TV

手裏剣戦隊ニンニンジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

忍びの1 俺たちはニンジャだ!
2015年2月22日放送
※放送スケジュールの変更により「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は2015年2月22日(日)にスタートとなりました。

「俺こそラストニンジャ・伊賀崎好天の孫にてその意志を継ぐ男、伊賀崎天晴だ!」

忍者の末裔である伊賀崎天晴(いがさき たかはる)は、4年ぶりに実家の忍術道場に帰ってきた。そこで出会う、足軽に似た奇妙な化物たち。
天晴はアカニンジャーへと変化(へんげ)する!

そこへ現れる妹、風花(ふうか)と、父の旋風(つむじ)。
天晴のいとこ達も呼び寄せているという。
一堂に会するいとこ達。イギリス帰りの八雲(やくも)、最年少の凪(なぎ)、大学生の霞(かすみ)。

旋風は語る。
444年前に倒した戦国最恐最悪の武将、牙鬼幻月(きばおにげんげつ)が、妖怪となって復活するという予言があるというのだが……。

いよいよここに手裏剣戦隊誕生、………か?


脚本 下山健人

監督 中澤祥次郎


いよいよスタート!「手裏剣戦隊ニンニンジャー」!
派手で、「忍びなれども忍ばない!」ニンジャたちです。
「忍者戦隊カクレンジャー」が1994年。「忍風戦隊ハリケンジャー」が、2002年。
21世紀の忍者は、どこがスケールアップしたのでしょうか?

1)面白いことは何でもアリ、のトンデモ忍者

ハリウッド映画の忍者のように、ドラゴンに乗ったり、ロボがお祭りのお囃子とともに現れたり、楽しいものは何でも入れる!
特撮 佛田組も、5つのメカが全部モチーフ違いの全部乗せです。
人型、ドラゴン(恐竜)、車、電車、動物・・・…。
「(特撮監督を)25年やってきて、どれも一通りやった。全部入りって出来ないの?」という佛田特撮監督の一声により、難しいロボ合体も実現。
人型ロボット(現場の通称:ボーイロボ)が、飛んだり跳ねたりで人気です。
今回は中央に乗り込み、操縦までしてしまう・・・。しかもさらにさらに……??
奇想天外な展開にご期待下さい。

2)アクションは 実技を中心としたアクロバット

これまでになく肉体を駆使した忍者アクションです。予告でも披露していますが、くるくる回るし、くるくる回す。飛ぶ!走る!斬る!斬る!
アクターさんは、アカニンジャーが藤井祐伍さん。アオニンジャーが中田裕士さん。キニンジャーが竹内康博さん。シロニンジャーが五味涼子さん。モモニンジャーが野川瑞穂さん。フレッシュなお二人をベテラン陣が支えます。
忍者らしい技は一年かけて全部やる勢いです。堪能して下さい。


3)いとこ戦隊。お父さんとおじいちゃんも加わって三世代の忍者一族戦隊

年齢が16歳~20歳設定のいとこ戦隊5人です。アカが一番お兄さん。
いとこ同士って、大人になっても「〇〇ちゃん」って呼びあったり、女の子がしっかりしていたりするよね、といった雑談の中から生まれた、ほどよい距離感が魅力です。
戦いを知らない、ほんわかお父さんに矢柴俊博さん、伝説のラストニンジャ、おじいちゃんに笹野高史さんを迎え、戦国時代から続く忍者一族を描きます。
どこを切っても忍者。どうぞお楽しみに。


(文責・武部直美)

いよいよ、2月22日(ニンニンニンで忍者の日!)、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が放送開始します!
皆さんにワクワクする作品をお届けするため、若き忍者たちは日々奮闘しております!


変身アイテムでもある今作品のキーアイテム「忍者一番刀」と「忍シュリケン」。カッコいいポーズ、アクションができるように修行中。ご期待ください!


番組のエンディングではダンスにも挑戦!振り付けを担当していただいたのは、なんとラッキィ池田先生!みなさんも覚えて一緒に踊ってね!


忍者なのでもちろん忍者装束も着こなします!






そんな忍者を演じるフレッシュな面々。
いとこ戦隊にふさわしく、すでに家族のように仲の良いレギュラーキャストたちをご紹介いたします!!


キャスト紹介



<アカニンジャー/伊賀崎天晴 役:西川俊介くん>

「暴れてアッパレ! アカニンジャー!」

熱くて、まっすぐで、大の忍者好き。そんな天晴の役にぴったりの、純粋直球ど真ん中な愛されキャラクターの西川くん。他のメンバーからはまさに「ザ・赤」な男と言われております。皆さんにも是非彼のど派手なオーラを感じていただきたい! スポーツマンらしい向上心と忍耐力を持ちあわせており、撮影現場での厳しい指導・演出を真摯に受け止め、メキメキと成長していく彼にスタッフ一同大いに期待しております! ニンニンファミリーの長男として、みんなを引っ張っていってもらいましょう!!


<アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲 役:松本 岳くん>

「轟け八雲! アオニンジャー!」

クールだけど中身は熱い! そんな八雲を演じる松本くん。いとこ同士ゆえの微妙な感情表現が多い八雲という役は非常に難しいキャラクターなのですが、試行錯誤を重ねて彼なりの魅力的なキャラクターを創り上げてくれました。メンバー最年長でまわりをよく見ることができる彼は、個性豊かなメンバーをいろいろと工夫しながらまとめあげてくれています。アクロバットな動きも得意! まわりを巻き込んでいく松本ワールドにご期待ください!


<キニンジャー/松尾 凪 役:中村嘉惟人くん>

「きらめきの凪! キニンジャー!」

元気いっぱい弟分、凪役を演じるのはメンバー最年少の中村くん。役のイメージ通りの印象的な笑顔で目指すはみんなの弟キャラ! 可愛がられ、いじられながら、ちゃっかりお兄さんお姉さんたちからたくさん技を盗んで進化し続けています! 人一倍スーパー戦隊シリーズに参加することへの思い入れが強い中村くん。番組を盛り上げる意欲とヒーローを演じるうえでの責任感は誰にも負けません!


<シロニンジャー/伊賀崎風花役:矢野優花さん>

「一ひら風花! シロニンジャー!」

暴走気味の兄貴の面倒を見る(?) 風花役を演じる優花ちゃん。5人のキャラクター中では一番常識的な役なので、視聴者の皆さんに近い目線の役と言えるかもしれません。現場で明るくハイテンションな彼女はニンニンメンバーのムードメーカー! 歌とダンスが大好きという彼女、エンディングパートのダンスもあっという間にマスターし、メンバーからは「先生」と尊敬の念を込めて呼ばれておりました。彼女の全力のダンス、そしてお芝居にご注目ください!


<モモニンジャー/百地 霞役:山谷花純さん>

「揺らめく霞! モモニンジャー!」

偶然ですが、同じ名前の役を演じることになった花純ちゃん。演じる霞という役は他の4人のお姉さん的ポジションで、実は一番の実力者!?な役。ちょっと天然なところが役との共通部分みたいです。花純ちゃんが演じたことで、非常に深みのあるキャラクターになりました。現場でも役同様にみんなをリードして、「ニンニンジャー」という番組をさらに上のステージに引き上げてくれています。


1年を通して紡がれるニンニンジャーの物語は、若き5人の成長譚でもあります。
どうぞ彼らの成長を一緒に追いかけて頂けたらと思います。

1年間応援よろしくお願いいたします!


(文責・久慈麗人)

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終回を終えて「放送は終了いたしました」
ご視聴ありがとうございました
忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」
2016年2月7日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」
2016年1月31日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
2016年1月24日放送
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

INFORMATION 番組情報

CAST
伊賀崎 天晴/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾 凪/中村嘉惟人
伊賀崎 風花/矢野優花
百地 霞/山谷花純

キンジ・タキガワ/多和田 秀弥

伊賀崎 旋風/矢柴俊博

伊賀崎 好天/笹野高史

STAFF 監督:中澤祥次郎 ほか
脚本:下山健人 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 テレビ朝日・東映AG・東映