東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ18 つかんだッ! カンフーひっさつけん

テレビ

ブレイブ18 つかんだッ! カンフーひっさつけん

2013年6月23日O.A.
※6月16日の放送は「全米オープンゴルフ」のためお休みです

ストーリー

ダイゴを獣電戦隊から追放することが8番目の獣電竜ブンパッキーを渡す条件だと言い放ったキョウリュウグレー。「“怖いものがない”“弱点がない”ダイゴはこれ以上に強くなることはできない!」 キツい言葉を浴びせるグレーに、ダイゴは身も心も打ちのめされてしまう。「自分が恐れるものとは何なのか?」それを見つけ、グレーに打ち勝つために逢魔(おうま)の森なる試練の森に赴くダイゴ。ダイゴがその場所で導き出す答えとは―――?


脚本 三条 陸

監督 柴﨑貴行



ガブリンチェックポイント

レッド VS グレー



 キョウリュウグレーはデーボス軍の恐怖を身をもって知っている古代の戦士です。「ブレイブ17」で紹介した通り、キョウリュウジャーを精神的に鍛え上げるほどの厳しさを持っているのは、そんなデーボス軍との死闘から得た経験があればこそ。その厳しさの矛先が「ブレイブ18」ではダイゴに一直線に向かいます。精神を磨いてこそ本当の強さを知ることができる。そんなポリシーを持ったグレーとダイゴが真っ向からぶつかり合います。“自分の恐れるものが見つかり”一段と強くなったダイゴがカンフーを極めたグレーの必殺拳にどう立ち向かうのか、そして強敵ナガレボーシとの戦いにどう臨むのか!? ぜひご期待ください。





第18話出演ゲスト紹介


【鉄砕役:出合正幸さん】

キョウリュウグレーに変身する古代中国の拳法家、鉄砕役を出合正幸さんに演じて頂きました。鉄砕はキョウリュウジャーの大先輩となるわけですが、出合さんもレギュラーキャストにとっては戦隊ヒーローの先輩! 現ヒーローたちは先輩の現場での眩き姿を見て、いろいろと学ぶことがあったようです。出合さん自身、当時のスタッフとの久々の再会はとても嬉しそうでした。
そしてアクションも得意な出合さん、その構えや立ち居振る舞いからは只者ではない雰囲気がビシビシと伝わってきました。鉄砕は変身ポーズも一味違います、ご期待ください!





キョウリュウグレー登場!


力を増すデーボス軍に苦戦を強いられるキョウリュウジャー達のもとへ、突如現れたキョウリュウグレー。キョウリュウシアンと同様のスピリットレンジャーです。胸の模様の色が黄色ではなく、ブロンズ色になっているのがスピリットレンジャーの特徴。


1500年ほど前の中国の戦士で、拳法の達人!


“すこぶる頭の固い男”と自ら名乗るだけあって、かなり頑固な性格のようです。次回を見れば、彼の厳しさの理由など、グレーのことがもっとわかるかも!?



グレーの試練!


キョウリュウグレーの幻術で精神のみ武闘殿へと吸い込まれたキョウリュウジャー達。ガーディアンズ獣電池の能力でそれぞれの長所が塞がれてしまいます。


スピードを活かした剣術が得意なソウジは「アーケノロン」でノロノロに。


ガンマンのイアンは、「オビラップー」の催涙効果で射撃の要の目をやられてしまいます。


アミィは「グルモナイト」でグルグルフラフラ。これでは得意の蹴り技も威力が出ません。


力自慢のノブハルは「イゲラノドン」の能力で、力が入らない!

普段の戦いでは大いに助けられているガーディアンズ獣電池の強力な効果を受けて、流石のキョウリュウジャー達も大苦戦!それでも彼らはそれぞれ自分の長所に賭けて、見事試練を突破しました。さすが強き竜の者達です!
武闘殿のシーンは生身での芝居。キャストのみんなにとっても、キョウリュウグレーからの攻撃を受けたり、ガーディアンズの威力を表現したりと、難易度の高いシーンでしたが、真剣に体当たりで演じきりました。


ちなみにダイゴは他の4人が受けた効果がすべてかかったものの、最速で突破。
桁違いの強さ!……かと思いきや……


実戦ではなんと、ダイゴの攻撃だけが敵に効かない!?
キョウリュウグレー曰く、「人は弱さをバネにして力をあげる」。ダイゴは“弱さ”が無いため、それ以上強くなれない、という……! どうするダイゴ!?


2週にわたって描かれるキョウリュウジャー達の“強さ”と“成長”に迫るストーリー。衝撃のキョウリュウグレー編、後半もお見逃しなく!!




先週出したブレイブ17のヒントは
「長所」
でした。
ではでは、正解は〜

●ブレイブ17
「長所が出なくて、チョーショック!」

ピンチにおいてもなおオヤジギャグが出るノッさん。
大人の余裕ですかね。

東映MOBILEで募集した皆さんからの予想ですが、
こんな感じでした。

長所が無くて、チョウショック!(ニックネーム:ゆっ子)
長所をいかせず超ショック(ニックネーム:初音シオン)
長所が多すぎてチョ〜ショック〜(ニックネーム:宇宙大鉄人)
長所があるのはいいこちょっしょ(ニックネーム:リモコ)

などなど、その他にもたくさんの予想をいただきました。
皆様ありがとうございます。
ほとんどの方が「長所」と「超ショック」の組み合わせを予想していてびっくりしました。
ノッさんの特徴をつかんでいますね。
ブレイブ18も皆様からの予想をお待ちしています。


ブレイブ18のヒント

1.「中国」
2.「苦戦」

皆さんのブレイブな予想をこちらから↓投稿してくださいね。
http://toei-m.indexweb.co.jp/page/nossancornertop/
(東映MOBILE:スマホ・携帯のみ。PCからは見られません)

正解者やブレイブな回答の方は、ここで紹介するかも!?





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




映画情報


夏の劇場版はまさかのミュージカル!?
8月3日(土)全国ロードショー!!





お待たせしましたッ! 「キョウリュウジャー」夏の映画の公開が大決定です!!
そのタイトルから分かる通り、今回の映画はキョウリュウジャーらしく歌と踊りをたくさん盛り込んだノリッノリのエンターテーメントです。これから公開にかけて、このコーナーで見どころを大紹介していきますのでお見逃しなくッ!
「サンバで変身」が話題となったキョウリュウジャーにとって、ミュージックとダンスは必要不可欠な要素です。劇場版では音楽と深い関わりのある獣電竜トバスピノが登場! テレビ放送のエンディングの曲の中でも「バスンときめるぜ トバスピ〜ノ♪」とずっと紹介されていましたが、遂に劇場版でお披露目です。さらに劇場版のゲストは歌姫こと天野美琴(演:中村静香)。この歌姫の歌の力をめぐってキョウリュウジャーと正体不明の敵が戦いを繰り広げることになるのです。もちろんテレビでも盛り上がりっぱなしのダンスもよりパワーアップしています。劇場版オリジナルの主題歌「GABURINCHO OF MUSIC!」には今回もパパイヤ鈴木さんが振付をしてくれました。しかもアッと驚くたくさんのメンバーと様々な場所で踊りまくっています。一体どんな人たちと踊っているのか、楽しみにしていてください!
もちろん恐竜のパワフルさも全開です。この映画では世界三大恐竜博物館である福井県立恐竜博物館とコラボレーション! 恐竜の化石に囲まれた壮大な映像は他では実現できない本当に貴重なものになっています。キョウリュウジャーと恐竜の共演をぜひご覧ください。
キョウリュウジャーのキョウリュウジャーらしい魅力を爆発させるためにスタッフ・キャスト一同力を合わせて臨んだ今回の劇場版。日本の夏休みをもっともっと元気にさせるパワーがたくさん詰まった作品になっています! 公開を楽しみに、盛り上がっていきましょう!
次回は放送がお休みですが、このコーナーでは先日行われた映画の製作発表の模様をレポートしますので、お楽しみに!!

劇場版公式サイト




SPECIAL INFORMATION



みなさん、覚えていますか?? ガブリンチョの前にレディーゴーしてた方々を!!(笑)
と、いうことで帰ってきます!あの『特命戦隊ゴーバスターズ』がオリジナルVシネマとして皆さんの元にっ!!!
発売は6月21日!う〜ん、もうすぐですな!!


詳細は東映ビデオさんのHPでチェックできるよ(*^_^*)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.toei-video.co.jp/DVD/go-bus-v.html




出版情報


小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく①
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく②
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー7月号』(徳間書店)
絶賛発売中!



前号よりスタートしたキョウリュウジャーのキャスト6人がいろんなコトにチャレンジするコーナー「VAMOLA!ブレイブチャレンジ」! 今回は“川柳対決”にチャレンジしてもらったぞッ! 
さらにキョウリュウジャーのアクション監督を務める福沢博文さんにインタビューを敢行! とくとご堪能あれッ!!



福沢博文アクション監督 インタビュー


 アクション監督の福沢博文さんに、キョウリュウジャーたちのブレイブなアクションの秘密や撮影現場の様子、
 そして戦隊愛を伺ってきたので、皆さん必見ですッ!!



ブレイブなキョウリュウ川柳に挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 
 今回は「五・七・五の川柳バトル」!!
「聞い〜〜て驚けッ!」な川柳が満載です♪





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース