東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第11話 「復讐のV/感染車」

テレビ

第11話 「復讐のV/感染車」

2009年11月22日O.A.

Episode Guide

「あの車は泣いていたんだ」

ある夜、鳴海探偵事務所に「命を狙われている、助けてくれ」という電話依頼が飛び込んできた。

指定場所に行った翔太郎は、霧の中から現れた黒い外車が依頼者・青木に襲い掛かり、その体を幻のように擦り抜けるのを見た。
直後、青木は絶名した。

検死報告によると青木には車に轢かれた後はなく、ウィルスに感染して死んだという。
一体どういうことなのか?

依頼者がいなくなった以上、この件からは引くしかないという亜樹子。
それに対して翔太郎は何かがひっかかっていた……
「あの車は泣いていたんだ」
翔太郎はこの事件を追うことを決意する。

それは、ある雨の夜の交通事故に端を発する“悲しくも恐ろしい事件”だった。






車がドーパント?
怪物カー VS ハードボイルダー
『ダブル』新境地のホラーアクション!


『ダブル』というシリーズは大きくは「ハードボイルドに生きたい」という指針がありますが、各エピソードの見心地には振り幅を求めております。
色んな味わいの中で「ダブルなりのハードボイルド」を探る、といった感じでしょうか。

そんな中でコメディな方向に振っていたのが前回『Sな戦慄』ですが、
今回の『復讐のV』はかなりホラーな一篇です!

脚本は『ダブル』初参加となる長谷川圭一さん。
奇才「圭一兄さん」がノリにノッて書いてくれたエピソードによって、『ダブル』の世界はまたひとつ拡がりました。

怪人からして変わってます。
襲った人の身体をすり抜けて謎のウィルスに感染させる「怪物カー」。
うーん。これは珍しいタイプですね。
ダブルはどうやって戦えばよいのか!?

というわけで、
今回はカーアクションがふんだんに盛り込まれております。
パイロットでも劇場版でもないのにカーアクション全開!
うーん、豪華!(……意味不明?)

そんなゴージャスな長谷川脚本回。
このテイストもまた「舌先を駆け巡る極彩色の甘美だ」(BYスイーツ・ドーパント)ということで……『復讐のV』お楽しみください!

あ、山椒みたいに、後でピリピリ痺れるかもしれません(?)。
気をつけてお召し上がりください。





 脚本:長谷川圭一  監督:諸田 敏

今回の依頼

依頼人・青木
「ダチから聞いたんだ。警察じゃ相手にしてくれねー
事件を専門に扱ってるって!」
そう電話をかけてきたのは、
悪っぽいというかチンピラな風貌な兄ちゃん。
「命を狙われているんだ! 助けてくれっ!」
翔太郎が指定場所の埠頭に行ってみたところ、
突然、不気味な車が現れて……!!


(文責・塚田英明)



第9話につづき第10話も亜樹子大活躍編。
関係者全員を集めて
「美少女メイドは仮の姿。その実態は名探偵・鳴海亜樹子!この中に・・・連続誘拐事件の犯人がいます」



「真犯人は・・・あなたです!」

と、指を指した先には城塚福美役の井上佳子ちゃん。
証拠は「なんか丸っこいし、いつもお菓子ばかり食べてるし~・・・」
さすが亜樹子。やってくれます。


このシチュエーション、潜入捜査、変装、そして「犯人はおまえだ!」と探偵ものの王道的な展開ですがこれまでのエピソードでは展開としてありませんでした。
今後何やりたい?と漣くん、将暉くん、ひかるちゃんに聞いた時
漣くんがまっさきに答えたのが「潜入捜査とか、変装とかやってみたいですね」でした。
ごめんなさい、先に亜樹子でやっちゃいました。



今回の舞台、園咲家をちょっとご紹介。
外観からして別格。


写真は晩餐会などで使用するメインの食卓です。

席に着くとこんな感じ。

と、遠い。

食卓はここだけではありません。園咲家には大小様々な部屋がありシチュエーションに応じて使い分けています。放送をよーく見てチェックしてみてくださいね。

そして琉兵衛の職場「風都市博物館」


T-REX、アノマロカリス、マグマ・・・。どこかで見覚えが・・・>
翔太郎じゃなくても気になりますね~



今回変身したのは濱田万葉さん。異色のドーパント、スイーツに変身して頂きました。メモリの受け口は首筋でした。


それにしてもスイーツ・ドーパントって生クリームとかがモチーフとなるのかと思っておりましたが、こんなにカラフルになるとは。キャンディだったか~。やられました。
クリーチャーデザインの寺田克也さんが描くドーパントはいつも想像を上回ります。どんなデザインになるのか毎週楽しみにしています。








今回も力作揃い!
浅川麻衣の新作スイーツ。


亜樹子特製スイーツ。
やっぱりたこ焼きが乗っかってる・・・


お菓子雑誌


検索結果のホワイトボード


佐々木の家のスイーツやパティシエの写真


調査報告書


なんと風都では毎月第3日曜日に朝市が開催されているようです。




このエピソードで一番好きなシーンです。 「私の依頼者に・・・指一本触るなあっ!」と亜樹子が麻衣を守るために椅子でスイーツ立ち向かうシーン。その姿が父親・荘吉にダブります。


亜樹子にもしっかりと荘吉の血が流れてます。

これまで、後ろ姿やバックライトではっきり見えなかった「おやっさん・荘吉」12月12日公開の劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE 大戦2010」ではその勇姿が見られます。第1話の冒頭、W誕生のエピソード。そのエピソードで欠かせない存在、鳴海荘吉を演じて頂くのは、吉川晃司さんです。


おやっさんとして、翔太郎が憧れるハードボイルド探偵として、男が惚れる男。圧倒的な存在感。吉川・荘吉はとにかくカッコいい!見れば誰もが納得の荘吉になってます。是非、劇場版もご覧ください!

劇場版の情報はこちら!! > http://www.w-dcd.com/



Wのファンのみんなはもう一度は聞いているはず。
先週「FU-TO Hit on Groove」を聞いていたら「仮面ライダー剣」の主題歌「ELEMENTS」が紹介され、そしてなんと園咲若菜までゲスト出演。
「わ、私、聞いてない!」
そして「向かい風一本勝負!!」ではあやのさんのギターでつよしさんが「Cyclone Effect」を歌っている・・・
もう何が起こるか予測不能。
「ヒーリングプリンセス」は聞いた事あるけど他の番組は聞いた事がないあなた、他の番組も要チェックです!


http://windwave.jp/


(文責・高橋一浩)




映画情報はこちら!! > http://www.w-dcd.com/
(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース