東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ19 キャワイーン! うばわれたファミリー

テレビ

ブレイブ19 キャワイーン! うばわれたファミリー

2013年6月30日O.A.

ストーリー

氷結城に恐ろしいくらいにカワイイ敵が誕生する。その名もデーボ・キャワイーン! その愛くるしさには怒りの戦騎・ドゴルドまで丸め込まれてしまうほど。あまりにもかわい過ぎるキャワイーンは、子供を持つ親たちに「きゃわい~ん!」とかわいがられてしまう。親たちはキャワイーンのかわいさに子供のことを忘れ、育児放棄してしまうのだ。空蝉丸(うつせみまる)はキャワイーンの作戦によって親に取り残され、泣き続ける少年・勇治と出会う。親無しでは生きていけないと諦めた様子の勇治を、一人で立ち上がれるように励ます空蝉丸。しかし、そんな空蝉丸を含めたキョウリュウジャーの目の前で、キャワイーンが驚愕の正体を現して―――。


脚本 三条 陸

監督 竹本 昇



ガブリンチェックポイント

空蝉丸のホンキでござるッ!



 甘やかされて育った勇治は、親を失って路頭に迷ってしまいます。そんな彼を厳しくしつけ直すのがキョウリュウゴールド・空蝉丸です。空蝉丸には戦国時代の過去に苦い経験がありました。自分が子供と思って接した相手が実は敵が化けた姿で、そのせいで自分のおやかた様を殺されてしまったのです。子供に甘すぎたことを反省した空蝉丸の勇治に接する厳しい目、厳しい言葉、そして決意! ホンキの熱い熱い姿を是非ご覧ください。その厳しさの前に立ちはだかるのは、勇治の甘えた態度だけではありません。なんと言っても、かないみかさんが声を演じるデーボ・キャワイーンのかわいさが半端じゃありませんッ! 一体どちらが勝利するのか!? 見ものです。
 さらにッ! 次回キョウリュウジャーは「ブレイブ19」を迎えます。スーパー戦隊シリーズにおいて初回から19話までの台本を連続で執筆したのは三条陸さんが初! 新記録樹立です。37作続いているシリーズにおける、凄い快挙なのです。しかも公開される映画「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」も執筆した上での話です。今後も「獣電戦隊キョウリュウジャー」の三条陸ワールドは続きます。お楽しみに!





第19話出演ゲスト紹介


【勇治役:澤田 陸くん】

ブレイブ19のゲスト、勇治役を演じたのは澤田陸くん。
勇治は空蝉丸にカルチャーショックを与えるほどの街一番の甘えん坊。そのためデーボス軍に目をつけられることになるのですが……。
演じた陸くんは、役とは違ってしっかり者。きっと初めてのことも多い現場だったはずですが、役どころを読み取り、見事に演じて頂きました。ブレイブ19に登場する、いつもとは少しタイプの違うモンスターとのお芝居にもご注目ください!





ダイゴ激闘!


ブレイブ18はダイゴにとって試練の回!
演じる竜星くんも、この組は激しい撮影が続きました。

まずはカンフーの達人、キョウリュウグレーとのアクション。


前回から吹っ飛ばされてばかりのダイゴ……。顔も傷だらけ。


逢魔の森のシーンでは、幻相手に立ち回り。まだまだ生身の戦いが続きます!


幻グレーにやられて水の中へ。
アクションシーンも難なくこなす竜星くんでも、川に落ちたり、水に浸かって芝居をしたりするのは、やはりかなり過酷!?


倒れ、傷つきながらも答えを見つけ出したダイゴ。


仲間を失う恐怖を力に変え、本当の強さを手に入れました。
必殺技「鉄砕拳・激烈突破」も習得。この大技を変身もせずにブレイブに披露!
キョウリュウグレーとの激闘もついに決着!


どんなに大変でもアクションシーンの撮影には、活き活きと臨んでいく竜星くん。
今回も大活躍! お疲れ様でした!

これぞヒーロー!


鉄砕の正体


ラミレスの時とは違い、変身したキョウリュウグレーの姿で現れた鉄砕。
ブレイブ18でついに変身前の姿が明らかに。


釣り人に変装し、ダイゴを見守っていた鉄砕。
出合さんのお芝居も相まって、監督のイメージ通りの得体の知れない雰囲気が漂っています。トリンでさえ驚く変装! もちろん、このロン毛はかつらです。


ブレイブ17では、変身したキョウリュウグレーの姿で中華帽を被っていた鉄砕。
実は被り物好き!?


ちなみに、武闘殿でソウジの刀を受け止めたヘルメットはブンパッキーとおそろいです。


そしてこれが古代中国の戦士・鉄砕の真の姿!
我々スタッフの期待をはるかに超えるカッコよさ! インパクト抜群です!


このブレイブすぎる頭はなんと特殊メイク。近くで見ても全く違和感ありませんでした。これぞ匠の技!



柴﨑組、オールアップ!


力を増す敵、新スピリットレンジャー・新獣電竜の登場、戦士たちのピンチ、そして成長、……。重要な要素満載の柴﨑組。監督には『キョウリュウジャー』を新ステージへと導いていただきました。
キョウリュウジャーにとってはここからが本当の戦い。今後の展開にご期待ください!




先週出したブレイブ18のヒントは
「1:中国 2:苦戦」
でした。
ではでは、正解は〜

●ブレイブ18
1:「中国の試練はちゅごーく厳しそうだからね」
2:「ゾーリ魔に苦戦するのがくせんになったらマズイよね」


デーボス軍との戦いで精神的にもハードな状況におかれる、
キョウリュウジャーのみんなにとって
ノッさんのオヤジギャグは日常を思い出させてくれる大切なものになっているのかもしれませんね。

東映MOBILEで募集した皆さんからの予想ですが、
今回はどうでしょうか。

1:中国
中国拳法『カンフー』っちゅー極上武術、会得しチャイナ!(ニックネーム:ゆっ子)
中国に行っチャイナ!(ニックネーム:ミキ)
中国人のチュウコク(ニックネーム:あっちゃん)
中国にチュッゴク行きたい。(ニックネーム:知はやぶさ)

2:苦戦
どんなに苦戦しても絶対にくせん!(屈せん!)(ニックネーム:さっくん)
もう苦戦は全くせん!(ニックネーム:ファクス)
苦戦はしたけど、ら苦戦(落選)しなくて良かった(ニックネーム:秋鬼)
苦戦は作戦(さ苦戦)を立てて切り抜こう。(ニックネーム:マーベラス)

なるほど〜。皆さん考えてますね。思わずうなってしまう予想ばかりです。

その他にもたくさんの予想をいただきました。
皆様ありがとうございます。
ブレイブ19も皆様からの予想をお待ちしています。

ブレイブ19のヒント
1:イアン
2:ウッチー

皆さんのブレイブな予想を東映MOBILEに投稿してくださいね。

(東映MOBILE:スマホ・携帯のみ。PCからは見られません)
正解者やブレイブな回答の方は、ここで紹介するかも!?





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




映画情報


夏の劇場版はまさかのミュージカル!?
8月3日(土)全国ロードショー!!



キャストインフォメーション



【天野美琴(Meeko)役:中村静香さん】

スーパーアイドル・Meekoこと天野美琴を演じていただいたのはグラビアでもご活躍中の中村静香さん。
すぐにレギュラーキャストとも仲良くなり、現場でもとても楽しそうでした。
アイドル役ということで不安があったそうですが、冒頭からテンションMAXの歌と踊りを披露していただきその魅力を存分に発揮されています。
テレビのほうでもまた出たいです!と言っていただき、本当に美琴という役を好きになってくれました。みんなでMeekoのライブを劇場に見にいきましょう!




【レムネア役:桃瀬美咲さん】

デスリュウジャーの部下・ディノガールズの一人として、敵側に悪の華を咲かせています。
桃瀬さんは極真空手の経験者で、その経験が映画の中で活かされています。全てのアクションをご自分でこなしています。
ご本人は恥ずかしがっていましたが、ディノガールズのカワイイ担当として、世の男性を虜にしてくれることでしょう!
「み〜んな、絶滅よ♡」




【アーシー役:佃井皆美】

ディノガールズとしてレムネアと共にキョウリュウジャーの前に立ちはだかります。
佃井さんも全てのアクションをご自分でやられていて、さらにアーシーには剣があるので剣でのアクションもキレキレでやっていただきました。
レムネアがカワイイ担当なら、アーシーはセクシー担当です。黒の衣裳からすらっと伸びた美脚が世の男性をさらに虜にしてくれることでしょう!
「とろけちゃう♡」




【デスリュウジャー役(声の出演):宮野真守さん】

邪悪な目的のため美琴を襲う、謎の紺色の戦士「デスリュウジャー」。今回の劇場版では、最凶の敵として、キョウリュウジャーを苦しめます。
声を演じて頂いたのは、多方面で活躍され、数多くの実績を残している実力派声優、宮野真守さん。満を持して、「スーパー戦隊シリーズ」に初参加です!
宮野さんにとって「デスリュウジャー」はあまり演じたことのないタイプのキャラクターということでしたが、監督の説明を受け、いろいろと試しながらも楽しんで演じて頂けた様子。結果、非常に印象的で魅力的なキャラクターとなったデスリュウジャー。みなさんも是非、劇場でその声にシビレちゃってください!!




劇場版公式サイト




出版情報


6月21日(金)
キョウリュウジャー知育ドリルが発売!!


キョウリュウジャーと遊ぶだけで文字や数に親しめる!

テレビ朝日から、キョウリュウジャー知育ドリルが発売されました。
幅広いジャンルの学習ができて、お父さんお母さんも安心!
子育てに役立つ、「お子さまへの声のかけ方」アドバイスも特別に掲載しています。
もちろん付録もたっぷりでお子さんも大満足!

獣電戦隊キョウリュウジャー

定価 830円(税込)
全国の書店にて好評発売中!



小学校までに必要な知識をすべて網羅!

もじ

かず

えいご

ちえ

とけい

かたち




付録は4つもついてくる!

貼る楽しみがあれば
勉強もすいすい進むぞ!

壁にかけておけば
いつでもそばに
キョウリュウジャー

友達と遊べば
遊び方もたくさん!

キミが作ったりきしで
バモラ真剣勝負!

シール

ひらがな・
カタカナポスター

じゅうでんちバトルカード

とんとん相撲




内容に関するお問い合わせは…

テレビ朝日コンテンツビジネスセンター
03-6406-01977(平日:10:00〜18:00 祝祭日:休)まで




絶賛発売中!

ふろく1
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく2
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく1
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく2
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー7月号』(徳間書店)
絶賛発売中!



前号よりスタートしたキョウリュウジャーのキャスト6人がいろんなコトにチャレンジするコーナー「VAMOLA!ブレイブチャレンジ」! 今回は“川柳対決”にチャレンジしてもらったぞッ! 
さらにキョウリュウジャーのアクション監督を務める福沢博文さんにインタビューを敢行! とくとご堪能あれッ!!



福沢博文アクション監督 インタビュー


 アクション監督の福沢博文さんに、キョウリュウジャーたちのブレイブなアクションの秘密や撮影現場の様子、
 そして戦隊愛を伺ってきたので、皆さん必見ですッ!!



ブレイブなキョウリュウ川柳に挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 
 今回は「五・七・五の川柳バトル」!!
「聞い〜〜て驚けッ!」な川柳が満載です♪





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース