東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ13 ジャキリーン! ハートをまもりぬけ

テレビ

ブレイブ13 ジャキリーン! ハートをまもりぬけ

2013年5月12日O.A.

ストーリー

空蝉丸(うつせみまる)はソウジの高校の剣道部のマネージャー・勝山りんがソウジに想いを寄せていることを偶然知ってしまう。女性が苦手な空蝉丸は女性ならお手のもの(自称)のイアンに相談を持ちかける。こうして空蝉丸とイアンは、りんの愛のキューピッドとなり、りんをソウジに近づけるための作戦を決行することに……。一方、デーボス軍は恋人同士の恋心の糸を切ってしまうデーボ・ジャキリーンが哀しみの感情を集めるために暗躍する。駆け付けたダイゴとノブハルだったが、二人の間の絆の糸もジャキリーンと切られてしまい―――。


脚本 三条 陸

監督 竹本 昇



ガブリンチェックポイント

ソウジの青春、大爆発! メンバーの想い、大暴走!?



 さてさて「ブレイブ13」はソウジの恋愛編です。今まで見ることのできなかったソウジの高校生活が垣間見えますよ。ソウジを想うりんちゃんの気持ちはソウジのハートを射ぬくことができるのか? 是非お楽しみに。プラス、次回はなぜかキョウリュウジャー男性陣が学生服に身を包んで奮闘する姿を見せちゃいます。りんちゃんのためにがんばってしまう空蝉丸とイアンは、あらぬ方向へ…。にしても「ブレイブ11」までは「仲間になれない」と眉間にしわを寄せていた空蝉丸が、急速にコメディリリーフと化してます…。これでいいのか、キョウリュウジャー!? いいんです! イアンもソウジの高校の制服に身を包み、ノッさんは何故か学ラン! キングももちろん学生服姿になります! とにかくまたまたハイテンションで突っ切る「ブレイブ13」、必見です!






第13話出演ゲスト紹介


【勝山りん役:藤沢玲花さん】

ソウジにひそかに想いを寄せる剣道部マネージャー、勝山りん役を藤沢玲花さんが演じます。子役の頃から活躍されている藤沢さん。その抜群の演技力で、高校生の持つ複雑な感情を見事に表現して頂きました。キョウリュウジャー初のロマンス(?)回、青春時代を思い出しながら、是非お楽しみください!





6人のアクション!


坂本監督が考える“キョウリュウジャーらしさ”……そのひとつがキャスト達による生身のアクションです。ウッチーこと空蝉丸も加わり、さらにパワーアップしたキョウリュウジャー6人によるブレイブアクション!監督の演出が光ります!

まずは監督こだわりの変身時のステップを活かしたアクション。
空蝉丸も初挑戦!


衣装の裾を翻しながらの舞うようなステップ。高いジャンプも目を引きます。

5人は同じステップをもとにしながらも、それぞれの個性を活かしたアクションに挑戦しています。


ブレイブ12で特にアクションを頑張ったのはダイゴと空蝉丸。


空蝉丸役の丸山さん、監督やアクション監督とひとつひとつポイントを確認しながら、アクションを作っていきました。最初は苦戦していたザンダーサンダーの扱いも、徐々に自分のものに。豪快な剣さばきを披露します。


ダイゴのアクションも負けてはいません!
驚くのはその呑み込みの速さ!現場で監督が要求する動きを、少しの練習で身につけていきます。


共闘アクションはさらに注目!ダイゴのアクロバティックな立ち回りと空蝉丸の力強い立ち回りの違いが出ていて、実に見応えがありました!
初めてとは思えないほど二人の息もぴったり。


並び立つ勇者6人!



心もブレイブもひとつとなったキョウリュウジャー。
ついに6人揃って変身!キャストのみんなのテンションも最高潮です!



ガブリボルバーとガブリチェンジャーの音が見事に混ざり合い、見るも派手、聴くも派手な変身になりました!


燃えポイント満載で、最終回さながらの盛り上がりを見せたキョウリュウジャー。
これから正真正銘6人の戦隊となった彼らのドラマが展開します!
今後もご期待ください!






ノッさんといえばオヤジギャグというのは、もうお馴染みになってきた感がありますが、実は最初の設定ではノブハルにオヤジギャグ要素はなかったのです。
ノブハル役の金城くんに会った脚本の三条さんが金城くんに合わせて追加した設定なのです。
「ノッさんってどれだけオヤジギャグ言ったんだろう」と個人的に気になったのでまとめてみました!

●ブレイブ2
「おやすみ、理香。ちゃんとトイレにいっといれ」

●ブレイブ3
「キングがクッキングか・・・」
「バイクだけに、2倍苦しい」
「ソウジくんとうまくやっていけソウジゃない?」

●ブレイブ4
「マントびっくり!」
「聞いてあげようじゃないの、ダイゴの大号令」

●ブレイブ5
「歯が全部、虫歯にむしばまれてるぅ!」
「いやぁ、重大な秘密を聞いちゃったね。十大だけに。」

●ブレイブ6
「まっ、チョー凄い!」

●ブレイブ7
「どこだ?モンスター見つけて、どんなモンスター」


ブレイブ7までで10個かましていました。
皆さんどんな状況で言っていたか、すぐに思い出せましたか?
まだまだあるので今回はとりあえずここまで。

ブレイブ13でもノブハルのオヤジギャグは出るのか!?出るんでしょうね(笑)





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




ダンスビデオ募集中!



「獣電戦隊キョウリュウジャー」のエンディングテーマ『みんな集まれ! キョウリュウジャー』で、キョウリュウジャーが踊っているダンスをみんなも踊って、その映像を送ってください。
ブレイブなダンスは、番組のエンディングで紹介します!
詳細は応募ページへ!




映画情報




絶賛公開中!!

CAST INFORMATION



あまりに出演者が多すぎて?いやいや筆者の怠惰?笑
とにかく3週にもわたってしまったキャスト紹介ですが今週は超スペシャルゲストのご紹介です!


まずはこの方!!
ヨーコが拾った得体の知れない生命体。しゃべってみると、語尾が『〜コロン』となんとも可愛らしい口調の持ち主。本作のオリジナルキャラクター、サイコロン君です!!今回の物語のキーマンとなる存在のようですが、お声を担当していただいたのは。。。あの水樹奈々さん!!紅白歌合戦にも何度も出演されている国民的歌手であり声優さんです。特撮初出演ということで…とても光栄なことです!
さきほどサイコロン君と書きましたが、そう、サイコロンは地球上の分類に則るのであれば、男です(多分)。監督もその想定で撮影を進めておられ、サイコロンは少年声で、と最初から仰ってました。水樹さんが少年声?と思う方も多いと思いますが、確かにあまりイメージはないかもしれませんね。そういう意味では非常にレアなキャラクターに仕上がっております。水樹さんも特撮の映像にお声を当てるのに少し緊張されていたようですが、微妙な修正にもその場で即座に対応されて、しかもこちらの予想を上回るかたちですぐ声に出して具現化してしまう。さすが、としか言いようがないプロ中のプロ、という印象でした。初の特撮の現場をとても楽しんで演じていただけたようで、こちらとしても非常に素晴らしい経験をさせていただきました!!


そしてそして…

本作はヒーロー大戦という名がついている以上、大量のヒーローが登場します。
みんなかつては主役として番組を、メインゲストとして映画を背負っていた方々ばかり!久しぶりの復活に際し、みなさん快くご出演していただきました。


まずは仮面ライダーフォーゼ!もちろん福士蒼汰君にお声を当てていただきました。聞いているこちらも何だか久しぶりで懐かしいのですが、ご本人も久しぶりに弦太郎を演じるとあって、最初思い出すまでは若干苦労されたみたいです。笑


そしてゴーカイレッド!こちらももちろん我らがキャプテンの小澤亮太君にお声を頂戴いたしました。彼は意外とすんなりマーベラスを取り戻したようで、逆に元担当としてソワソワしていた自分の取り越し苦労だったようです。昨年のヒーロー大戦では堂々の主役を務めていただきましたので今作ではちょっと分量的には物足りなかったようでした。笑


それから、昨年の夏映画で復活したキョーダイン。本作ではショッカー側、またしても敵側組織にて登場となりましたが、なんとグランダイン役で岡田浩暉さん、スカイダイン役で木下あゆ美さんにご出演していただくことができました!昨夏以来のアフレコでしたがお二人とも役者さんとしてご活躍されているのでとにかく声が通るし響くしで、とても迫力がありました。
特に岡田さんには出演舞台の本番期間中にお時間を頂戴した訳で、立回りの部分などでお声に負担が…と不安だったのですがそんなことで潰れてしまうような喉の持ち主ではとんとございませんでした。笑


そして昨冬のMOVIE大戦でイナズマンに変身していただいた須賀健太君にも今回も同じ役でお声のみではございますがご出演をいただきました。
須賀君はスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズとも非常にお好きだそうで、今回もイナズマンが登場するシーンの撮影をわざわざ遠方の森まで(笑)ご見学にきてしまうほど御贔屓にしてくださっております!!
そして、アフレコ時にはスペシャルボーナス!ということで須賀君に馴染みの深い戦隊のレッドに特別にお声をあてていただきました!!かな〜りノリノリで演じていただいております。映画をご覧になった方はどのヒーローかお分かりになりますか??


さあ、いよいよ公開となった『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』!みなさんも須賀君がどのヒーローに声をあてているか……じゃなかった、それももちろん大事ですが…、日本が誇るスーパーヒーロー達の夢の競演をぜひ劇場でお楽しみください!!


公式HP http://www.superhero-movie.com/




ネット配信情報



『スーパーヒーロー大戦』公開時に同時に製作された映画公開記念爆笑ネットムービー、『スーパーヒーロー大変』。非常に好評を博したということで…

今年もやります!

『スーパーヒーロー大戦Z』に対して、なんと!『スーパーヒーロー大戦乙(おつ)』!!

ヒーローが日常の様々なお悩みを解決するショートムービーでございます。


写真をご覧いただければ一目瞭然ですが、これはもう大爆笑必須!電車の中で視聴される方は、突然やってくる笑いの波を抑えるのに苦労しそうですね。。。

だって、アミィのベッドに何故か寝ているビースト!
ちゃぶ台を真ん中に何やら不穏な雰囲気のストロンガーとタックル!
女性ヒーローに囲まれてウハウハのブラックコンドル!

どう考えてもヘンですよね(笑)

そんな、一見ふざけてしかいないように見えるこのネットムービーですが…
スタッフ一同、全力でふざけております(笑)

その証拠に。

メインとなるヒーロー、宇宙刑事ギャバンに仮面ライダーWにデカレッド。
全て、オリジナルの役者様にお声をあてていただいております。

宇宙刑事ギャバンはもちろん映画の主演も務めております、石垣佑磨さん。
仮面ライダーダブルは桐山漣さん。
そしてデカレッドは戴寧龍二さん。

声優陣も豪華です。
もはや東映特撮に欠かせない。殿堂入りといっても過言ではない!!
おなじみ関智一さんと、稲田徹さんにもご参加いただきました。

そうです、我らが誇る超優秀なスタッフ陣が全力で遊んでしまった故、
とんでもないハイクオリティの作品が仕上がってきております(笑)


配信は4月12日よりテレ朝動画、東映特撮BBなどで順次開始となります!
公式HPはこちら→http://www.superhero-movie.com/netmovie/

乞うご期待!!


おまけ


この電波人間タックルを演じているのは……なんと!!!?
正解はまた来週~~!





DVD情報


DVD『恋する歯車』
好評発売&レンタル中!


【ストーリー】
 突然の事故で両親を失い自暴自棄の生活を送っていた大学院生の祐市(小澤亮太)は、ある夜、猛スピードの車に飛び込もうとする女を助ける。彼女の名前はリサ(黒川智花)。自殺の理由を口にしない謎めいたリサに、自らの境遇を重ね、急激に惹かれていく祐市。
 そんな中、刑事の曽根(光石研)から得た両親の事故原因に不信を抱いた祐市は、自ら調査を始める。その途中で再会した幼なじみの琢馬(池田純矢)から、自身の出生について信じ難い事実を知らされる。動き始めた祐市の運命の歯車は、明かされるリサの素性と衝撃の真実によってさらに狂っていく。嘘と裏切りにまみれた人生の果てに祐市が選んだ《革命》が、すべてを解き放つ――。


●セルDVD

【映像特典】
 ◆メイキング
 ◆先行プレミア上映舞台挨拶
 ◆公開初日舞台挨拶
 ◆監督&プロデューサートークショー
 ◆劇場予告

【封入特典】フォトカード4枚(初回生産限定)

【価格】4,935円(税込)

【キャスト】  小澤亮太 黒川智花
 池田純矢 清水一希 / 本田博太郎 勝野 洋 / 光石 研

【スタッフ】
 監督:中西健二 脚本:池上純哉 音楽:海田庄吾
 主題歌:fumika「Round and Round」(アリオラジャパン)

【公式サイト】http://www.toei-video.co.jp/DVD/heronext.html

【販売元】東映株式会社
【発売元】東映ビデオ株式会社

©2013「恋する歯車」製作委員会




出版情報


ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー6月号』(徳間書店)
絶賛発売中!



キョウリュウジャーの6人目の戦士、キョウリュウゴールドこと空蝉丸が遂に登場!! ということで早速空蝉丸役を演じられる丸山敦史さんにインタビューを敢行しました!
また今号より、キョウリュウジャー6人がいろんなコトにチャレンジする新連載「VAMOLA!ブレイブチャレンジ」がスタートするなど見所満載でお届けします!


丸山敦史インタビュー

戦国武将好きな丸山さんの空蝉丸への思いや撮影現場の様子、ちょっと天然!? な素顔も垣間見られるのでお見逃しなく!



VMOLA!ブレイブチャレンジ

キョウリュウジャー6人のブレイブなところを毎月お見せしちゃう新連載コーナーです! それぞれがチャレンジしたいことをブレイブに話し合ったり、早くも「粘土に挑戦!!」してもらったりしました♪ ぜひ彼らのブレイブな素顔をご覧あれ!!





小学館スペシャル5月号増刊
『スーパーてれびくん×獣電戦隊キョウリュウジャー』
小学館より爆人気発売中!



獣電戦隊が、とことんつまった公式本!! わくわく&ドキドキいっぱいのふろく! そしてひみつがギュッとつまった特集記事! 全てが、今ここでしか手に入らない、最強にブレイブな1冊だ!!


★<ふろく1> 獣電池完全チャージBOX



★<ふろく2> かんたんパクパク ガブティラファング



★<ふろく3> 獣電池ブレイブパワーポスター


<特集>
●恐竜勇者 バモラ!パワーファイル!! 
→勇者、武器、パワーアップ、獣電竜、ロボの5項目に分けて、ひみつをたっぷり紹介!

●オープニングテーマ&エンディングテーマ

●キョウリュウジャー まちがいさがし!

●キョウリュウジャーにきく! 超ひみつブレイブ7
ブレイブ1 ダイゴがおしえる!ブレイブキングへの旅!!
ブレイブ2 イアンがおしえる!VS獣電竜!!勇者への道
ブレイブ3 ノッさんがおしえる!バモラ!特選おやじギャグ!!
ブレイブ4 ソウジがおしえる!ブレイブポーズでキメッ!!
ブレイブ5 アミィがおしえる!エンディングテーマ 「みんな集まれキョウリュウジャー」でおどろう!!
ブレイブ6 空蝉丸がおしえる!これが雷鳴の勇者だ!!
ブレイブ7 われら悪のデーボス軍!!

●映画:スーパーヒーロー大戦Z特報

●めざせキング 恐竜王国スペシャル

●超パワーを発動!! 獣電池はこんなにスゴイ!!

●おもちゃ獣電池大特集!!
→キミのほしい獣電池がどこでゲットできるのか、一目で分かる一覧表付き!

●工作:獣電竜バモラゆびにんぎょう





東映作品の情報は、「東映MOBILE」をチェック!!

映画、テレビ、DVDなど、東映グループの情報をお届けする無料のケータイ情報サイト!! スマートフォンにも対応!


東映の公式ケータイサイト「東映MOBILE」では、キョウリュウジャーをはじめ、東映作品の情報を盛りだくさんに掲載してます。

作品情報のほか、プレゼントコーナーや特撮・アニメに関するコラム、雑誌や書籍の記事の一部を無料で楽しめるBOOKコーナーや着うた・着メロ情報なども随時更新。

現在、キョウリュウジャーのオープニング主題歌「VAMOLA!キョウリュウジャー」を歌う鎌田章吾さんからのコメントムービーも配信してます!

東映MOBILEをチェックして、番組をもっと楽しもう!!


【東映 MOBILE サイトURL】
(携帯より下記URLにアクセスしてください) ※スマートフォンにも対応
http://toei-m.indexweb.co.jp/

■QRコードはこちら


★「東映MOBILE」公式ツイッターはこちら
https://twitter.com/toei_mobile





「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」

auスマートパスにて配信中!


「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」は、新戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」と歴代36スーパー戦隊が勢揃いし、所狭しと並んだ画面から、目当てのヒーローを見つけ出してタッチしていく、ワクワク楽しいゲームです。画面に隠れた獣電池を見つけ出すと、ヒーローたちのコレクション画像を手に入れることもできます。


■概要
タイトル:スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!
対応端末:OS1.6以上のAndroid™スマートフォン
プラットフォーム:auスマートパス
(※3月4日(月)には、iOSをお使いの方にもWEBブラウザ上でお楽しみいただける、Webアプリ版も発売いたします。また、4月にGoogle Playでも販売を開始する予定です。)

アクセス:http://pass.auone.jp/app/



©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©Marvel Characters Inc. All Rights Reserved
©2013 KEMCO




キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース