東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第12話 「復讐のV/怨念獣」

テレビ

第12話 「復讐のV/怨念獣」

2009年11月29日O.A.

Episode Guide

「君のことを本気で救おうとしている男がいる」


雨の日の交通事故。
ストリートギャングの黒須たち四人の乗った車にひき逃げされた山村幸。
「姉さああああん」
今も病院で昏睡状態の幸。
弟・康平は黒須たちを激しく憎み、
やがて怪物車が次々と黒須たちを襲った。
    ×   ×   ×
だが、山村康平はドーパントではなかった。

実体化した怪物バイラス・ドーパントに対峙し、翔太郎は思う。
あのドーパントがまだ泣いている気がする、と。

バイラスのメモリを手にし、猛毒のウィルスで黒須たちの命を奪ったのは一体誰なのか?
翔太郎は考え、思い当たる。

康平の他に、復讐の動機がある人物……
三ヶ月後に結婚式をあげる予定だった山村幸の婚約者、湯島則之。






世界に羽ばたくJホラー
その最前線を『ダブル』がお届け?


ちょっとホラータッチなエピソード『復讐のV』。
怪物車がガンガン襲ってきたモンスターアクションな前話に対し、解決編の12話は言ってみれば「心情に迫るジャパニーズホラー」です。

『リング』『呪怨』など数々の作品がリメイクされ、
世界に羽ばたいているJホラーですが、
何が怖いって、それはやっぱり「人の心」なんだと思います。

そんなちょっと深いところに踏み込むために、ゲストの皆さんも若手実力派の方々に集まってもらいました。
橋爪遼さん
松岡璃奈子さん
坂田鉄平さん
KOJIさん(改名前は末吉宏司さん。特撮ファンには『星獣戦隊ギンガマン』ギンガグリーンで、時代劇ファンには『八町堀の七人』でお馴染み)

『W』は事件モノであり、ドラマ性も高いシリーズなので、ゲストのキャスティングがとても重要。
そんなわけで力を入れて毎回キャスティングしておりますので、多彩なゲストの皆さんは見どころですよ。

でも、ゲストとは言いますが、『W』に登場したからにはみんな風都の住人ですからね。
風都という「街」をひとつの主役として捉えている本作にとっては、みんな主役の一部であります。

翔太郎とフィリップだけではなく、
亜樹子も、
冴子も若菜も霧彦も、
サンタちゃんもクイーンもエリザベスも、
みーんな主役です!

ん?なんか「みんな主役」と連呼していたら、変に教育委員会風というか、
調子のいいプロデューサーみたいで、意味不明になってきましたか?(笑)

とにかく、

風都の住人が増えていくごとに、より一層風都も見えてくる。
そんな視点でも『W』を見てもらうと楽しいと思います!



 脚本:長谷川圭一  監督:諸田 敏




                       (文責・塚田英明)

Production Note

冒頭のダーツのシーン。
漣くんダーツ苦手のようで、はずしまくってました。

漣くん曰く「ビリヤードが得意なんですよ。今度、翔太郎が格好良くビリヤードやってるシーンやりましょうよ」
ビリヤードのシーン。分かりました。でも翔太郎がビリヤード得意とは限りませんよ。なんせハーフボイルドですから。


ギャングのリーダー・黒須役は「星獣戦隊ギンガマン」のギンガグリーン/ハヤテ役や「八丁堀の七人」など東映の作品にも数多くご出演して頂いているKOJIさんです。
悪い匂いプンプン。派手なアクション、マシンガンがよく似合います。



ナイトシーン、しかも雨降らし。役者さん泣かせのシーンですが橋爪くん、璃奈子ちゃんともにびしょ濡れになり、寒さに震えながら熱演して頂きました。




今回のスリッパは「しんどいわ!」でした。


第3,4話ではバスの上、今回は感染車の上にしがみつき体当たりの演技を見せた漣くん。今回は意外と余裕あるみたい。




撮影期間中にカメラマンのいのくまさんがお誕生日を迎えました。
漣くんから花束を渡され

ヒートトリガーとタブーのスーツアクター・小野さんに紫のちゃんちゃんこを着せられ
大きいケーキでお祝いしました。
ん? 紫? っていうと古希ですよ、古希!
小生が生まれる前から第一線で働いてらっしゃったのは知ってましたがまさか古希とは・・・。

いのくまさんは長く東映特撮に携わってきましたが、仮面ライダークウガ以降、すべての平成仮面ライダーシリーズでカメラを回してます。
ベテランカメラマンでありながら、元気な声で現場を引っ張っていくムードメーカー的な存在でもあります。
現場では常に一番最初に移動してカメラアングルを決めます。
カメラを持って移動するだけでも重労働ですが、撮影のために吊られたりもします。
過酷な仕事ですが、お体をご自愛頂きつつ今後とも宜しくお願い致します!!




風都警察署が登場!


取調室も


そして画面にはチラッとしか映らなかった
青木の検視報告書




山村康平 役/橋爪遼くん

姉をひき逃げした相手に復讐を重ねる青年・山村康平。
普通の青年が復讐にとりつかれるとどうなるのか。
ナイトシーン、雨降らし、カーアクションと第11話では鬼気迫る演技を見せてくれました。




だぶびーえっくす♪

主題歌、絶好調発売中です!
「PV、超カッコイイですね。上木彩矢さん、すごいキレイ」
「TAKUYAパートをカラオケで歌えるようにがんばるぞっ!」
等々、小生の周りでは購入者の喜びの感想が飛び交っております。

なお、エンディングテーマその1『Cyclon Effect』(歌:Labor Day)も11/25に発売です!
『W-B-X』の勢いをそのままで、こちらもよろしく!
カップリングのアコースティック・バージョンがまた大人っぽくて……しびれますよー。

というわけで、風都のヒットソングをWINDWAVEでチェックして下さいね。


http://windwave.jp/




12月2日(水)完成披露試写会が行われます。

映画の公式サイトで完成披露試写会プレゼント実施中!!
な、な、なんと10組20名様をご招待しちゃいます。

是非ご応募ください。

日時:12月2日(水) 18:30開場 19:00開演(上映時間90分予定)
場所:新宿バルト9 シアター6
応募締め切りは11月25日(水)
今すぐ応募すればまだ間に合います。
詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
http://www.w-dcd.com/



渋谷C.C.Lemonホール
「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010」
公開記念スペシャルイベント
「風都 presents
仮面ライダーW(ダブル) スペシャルイベント
Supported by WIND SCALE」


12月12日(土)公開の「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010」を記念して、12月20日(日)に、渋谷C.C.Lemonホールにて「仮面ライダーW(ダブル)スペシャルイベント」の開催が決定しました!
当日は、翔太郎やフィリップ、亜樹子たちがおくるトークショーに加え、WIND WAVEで好評配信中の「若菜のヒーリングプリンセス」のラジオ公開録音や、キャラクターショー、そして、仮面ライダーW(ダブル)番組主題歌「W-B-X ~W Boiled Extreme~」を歌う上木彩矢 w TAKUYAもLIVE GUESTで登場します! ショーあり、トークあり、ライブありの内容盛り沢山のスペシャルなイベントをクリスマス前に皆さんにお届けします!
 さらにこのイベントのチケットを買うとWIND SCALE特製バンダナも入場者プレゼントで付いてくる!
 劇場版を観てからイベントに行くのか、このイベントに行ってから劇場版を観るのか、とにかくこの冬も仮面ライダーW(ダブル)で決まりだ!

詳細はイベントHP等で。
12/20 渋谷C.C.Lemonホールにて開催

 <トークショー出演予定>(敬称略)
桐山漣  (仮面ライダーW(ダブル)/左翔太郎役)
菅田将暉 (仮面ライダーW(ダブル)/フィリップ役)
山本ひかる(鳴海亜樹子役)
なすび  (ウォッチャマン役)
腹筋善之介(サンタちゃん役)
生井亜実 (園咲冴子/タブー・ドーパント役)
飛鳥凛  (園咲若菜/クレイドール・ドーパント役) ほか



(文責・高橋一浩)



(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース