東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ20 アンラッキュー! タナバタのタナボタ

テレビ

ブレイブ20 アンラッキュー! タナバタのタナボタ

2013年7月7日O.A.

ストーリー

キョウリュウジャーたちが短冊に書いた七夕の願いがドンドン叶い始める。大喜びするキョウリュウジャーだったが、デーボモンスター・タナバンタが喜びの戦騎キャンデリラとともに現れて驚愕する。どうやら七夕の願いが叶ったのは、タナバンタの力だったらしいのだ。人々の願いを叶え、喜びの感情を集めるタナバンタの作戦は「悪いことしてないよね? むしろラッキューってやつ!?」とは決して言えないような卑劣なものだった。願いを叶えられてしまったキョウリュウジャーに史上最大級の危機が訪れる!?


脚本 三条 陸

監督 竹本 昇



ガブリンチェックポイント

ダンテツがちょっとだけ荒れるぜ!



 「ブレイブ18」では、グレーが作り出した幻の中に現れたダイゴの父・ダンテツ。幻にも関わらず息子が進むべき方向を指し示す器のデカさはさすがでした。そのダンテツが遂にダイゴの目の前に現れます! 「ブレイブ20」では初めてその拳の強さを垣間見せるのですが、ちょっとだけなのにその威力たるや半端じゃないんです。さすがキングの親父! 如何なる登場を飾るのか、是非ご注目ください。さらに、ダンテツという人物が一体何のために世界中を旅しているのか? そのヒントのような話でもあります。今後の展開を予期させるダンテツとダイゴの親子関係からも目が離せません。お楽しみにッ!




ウッチー大奮闘


ウッチーこと空蝉丸が大活躍のブレイブ19。

子供が大好きのウッチー。とはいえ子供に甘すぎるのは考えもの。


手を差し伸べたいところを我慢して見守っていたために両親から猛抗議を受ける羽目に。

戦国時代との
ジェネレーションギャップに
思わずこの表情。


街一番の甘えん坊とモンスターペアレンツ、そこにデーボモンスターまで現れて大苦戦!


それでも真摯に勇治少年に向き合う空蝉丸。
自立を促すために、わざわざ料理のレシピを書いて渡すのも思いやり。ウッチーらしいですね。

さらわれた勇治くんのために駆けつける空蝉丸。反撃開始です。


チェンジャーが奪われ変身ができないので、生身のアクション!
これがカッコいい大人の姿ですよね!

「最初から強い人間などいない!」
空蝉丸の本気の言葉が勇治くんの心を動かしました。


やっぱりヒーローと少年の話は“熱い”!!
空蝉丸役の丸山さんと勇治役の陸くんは現場でも息ぴったり。
お疲れ様でした!




先週出したブレイブ19のヒントは
「1:イアン 2:ウッチー」
でした。
ではでは、正解は〜

●ブレイブ19
1:「イアンがあやつられた!イアーンもう!」
2:「と、ウッチーは言うっチー」


ダイゴの大号令に続き、仲間のオヤジギャグ。
他のメンバーも出るのか楽しみですね!

ブレイブ20のヒント
「内緒」

※システム不具合のため、東映MOBILEで募集致しました皆さまからの予想が反映できておりません。ご応募いただいた方々に於きましては、大変申し訳ございませんでした。





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




映画情報


夏の劇場版はまさかのミュージカル!?
8月3日(土)全国ロードショー!!



世界三大恐竜博物館のひとつ!
福井県立恐竜博物館とのコラボレーションが実現!!



 日本における恐竜の化石の8割が発見されている福井県。「恐竜」といえば「福井県」、「福井県」といえば「恐竜」です。その福井県にあり、中国の自貢(じこう)恐竜博物館とカナダのロイヤル・ティレル古生物博物館と並んで世界三大恐竜博物館のひとつに数えられているのが福井県立恐竜博物館です。この夏の映画『ガブリンチョ・オブ・ミュージック』ではこの世界屈指の恐竜博物館とのコラボレーションが実現しました。
 博物館に一歩足を踏み入れると無数の恐竜の化石に取り囲まれます。正にキョウリュウスピリットを感じられる空間での撮影に、キャストもスタッフもテンション上がりっぱなしでした。物語の中では、劇場版オリジナル獣電竜のトバスピノの誕生と深く関わる場所となります。さらに博物館のそばにある日本の恐竜の化石のほとんどが発掘されるという発掘現場にも足を運び、撮影をすることができました。地球の生命の歴史を感じさせるのに、これほど説得力のある場所は他にないのではないでしょうか。ぜひその壮大で深みのある映像をお楽しみに! 撮影は福井県の皆さんの完全バックアップのもと本当に気持のいい笑顔の絶えないものとなりました。福井県の皆さん、ありがとうございました!
 もちろんキョウリュウスピリットの集まる場所にいって、キョウリュウジャーの心と体が躍らないわけありません。映画エンディングのダンスを館内のいたるところで撮影してきました。さらに映画だけでは飽き足らずテレビのエンディングも撮影。実は「ブレイブ20」のエンディングでは一足先に「みんな集まれ! キョウリュウジャー」の福井県立恐竜博物館バージョンが放送されます。お見逃しなく!


劇場版公式サイト




出版情報


『宇宙船vol.141』
7月1日(月)発売!!



素顔のキョウリュウジャーが表紙を飾る
「宇宙船vol.141」は、
8月3日(土)公開の劇場版
『獣電戦隊キョウリュウジャー
   ガブリンチョ・オブ・ミュージック』
大特集号です!!



キョウリュウジャー6人を演じる竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんが映画の撮影秘話やみどころを熱く、ブレイブに語ってくれました!



また、映画のメガホンをとった坂本浩一監督と脚本の三条陸さんによる対談も実現しました。「心からスーパー戦隊が大好き!」なお2人の作品にかける意気込みと拘り、まさにブレイブにもほどがある!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー8月号』(徳間書店)
7月1日(月)発売!!



 8/3(土)公開の夏の劇場版『獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』の紹介と合わせて、天野美琴(Meeko)役を演じられる中村静香さんにお話を伺っちゃいましたッ!! そしてキョウリュウジャーキャスト6人がいろんなコトにチャレンジする「バモラ!ブレイブチャレンジ」の今月のお題はーー“ダイスオー DX ガブリンチョ3弾で超絶バトル!!”ですッ!

中村静香さんインタビュー

夏の劇場版で天野美琴・Meeko役を演じられる中村静香さんに単独インタビューを敢行ッ! 撮影現場での楽しい様子が伺っちゃいました♪



ダイスオーにブレイブに挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 今回は「ダイスオー DX ガブリンチョ3弾」に挑戦だ!! 6人のブレイブ過ぎる表情にちゅうも〜くッ!!





キョウリュウジャー知育ドリル絶賛発売中!!

キョウリュウジャーと遊ぶだけで文字や数に親しめる!

テレビ朝日から、キョウリュウジャー知育ドリルが発売されました。
幅広いジャンルの学習ができて、お父さんお母さんも安心!
子育てに役立つ、「お子さまへの声のかけ方」アドバイスも特別に掲載しています。
もちろん付録もたっぷりでお子さんも大満足!

獣電戦隊キョウリュウジャー

定価 830円(税込)
全国の書店にて好評発売中!


小学校までに必要な知識をすべて網羅!

もじ かず えいご
ちえ とけい かたち



付録は4つもついてくる!
貼る楽しみがあれば
勉強もすいすい進むぞ!
壁にかけておけば
いつでもそばにキョウリュウジャー
友達と遊べば
遊び方もたくさん!
キミが作ったりきしで
バモラ真剣勝負!
シール ひらがな・カタカナポスター じゅうでんちバトルカード とんとん相撲



内容に関するお問い合わせは…

テレビ朝日コンテンツビジネスセンター
03-6406-01977(平日:10:00〜18:00 祝祭日:休)まで




小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく1
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく2
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース