東映ホーム > テレビ > 烈車戦隊トッキュウジャー > あらすじ一覧 > 第7駅『やるせなく、やる気なく』

テレビ

第7駅『やるせなく、やる気なく』

2014年4月6日O.A.

STORY


 ライトたちが朝起きるとカグラが、しょんぼりしている。
 聞けば、昨夜またしてもなりきりが発揮されてしまい、その最中にヒカリのけん玉を壊してしまったらしい。
 しかも運悪く、その瞬間をヒカリが目・撃!大・激・怒!!
 ライトたちはカグラに一緒に謝ってやると言うが、これまた運悪くシャドーラインの駅に近づいていて、、、、、、、
 負の連鎖というのは続くもの。
 ライト、トカッチ、ミオがシャドーの攻撃によって戦・意・喪・失!
 残されたのは、ヒカリとカグラの二人だけ!
 この二人、、、、、、、大丈夫?


脚本 小林靖子

監督 加藤弘之



(文責:石川 啓)

TOPICS

 随分空いてしまいましたが、第3駅の森高愛ちゃん紹介に続き、トッキュウジャーキャストについて。今回はトッキュウ4号ことヒカリを演じる横浜流星くん。
 5人の中で、最も役柄と本人のギャップがあるのが流星くんです。
 本人曰く、トッキュウジャーの現場ではヒカリよろしく「クールキャラ」で振る舞うつもりだったらしいのですが(理由は不明)、その野望は光の如き速さで見事に砕け、今では愛ちゃんにまでにイジられる始末。誰からも好かれるキャラを確立し、日々悪戦苦闘しています。
 と、現場では本人の目論見と異なるポジションに落ち着いてしまった流星くんですが、ひとたび、芝居をすると雰囲気が変わるから驚きます(オーディション時、一番面白かったのが愛ちゃんなら、一番印象的だったのが流星くん)。派手な芝居ではないのですが、役へスッと馴染み、自然と注目を集めます。17歳には思えない色気も持ち、それでいて内に秘めた想いは非常に熱い。芝居に、アクションに、(けん玉に、)ストイックに取り組んでいます。不器用なヒカリに通ずるところもあり、思い悩む姿も見かけますが、日々精進している結果が着実に映像となっていますし、今後はヒカリの別の一面を見られるはずなので、さらにさらに注目していただきたいと思います。

 ちなみに、彼の特技は言わずと知れた空手ですが、実は好物・カルボナーラの早食いも結構得意だと思われます。
 出来立てにも関わらず、この17歳は5分弱で平らげます(悶絶しながら)。
 今、この瞬間、空手&けん玉&カルボナーラ早食いの3種総合できっと世界一なのでは?
 ヒカリのごとくクールに激熱のカルボナーラを食べる日もそう遠くない気がします。


 車掌&チケットと鳴滝さんの関係って一体?
 そして、ユグドラ汁とは一体?

 主題歌「烈車戦隊トッキュウジャー」オリコンCDウィークリーチャート第7位の快挙!皆様、有難うございます!引き続き応援して下さーい!

 グリッタを見かけてもそっとしておいて下さーい!まだまだ乙女なので、騒がれると、怖がりますので。


 絶賛公開中の「ライダー大戦」。「feat.スーパー戦隊」ということで戦隊を代表してトッキュウジャーも活躍しています。テレビシリーズであまりお見せできていない素面キャストのアクションもありますし、是非劇場でご覧ください(昭和と平成、どっちが勝ったんだろ?)。




(文責:石川 啓)



メイキング



<春休み合体SP!!>


3月30日、奇跡のコラボレーションが実現!


2大ヒーローが手を組んで、日曜日の朝を盛り上げました!


メガホンをとったのは中澤監督。撮影は松村カメラマン。
『トッキュウジャー』と『鎧武』、両作品を担当されたことのあるこのお二人。スペシャル企画実現の立役者です。

今回の合体スペシャルは、仮面ライダー鎧武の撮影スタッフにトッキュウジャーのキャストが合流する形で撮影されました。
みんなは少し緊張気味!?

「よろしくお願いしまーす」

コラボレーション企画の醍醐味と言えば……別作品のレギュラーセットで撮影できること! というわけで…

ライトはチーム『鎧武』のガレージへ。
「すごい! この場所、テレビで見たことある!(笑)」


あらためて見ると、とてもオシャレな内装。車、自転車、…男心をくすぐるもので溢れていますね!
高低差もあって、広い印象を受けました。烈車の中に車は入らないよなぁ~…なんて(笑)
カジュアルな服装のライトは…別作品とはいえ、かなり馴染んでいます。チーム『鎧武』の一員だとしても違和感ないかも(^^;)

トカッチたち4人は、フルーツパーラーへ。


こっちのチームも息ピッタリ! 見事なセリフの掛け合いでした。


「『鎧武』のみんなは、いつもこんなおいしそうなフルーツに囲まれているなんてうらやましい!!」

そしてもちろん『鎧武』キャストの方々にもトッキュウジャーの烈車に来ていただきました!


今回のスペシャルでしか見れない貴重なショットです。


↑馴染みのセットに戻ってきた途端にこの余裕(笑)



さらに、鎧武だけでなく、仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3とも共演できたトッキュウジャー。


二人の“1号”と二人の“2号”を並び立たせたい…というスタッフのイマジネーションが形になりました。
この豪華なコラボレーションは、絶賛上映中の映画『仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』でもご覧いただけます。是非、劇場へ!


結局、あっという間に打ち解けたトッキュウジャーと仮面ライダー鎧武キャストのみんな。


来週からはまたそれぞれの番組で頑張っていく一同。「いつかまた力を合わせることができたらいいね!」と熱いイマジネーションを確かめ合っていました。


これからも、『烈車戦隊トッキュウジャー』と『仮面ライダー鎧武』、両作品の応援を宜しくお願いします!!



(文責:久慈麗人)




出版情報


ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー』5月号(徳間書店)
4/1(火)発売!


今月の『烈車戦隊トッキュウジャー』からは、毎週われわれに烈車の魅力を余すことなく見せてくれる、特撮監督の佛田洋さんにお話しを伺ってきました! 劇中思わず心を奪われる烈車シーンやロボットシーンなど特撮にまつわるエトセトラをいろいろと聞いてきております。読んだ後作品を観ると、さらにおもしろくなること請け合いです! お楽しみに!!



インタビューで佛田さんが話している
5編成の烈車が合体してトッキュウオーになるシークエンス。







『宇宙船 vol.144』(ホビージャパン)
4/1(火)発売!


[座談会]
志尊淳さん×平牧仁さん×梨里杏さん×横浜流星さん×森高愛さん

[インタビュー]
山口勝平さん
中澤祥次郎監督


4月1日発売の「宇宙船vol.144」は『烈車戦隊トッキュウジャー』総力特集号! 主演の5人、志尊淳さん、平牧仁さん、梨里杏さん、横浜流星さん、森高愛さんに座談会をお願いし、撮影秘話や物語の見どころを、楽しく、熱く語っていただきました!
さらに、車掌との関係も含め、これからの活躍が楽しみなチケットの声を演じる声優の山口勝平さんのインタビューを掲載! チケットの役作りや、話題の「車掌ボイス」誕生秘話をお聞きしました。
さらに東映特撮作品では既におなじみの山口さん。過去の出演作『テツワン探偵ロボタック』『燃えろ!!ロボコン』の思い出も語ってくださいました!
また、スタッフを代表してメイン監督の中澤祥次郎監督に、企画の原点や、トッキュウジャーを観る上でのポイント、『仮面ライダー鎧武/ガイム』との合体スペシャルについてもお話をうかがいました。





『W(ダブル)! VOL.2 』(廣済堂出版)
-『烈車戦隊トッキュウジャー』スペシャル-
4/3(木)発売!



『烈車戦隊トッキュウジャー』を表紙・巻頭で大特集!!
表紙とポスターには、志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛の5人がそろって登場!
巻頭特集は、◆志尊淳さん×平牧仁さん×横浜流星さん◆梨里杏さん×森高愛さん◆志尊淳さんソロインタビューの3本立てでお届けします!



メンバーだから語れる共演者の「トリセツ(取扱説明書)」は必見!
それぞれの関係性と絆、パーソナリティが見えてくるロングインタビューです!!





S.H.T.2014 spring(ホビージャパン)
絶賛発売中!



好評につき、はやくも2号目!
『仮面ライダー』、『スーパー戦隊』に出演中のキャストにスポットをあてたグラビア&インタビューマガジン「S.H.T 2014spring」。2014年春号は、W表紙で『烈車戦隊トッキュウジャーの総力特集をお送りします!
レギュラーのソロインタビューに加え、男子レギュラー鼎談、女子レギュラー対談と写真&記事も満載! 主題歌シンガーの伊勢大貴さんのインタビューには、必見の主題歌振り付け講座もありますよ! お乗り遅れなく!


【総力特集】烈車戦隊トッキュウジャー

★撮りおろしピンナップ

★インタビュー
志尊淳/平牧仁/梨里杏/横浜流星/森高愛
伊勢大貴(主題歌)

★鼎談&対談
志尊淳×平牧仁×横浜流星
梨里杏×森高愛






『オトナファミ』4月号(KADOKAWA)
絶賛発売中!



いまから飛び乗れ!
『烈車戦隊トッキュウジャー』
5つのポイント案内(ナビ)



放送直後の『トッキュウジャー』の見どころ&魅力を、ストーリー・キャラクター・ガジェットなど5つのポイントでご案内。トッキュウ1号ことライト役の志尊淳さんの意気込みインタビューとともにどうぞ!
人気コーナー<初恋エンタ>ではトッキュウ5号を演じるカグラ役の森高愛さんに、役作りの苦労や人生で初めて出会った漫画作品について熱く語っていただきました。






『HERO VISION VOL.51』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



2月といえば、スーパー戦隊シリーズのバトンタッチ号!
『獣電戦隊キョウリュウジャー』から『烈車戦隊トッキュウジャー』へと、ヒーロースピリッツが受け継がれました。
新たな物語を生み出すトッキュウジャー。その魅力をたっぷりつめ込んでお届けします!


『烈車戦隊トッキウジャー』志尊淳
×
『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼




『烈車戦隊トッキュウジャー』
・志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛 座談会/ソロインタビュー
・プレミア発表会レポート

『烈車戦隊トッキュウジャー』志尊淳×『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼 対談




アプリ情報


スマートフォン用アプリ
「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が
「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え大幅バージョンアップ!

Google Play・auスマートパスにて提供中!


スマートフォン用アプリ「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」が、新たに「烈車戦隊トッキュウジャー」を加え、大幅にバージョンアップ!

最新作「烈車戦隊トッキュウジャー」から「秘密戦隊ゴレンジャー」まで歴代のスーパー戦隊シリーズ38戦隊が勢揃い!
ヒーローや敵で埋め尽くされた画面の中から、君のヒーローを探し出そう!

【ゲーム内容】
出題されたヒーローを画面から見つけ出し、タップすることで次のステージに進むことができます。
「赤の戦士が集まったステージ」「動物の戦士が集まったステージ」「敵戦闘員ばかりのステージ」など様々なステージを楽しめます。
更にステージ中に隠されたアイテム『トッキュウレッシャー』を使い、画像を入手することも可能です。
【モード】
◆ステージ
 好きな戦隊シリーズのステージや、好きなテーマのステージを選ぶことができます。
◆タイムアタック
 時間内にどこまで進めるかを競うモードです。
◆コレクション
 ゲーム内で発見したアイテム『トッキュウレッシャー』を使って画像を入手できます。一度入手した画像はいつでも閲覧可能となります。

【嬉しい機能】
◆ふりがな表示
 親子で遊んだり、お子様一人でも楽しめるよう、漢字にはふりがなを表示しています。
◆毎週アプリ起動でトッキュウレッシャー入手
 ゲーム内の『トッキュウレッシャー』を発見できない場合も、毎週日曜日にアプリを起動することで『トッキュウレッシャー』の入手が可能となっています。

【※注意※】
初回プレイ時に、別途ゲームデータをダウンロードします。
そのため、外部メモリ(SDカード)または本体メモリに約90MBの空き容量が必要です。
ダウンロードはWi-Fiのご利用を推奨いたします。

「烈車戦隊トッキュウジャー」が新たに加わりました!


ひらがなが表示されているので、お子様一人で楽しく遊べます


■概要
タイトル:スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!
対応端末:OS2.1以上のAndroid™スマートフォン
プラットフォーム:Google Play、auスマートパス
(※auスマートパスでは、iOSをお使いの方にもWEBブラウザ上でお楽しみいただける、Webアプリ版も同時発売いたします。)
Google Play版価格:420円(税込)
(※auスマートパス版は、auスマートパス会員の方のみご利用いただけます。)

アクセス:
【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=sentai.toei.gplay


【auスマートパス・Android™の方はこちら】
http://pass.auone.jp/app/detail?app_id=4608210000001


【auスマートパス・iOSの方はこちら】
http://pass.auone.jp/web/detail/?id=4608280001055

(※iOS端末のみ表示可能なページです。)

©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©2013 KEMCO




キャスト

《レインボーライン》

トッキュウジャー
ライト/志尊 淳
トカッチ/平牧仁
ミオ/梨里杏
ヒカリ/横浜流星
カグラ/森高 愛

チケット(声)/山口勝平
ワゴン(声)/堀江由衣

車掌/関根 勤
《シャドーライン》

ネロ男爵(声)/福山 潤
ノア夫人(声)/久川 綾
シュバルツ将軍(声)/壤 晴彦
グリッタ嬢(声)/日髙のり子




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース