TV

宇宙戦隊キュウレンジャー

DATA
2017年2月12日~2018年2月4日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

Space.39 ペルセウス座の大冒険
2017年11月26日放送

ケフェウス座でショウやツルギが過酷な試練に挑んでいるその頃…。
 
ラッキーたちは、ペルセウス座系でジャークマターの強襲にあっていた。
その首謀者は、ペルセウス座のカローを名乗る、メカマーダッコ。
メカマーダッコは、チャンプの暴走回路を刺激して、捕獲しようとする。
 
その目的に疑問を抱くスティンガーだったが、それもつかの間、
いきなり謎のRPG空間に引きずり込まれてしまう。
 
チャンプ捕獲の指示、マーダッコの改造、そしてRGP空間の発生…。
そう、それは全て1人のマッドサイエンティスト
――死んだはずのアントン博士の仕業だった…。
 
 
監督:加藤弘之
 
脚本:毛利亘宏

ケフェウスキュータマを手に入れて、バリアを破るために必要なキュータマは残りあと2つとなりました。そして次なる舞台は…ペルセウス座!!
久々に現れたとおもったらまさかのサイボーグ化してカローに昇進したメカマーダッコさんがラッキーたちを襲い、チャンプを暴走させたところでお話が終わり、あー!もどかしい!という感じだと思いますが…1週間お待ちくださいね(笑)
 
私は皆さんより先に試写で第39話を拝見させていただいてますが、これはもう非常にオモシロい!もちろん今までのどのエピソードも大好きですが、今作については終始ニヤニヤしながら見ちゃいましたね。当然、私は物語の内容は全て知っているわけで、そこに対する驚きなどはないのですが、キャストのお芝居、監督の演出、そして音楽、それらを経て脚本の段階から恐るべきスケールアップを果たす、ある意味、映像制作の醍醐味と言いますか…真骨頂を見せていただきました。映画や映像は総合芸術だと言われていますが、その意味を改めてかみしめるように感じさせられる、非常に素晴らしいエピソードに成長していきました。
じゃあ特にどこが??と言われますと…一つはキャストの怪演に尽きるでしょう。久しぶりに登場したとおもったら悪役になっていてびっくりしたよ!と言いながら唯一無二の存在感でたっぷりと悪に浸っていただいたうじきさんのお芝居、RPG空間でのラッキー(モデル顔負けのスタイルにも喝采!)や小太郎、スパーダの、笑いを生み出すための全力投球はさることながら、やはり今回はスティンガー役の岸君を褒めてあげなくてはなりません。
普段はクールなスティンガーがRPG空間で道化師になってしまうというコメディ設定の中、起きていることは相棒のチャンプが敵の手に堕ちて改造されそうになっているという超シリアスな設定。そんな難しい状況の中で、スティンガーとしてどうバランスをとって全体を成立させていくのかな、と興味を持っておりましたが、そこは加藤監督の采配のもと非常に整理されていて、あれ、今日はオフザケ系の楽しいお話なのかな??と思っていたら、びっくりおったまげ!いつの間にか涙を流す展開に、といった具合にいわゆる〝見心地〟といいますかこのエピソードの濃度といいますか…とにかくみなさんの予想を遥かに上回る満足度を提供できると思いますので、わくわくしながら1週間お過ごしくださいね!
 
また、スティンガーとチャンプのエピソードになっておりますので、先日発売となりましたVシネマ『宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』とも連動する部分は多分にあります。Vシネマでは謎のまま持ち越したチャンプの暴走、この真実と、その明らかになった真実に対するスティンガーの挑戦が描かれておりますので、もしご興味もっていただけましたらこのエピソードをご視聴のあと、Vシネマの方もご覧いただけると嬉しいです!


 速報!! 

救世主の快進撃はまだまだ続く!!
宇宙戦隊キュウレンジャー、長編ドラマCDが発売となります!!
スーパー戦隊シリーズとしては現行放送中では≪初≫となります!

題して…『宇宙戦隊キュウレンジャー 泣かせろ!タマキュウ一座大一番!』

なんの話だこりゃ??と思うかもしれませんが、かいつまんでいえば(笑)
スパーダの妹を救出する作戦にキュウレンジャーが挑む物語です。
脚本は下山健人さん!ということはもうお分かりですね!?息つく暇もないほどのジェットコースター的展開で一気にキュウレンジャーの世界へみなさんを招待しますよ(笑)
 
出動メンバーはラッキーにスパーダ、ナーガ、そしてショウ司令とラプター!
そしてゲストにはなんと!!あの!超有名声優の!!鈴木達央さんをお迎えしました~
 
達兄さん(あえてこう呼ばせてください)とは『特命戦隊ゴーバスターズ』のウサダ・レタス役でご一緒して以来、その後もゴーバスターズ関連の飲み会などで親交がありまして、
先日の『パワーレンジャー』完成披露試写会の際にお会いして、機会があればぜひ~なんて話していたところ、本当に実現してしまったという…(笑)
 
キャスト陣とは、岐洲君以外は初めましてだったのですが、一瞬でコミュニケーションを図り、しっかりとここでもいつの間にか“達兄”となっておりました。
 
発売は年明け、1月26日となります。
ちょっと先ですが、みなさんぜひ楽しんでいただけますように~
 
詳細はコチラ↓
【ドラマCD】宇宙戦隊キュウレンジャー 泣かせろ! タマキュウ一座大一番!
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1493086/



 イベント情報 

シアターGロッソ 宇宙戦隊キュウレンジャーショー キャスト出演公演開催中!

Gロッソ秋の恒例、キャスト出演公演が開幕!

このHPが更新されるころには公演2日目を迎えていると思いますが、きっとキャスト陣は初日に張り切りすぎて、筋肉痛になっているのだろうなあ~
(最近翌日には筋肉痛がこない私にとってはちょっと悔しい…)

お芝居はもちろんのこと、歌あり、ダンスありと文字通り「ショー」としてお客さんを楽しませる仕掛けを散りばめた、ド派手な空間を用意して、皆さまをお待ちしております!

ぜひ皆様、休日はシアターGロッソに遊びにきてくださいね~

詳細はGロッソ公式HPへ↓
https://www.tokyo-dome.co.jp/hero/



 CD情報 

『宇宙戦隊キュウレンジャー サウンドスター2 ソングコレクション スーパースペースヒットチャンネル!』が日本コロムビアさんより絶賛発売中ですが…
引き続き!!

『宇宙戦隊キュウレンジャー オリジナルアルバム サウンドスター3 ゲース・インダベーの逆襲』11月29日 に発売になります!!

http://columbia.jp/prod-info/COCX-40109/

ご執筆は今回も!!昼はスーツアクター、夜は脚本家(!?)という二足の草鞋を成立させているスーパーウーマン、野川瑞穂さんにお願いさせていただきました!

慣れもあるのか、野川さんも今まで以上にフルスロットル!きっかけとなる素材のアイディアをちょこっとお伝えしただけで、まあ膨らむ膨らむ!!笑
それを止めないで温かく見守っていたら、なんだかとんでもないものができてしまいました(笑)もはやこのシリーズ、ただのアルバムにあらず、もはやドラマCDといってしまっても良いほどのストーリー性を帯びております(笑)

今回は、何故か未来のお話し。
宇宙が平和になった世界で催される『キュウレンジャー同窓会』
それぞれ年月を重ねてキュウレンジャーのメンバーはどのように変わり、またどのように変わらなかったのか(笑)そして衝撃のオチ………!!
ショウ司令役の神谷さん待望の(!?)特別出演・日下秀昭さんと司令の絡みもあり…

とにかく遊び心満載のCDが完成いたしました!
ぜひお手に取っていただけますと嬉しいです~

その他にもさまざまなCD&DVDが発売中!!詳細はコチラです~↓
http://columbia.jp/kyuranger/



 Vシネマ情報 

絶賛発売中!!

60秒予告⇒ https://youtu.be/bINyG-Y5h1g

いよいよVシネマ『宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』が発売となりました!いや~なんだか完成からここまで長かったような短かったような…。放送中にスピンオフが発売となるというのは異例なことで、それ自体は非常にありがたいことだと思っております。テレビシリーズとの連動という意味でも、#34でキュウレンジャーに戻ってきたチャンプには、未だ〝暴走〟という危険と謎が残っていますが、そのチャンプの暴走に対するスティンガーの想いや咀嚼の仕方というものが、Vシネマをご覧いただければより濃密に感じられることと思います。テレビシリーズの今後の展開をよりドラマチックに補完できる存在として機能できると思いますので、スティンガーが好きな方、チャンプが好きな方はもちろんのこと、キュウレンジャーをここまで楽しんできていただいた方には満足いただけるのではないかと手ごたえをもってお届けします。

そして、もちろんスティンガーという男をより深く知ることができるのが本作の一番の〝売り〟であることは間違いありません。

スティンガーという男の背負う業、その業の中に渦巻く様々な感情、そしてその感情を呼び起こすこととなる1人の女…。テレビシリーズとはあえてテイストを変えて、グッと大人っぽいムードの中でスティンガーの知られざるエピソードが展開されていきます。
スティンガーとスコルピオ、スティンガーとチャンプ、そしてスティンガーとミカ。この3つの関係を通して、スティンガーという男の魅力がどこにあるのか、何故に惹きつけられるのか、みなさんなりに探していただければと思います。
そして、より彼を好きになっていただけると嬉しいです。

公式サイト⇒ https://www.vcine-stinger.com/



 配信ドラマ情報 

「東映特撮ファンクラブ」にて絶賛配信中です!

http://tokusatsu-fc.jp/

こちらが予告映像となります!ぜひご覧ください!!
予告映像URL⇒ https://youtu.be/y6wj7bBKz_8

キャストからもメッセージが届いておりますのでこちらもチェック!↓
https://www.youtube.com/watch?v=TBVLTNUk2ZA

さらにまだまだ配信…!?



 さらにまだまだ配信…!? 

キュウレンジャーのメンバーが、スターチェンジを巡って、あっちこっちで大騒動!?
『宇宙戦隊キュウレンジャー 変身講座 ~君も一緒にスターチェンジ~』絶賛配信中です!!

スペシャルバージョンの動画はコチラからアクセス!!↓
https://youtu.be/5NHXWJCpFZ4
第1話から第6話をまとめてご覧になる場合はこちらのページへGO!
http://sentai.b-boys.jp/kyu/movie/



 DVD情報 

「宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 1」絶賛発売中!!

9月13日より発売となりました「宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 1」ですが封入特典を例年とは少し趣向を変えてお届けしてまいります。

封入特典は、キュウレンジャーの怪人やその他キャラクターデザインを担当して下さっている久正人さん描き下ろしのオリジナルマンガ、題して「THE NINE SHOT -ナイショの話-」

テレビシリーズであまり語られることのない、キュウレンジャーたちの【日常】に焦点をあてた“ナイショ”の物語を読み切りでお届けします。
Blu-ray COLLECTION4巻に各1冊ずつ付属し、Blu-ray全巻購入者向けプレゼント
である最終巻を合わせた全5巻で構成されますので、全てチェックしてくださいね!!

第1話「捌けるアンドロイド」では、ある人物と2人きりで話がしたいと願うラプターの姿が描かれています。その誰かとは…。

プロの漫画家である久正人さんの独特なタッチによって唯一無二の世界観が提示されていますが、個人的にはアメコミ大好き人間なので、久さんのビビットで陰影がはっきりしたタッチで描かれたキュウレンジャーの世界には興奮するものがありました。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

さらに!このBlu-ray COLLECTIONには、同マンガにレギュラーキャストが声を当てた朗読CDも封入されています!

かねてよりアフレコが上手だという呼び声の高い俳優陣と、日本最高峰の声優陣が勢ぞろいでお届けする極上の【声】とともに、また1つ違ったかたちでマンガを楽しめるのではないでしょうか。久さんの素晴らしい画との合わせ技で、好きなだけキュウレンジャーの世界に浸ってください!!笑

【クレジット】
●「スーパー戦隊シリーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu‐rayCOLLECTION 1」
 発売中 19,800円(税抜き)
 発売元 東映ビデオ
 販売元 東映


またBlu-rayCOLLECTION1購入者限定イベントを11月3日(金・祝)に都内で実施予定ですが、その抽選券も封入されているそうですので、このBlu-rayCOLLECTION1、ぜひチェックをお願いしますね!

そして…『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』のブルーレイ&DVDが12月6日に発売決定いたしました!


初回限定盤には、なんと!キュウレンジャーライセンスが8種類ついてきます!
ガル、バランス、ナーガ、ハミィ、ラプター、スパーダ、ショウ、小太郎!!
映画館ではラッキーとツルギの2種類だけの配布でしたので(笑)ここで一気に10人分コンプリートしちゃってくださいね!!

あれ、スティンガーとチャンプは??と思ったアナタ!!

もちろん2人のライセンスも手に入れることが可能です。
そう、もうお分かりですね。
お2人のライセンスは、10月25日発売の『Vシネマ 宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』のブルーレイ&DVDに特典として封入されています!!

12人分を集めていただいた方は、この公式HPが13人目の戦士として認定しますね(笑)
ぜひ、よろしくお願いいたします~

詳しくは…こちらをチェック!↓
https://www.toei-video.co.jp/special/kyuranger/



(文責・望月卓)

Space.38『おっタマげ!危機9連発!』ご視聴ありがとうございました!!
おもちゃ箱をひっくり返したかのような、見どころてんこ盛りな38話を演出してくださいましたのは、加藤弘之監督。
ショウ司令を頂点に、雑然とした中での美しいチームワークが輝きましたよね(笑)

今回、キュウレンジャーはケフェウス座のキューエナジーを得るために、九林寺九房を訪ねました。
脚本家の毛利さんは、某カンフー映画の名作からヒントを得て、今回のお話を作っていただきました。
個性の強いキュウレンジャーがそれぞれ試練を通過していく過程は、とても魅力あふれるものとなっております。
九林寺の舞台となっている山梨県のロケ地も素晴らしく、画面から出る雰囲気をさらに魅力的なものにしてくれております!

さてさて、キュウレンジャーが通過した9つの試練をまとめさせていただきますと……

① 第一房 地獄房(インダベー99人倒し)
ツルギのフェニックスエンドが炸裂し、免許皆伝!

② 第二房 筋トレ房(腹筋9999回)
ツルギの美しい裸体が炸裂し、免許皆伝!

③ 第三房 厨房(料理対決)
ガル&ハミィで寿司食いね〜♪
撮影技師の松村さんが「俺の方がうまい」と撮影現場でお寿司を握っていただきました!
松村さんも含めて、免許皆伝です(笑)

④ 第四房 遊戯房(ダルマさんが転んだ)
タイミング的にギリアウトな気もしますが、でもナーガがいれば最強の試練です(笑)

⑤ 第五房 ダンス房
ツルギさんが再びの上裸を披露!

⑥ 第六房 我慢房
美女と温泉は相性抜群ですな!

⑦ 第七房 変顔房
感情のないナーガがまたしても最強の試練。世界チャンピオン間違いなし!

⑧ 第八房 射撃房
腰痛持ちの人にとっては、かなり難易度の高い試練なんでしょうね……
ツルギのおかげで免許皆伝!

⑨ 第九房 相打ち房
ショウの華麗な判断力により見事デスゴンの罠もかわし、免許皆伝

いやはや、総じてツルギさんの大活躍な回ではあるのですが、、、
でもみんなの司令官ショウ・ロンポーさんも腰を痛めながらも、最後はかっこいい姿で締めてくれましたね!
久しぶりにリュウコマンダーの曲も流れ、心躍る回となりました♪♪

さてさて、ケフェウス座系カロー・デスゴンのお声を演じてくださいましたのは、松尾まつおさん!

コミカルな拳法の使い手を見事演じてくださいました!
「燃えよデスゴン」なんて、洒落が効いておりますが、素手の勝負で、ショウ司令にとって最高に熱いお膳立てをしていただきました(笑)
 
リュウテイオーも、監督のアイデアによってギガントホウオーのパーツ(キュータマジンの腕)を借り、かっこいいリュウテイオーメテオキックを決めてくれました!!
 
そして、最後に登場する九林寺の大僧正役は、蜂須賀祐一さん!

アキャンバーなどを演じてくださったスーツアクターさんへ、監督直々のラブコールとなりました!!
 
また、この撮影中に幸せなことがひとつ。
へビツカイシルバー/ナーガ役の山崎大輝さんが22歳の誕生日を迎えました!!
九林寺の舞台でのキャスト&スタッフからのサプライズに、ナーガらしからぬ感情を爆発して喜んでいただけた山崎さんなのでした!
監督も茶目っ気たっぷりにお祝いして頂き、現場は大盛り上がりなのでした!

小道具を担当するスタッフから、名入れのワインボトルのプレゼントもあり、素敵な誕生日となっていただけたら嬉しいです!

さらに、幸せなことがもう一つ。
あのマーダッコが、ペルセウス座系カロー・メカマーダッコとして帰ってきました(笑)
こちらも個人的には物語を盛り上げる要素として幸せなことなのですが(笑)
 
2つ目はさておき(笑)、無事ケフェウス座のキューエナジーをゲットすることができ、幸せな方向へと進んでいるキュウレンジャー。
どんどんと寒さが増している今日この頃ですが、皆さまに笑いと勇気をお届けすることで心だけでもぽっかぽかにできるよう、最後まで精進していきます!!
次回はさらに大きなおもちゃ箱がひっくり返ったかのような、そんな物語になっております!!
ぜひぜひ、キュウレンジャーたちのコスプレに期待していてくださいね!

(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
シシレッド/ラッキー:岐洲 匠
サソリオレンジ/スティンガー:岸 洋佑
ヘビツカイシルバー/ナーガ・レイ:山崎大輝
カメレオングリーン/ハミィ:大久保桜子
カジキイエロー/スパーダ:榊原徹士

STAFF
【チーフプロデューサー】 佐々木基(テレビ朝日)、井上千尋(テレビ朝日)

【プロデューサー】  望月 卓(東映)、矢田晃一(東映エージエンシー)、深田明宏(東映エージエンシー)

【原作】 八手三郎(講談社「テレビマガジン」/小学館「てれびくん」連載)

【脚本】 毛利亘宏

【音楽】 山下康介

【主題歌】 オープニングテーマ「LUCKYSTAR」
エンディングテーマ「キュータマダンシング!」

【コンセプトアート】 久正人

【監督】 柴﨑貴行、杉原輝昭 ほか

【アクション監督】 福沢博文

【特撮監督】 佛田 洋(特撮研究所)

【制作】 テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 テレビ朝日・東映AG・東映