TV

宇宙戦隊キュウレンジャー

DATA
2017年2月12日(日)あさ7時30放送スタート!
■2017年10月1日(日)から…毎週日曜 午前9時30分~

EPISODE GUIDE

Space.15 海の惑星ベラの救世主
2017年5月21日放送

ラシンバンキュータマのキューエナジーが回復した。
アルゴ船復活のために必要なキュータマは3つ。
トモキュータマを手に入れたキュウレンジャーは残りの2つのうちの1つ、
ホキュータマを探しに、美しい海と素敵なビーチが広がる惑星・ベラへと向かう。
 
だが、美しいはずの海は汚れていた。
様子を探りながら歩いていると、ダイカーンらしき宇宙人に遭遇するが、海に逃げられる。
この惑星もジャークマターの支配下にあったのだ。
 
その後、とある村落にたどり着いたラッキーたち。
ジャークマターから海を守ってくれる救世主のために行う儀式の準備中のようだ。
 
その儀式に使う祭壇の上にはなんと、ホキュータマが祭られていて――!!
 
 
監督:加藤弘之
 
脚本:毛利亘宏

長らく地球に定住していたキュウレンジャーたちですが、久々に宇宙へと飛び出していきます。トモキュータマはたまたま地球にありましたが、アルゴ船を復活させるために必要な3つのキュータマのすべてが地球にあるわけではありません。
ホキュータマの在処はやはりホ座系。海洋惑星がたくさんある星座系のようです。
そんな遥か彼方の宇宙で繰り広げられるエピソードとなりますが、ホキュータマはこの惑星に住む人々にとっても大事なもののようです。そんな大事なものを、奪うことなくどうやって手に入れるのでしょうか。お話がお話しだけにあまり深くは言えないのですが、謎解き要素を含んだちょっとしたミステリーテイストのエピソードにもなっておりますので、
最後まで目を凝らしてご覧くださいね。
また、キュウレンジャーはヒーロー側の人数が多いので(笑)そちらの描写を序盤は重視させていただきました故、ゲストが登場するエピソードが少なかったですが、本エピソードにはマアサという女の子がゲストで登場します。どうやら引っ込み思案な性格のようで…
そんなマアサを見て、何かと気に掛けるのは元気印のハミィちゃん。この2人の交流にも
注目していただければと思います。

☆おまけ☆

キュウレンジャーのメンバーが、スターチェンジを巡って、あっちこっちで大騒動!?
『宇宙戦隊キュウレンジャー 変身講座 ~君も一緒にスターチェンジ~』
 
目指せ累計999万再生!(笑)
 
第1~6話、まとめてご覧になる場合はこちらのページへGO!
http://sentai.b-boys.jp/kyu/movie/

(文責・望月 卓)


Space.14『おどる!宇宙竜宮城!』、ご視聴ありがとうございました!!
ナーガとバランスは目が覚めるようなタキシードに身を包み、
ハミィは王宮につとめるかのような可憐なメイド姿へ、
そしてガルはタキシード姿から、水も滴るようなオトメに華麗に変身。
そんな4人の変身術から、ト○・クルーズさん主演のスパイアクション大作のごとく、息つく間もない潜入劇かと思いきや……
 
こんなにゆる~~~い潜入劇がこれまであったでしょうか(笑)
 
これまでキュウレンジャーでは縦軸の物語が目立っておりましたが、本編の流れとは少し独立し、一息つきましたというか、脱線しましたといいますか……(笑)
何も考えず思いっきり笑いたい時に繰り返し見たい作品となったのではないでしょうか??
そんな第14話のメガホンをとっていただいたのは、前話に引き続き、杉原輝昭監督!!
アニメを敬愛する杉原監督。まさに今までにない新しいリズムといいますか、杉原監督だからこそできた軽妙な演出により、素敵な物語に仕上がりました。
 
そこでお待ちかね!潜入捜査の4人のお姿を出血大サービスで大公開!!!

そして、もう一人のスペシャルゲストを忘れるなかれ!!
皆さまお気づきいただけましたでしょうか!?
『ぜいたくヘブン宇宙竜宮城』のCMにてご出演していたホシ★ミナトさん。
さすが宇宙No.1タレント、宇宙をまたにかけるCM王でもあるのでしょう。

そして個性豊かなキュウレンジャー&ホシ★ミナトさんですが、怪人の個性だって負けておりませんよ。
ユーテルジャンのお声を演じていただいたのは、炎神戦隊ゴーオンジャー、魔法戦隊マジレンジャーにもご出演いただきました江川央生さん!!
酒池肉林を実現せんとする怪人・ユーテルジャンの危なさを見事に表現していただきましたジャン笑

また、キュータマダンシング・琴Verもお聞きいただけましたでしょうか!?
作曲の山下康介さんにアレンジしていただき、ハープの雰囲気と共に素敵な音色に仕上げていただきました!
 
さてさて、宇宙竜宮城のお次は、キュウレンジャーは海の惑星へ。
そして今度はきっちりと地に足つけて宇宙解放の縦軸のお話へと戻っていきます。
今年も早いもので梅雨の季節が近づいてきましたね。
これからは足元がお悪くなってきますが、皆さまもラッキーとスパーダのようにならぬよう地に足をつけながら足元にお気をつけくださいね(笑)
それではズッコケそうなほど可愛いハミィちゃんのお写真で、本日は締めとさせていただきます!!

(文責・川勝宥典)

撮影裏話+α
ロケ先特集!ぜいたくヘブン宇宙竜宮城の正体にせまる!~源泉湯の宿 松乃井さん~

14話、ぜいたくヘブン宇宙竜宮城のお話はお楽しみいただけましたでしょうか!?
本日は今回の豪華エピソードを下支えてくださったロケ先を裏話とともに特集します!
 
さて、今回宇宙竜宮城の撮影をするにあたって苦労したのは、
竜宮城の中のような豪華絢爛な場所を探すこと!
 
外観は別の場所を使用させていただきつつ、
行きついたのが今回撮影をさせていただいた、
群馬県は水上温泉「源泉湯の宿 松乃井」さんでした!

14話の大半の物語が進み、アクションシーンなども存在したなんともヘビーな撮影内容でしたが、長時間にわたる撮影を心よく受け入れてくださった松乃井さんには感謝しかありません!

まさにザ・豪華絢爛な天井から、絶妙な色合いの金屏風たち…
ガル、ナーガ、バランスの繰り出す「贅沢」は不発でしたが、
場所の醸し出す贅沢さは、「ぜいたくヘブン宇宙竜宮城」というネーミングを裏切らない贅沢さでしたね。
 
そしてなんと今回は場所を貸していただくだけでなく、
支配人の榎本匡志さんに特別に「宇宙人」大富豪としてご出演頂いたのです!

本当に恐縮ながら顔を青に塗って頂き…ハミィちゃんとともにザ特撮の
「逃げる人々」のアクション絡みのシーンでしっかりご出演頂いたのでした!
朝早くからありがとうございました!!
 
記念に宿の前でパシャリ

ということで心おどる!宇宙竜宮城の素敵な画はこうやってたくさんのご協力によって
作られたのでした!
 
筆者もユーテルジャンみたいに、宇宙竜宮城で贅沢ユーてみたい!
もう1枚素敵なお写真で本日はお別れ!



2017年3月に公開した劇場版『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』のDVD&Blu-rayの発売が8月9日(水)に決定いたしました!
キュウレンジャーと仮面ライダーエグゼイドの他、歴代のスーパー戦隊と仮面ライダーが総勢100名登場するオールヒーロームービーが待望のパッケージ化! コレクターズパックは豪華特典付!
 
是非、商品情報ページをチェックください! 
http://www.toei-video.co.jp/special/superhero-movie/

(文責・小髙史織)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
シシレッド/ラッキー:岐洲 匠
サソリオレンジ/スティンガー:岸 洋佑
ヘビツカイシルバー/ナーガ・レイ:山崎大輝
カメレオングリーン/ハミィ:大久保桜子
カジキイエロー/スパーダ:榊原徹士

STAFF
【チーフプロデューサー】 佐々木基(テレビ朝日)、井上千尋(テレビ朝日)

【プロデューサー】  望月 卓(東映)、矢田晃一(東映エージエンシー)、深田明宏(東映エージエンシー)

【原作】 八手三郎(講談社「テレビマガジン」/小学館「てれびくん」連載)

【脚本】 毛利亘宏

【音楽】 山下康介

【主題歌】 オープニングテーマ「LUCKYSTAR」
エンディングテーマ「キュータマダンシング!」

【コンセプトアート】 久正人

【監督】 柴﨑貴行、杉原輝昭 ほか

【アクション監督】 福沢博文

【特撮監督】 佛田 洋(特撮研究所)

【制作】 テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 テレビ朝日・東映AG・東映