東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第8話 「Cを探せ/ダンシングヒーロー」

テレビ

第8話 「Cを探せ/ダンシングヒーロー」

2009年10月25日O.A.

Episode Guide

「そんなのどうでもいいから
早く見せて、ヘブンズトルネード」


俊敏な動きで襲いかかるコックローチ・ドーパント。
ダブルから、ルナとトリガーのメモリに続き、
ヒートとメタルのメモリも奪って去って行ってしまった!

見つけ出して取り返すと息巻く翔太郎だが、
フィリップはヘブンズトルネードを見ることにしか興味がない。
仕方なく翔太郎はフィリップの検索無しでコックローチに迫ることにした。

そしてフィリップは弾吾と千鶴を仲直りさせるために、ある行動に出る!






ダンス・ウィズ・仮面ライダー
これ、ヘブンズすぎますよっ!!


クライマックス、ダブルのアクションとストリートダンスの融合にご注目ください。
踊って、蹴って! 蹴って!踊って、 踊って、踊って、踊って、蹴って!
うーん。文字で伝えられないもどかしさ。
ともかく面白いです。
カポエラのような独特なアクションになりました。

物語の核になる技「ヘブンズトルネード」を考案するにあたっては、
田﨑監督とダンス指導・足立先生のこんな話からスタートしました。
「監督、やっぱりヘブンな感じがいいんですよね」
「そうですね(笑)」
へ、ヘブン…とは? 天? 空?
そして、何度かのダンス練習を経て撮影当日。
体を使ったダンスに操演と合成のアイデアをミックスさせた大技は完成しました!
「こ、これ、ヘブンズすぎますよ!!!!」
そんな感嘆の声が現場にはこだましたという……

事件サイドの見どころはコックローチ・ドーパントの濃い~キャラでしょう。
茶羽根カサカサ感にテレビを見ながら悲鳴をあげたゴキブリ嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんね。
すすすすすみません!
でも、その気持ちをプラスに転じて、強い気持ちでダブルを応援しましょうね。
がんばれダブルー! ゴキブリ野郎をやっつけてー!

前回は声のみの出演だったラーメンズ片桐仁さんも、コックローチ正体として今回いよいよ登場します。
ご自身仮面ライダーのファンだという片桐さんの怪演、必見ですYO!
(←ストリート風にしめてみましたYO)



 脚本:荒川稔久  監督:田﨑竜太




                       (文責・塚田英明)

Production Note

第7話、第8話は田﨑監督が再登板。

これまで引き蘢っていたフィリップが積極的に表に出ます。フィリップ編です。フィリップがダンスにハマります。フィリップも踊ります。

本番前の最終確認。
ダンスが特技の菅田くんですが、確認に余念がありません。

写真右はダンス指導の足立先生です。常に声を出しみんなを盛り上げてくれます。ダンスに限らず雰囲気作りが大切なんですね~。
そしてみんなでチェック。


ウィン君のダンス。切れがあります。まさにカリスマダンサー。


今回のドーパントはコックローチ。ゴキブリをモチーフにした怪人です。
  塚田P「今回のドーパントはコックローチです。」とデザイン画を監督に渡すと
  田﨑監督「なんだよー、嫌いなんだよ、ゴキブリ。これ日曜の朝見たらチャンネル変えられちゃうんじゃないのー。」
  局P「・・・」
おっしゃる通り、ゴキブリを好きな人はいません。またデザイン画が妙にゴキブリっぽいというか、ゴキブリっぷりが見事というか・・・。

出来上がってきたスーツがまた茶羽の半透明、テラテラ感、足と腕の毛、絶妙な仕上がりです。

  塚田P「最初にあがってきたものが羽根の枚数がデザイン画より明らかに少なかったので増やすように指示しておきました。」
  田﨑監督「なんだよ~。増やすなよ~。本当にこれ大丈夫なの?」
と言いつつ星野校長を襲うコックローチの羽根が「カサカサ、カサカサ」
監督、リアル過ぎます。


そして今回ミックが初変身。
普段はおとなしいブリちゃんですがベルトを付けられむずがります。

そして変身。
  寺田さん「ほー。ミックがこんな姿に。猛々しいねえ。」
思わず撮影。

若菜が変身したミックの頭を撫でて送り出すシーンですが、寺田さんまで・・・。

手と手を合わせるともう一個顔ができます。


渡洋史さんが登場。シャリバンやスピルバンやゼブラーマンで特撮ファンにはお馴染みの、ヒーローの大先輩です。2話通じて教師役で出演して頂きました。


今回のスリッパ文字は「なにわ美人」でした。
「なにわ美人」の餌食になったのはなだぎさんでした。




ウォッチャマン 役/なすびさん

風都イレギュラーズの一人、ブロガーのウォッチャマン。
ブロガーの特性を生かし、街の様々な情報を拾い集める「情報屋」。翔太郎や亜樹子の協力者です。見た目のインパクト、行動の怪しさ、「情報屋」の雰囲気バッチリ。一番絡みが多い漣くんとは二人ノリノリでお芝居してますが、尺の都合で残念ながらカットされてしまうこともしばしば。


サンタちゃん 役/腹筋善之介さん

同じく風都イレギュラーズの一人、サンドウィッチマンのサンタちゃんには腹筋善之介さんです。神出鬼没、「気にしなーい。気にしなーい。」が口癖のサンタちゃん。一見脈絡のないプレゼントが事件解決の鍵になることもしばしば。
坊主頭に鍛え上げられた体、サンタ衣装にサングラス。一目見たら忘れないキャラクターに独特の動き。もっとサンタちゃんの活躍が見たーい!



ゲスト

伊刈 役/片桐 仁さん

同人漫画家でコックローチ・ドーパントに変身する伊刈はラーメンズの片桐仁さんです。
片桐さん曰く「ライダーマスクとか自分で作ってましたよ。」
というくらい仮面ライダーがお好きということで出演が実現しました。
どんな怪人に変身して頂くかはお伝えしておらず、衣装合わせの時に実はこれなんです、と恐る恐るコックローチのデザイン画をお見せしたところ
「これは凄い、カッコいいですね」とありがたいお言葉を頂きました。
デザインで物議を醸したコックローチですが、片桐さんが声を当てると本当にカッコよく見えてきます。片桐さんの怪演にも注目です。



フォーチュン若菜の風占いで先週、最も「ツイテていた追い風さん」の獅子座・高橋です。ラッキーアイテムの携帯は鳴りっぱなしでした。(汗)
何の話かというと、先週から本格スタートしたWIND WAVEの「風占い」です。

さて、この新コーナーでは、WIND WAVEの3番組の中から今週の聴きどころをご紹介します!

今週配信の目玉は、「園咲若菜のヒーリングプリンセス」で聴ける、園咲若菜のデビューシングル「Naturally」!
「Naturally」を聴けるのはここだけ!うーん、癒される♪

超レア、「Naturally」のレコーディング風景!


皆さん、毎週更新のネットラジオと日々更新されるブログをチェックしましょう!


http://windwave.jp/


(文責・高橋一浩)


(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース