東映ホーム > テレビ > 烈車戦隊トッキュウジャー > あらすじ一覧 > 第12駅『虹の定期券』

テレビ

第12駅『虹の定期券』

2014年5月11日O.A.

STORY


 「あれって絶対消えねぇのかな?」
 ゼットの策略により、イマジネーションを失い、突然烈車が見えなくなったトカッチ、ミオ、ヒカリ、カグラ。ライトは4人に必死に問いかけるも、その声は届かない。
 戸惑うライトにゼットは言い放つ。
 「たった一人でどこまでお前のキラキラがもつか、そいつを見てぇんだよ」

 一人きりのライト。
 その先に見たものとは?


脚本 小林靖子

監督 中澤祥次郎



(文責:石川 啓)

TOPICS

 闇の皇帝ゼットが早くもその姿を現しました。
 姿形は人間そっくり。しかも、何故か闇よりもキラキラ、輝きに興味を示し、しかもしかも、その関心は対立するはずのライトにも向けられる。
 よもやの展開に、驚いている方も多いかと思いますが、実は製作サイドも同様でした。ぶったまげました!!!
 一筋縄ではいかないことは重々承知していたはずなのに、予想の遥か斜め上を走っていくあたりが、さすが小林さんです。

 さて、闇の皇帝ゼット役を演じるのは大口兼悟さんについて。
 レギュラー5人より年長で、迫力があって、見るからに強そうで、それでいて秘めたゼットの謎を演じ分けられる人ということで、「オーズ&ダブル」のノブナガ以来久しぶりにキャスティングさせていただきました。前回はバースへの変身もありましたが、短期間ということで消化不良とは言わないまでも、もっと暴れてーーー!!!感が結構ありました。
 今回はがっつりレギュラー。早速トッキュウジャー5人を喰う芝居を見せていただきました(期待通り)!
 (逆に5人には「大口さんに負けんなよ!」結構プレッシャーをかけてみたり)

 ライト達と同様に、志尊くん達5人も試された11,12話。イマジネーションを失うというトッキュウジャー最大の危機(すでに一人だけ散々死線をくぐり抜けているトカッチを除く)は、演じる彼らにとっても間違いなく一つのターニングポイントになっているはずです。
 強敵がいるからこそ、相対する役者がいるからこそ、その先に成長が見えます。
 小林さんの脚本に、そして大口さんに挑んだ彼らの姿も是非是非注目してください。


(文責:石川 啓)



メイキング



<第11駅>


トッキュウジャー達が乗り込む烈車が今回止まった駅は…『夢の星遊園地前』!
キャストのみんなは、待ちに待った(?)遊園地ロケを堪能しました!


限られた時間の中で、次々と別の乗り物に乗り換え撮影していくみんな。
絶叫系のアトラクションでは……楽しんでいる人半分、怖がっている人半分といった感じでした(^^;) お疲れ様でした!


そしてシャドーラインの闇の皇帝が早くも登場!
ゼット役の大口兼悟さん、この組からレギュラーとして撮影に参加です!


「キラキラ」に興味を示し、闇の皇帝でありながら白い衣装に身を包むゼット。ロケの撮影ではとにかく目立つ!(笑)


たくさんの人が見ている前でメリーゴーランドに乗せられる大口さん。やっぱりそうとう恥ずかしかったようですが……(^^;)。


台本を読んで、闇の皇帝を誰が演じるのかをずっと気にしていたレギュラー一同。
最初は少し緊張していたようですが、大口さんの明るく親しみやすい雰囲気に安心し、すぐに打ち解けていました。


今まではシャドー怪人に指示を出していたネロ男爵やノア夫人までが、ついにトッキュウジャーと対面!

シャドーライン幹部勢揃い!

シャドーライン到着のアナウンスを担当していただいたのは鈴木れい子さん。勝平さんのアナウンスとはガラッと違う雰囲気にしたかったこともあり、女性の声になりました。


闇の皇帝の突然の登場で、乱れ始めるレインボーラインとシャドーライン。
この急展開には製作スタッフさえも戸惑い、驚いております(^^;)。
おそらく、この番組の大きな山場となる次回・第12駅。お見逃しにはくれぐれもご注意くださ~い!!

お楽しみに~!!


(文責:久慈麗人)




出版情報


トッキュウジャー&ガイムが応援!
きみもヒーロー!
パワーアップレシピBOX(講談社)
サイズ:A5判 価格:1,370円(税別)
好評発売中!



「美味しく、いっぱい食べて、君もヒーローだ!」
ライダーや戦隊が好きな子供たちを持つ、お父さんお母さんの必見!
健やかな成長と日々の健康の為の、
栄養たっぷりのレシピ本が発売になりました。

「元気塾弁」など数々のお料理本で人気の牧野直子先生が考案し、
実践栄養学で80年の歴史を誇る女子栄養大学の監修が入った全14品は、
美味しくて、簡単で、栄養たっぷりです。

同梱の「男の子の育て方 応援ガイドブック」は、
明日からでも実践できる大切なポイントをまとめた簡単ガイドで、
日々の子育てを応援します。

そしてさらに子供たちも嬉しい、トッキュウ1号なりきりエプロンの付録付き!
かっこいいエプロンをつけて楽しくお料理のお手伝いをしてもらう事で、
「食育」も実践できます。

次の休日はこの本を買って、
子供たちと楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?


【エプロン姿が可愛い!ちびっ子と志尊くんのお料理動画】はコチラから







ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー』6月号(徳間書店)
絶賛発売中!


 今月のハイパーホビーは「戦隊×鉄道」をテーマに『烈車戦隊トッキュウジャー』の巻頭特集が目印です!! トッキュウ1号/ライト役・志尊淳さん×トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁さん×トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星さんのお三方にも「戦隊×鉄道」をテーマに、鉄道といえば子どもの頃……的なお話しも聞いています!! さらに鮮烈な登場を果たす、闇の皇帝ことゼット役・の大口兼悟さんにも登場していただき、いろいろお話しを伺っております。番組もオモチャもキラッキラッなトッキュウジャーの魅力に迫りまくりです!!



トカッチ役の平牧仁さん、ライト役の志尊淳さん、ヒカリ役の横浜流星さんによる私服姿も必見です!



闇の皇帝らしからぬ(?)白い衣裳が素敵なゼット役の大口兼悟さん!







NEO HEROES(ネオヒーローズ) VOL.1(メディアソフト)
絶賛発売中!



注目のヒーロー俳優のみなさんをより深くクローズアップして特集する「NEO HEROES」の記念すべき第1号の表紙巻頭特集は『烈車戦隊トッキュウジャー』!
トッキュウ1号/ライト役志尊淳さんがソロで表紙巻頭に登場。本音に迫る1万字インタビューと魅力に大接近の撮り下ろしフォトで巻頭を飾ります。
また、トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁さん、トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星さんと3人でのスペシャル座談会も実施。それぞれの役について。そしてもし他の役をやるとしたら?などのトークを展開。こちらもボリュームたっぷりでお届けします!!


☆表紙・巻頭【『烈車戦隊トッキュウジャー』SPECIAL】
◆志尊淳 本音に迫る1万字インタビュー!!



◆志尊淳×平牧仁×横浜流星 男子メンバー集合TALK







『宇宙船 vol.144』(ホビージャパン)
絶賛発売中!


[座談会]
志尊淳さん×平牧仁さん×梨里杏さん×横浜流星さん×森高愛さん

[インタビュー]
山口勝平さん
中澤祥次郎監督


4月1日発売の「宇宙船vol.144」は『烈車戦隊トッキュウジャー』総力特集号! 主演の5人、志尊淳さん、平牧仁さん、梨里杏さん、横浜流星さん、森高愛さんに座談会をお願いし、撮影秘話や物語の見どころを、楽しく、熱く語っていただきました!
さらに、車掌との関係も含め、これからの活躍が楽しみなチケットの声を演じる声優の山口勝平さんのインタビューを掲載! チケットの役作りや、話題の「車掌ボイス」誕生秘話をお聞きしました。
さらに東映特撮作品では既におなじみの山口さん。過去の出演作『テツワン探偵ロボタック』『燃えろ!!ロボコン』の思い出も語ってくださいました!
また、スタッフを代表してメイン監督の中澤祥次郎監督に、企画の原点や、トッキュウジャーを観る上でのポイント、『仮面ライダー鎧武/ガイム』との合体スペシャルについてもお話をうかがいました。





『W(ダブル)! VOL.2 』(廣済堂出版)
-『烈車戦隊トッキュウジャー』スペシャル-
絶賛発売中!



『烈車戦隊トッキュウジャー』を表紙・巻頭で大特集!!
表紙とポスターには、志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛の5人がそろって登場!
巻頭特集は、◆志尊淳さん×平牧仁さん×横浜流星さん◆梨里杏さん×森高愛さん◆志尊淳さんソロインタビューの3本立てでお届けします!



メンバーだから語れる共演者の「トリセツ(取扱説明書)」は必見!
それぞれの関係性と絆、パーソナリティが見えてくるロングインタビューです!!





S.H.T.2014 spring(ホビージャパン)
絶賛発売中!



好評につき、はやくも2号目!
『仮面ライダー』、『スーパー戦隊』に出演中のキャストにスポットをあてたグラビア&インタビューマガジン「S.H.T 2014spring」。2014年春号は、W表紙で『烈車戦隊トッキュウジャーの総力特集をお送りします!
レギュラーのソロインタビューに加え、男子レギュラー鼎談、女子レギュラー対談と写真&記事も満載! 主題歌シンガーの伊勢大貴さんのインタビューには、必見の主題歌振り付け講座もありますよ! お乗り遅れなく!


【総力特集】烈車戦隊トッキュウジャー

★撮りおろしピンナップ

★インタビュー
志尊淳/平牧仁/梨里杏/横浜流星/森高愛
伊勢大貴(主題歌)

★鼎談&対談
志尊淳×平牧仁×横浜流星
梨里杏×森高愛






『オトナファミ』4月号(KADOKAWA)
絶賛発売中!



いまから飛び乗れ!
『烈車戦隊トッキュウジャー』
5つのポイント案内(ナビ)



放送直後の『トッキュウジャー』の見どころ&魅力を、ストーリー・キャラクター・ガジェットなど5つのポイントでご案内。トッキュウ1号ことライト役の志尊淳さんの意気込みインタビューとともにどうぞ!
人気コーナー<初恋エンタ>ではトッキュウ5号を演じるカグラ役の森高愛さんに、役作りの苦労や人生で初めて出会った漫画作品について熱く語っていただきました。






『HERO VISION VOL.51』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



2月といえば、スーパー戦隊シリーズのバトンタッチ号!
『獣電戦隊キョウリュウジャー』から『烈車戦隊トッキュウジャー』へと、ヒーロースピリッツが受け継がれました。
新たな物語を生み出すトッキュウジャー。その魅力をたっぷりつめ込んでお届けします!


『烈車戦隊トッキウジャー』志尊淳
×
『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼




『烈車戦隊トッキュウジャー』
・志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛 座談会/ソロインタビュー
・プレミア発表会レポート

『烈車戦隊トッキュウジャー』志尊淳×『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼 対談




アプリ情報


スマートフォン用アプリ
「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が
「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え大幅バージョンアップ!

Google Play・auスマートパスにて提供中!


スマートフォン用アプリ「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が、新たに「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え、大幅にバージョンアップ!

最新作「烈車戦隊トッキュウジャー」から「秘密戦隊ゴレンジャー」まで歴代のスーパー戦隊シリーズ38戦隊が勢揃い!
ヒーローや敵で埋め尽くされた画面の中から、君のヒーローを探し出そう!

【ゲーム内容】
出題されたヒーローを画面から見つけ出し、タップすることで次のステージに進むことができます。
「赤の戦士が集まったステージ」「動物の戦士が集まったステージ」「敵戦闘員ばかりのステージ」など様々なステージを楽しめます。
更にステージ中に隠されたアイテム『トッキュウレッシャー』を使い、画像を入手することも可能です。
【モード】
◆ステージ
 好きな戦隊シリーズのステージや、好きなテーマのステージを選ぶことができます。
◆タイムアタック
 時間内にどこまで進めるかを競うモードです。
◆コレクション
 ゲーム内で発見したアイテム『トッキュウレッシャー』を使って画像を入手できます。一度入手した画像はいつでも閲覧可能となります。

【嬉しい機能】
◆ふりがな表示
 親子で遊んだり、お子様一人でも楽しめるよう、漢字にはふりがなを表示しています。
◆毎週アプリ起動でトッキュウレッシャー入手
 ゲーム内の『トッキュウレッシャー』を発見できない場合も、毎週日曜日にアプリを起動することで『トッキュウレッシャー』の入手が可能となっています。

【※注意※】
初回プレイ時に、別途ゲームデータをダウンロードします。
そのため、外部メモリ(SDカード)または本体メモリに約90MBの空き容量が必要です。
ダウンロードはWi-Fiのご利用を推奨いたします。

「烈車戦隊トッキュウジャー」が新たに加わりました!


ひらがなが表示されているので、お子様一人で楽しく遊べます


■概要
タイトル:スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!
対応端末:OS2.1以上のAndroid™スマートフォン
プラットフォーム:Google Play、auスマートパス
(※auスマートパスでは、iOSをお使いの方にもWEBブラウザ上でお楽しみいただける、Webアプリ版も同時発売いたします。)
Google Play版価格:420円(税込)
(※auスマートパス版は、auスマートパス会員の方のみご利用いただけます。)

アクセス:
【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=sentai.toei.gplay


【auスマートパス・Android™の方はこちら】
http://pass.auone.jp/app/detail?app_id=4608210000001


【auスマートパス・iOSの方はこちら】
http://pass.auone.jp/web/detail/?id=4608280001055

(※iOS端末のみ表示可能なページです。)

©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©2013 KEMCO




キャスト

《レインボーライン》

トッキュウジャー
ライト/志尊 淳
トカッチ/平牧仁
ミオ/梨里杏
ヒカリ/横浜流星
カグラ/森高 愛

チケット(声)/山口勝平
ワゴン(声)/堀江由衣

車掌/関根 勤
《シャドーライン》

ネロ男爵(声)/福山 潤
ノア夫人(声)/久川 綾
シュバルツ将軍(声)/壤 晴彦
グリッタ嬢(声)/日髙のり子




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース