東映ホーム > テレビ > 烈車戦隊トッキュウジャー > あらすじ一覧 > 第15駅『心の中にあるもの』

テレビ

第15駅『心の中にあるもの』

2014年6月1日O.A.

STORY


キャッスルターミナルで物思うグリッタ嬢。配下のハンマーシャドーが心配し、その心の中の「もの」を具現化、トンカチで壊して気持ちをすっきりさせようと。その能力を見たゼットはお妃候補自ら指揮を執るよう頼むのだが…
レインボーライン最新鋭のイマジネーション測定器。どうやら、トップのライトと最下位のミオとは大きな差が。ミオはやっぱり… と項垂れる。それってどう見てもゴルフのパターだよね。ホントか? と首をかしげるヒカリだが…


脚本 會川 昇

監督 渡辺勝也



(文責:宇都宮孝明)

TOPICS

グリッタ嬢の心の中にあったのは、やはりと言うか何と言うか、シュバルツ将軍。思い人を壊されそうになって大慌て(^^; それを目にしたのかどうか、とにかくゼットは彼女に作戦の指揮を任せます。グリッタ嬢のはじめてのおつかいならぬ作戦指揮、果たしてどうなることやら?
個性派揃いのシャドーラインの中の一番人気、グリッタ嬢。
小林靖子さんの、設定・台詞を読んで、狙いはわかるけど大丈夫か? → 篠原保さんのデザインを見て、狙いを理解しすぎて予想以上に凄いの来ちゃったけど… → 中澤監督の演出と、日髙さんと日下さんの演技を見て、全力で危険な方向に突き進んでないか → 結果、大人気… あれ、すごい(^^; もはや可愛いとしか見えないグリッタ嬢の作戦指揮をお楽しみに。ちなみに、指揮されるハンマーシャドーの声を演じているのはチョーさん。相変わらず素晴らしいお芝居です。
一方、イマジネーションが低いんじゃないかと気にしていたミオ。最新鋭(?)の測定器でその結果が明らかになりました。想像通りの最下位にがっくり… ハンマーシャドーとの戦いでもイマジネーションが逆に回って大ピンチ。なんと心の中の大切なものを具現化されてしまいます。それは… シュウマイ大好き「マイッキー」! 一同絶句する謎の存在マイッキーとミオの逃避行。果たしてどうなる?
トッキュウジャーの5人の中で、ある意味一番男らしいのがミオなのかもしれません。凛々しい表情はめっちゃ格好いいです。そんなミオですが、意外に女の子らしい面が? 梨里杏ちゃんの可愛らしいお芝居もお楽しみに。
そして、そんなミオを見つめるヒカリ。ぶっきらぼうで、思ったことをあまり口にしない彼ですが、洞察力と言うか、仲間のことを一番理解しているんじゃないかな~、と思うんですけど。ヒカリが思い出したミオとの過去、そしてミオのイマジネーションの力は? 流星くんの優しいお芝居にご注目を。

おまけ…
今回登場のマイッキー。性別があるのかどうかわかりませんが、渡辺久美子さんが素敵な声を当てて頂いてます。可愛らしいけど… うざい(^^;
実はマイッキー、篠原保さんの最初の案では眼鏡をかけた男の子でした。篠原さんらしく、裏設定として、シュウマイが大好きでマインちゃんと言う彼女がいる、と横に小さく画付きで描かれていました。それを見たスタッフが検討した結果… こっちのマインちゃんのほうがいいんじゃないか? てことで、裏設定のはずがマイッキーを奪取! えーと、篠原さんすいませんm(__)m


(文責:宇都宮孝明)



メイキング



<第14駅>


『けん玉探偵ヒカリ』、大活躍でしたね。
制作陣の期待が込められた台本を手にした流星君。
衣装合わせでは、みんなが囚人服を合わせている中、ひとりだけ何パターンもの探偵風・刑事風衣装を試し、芝居に関しても悩み、迷い、考えに考えて挑みました。監督がひそかにオマージュした作品も見たことがないであろう世代の彼ですが、知らないなりの感性で監督とともに導き出した答えがこの第14駅でした。いかがだったでしょうか

 けん玉パイプ
 刑事ヒカリ。拳銃の代わりにけん玉!
 刑事アクション(?)にも挑戦!
 カメラ越えのカットも。

なりきりリーダーとしては負けてられない!
↓愛ちゃんの方から監督になりきりを提案したシーンです。


関根さんにもしっかり“なりきって”もらいました!


小西さんとのお芝居は楽しく、勉強にもなり…

;nbsp&

おいしいものもいろいろ食べられました。

(実は光り物は苦手なメンバーも!?)

1クールを終え、自分の役や芝居に関して、様々な提案や挑戦をどんどんするようになってきているメンバーたち。それを受け、監督陣も楽しくなってきたと言っています(^^)。
成長し続けるトッキュウジャーにこれからもご注目ください!

 よろしくお願いします!


(文責:久慈麗人)




出版情報


『HERO VISION VOL.52』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



闇の皇帝・ゼットの登場で、さらに盛り上がりを見せる『烈車戦隊トッキュウジャー』。
レギュラー5人に加え、ゼット役・大口兼悟くんも登場!
6人の魅力をお届けします!


『烈車戦隊トッキュウジャー』
志尊淳×大口兼悟 対談
平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛 座談会
ソロインタビューシリーズ開始! 第1弾:横浜流星






トッキュウジャー&ガイムが応援!
きみもヒーロー!
パワーアップレシピBOX(講談社)
サイズ:A5判 価格:1,370円(税別)
好評発売中!



「美味しく、いっぱい食べて、君もヒーローだ!」
ライダーや戦隊が好きな子供たちを持つ、お父さんお母さんの必見!
健やかな成長と日々の健康の為の、
栄養たっぷりのレシピ本が発売になりました。

「元気塾弁」など数々のお料理本で人気の牧野直子先生が考案し、
実践栄養学で80年の歴史を誇る女子栄養大学の監修が入った全14品は、
美味しくて、簡単で、栄養たっぷりです。

同梱の「男の子の育て方 応援ガイドブック」は、
明日からでも実践できる大切なポイントをまとめた簡単ガイドで、
日々の子育てを応援します。

そしてさらに子供たちも嬉しい、トッキュウ1号なりきりエプロンの付録付き!
かっこいいエプロンをつけて楽しくお料理のお手伝いをしてもらう事で、
「食育」も実践できます。

次の休日はこの本を買って、
子供たちと楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?


【エプロン姿が可愛い!ちびっ子と志尊くんのお料理動画】はコチラから







ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー』6月号(徳間書店)
絶賛発売中!


 今月のハイパーホビーは「戦隊×鉄道」をテーマに『烈車戦隊トッキュウジャー』の巻頭特集が目印です!! トッキュウ1号/ライト役・志尊淳さん×トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁さん×トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星さんのお三方にも「戦隊×鉄道」をテーマに、鉄道といえば子どもの頃……的なお話しも聞いています!! さらに鮮烈な登場を果たす、闇の皇帝ことゼット役・の大口兼悟さんにも登場していただき、いろいろお話しを伺っております。番組もオモチャもキラッキラッなトッキュウジャーの魅力に迫りまくりです!!



トカッチ役の平牧仁さん、ライト役の志尊淳さん、ヒカリ役の横浜流星さんによる私服姿も必見です!



闇の皇帝らしからぬ(?)白い衣裳が素敵なゼット役の大口兼悟さん!







NEO HEROES(ネオヒーローズ) VOL.1(メディアソフト)
絶賛発売中!



注目のヒーロー俳優のみなさんをより深くクローズアップして特集する「NEO HEROES」の記念すべき第1号の表紙巻頭特集は『烈車戦隊トッキュウジャー』!
トッキュウ1号/ライト役志尊淳さんがソロで表紙巻頭に登場。本音に迫る1万字インタビューと魅力に大接近の撮り下ろしフォトで巻頭を飾ります。
また、トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁さん、トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星さんと3人でのスペシャル座談会も実施。それぞれの役について。そしてもし他の役をやるとしたら?などのトークを展開。こちらもボリュームたっぷりでお届けします!!


☆表紙・巻頭【『烈車戦隊トッキュウジャー』SPECIAL】
◆志尊淳 本音に迫る1万字インタビュー!!



◆志尊淳×平牧仁×横浜流星 男子メンバー集合TALK







『宇宙船 vol.144』(ホビージャパン)
絶賛発売中!


[座談会]
志尊淳さん×平牧仁さん×梨里杏さん×横浜流星さん×森高愛さん

[インタビュー]
山口勝平さん
中澤祥次郎監督


4月1日発売の「宇宙船vol.144」は『烈車戦隊トッキュウジャー』総力特集号! 主演の5人、志尊淳さん、平牧仁さん、梨里杏さん、横浜流星さん、森高愛さんに座談会をお願いし、撮影秘話や物語の見どころを、楽しく、熱く語っていただきました!
さらに、車掌との関係も含め、これからの活躍が楽しみなチケットの声を演じる声優の山口勝平さんのインタビューを掲載! チケットの役作りや、話題の「車掌ボイス」誕生秘話をお聞きしました。
さらに東映特撮作品では既におなじみの山口さん。過去の出演作『テツワン探偵ロボタック』『燃えろ!!ロボコン』の思い出も語ってくださいました!
また、スタッフを代表してメイン監督の中澤祥次郎監督に、企画の原点や、トッキュウジャーを観る上でのポイント、『仮面ライダー鎧武/ガイム』との合体スペシャルについてもお話をうかがいました。





『W(ダブル)! VOL.2 』(廣済堂出版)
-『烈車戦隊トッキュウジャー』スペシャル-
絶賛発売中!



『烈車戦隊トッキュウジャー』を表紙・巻頭で大特集!!
表紙とポスターには、志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛の5人がそろって登場!
巻頭特集は、◆志尊淳さん×平牧仁さん×横浜流星さん◆梨里杏さん×森高愛さん◆志尊淳さんソロインタビューの3本立てでお届けします!



メンバーだから語れる共演者の「トリセツ(取扱説明書)」は必見!
それぞれの関係性と絆、パーソナリティが見えてくるロングインタビューです!!





S.H.T.2014 spring(ホビージャパン)
絶賛発売中!



好評につき、はやくも2号目!
『仮面ライダー』、『スーパー戦隊』に出演中のキャストにスポットをあてたグラビア&インタビューマガジン「S.H.T 2014spring」。2014年春号は、W表紙で『烈車戦隊トッキュウジャーの総力特集をお送りします!
レギュラーのソロインタビューに加え、男子レギュラー鼎談、女子レギュラー対談と写真&記事も満載! 主題歌シンガーの伊勢大貴さんのインタビューには、必見の主題歌振り付け講座もありますよ! お乗り遅れなく!


【総力特集】烈車戦隊トッキュウジャー

★撮りおろしピンナップ

★インタビュー
志尊淳/平牧仁/梨里杏/横浜流星/森高愛
伊勢大貴(主題歌)

★鼎談&対談
志尊淳×平牧仁×横浜流星
梨里杏×森高愛






『オトナファミ』4月号(KADOKAWA)
絶賛発売中!



いまから飛び乗れ!
『烈車戦隊トッキュウジャー』
5つのポイント案内(ナビ)



放送直後の『トッキュウジャー』の見どころ&魅力を、ストーリー・キャラクター・ガジェットなど5つのポイントでご案内。トッキュウ1号ことライト役の志尊淳さんの意気込みインタビューとともにどうぞ!
人気コーナー<初恋エンタ>ではトッキュウ5号を演じるカグラ役の森高愛さんに、役作りの苦労や人生で初めて出会った漫画作品について熱く語っていただきました。






アプリ情報


スマートフォン用アプリ
「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が
「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え大幅バージョンアップ!

Google Play・auスマートパスにて提供中!


スマートフォン用アプリ「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が、新たに「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え、大幅にバージョンアップ!

最新作「烈車戦隊トッキュウジャー」から「秘密戦隊ゴレンジャー」まで歴代のスーパー戦隊シリーズ38戦隊が勢揃い!
ヒーローや敵で埋め尽くされた画面の中から、君のヒーローを探し出そう!

【ゲーム内容】
出題されたヒーローを画面から見つけ出し、タップすることで次のステージに進むことができます。
「赤の戦士が集まったステージ」「動物の戦士が集まったステージ」「敵戦闘員ばかりのステージ」など様々なステージを楽しめます。
更にステージ中に隠されたアイテム『トッキュウレッシャー』を使い、画像を入手することも可能です。
【モード】
◆ステージ
 好きな戦隊シリーズのステージや、好きなテーマのステージを選ぶことができます。
◆タイムアタック
 時間内にどこまで進めるかを競うモードです。
◆コレクション
 ゲーム内で発見したアイテム『トッキュウレッシャー』を使って画像を入手できます。一度入手した画像はいつでも閲覧可能となります。

【嬉しい機能】
◆ふりがな表示
 親子で遊んだり、お子様一人でも楽しめるよう、漢字にはふりがなを表示しています。
◆毎週アプリ起動でトッキュウレッシャー入手
 ゲーム内の『トッキュウレッシャー』を発見できない場合も、毎週日曜日にアプリを起動することで『トッキュウレッシャー』の入手が可能となっています。

【※注意※】
初回プレイ時に、別途ゲームデータをダウンロードします。
そのため、外部メモリ(SDカード)または本体メモリに約90MBの空き容量が必要です。
ダウンロードはWi-Fiのご利用を推奨いたします。

「烈車戦隊トッキュウジャー」が新たに加わりました!


ひらがなが表示されているので、お子様一人で楽しく遊べます


■概要
タイトル:スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!
対応端末:OS2.1以上のAndroid™スマートフォン
プラットフォーム:Google Play、auスマートパス
(※auスマートパスでは、iOSをお使いの方にもWEBブラウザ上でお楽しみいただける、Webアプリ版も同時発売いたします。)
Google Play版価格:420円(税込)
(※auスマートパス版は、auスマートパス会員の方のみご利用いただけます。)

アクセス:
【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=sentai.toei.gplay


【auスマートパス・Android™の方はこちら】
http://pass.auone.jp/app/detail?app_id=4608210000001


【auスマートパス・iOSの方はこちら】
http://pass.auone.jp/web/detail/?id=4608280001055

(※iOS端末のみ表示可能なページです。)

©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©2013 KEMCO




キャスト

《レインボーライン》

トッキュウジャー
ライト/志尊 淳
トカッチ/平牧仁
ミオ/梨里杏
ヒカリ/横浜流星
カグラ/森高 愛

チケット(声)/山口勝平
ワゴン(声)/堀江由衣

車掌/関根 勤
《シャドーライン》

闇の皇帝 ゼット/大口兼悟
ネロ男爵(声)/福山 潤
ノア夫人(声)/久川 綾
シュバルツ将軍(声)/壤 晴彦
グリッタ嬢(声)/日髙のり子




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース