TV

リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~

DATA
BSプレミアム 毎週日曜よる10時放送
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第3話 名酒のゆくえ
2015年4月26日放送

修一(伊藤英明)の努力が実り、相楽酒造の新しい酒仕込みが始まった。勇作(津川雅彦)は、日本一の杜氏の名に相応しい指揮ぶりで、直木(柄本佑)ら素人蔵人たちを見事に統率していく。また、蔵人たちも勇作の厳しい指導の下、全力を尽くして仕込に取り組んでいた。
そんな最中、轟勝久(渡辺いっけい)の引き抜き工作により、唯一の経験者である谷田幹二(大高洋夫)が蔵を去る。谷田の離脱は、蔵に小さからぬ打撃を与えたが、修一は蔵元自ら蔵人として働くことでその穴を埋めようとした。
そして、直木、洋次(甲本雅裕)、真衣加(関めぐみ)、直太朗(深水元基)ら蔵人と、修一、勇作との間には強い信頼関係が芽生え始めていた。

本醸造の仕込は順調に終わり、いよいよ「雪乙女 純米大吟醸」の仕込が始まる。勇作が水と米にこだわり抜き、自らの技術の粋を注ぎ込もうとする酒だ。温度管理等、蔵人たちは細心の注意を払いながら仕込を行う。
しかし、北陸に10年に一度の大寒波が押し寄せた夜、酒母タンクに異常が起きた。直木が管理していたタンクから、大量の泡が溢れ出していたのだ。それは勇作でさえ経験したことがないほどの異常事態だった…!



みどころ

蔵の再生のために、財産を投げ打ち、プライドも捨てて全力を尽くす修一。
命をすり減らしながら、理想の酒を追い求める勇作。
そんな二人に感化されたのか、直木たち素人蔵人たちは酒造りにのめりこんで行きます。谷田が轟に引き抜かれ、戦力は大幅にダウンしてしまいますが、蔵人たちは見事なチームワークを発揮します。
しかし、勇作が杜氏人生の集大成と位置づけた「雪乙女 純米大吟醸」の仕込中に大事件が起きました。勇作の長い経験の中でも、初めて直面する異常事態。
蔵の命運を賭けた「理想の酒」は一体どうなってしまうのか。そして、酒造りに再起を賭けた蔵人たちは、新たな人生を歩み出せるのか。

「リキッド」最終話。
蔵と蔵人たちに起こる小さな奇跡を、是非ご覧ください。



スタッフによる酒蔵紹介 ~その3~

【佐々木酒造】

創業約120年。俳優・佐々木蔵之介さんの実家ということで、説明の必要もないくらい有名な酒蔵です。
第三話で蔵人たちが木の棒で醪(もろみ)タンクの中をえいえい突っついている場面の、そのタンクの中身を撮影させて頂いたり、酒造用具をいろいろお借りしたりと、ドラマ美術的にどうしても再現不可能な点でご協力頂きました。

こちらの蔵は、いわゆる「洛中」と呼ばれるエリアにあります。お酒の名前にもなっていますが、この辺りは「聚楽第」という豊臣秀吉の大邸宅があったところで、その地下水は非常に水質が良いのだとか。千利休もこの地下水でお茶を点てていたそうです。
佐々木酒造さんは、その良質な水で洛中での酒造の伝統を守り続けています。

佐々木酒造
京都市上京区北伊勢屋町727
075-841-8106
http://jurakudai.com/




【羽田酒造】
創業約120年。京都の市街地から車で一時間、京都市右京区京北町にある酒蔵です。
米が蒸しあがる甑(こしき)、出来たばかりの新酒をしぼる上槽場の場面などを撮影させて頂きました。
東映京都撮影所と同じ京都市右京区に所在するというご縁もあり、本番の撮影だけでなく、事前の取材にも快くご協力頂きました。

こちらの蔵は、4名の蔵人さんたちを中心に酒造・販売をされています。また、日本酒だけでなく、地ビールの生産にも力を入れています。
蔵の裏手の田んぼでは、酒米「祝」を自家栽培されており、その田んぼごしに眺める蔵の全景は本当に風流です。ロケハンのときには雪が積もっていて、相楽酒造のイメージぴったりの酒蔵でした。

酒蔵見学は要予約。「酒蔵見学とぼたん鍋を食べる会」といったような、いかにも楽しそうなイベントも随時行っています。

羽田酒造
京都市右京区京北周山町下台20
075-852-0080
http://www.hanedashuzo.co.jp/


(文責 石﨑宏哉)

PAST EPISODE 過去のエピソード

第3話「名酒のゆくえ」
2015年4月26日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志
第2話「理想の酒」
2015年4月19日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志
第1話「鬼の帰還」
2015年4月12日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志

INFORMATION 番組情報

CAST
相楽修一………伊藤英明

相楽直木………柄本 佑


鈴原洋次………甲本雅裕

谷田幹二………大高洋夫

清水真衣加……関めぐみ

田島直太朗……深水元基

荒木……………菅原大吉
柳下……………池田成志
鳥居本…………団 時朗
鷲尾幸治………町山博彦
相楽藍那………長島愛莉

相楽真知子……中村優子

相楽世津………秋山菜津子

相楽好枝………松原智恵子

国重五郎………石橋蓮司


轟勝久…………渡辺いっけい

鷲尾タエ………星由里子

鷲尾勇作………津川雅彦
ほか

STAFF
【脚本・演出】
 源孝志

【音楽】
 中島ノブユキ

【制作統括】
 荻野太朗(NHK)、伊藤純(NHKエンタープライズ)
 手塚治(東映)

【プロデューサー】
 豊田研吾(NHKエンタープライズ)、石﨑宏哉(東映)

LINK NHK公式サイト

ページ上部へ

  • ©NHK・東映