TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第11話 炎のクイズ王
2019年5月26日放送

かつてリュウソウ族がその強大な力を恐れて真っ先に封印した騎士竜・ディメボルケーノ!!
ディメボルケーノの出す超難解なクイズに答えられないと
すべてを火だるまにしてしまうほど凶暴であった。

ついにバンバとトワが騎士竜の居場所を突き止めるも
ワイズルーとクレオンが先回りしており、にわかに騎士竜の争奪戦となる!

しかし一筋縄では騎士竜を手名付けられず、
ワイズルーの謀略に一人の男の子が巻き添えになってしまい―――!!?
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 加藤弘之



〇 新たな騎士竜が登場!!

次回、新たな騎士竜が登場します。
その名もディメボルケーノ!!

炎を操る騎士竜で、その凶暴さゆえにかつてのリュウソウ族が
ディメボルケーノを恐れて真っ先に封印したという言い伝えがあるとか!?
オレンジ色で炎をイメージしたディティールになっておりめちゃくちゃかっこいいです!

しかもこのディメボルケーノ、劇中で超難解なクイズを出してくるキャラクターになっております。
皆さんもぜひテレビの前でディメボルケーノの出すクイズの答えを
リュウソウジャーたちと一緒に考えてみてください。

そして、騎士竜がクイズを出すということは!!
このディメボルケーノはしゃべります!!
ディメボルケーノの声を担当してくれますのは 高木渉さん。

高木さんが演じてくださることでディメボルケーノが
本当にいろんな表情をしているように感じられます。
凶悪だけではない新キャラクターをぜひお楽しみに!


〇 リュウソウジャーの新フォーム・強竜装!!

放送初回から話題を集めているリュウソウルによる武装モード。「竜装」
竜装することにより右肩と右の前腕にそのリュウソウルの力を宿した
アーマーが装着して、各々の効果を発揮してドルイドンと戦ってきました。

戦闘で効果的なツヨソウルやカタソウル。
万能なノビソウルやハヤソウル。
はたまたクサソウルやクンクンソウルなんかもありますが

それらよりさらに強力な新武装モードが登場します。
その名も「強竜装」!!

今までの武装状態とは違い上半身すべてに騎士竜の鎧が装着されます。
より騎士っぽさが増した武装モードになり
さらにかっこよくて強いリュウソウジャーたちの姿が見られますよ!



第10話 「無敵のカウンター」 。ご視聴ありがとうございました。

今回のゲストは前田旺志郎くん

友達を傷つけてしまい後悔を抱えているボクシングの練習生・森健太
という役どころを演じていただきました。
アスナを助けるシーンではボクシングのアクションをして、
高いところから落ちそうになるシーンではクレーン車を使用しての撮影をしてもらいました。
初めての高さに興奮と怖さでか「うわーーーー!!」と
叫びながらも楽しそうに撮影に挑んでくれました。

じつは前田くんと尾碕さんは今年卒業した高校で同じクラスの同級生!
現場での再会に休憩中はよくふたりで楽しそうにしゃべっていました。

美術部の友達役/本村海くんと前田くん、柏木監督と一緒に



アスナをナンパする男役を演じてくださいました高田将司さん

右側・高田将司さん。お笑いコンビEXITさんを参考に役作りをしてくださいました

尾碕さんと一緒に

普段はリュウソウブルーのスーツアクターとし大活躍してくれておりますが
今回は柏木監督が普段の高田さんのふるまいを見て、
「ぜひ、高田さんに!!」ということでご出演していただくこととなりました。


今回の演出は前週に引き続き柏木監督。

刑事ドラマや時代劇とはまったく違うCGや合成の撮影に四苦八苦しながらも
はらはらドキドキするような物語に仕上げてくださいました。
特に尾碕さん演じるアスナがワイズルーの挑発の中、
森くんの手を取りぶん投げて助けようとするシーンや
リュウソウピンクに変身するシーンでは、尾碕さんと監督が相談して
とってもいい表情を見せてくれました。
変身のときにBGMで主題歌が入ってくるタイミングと演出もグッときましたね。

笑顔あり、スネ顔あり、怒り顔あり!
一生懸命に頑張るいろんなアスナをご堪能していただけたかと思います。

9話と10話でメルトとアスナのキャラクターがよくわかりましたね!
さらに来週もこの2人がおもしろい表情におもしろいキャラクターを見せてくれます。


さらにさらに!
それに負けずに癖のつよすぎる、おもしろい新キャラクターも登場しますので
次回もお楽しみにしてくださいね!


(文責・土井健生)



今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!



東映特撮ファンクラブにて好評配信中!「シリーズ怪獣区 ギャラス」より、
ギャラスと長澤奈央さん、山本康平さんによるケボーンダンス。
ギャラスが首をぶんぶん張り切っております。


動きにキレがありますね!
ラストの決めポーズにもご注目です。


みんなで踊っていると、ついつい笑顔になってしまいますね!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映