東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第36話 「Rの彼方に/全てを振り切れ」

テレビ

第36話 「Rの彼方に/全てを振り切れ」

2010年5月23日O.A.

Episode Guide

「きっと……あの刑事さんが守ってくれるよね」


井坂は凪の腕のコネクタが完成しない事に動揺する。
これだけの恐怖を味あわせたのに……
何かが凪の心を支えている。

一方、竜はシュラウドから「トライアルメモリ」を渡された。
そのメモリがあれば、超高速で戦える新しいアクセル=トライアルになれる。

だが、眼前のモトクロスコースを10秒以内に走りきらなければ、
トライアルメモリは使いこなせないと言うシュラウド。

凪を救うために竜は激走する。

しかし、「復讐」のために戦うのではなければ意味が無い、
そう考えるシュラウドは不気味で……






ウェザー対アクセル
両陣営が全てを賭けて挑む対決
その結末は!?


絶対に負けられない戦いが、そこにはある。

サッカー日本代表の試合放送の某キャッチフレーズじゃないですけど、
ウェザー対アクセルはまさにそんな戦いです。

“怪物”井坂深紅郎は、島本凪に仕込んでいるケツァルコアトルスのメモリを手中に収めれば、
“恐怖の帝王”テラーを凌ぐと言っています。

そこに冴子も乗った。
大博打!
井坂センセイに賭けて、父・琉兵衛に牙を剥きました。
もう引き返せません!

一方、“死なない男”照井竜。
凪に、救えなかった妹・春子の姿を重ねています。
ですが、現状では圧倒的に強いウェザーに勝てそうにありません。
そこでシュラウドに更なる力を求めます。

ここでシュラウドが取り出したのが「トライアルメモリ」。
これによってアクセルは、青いアクセル「アクセルトライアル」になれます!
パワーを脱ぎ捨て、超スピードを得ることが出来ます。
「新しい戦法」で戦おうというのです。

でも、トライアルメモリはそう簡単には使いこなせる代物ではございません。
シュラウドも「実戦に出たら死ぬ」と断言します。
そんなわけで特訓です。

ああ、コーチしてくれるんだ。
シュラウド、いい人だあ~。
そう思った貴方!
甘い。

シュラウドは、今の竜がかつてのように復讐の炎にギラギラしていた竜ではないと思っています。
“ハーフボイルド”翔太郎たちと触れ合う中で変化(成長)したのですが、どうもそれが気に入らない様子。
何か考えているっぽいのですが、顔色が全く読めません。
不安!

ということで、絶対に負けられない戦い。

ここまでの戦績はウェザーが圧倒していますが、
アクセルは、トライアルで勝機を掴めるのでしょうか?

さあ、完全決着、なるか!



 脚本:長谷川圭一  監督:田﨑竜太




                       (文責・塚田英明)

Production Note

雨が怖い

今回は井坂にまつわるエピソードです。
ケツァルコアトルスのメモリの能力を我が物にするために選ばれたのはケツァルコアトルスの過剰適合者・島本凪。
凪の恐怖がコネクタの成長を促進させます。
雨の夜、父を目の前で殺された凪は雨を怖がるようになっていました。
ウェザー登場とともに雨が降ります。
みんなびしょ濡れです。


一番つらい雨降らしのシーンがウェザーに父親を殺された夜の雨降らしのシーンでした。
春の陽気とは程遠い寒さの夜。
そして実際に雨が降る中、さらに雨を降らせました。
コートを着てもブルブル震えす寒さの中、本当に頑張ってくれました。
風邪をひかないか心配でしたがお父さん役の山賀さんも凪役の未優ちゃんも元気に撮影を続けていました。役者魂! 気力で病を寄せ付けません。

未優ちゃんのオールアップはやはり雨降らしのシーンがラストカットでした。
本当にお疲れ様でした。


逆ハートのペンダントの謎

竜がいつも身に付けている逆ハートのペンダント

妹の春子から昇進祝いにプレゼントされたものでした。
竜がお気に入りのブランドだったんです。

そして、竜の貴重な私服?姿。

お誕生日おめでとう

撮影期間中、若菜役の凛ちゃんがお誕生日を迎えました。

「現場でお祝いしてもらうの初めて!」と大喜びの凛ちゃんでした。
本当におめでとうございます!





ケツァルコアトルスのメモリ
この異様な形のメモリを井坂が手にした時、どんなことが起こるのでしょうか。



島本凪 役/和川未優ちゃん

鳥のお姉さん、島本凪役は和川未優ちゃんです。
スタッフ一人一人に挨拶をしてまわるほど礼儀正しいんです。
寒い日の雨降らし、ワイヤーで吊られたりしても「大丈夫です!頑張ります!」と何事も一生懸命で自然と応援したくなっちゃいます。
スタッフ皆に愛されていました。




DVD&Blu-ray「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」発売決定!

2009年12月公開の劇場版「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」のDVD&ブルーレイがいよいよ5月21日発売!
コレクターズパックには、メイキングや完成披露試写会、初日舞台挨拶などが入ったボーナスディス付!更に初回限定生産版は、平成ライダー10周年記念にふさわしい豪華スペシャルパッケージ仕様。お早めにお買い求め下さい!

■発売日:5月21日(金)


【通常版】
■価格 DVD:4,200円(税込)/ブルーレイ:5,250円(税込)
■特典 
☆映像特典・・・特報・劇場予告


【コレクターズパック】
■価格:DVD:7,140円(税込)/ブルーレイ:8,190円(税込)
■特典 
☆映像特典・・・特報・劇場予告
☆ボーナスディスク(DVD)
●仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010 Making
●完成披露試写会 特別イベント
●完成披露試写会 舞台挨拶
●公開初日舞台挨拶 W&ディケイド編
●公開初日舞台挨拶 ディケイド編
●公開初日舞台挨拶 W編
●TV Spot
●Data File 1~33
●Data File 34~56
●Poster Gallery
☆スペシャルパッケージ仕様(初回生産限定)


(文責・高橋一浩)


まず始めに、前回、前々回と園咲の咲の字の表記が間違っておりましたこと、お詫び申し上げます。訂正いたしております。

さて、第35話、どうでしたか??
雨の中の大激闘あり、大空中戦あり、アクション盛りだくさんの内容になっています。
しかし、ケツァルコアトルス。何度言っても噛みそうになりますね。
撮影現場では様々な支障がでるため(笑)省略されて、“ケツ、ちょっと近くに持ってきて!”とか、“ケツもっと上!”とかいう声が飛び交っていたそうな。。。通りすがりの人は何のことかとさぞ疑問に思ったことでしょう。

さてさて、今日は若菜姫のラジオ収録に立ち会ってきました。
姫、花粉症で鼻ずっこずっこしながら収録してました。笑
花粉症て、今そんな季節だっけ??と思わず突っ込みをいれてしまいそうでしたが、ここは風都、風の都ですからね。季節は関係ないのかもしれませんね。
思えば今年は4月中旬まで寒い日が続きましたよね。関東は雪降りましたもんね。
風都もなかなか気候が安定しないのでありましょう。

☆園咲若菜のヒーリングプリンセス☆

今週は若菜姫の恋愛相談のコーナー!!

お便りの中に、5月5日の恋愛相談が役に立ったという報告が!若菜ちゃんのアドバイスを参考にして行動したら、意中の方との距離を縮められたとのこと。

こーゆうの、待ってました(笑

若菜姫も、アドバイスした方々のその後が気になっているようです。
恋愛相談のコーナー宛でいいので、お便り、待ってますよ~

若菜姫、上でも触れましたが花粉症の影響により鼻声です。ちょっと声がいつもより低いように感じます。まるで冴子お姉さんのようですね。。

フォーチュン若菜の風占いもありますよ!
今週のラッキーアイテムはポータブル掃除機。。。なんじゃそりゃ。

☆FUーTO Hit on Groove☆

ハリーはどうやらのどを痛めている模様。。。
みんな大変ですな。

前回はリスナーのからの、『告白する勇気をもらえる曲』というリクエストに迅速に答えてくれたハリー。
さすがです!というか、僕が煽ってしまっただけなのかも。。。
後は今月中に藤林さんが遊びに来てくださるのを、みなさん、首をなが~~~くして待っていましょうね!!←煽ってる?僕やっぱり煽ってる!?

今週はダブルがエクストリームフォームで戦うときのBGMが流れますよ~
テレビではあくまでもBGMですからね。なかなかどうして、映像に目がいってしまいがちではあります。じっくり聞けるチャンスですよ~

☆向かい風一本勝負!!☆

…最近ベストメンバーが揃いませんね。。。
今週はあやのとディレクターの二人でお送りします。
つよし、起きれなかった説濃厚です。

さて、話題の中心はもちろん、先週の一本勝負の結果!!

《仮面ライダーW VS 仮面ライダーアクセル》

ある意味非常にデリケートな勝負ではあります、はい。
来週もう一回勝負したら、違う結果になったかもですね。なんせ今週はアクセルが。。。はっ!このへんにしときますか。

結果はもちろん、ラジオで聞いてもらうとして。面白かったコメントをひとつ。

『かっこいいか、かっこ悪いかの紙一重のところを攻めている、ダブルのシンプルなデザインがツボ。』そしてどっちが好きかは書かれてなく。。。

。。。で、どっちだよっ!と今度は思わず突っ込みを入れてしまいましたよ。
放送中でも同じような投稿を紹介してますね~でもその方はダブルに一票でしたね。

上で紹介した方は結局かっこいいと思っているのか、そうでないのか。非常に気になるところであります。

…気になるといえば。ポータブル掃除機。なんじゃそりゃ。
やっぱり気になります。でも気になってしまったらすぐ調べたほうがいいですよね。

さあ、検索を始めよう。

お後がよろしいようで。

(文責・望月卓)


http://windwave.jp/




(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース