東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第29話 「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」

テレビ

第29話 「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」

2010年4月4日O.A.

Episode Guide

「じゃあ、ちょっくら行ってくるわ。
夢の世界に」


今回の依頼主は、目覚まし時計を持ち歩く女子大生。
曰く、夢の中に怪物が出てきて、それに掴まると二度と目を覚まさなくなる。
それが怖くて眠れない。

夢の中に現れるドーパントってこと?

調査に向かった翔太郎たちが、風都大学の研究室で出会ったのは、
マッドサイエンティストな教授。
特殊な装置を使って明晰夢(自分が夢を見ていると自覚出来る夢)の研究をしているという。
学生たちは実験台になり目覚めなくなったのか?

「ではそれを、我々にも使用させて貰えますか?」
翔太郎と竜が挑戦する。

さあ、夢の中で何が起きるのか?






夢の中なら何でもアリなのか!?
京都・大阪ロケ敢行の豪華エピソード!


ここんとこ“曲者”なドーパントがよく登場します。

「嘘をホントと信じ込ませる」
「人形を操る」
「透明になる」等々……
彼らは戦い的に強くはないんだけど、敵対すると非常に厄介な強敵です。あ、
「気象現象を操る」
正面から戦っても強くて超曲者なウェザー・ドーパントという方もいますね。

で、今回登場のドーパントですが、こちらも相当な曲者ですよ。
「他人の夢に入り込む」
そんな能力者であります。

有名なところでは『エルム街の悪夢』のフレディというスターがいますが、
いわゆる“夢怪人”の面白いところは、これに尽きます。
「何でもアリ」!

『ダブル』的には、どんな感じに何でもアリなのか?
それは見てのお楽しみ!

さて今回のエピソードは、日頃の高視聴率に感謝して(?)、
関西ロケ敢行の豪華スペシャル版であります!
京都と大阪で撮影してきましたーっ!

いっぱいある見どころの中で個人的に一番燃えるのは、
前篇では「江戸の町を爆走するハードボイルダー」!
なんだコレ?なシーンです。
田﨑監督が自身初という東映太秦映画村での撮影。
ノリにノッてます。
時代劇の町並みの中、仮面ライダーをバイクで走らせたのは、田﨑監督が初めてです!

また、キャストたちの姿を見ているだけで「ゾクゾクするね」です。
江戸時代の探偵と言えば岡っ引き、ということで、
十手が似合う翔太郎。
下っ引きのフィリップ。
おかみさんな亜樹子。
八丁堀の同心・照井の旦那まで、
みんな揃ってイイ感じであります。

渋いところでは、アクセルがドーパントと戦うアクションシーン。
コレは大阪某所で撮影したんですが、これもまたあまり見たことがないシーンになっています。

さあ、「何でもアリ」な魅力がギュッと詰まったエピソード『悪夢なH』。
貴方も夢の中へ、
夢の中へ行ってみたいと思いませんか? うふっふー♪





 脚本:長谷川圭一  監督:田﨑竜太

今回の依頼

依頼人・雪村姫香
風都大学に通う女子大生。
天然というか、夢見がちというか、
ちょっとメルヘンな女の子
「もしかして、あなた……わたしの運命の王子様?」
と、翔太郎にいきなり言ってきたぞ!
「助けてください。眠れないんですぅ~」
夢の中に怪物が出てくる……
その怪物に掴まると二度と目を覚まさなくなる……
大学の同じ研究室の男の子がすでに六人、
目を覚まさなくなった……
翔太郎たちは風都大学に向かった。


(文責・塚田英明)



アクション女優・長澤奈央

リリィと竜の追いかけっこ。透明になったリリィにエンジンブレードのスチームを地面に放ち・・・、というシーンだったのですが監督の「奈央ちゃんはアクションも出来るのでちょっとしたアクションをしてもらいましょう」という一言でこんなシーンになりました。
アクション監督の宮崎さんと段取りを確認して


本番は
奇麗に足もあがってますね〜。

幻の亜樹子アクションシーン

亜樹子が真倉に竜の行き先を迫るシーン。
「吐けや!」スリッパの二刀流でパコパコパコパコ・・・
オンエアでは音だけが響いていましたが、実は撮影では二刀流で実際に叩いていたんです。
ノリノリで監督と段取りを確認をするひかるちゃん。


そして渾身の「アクション!」

残念ながらあまりの残虐シーン?のため放送では使われませんでした。
中川くん叩かれ損になってしまいました。


男の熱いドラマ PARTⅡ

竜のために体を張った翔太郎。
翔太郎の思いを胸に竜に詰め寄り竜に理不尽な拳を振るわれても思い悩むフィリップ。
そして拳で仲直り。

みんないい顔してます。
そんな男たちのドラマのシーンで小生が好きなのはフィリップが竜に迫るシーンです。ここまで感情を爆発させるフィリップを見るのは初めてですが将暉くんの表情がまた良いですね〜。
フィリップの紹介でよく「魔少年」と表現しますが、このシーンのフィリップは男の顔になってますね〜。

いい顔と言えば・・・

仮面ライダー2人を圧倒するウェザーを影から見ている冴子。
恋する女の顔になっちゃってますぅ〜。


そして凛々しい井坂深紅郎。

リリィに迫られる竜は

っとこれはテストでおどけていたときでした。
本番はこっち
竜「軽すぎる」ってリリィに迫られてそんなリアクションかいっ!!





亜樹子スリッパ「このスケベぇ」に続き1エピソードで2個目
「吐けや!」


新たに加わったデンデンセンサーを
先輩ガジェットが歓迎!


ホワイトボードは「WEATHER」



フランク白銀 役/山野史人さん

リリィの祖父でベテランマジシャンのフランク白銀役は山野史人さんです。
年輪を重ねてきた重厚さと矍鑠とした立ち居振る舞い、そして好々爺然とした笑顔。リリィに対する厳しさと優しさ。他の人では出せない山野さんならではのお芝居です。




WIND WAVEは今週も更新!



http://windwave.jp/


(文責・高橋一浩)


(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース