TV

手裏剣戦隊ニンニンジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

忍びの31 ニンジャ逃走中!
2015年9月27日放送

「霞姉!こんな時に電話などどうした!?」
「すみません……八雲君……落とし穴に落ちてしまって……落ち込んでいるんです…」


 新たに誕生した十六夜流忍者はムジナ。
「俺と遊ぼうぜ」が口癖で、ニンニンジャー相手に勝負をしたがるが、十六夜はそれを諌め、子供の恐れを集めるように命じる。
 ムジナの得意技は、ニンニンジャーの「イイトコロ」=個性を奪う事。
 まずは霞の「分析、考察能力」が奪われてしまい……。
 奪われた「個性」は桃色の光の球になってしまった。抱えて逃げるスッパラゲ。それを追うニンニンジャー。忍者鬼ごっこスタート!


脚本 下山健人

監督 中澤祥次郎

 霞ちゃんの「イイトコロ」が取られてしまう?ニンニンジャーの参謀である霞を欠いて、どうするニンニンジャー!
 ニンジャ逃走中!遊び心いっぱいの展開にご期待ください。「楽しさ」を大事にする中澤組。いろいろ入れ込んでいます。
 分析、洞察力などが失われてしまった霞は……。いつもと違う役作り、演じる山谷さんも楽しんでいたようで、こちらも注目です。

忍者はムジナ……(狸じゃないよ)。声は楠大典さん。大変渋くカッコよく、腹に一物あるような重々しさ。
 十六夜ともすんなりはいってないようで……。こういった敵同士の駆け引きが入れ込めるのも、忍者編ならではの展開ですね。

 十六夜流忍者も4体目となりますが、いよいよ十六夜の真のたくらみも明らかに……。
 予告にもちらっと出ましたが、何やら、狐型のからくりロボが登場するようです!

 牙鬼側につきながら、その出自は忍者、ラストニンジャの弟子という十六夜九衛門。今後ますます注目です!
 9月30日発売の「キャラクターアルバム」には、潘さん歌う、十六夜の歌も収録されています。十六夜ファンはぜひに。

(文責・武部直美)


キャラクターCD発売!レコーディングレポートvol.2

ニンニンジャーキャラクターソングCDレコーディングレポート。第2回は八雲役・松本岳さん風花役・矢野優花さんの模様についてお届けいたします。

お二人にも多和田さんと同様「どんな曲調が好きか?」「どんな歌を歌ってみたいか」をお聞きするところから曲作りはスタートしました。ヒアリングをもとに2曲ずつデモ曲を作っていただき、ご本人に聞いてもらった印象も参考にして今回の楽曲が決定。お二人の曲も2つの候補曲はどちらもすばらしい曲だったのですが、二人がそれぞれに選んだ曲を聴いた時に「あ、そっちを選ぶんだ」と意外に感じたのを覚えています。「お二人が自分が演じているキャラに対して持っているイメージってこんな風なんだ」と理解が深まりました。みなさんもどんな曲か楽しみにしていてくださいね。

松本さんの曲「Take it easy」はバラード調の曲に、こちらも大西洋平さんが八雲のキャラをがっちりつかんだ歌詞をつけてくださいました。劇中では、いつもクールに振る舞い、強がってでも自分の弱さを見せようとしない八雲が内に秘めた熱さが表現されています。サビの部分の八雲の決め台詞「easy」を盛り込んだパートの歌詞は「八雲の曲ならこのフレーズは絶対入れたい!」と大西さんがこだわった歌詞になっておりますので、こちらもご期待ください。

矢野さんの曲「ほの風あした花」は、風花のかわいらしさ・元気さが全開のポップソング。歌詞は、平成仮面ライダーシリーズの主題歌や、ワンピースの主題歌「ウィーアー!」「ウィーゴー!」の作詞でおなじみの藤林聖子さん。こちらも風花のキャラをばっちりつかんでくださって、年上の多いニンニンジャーの中でまだまだ未熟者で失敗も多いけど、前向きにパワフルに、めげずに成長していこうと頑張る風花の気持ちがこめられていて、聞けば風花を応援したくなりますし、聞いた人も元気になれる!そんな曲に仕上がっています。

お二人とも、スタジオに入ってのレコーディングは今回が初めてで初のレッスンの日にはやや緊張の面持ちだったのですが、ここでも大西さんが大活躍。時には体全体を動かす熱血指導で、また別の時には的確に言葉で伝える指導でみんなを引っ張ってくださり、歌唱を重ねるごとにみんな歌を自分のものにしていきました。レッスンを見ていると、みんな指導されている中で格段に上達する瞬間が目に見えてわかり、ニンニンジャーたちの成長力に驚かされました^^ 曲を早く皆さんに聞いてもらえる日が待ち遠しいです!乞う、ご期待!

(文責・柴田宏明)

□忍びの30 制作記


TOPIC 1
くノ一アクション!

今回のゲストは、山本千尋さん。先週の更新でもご紹介しましたが、武術が特技!
ということでがっつりとニンニンジャーアクションに挑戦していただきました。

アクション監督も驚きの覚えの早さと技のキレ!

西川くんも「負けていられない!」と今までの成果を発揮。
ヒーローとしての自覚を持ち、普段から体を鍛えている西川くん。
成長の幅は計り知れない!今後の活躍にも期待大(*’▽’)



TOPIC 2
馬場さん、懐かしのスーパー戦隊現場へ


『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター/岩崎リュウジを演じた馬場良馬さん。
伊勢喜六役でスーパー戦隊シリーズの現場に再び参上!

スタッフ一同:「おかえり!」

監督もすっかり信頼しております


たまたま当時のスタッフが多くそろっていた撮影初日。思い出話に花を咲かせたり、近況を報告したり、馬場さんもホームに帰ってきたような感覚を味わっていたようです。
日陰とはいえ蒸し暑い竹林での撮影。馬場さん曰く「熱暴走で汗がとまりません(苦笑)」とのこと(^^;)
それでも現場での立ち振る舞いはプロフェッショナル。共演者が芝居しやすい環境を自然と作ろうとしている姿勢は、流石でした。
共演シーンが最も多かった西川くんもいろいろ吸収することができたようです。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

次回は、ニンニンジャーたちの新たな一面が見れるかも…しれない!
そして、十六夜の陰謀が明らかに!? まったく予想外の展開へとドラマは動き出します。最後までお見逃しなく!

お楽しみに!!

(文責・久慈麗人)


おしらせ

10月2日(金)放送のゲストはアカニンジャー/伊賀崎天晴役、西川俊介さん・アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役、松本岳さん!

9月30日に発売のCD「手裏剣戦隊ニンニンジャー/キャラクターアルバム」のこともお話します。
メールやお便り、お待ちしております!放送エリアは下記です。ぜひ聴いて下さいね。

●放送時間:文化放送 ※関東ローカル(一都六県)
└毎週金曜日 24時30分~25時00分(30分) 10月2日(金)
ラジオ福島
└毎週日曜日 24時00分~24時30分(30分) 10月4日(日)
ラジオ大阪
└毎週木曜日 24時00分~24時30分(30分) 10月8日(木)

●番組HP:http://www.kameradi.toeiad.co.jp/

●お便り投稿先:toei@joqr.net

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終回を終えて「放送は終了いたしました」
ご視聴ありがとうございました
忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」
2016年2月7日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」
2016年1月31日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
2016年1月24日放送
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

INFORMATION 番組情報

CAST
伊賀崎 天晴/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾 凪/中村嘉惟人
伊賀崎 風花/矢野優花
百地 霞/山谷花純

キンジ・タキガワ/多和田 秀弥

伊賀崎 旋風/矢柴俊博

伊賀崎 好天/笹野高史

STAFF 監督:中澤祥次郎 ほか
脚本:下山健人 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 テレビ朝日・東映AG・東映