東映ホーム > テレビ > スーパー戦隊VSシリーズ劇場 > あらすじ一覧 > BATTLE-1 超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー

テレビ

BATTLE-1
超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー(前編)

2010年5月23日(日)あさ6:30~

“VS-SERIES”presented by GOSEIGER!

 「スーパー戦隊VSシリーズ」は、テレビでは見ることの出来なかった「複数のスーパー戦隊の夢の共演」を実現させた、ビデオオリジナルストーリーのVシネマのシリーズとして、1996年の春にスタートしました。
 それ以来毎年多くのファンに受け入れられて来たこのシリーズは、2009年の「炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」でついに映画のスクリーンに進出。今年2010年1月封切りの最新作「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー」も、大ヒットを記録しました。

 そしていよいよ今年、2010年5月23日に、新番組『スーパー戦隊VS(バーサス)シリーズ劇場』が始まります。VSシリーズの名作を次々と紹介していく、夢の番組です。大きな人気を博しながらも今まで殆ど地上波で放送されなかったVSシリーズの傑作の数々が、シリーズ35作の記念の年を前にした今年、ついに地上波のテレビで見られるのです。

 さらになんと番組のナビゲーターを、現在放送中の「天装戦隊ゴセイジャー」のメンバーが務めます!現役のスーパー戦隊であるゴセイジャーが、番組の最初と最後に登場し、偉大なる先輩たちを、彼らの活躍を、紹介してくれるのです。地球を護って戦う使命から少しだけ離れた護星天使たちの、笑顔のトークと楽しいナビゲーション、これもこの番組の大きな魅力です。

みどころ

 数あるVSシリーズ作品群の中から選んだ一本を、それぞれ2週に渡って放送していくこの番組、その第1回目に満を持して登場するのは……

 『超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー』の前編。1996年にリリースされたこの作品こそ、「VSシリーズ」の記念すべき第1作でもあるのです。
 当時、短いテレビの放映時間の中では全てが一度に登場することのなかったオーレンジャーのロボットが、この作品の中では全部登場し、思う存分に暴れまわります。しかしさすがVシネマ、敵も頑張ってテレビでは繰り出したことのない妖怪怪人まで投入し、なかなか簡単には倒せない。そこへ颯爽と登場する5人の忍者。彼らこそ「忍者戦隊カクレンジャー」。
 二大戦隊共演という歴史のページが、ついに開かれます!


あらすじ

 超力戦隊オーレンジャーは、UA(国際空軍)に所属し、超力(ちょうりき・超古代文明の力)を身につけた五人の精鋭。数々の武器・超力モビル・巨大ロボット・古代の魔神といった戦力を駆使する彼らは、指揮官・三浦参謀長の元、地球征服や人間奴隷化を企む侵略者「マシン帝国バラノイア」と戦い、地球を守り続けていた。
 だが今回バラノイアが送り出して来たマシン獣・バラハグルマは、メカを操る能力を持つ厄介な敵。さらにバラノイアは、ヒトやメカにとりつく妖怪・オンブオバケまで繰り出す。出撃したオーレンジャーの巨大ロボ、しかし次々とバラノイアに操られ、ド派手に暴れまわる始末。ロボたちによる破壊から街を守るために奔走するオーレンジャーだが、反撃の糸口がなかなか掴めない。特に、今まで戦ったことのない「妖怪」にはなすスベのないオーレンジャー。
 だがちょっと待て……オーレンジャーの先輩に、妖怪退治の専門家のスーパー戦隊がいたのではなかったか?……そう、その先輩とは、隠流(かくれりゅう)忍法を使う忍者の末裔・忍者戦隊カクレンジャー!日本各地に現れた数々の妖怪を倒してきた頼もしい先輩と力を合わせれば、妖怪に対処し窮地を打開出来るかもしれない!
 果たしてカクレンジャーはいつ来てくれるのか?そしてカクレンジャーがオーレンジャーに授ける秘策とは!?


データ

【超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー】
1996年リリース http://shop.toei-video.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=DSTD02010
脚本:曽田博久/監督:東條昭平

【超力戦隊オーレンジャー】
初回放送:1995年3月~1996年2月 テレビ朝日系列にて
出演:宍戸勝・正岡邦夫・合田雅吏・麻生あゆみ・さとう珠緒・宮内 洋、ほか

【忍者戦隊カクレンジャー】
初回放送:1994年2月~1995年2月 テレビ朝日系列にて
出演:小川輝晃・広瀬仁美・土田大・河合秀・ケインコスギ、ほか


(文責:日笠淳)

リンク

> テレビ朝日公式サイト
> 東映AG スーパー戦隊ネット
> 東映 天装戦隊ゴセイジャー

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース