東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第三十二幕 牛折神

テレビ

第三十二幕 牛折神

2009年10月4日O.A.

あらすじ

志葉の殿様に会いに来たという一人の少年。その少年に、なぜか、丈瑠たちの折神が懐いてしまう。不審に思った丈瑠たちだが、少年の名前を聞いた彦馬はちょっと納得。
角笛の山から来た榊原ヒロくん。果たして彼の正体は?
一方、角笛の山を望む場所に立つアクマロ。配下のハッポウズに、この地に封印された禁断の力を探すように命じるのだが…

 脚本:小林靖子  監督:中澤祥次郎

みどころ

モヂカラ発祥の地とも伝えられる・角笛の山。三百年よりさらに昔、この地の者が偶然作り上げたというのが、元祖折神・牛折神。しかし、その強大な力を制御することができず、禁断の折神として封印されている、代々「榊原」という一族によって…
志葉家の先祖もいたという角笛の山からやってきた少年・ヒロ。牛折神を制御する秘伝ディスクを完成させたというのですが、どうもお祖父さんと喧嘩して、勝手に山を降りてきたようで、う~ん、大丈夫か?
暴れだしたら街の一つ二つ簡単に消してしまうという禁断の力・牛折神を巡って、シンケンジャーと外道衆が激突する第32幕。絶対にお見逃しなく!


今回物語を左右する少年・榊原ヒロ役は、佐藤勇輝君。
実は、彼去年も中澤組に登場しています。あの時は、ペン回し少年。今年は牛折神を操る少年です。というか1年経って、随分成長していましたから、少年と青年の間といったところでしょうか。
彼が演じたヒロですが、子ども扱いからは卒業したいのです。ただ、周りから、まだまだ未熟者に見られていて。それが逆に自分自身の力を誇示したいと思わせるのかもしれません。思春期特有の感情の浮き沈みを佐藤君、自身を投影しながら、リアルに演じてくれました。


そして、ヒロの祖父、榊原藤次を演じるのは、森下哲夫さん。
ボウケンジャー(竹本組)でも登場して頂いた森下さんですが、中澤監督とは、実はメガレンジャー以来約10年ぶりの再会です。当時中澤監督は、まだ助監督。久しぶりの対面に、懐かしさと照れ臭さが同居している模様でした。監督として、仕事ができて相当嬉しかったと思います。
森下さんにより見事に「頑固じいさん」になった藤次さん。正直、こっ怖い。もしかしたら彦馬さん以上かも。いやいや、カメラマンの松村さん以上かも。そりゃ、ヒロがビビるのも仕方ないですよ。家出する気持ちも分かります。心中お察しします。
けれども藤次さんも、人知れず悲しい過去を持っています。拭いきれないトラウマが、ヒロへの厳しい姿勢になるのです。藤次とヒロ、この二人にもそれぞれの想いがあります。二人の、そして家族のドラマがあります。乞うご期待!




名古屋・東京舞台挨拶

先週の日曜日、シンケンジャー一向、名古屋に行ってまいりました。
意外にも相葉君と涼花ちゃん以外は、初名古屋。銀幕版に関連して、各地を回ってきましたが、名古屋のファンの熱狂的な応援には、6人も驚いたと思います。しかし、そんな中いつも以上にテンションが高い男が一人。相葉君。そうです、彼にとって、名古屋は思い出の地なのです。デビュー前、ストリートダンスを始めたのがこの名古屋だったらしく、彼の中では凱旋舞台挨拶、万感の思いだったようです。しかし、余りにも舞い上がってしまい、途中「名古屋初心者の皆さん」と4人を表現してしまったがために、4人から冷たい視線を送られる一幕や、マグネッツ(参考文献 相葉弘樹ブログ)の相方相馬君からの容赦ないツッコミにより、ホームであるはずの名古屋が、みるみる内にアウェイにかわっていったのでした。
相葉劇場の後は、松坂君の「殿」に代わる、マイケル・ジャクソンを彷彿とさせる新キャラが登場し、もう二度と見られない?お宝自己紹介を臨ちゃんが披露するなど、見どころ満載笑いが止まらない舞台挨拶になりました。
終了後は、すぐに新幹線に飛び乗り、再び東京へ。泣く泣く、東海道線内での名古屋メシとなりましたが、手羽先とてんむすを頂きながら、きっとまた名古屋にと思った違いありません。名古屋の皆様、ありがとうございました。
そして、今回の銀幕版、最後を締めくくるのは、豊洲。400席が満席となり、まさに最後を飾るにはふさわしい場所を用意していただきました。6人もこの喜びと感謝の気持ちをどう表現したらいいか分からないようでした。
「銀幕版 侍戦隊シンケンジャー」、皆様のおかげで、歴代興行成績1位を獲得しました。多大なる応援を受け、そしてそのご期待に負けないよう、今後も精進して参ります!



お知らせ

 雑誌情報 
「テレビマガジン11月号」


発売日:10月1日発売
価 格:定価500円
販売元:講談社
掲載ページ P142-143

★レギュラー企画の俳優さんインタビュー、今回は、松坂桃李さん×相馬圭祐さんの 「幼なじみ」対談で、2人の出会いや思わぬ共通点、子供時代の話や番組のこれからの見所などをのりのりで語っていただいております。
もちろん記事ページも、第1話からの総まとめ16ページをはじめ、充実の内容です。








 雑誌情報 

「宇宙船vol.126」

発売日:10月1日
価 格:定価1500円
発売元:ホビージャパン

外道衆幹部四人衆会談

新たな強敵・筋殻アクマロも加わり、いよいよ悪の陣営も役者が出揃った!

そこで血祭ドウコク役の西凜太朗さん、薄皮太夫役の朴璐美さん、骨のシタリ役のチョーさん、筋殻アクマロ役の堀川りょうさん、四幹部に命を吹き込む声優のみなさんがインタビューに登場! 収録での秘話、役作りや作品への意気込みなどを語ってくれました。太夫と十臓のシーンを見てやきもちを妬くという西さんのお茶目な一面など、悪役を演じるみなさんの素顔は必見です!

また、スタッフを代表して毎回大迫力のアクションシーンを演出する石垣広文アクション監督のインタビューを掲載。「侍」という世界感故に気をつけていることなど、興味深いお話を伺うことが出来ました。


 雑誌情報 

「Newtype THE LIVE~特撮ニュータイプ~」2009年11月号

発売日:10月1日
価 格:1200円(税込)
発売元:株式会社角川書店

おもな特集
・前号(9月号)掲載で大きな反響が寄せられました! 殿ことシンケンレッド・志葉丈瑠役の松坂桃李さんとシンケンジャーの仲間達ひとりひとりがじっくり語り合うスペシャル対談企画、名付けて「真剣激談」の第二弾! 今回は松坂桃李さん×高梨臨さん、松坂桃李さん×森田涼花さんの二本立て。秋の季節にピッタリの爽やかなトークと、可愛らしくもカッコ良い撮り下ろし写真(撮影:寺坂Johney!)で、レアな対談ならではの魅力が満載です!
・スタッフインタビューも充実! TVシリーズで8本のエピソードを手がけた(10月1日現在)竹本昇監督の登場です。毎回バラエティに富んだ魅力的なお話が展開する『シンケンジャー』の中で、とくに印象的な異色の作品を担当された竹本監督が、各エピソードをたっぷり語って下さいました。


 雑誌情報 

「CAST-PRIX ZERO vol.007」

発売日:10月3日
価 格:1680円(税込)付録DVD付
発売元:グライドメディア


★松坂桃李さん×唐橋充さん対談
お互いの意地とプライドをかけた、命がけの対決を果たした丈瑠と十臓。松坂さんと唐橋さんが今だからこそ話す、新たな野望とは?
あえて今、このタイミングでの、お二人の対談。必見です!


★松坂桃李さん×唐橋充さん対談
お互いの意地とプライドをかけた、命がけの対決を果たした丈瑠と十臓。松坂さんと唐橋さんが今だからこそ話す、新たな野望とは?
あえて今、このタイミングでの、お二人の対談。必見です!


★シンケンQ&A
読者から寄せられた、プライベートや日常にまつわる質問に、Q&A方式で答えてくれました! 中にはマニアックな質問も……?
メンバーな意外な素顔が見られます!







(文責:宇都宮孝明、大森敬仁、石川啓)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
梅盛源太 相馬圭祐
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
筋殻アクマロの声 堀川りょう
腑破十臓 唐橋 充
ダイゴヨウの声 遠近孝一
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース