東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ8 ココドコ? めいろをぶっとばせ

テレビ

ブレイブ8 ココドコ? めいろをぶっとばせ

2013年4月7日O.A.

ストーリー

妹と姪と一緒に遊園地に遊びに出掛けたノブハルだったが、その目の前で突然異変が起こる。遊園地の客が次々と嘆きの声をあげ、在らぬ人物の後を追いはじめたのだ。デーボ・ココドーコの魔の手はノブハルの妹・優子にも伸び、亡くなったはずの優子の夫・賢一の幻影を見せる。遊園地を特殊なバリアで覆い、死者の幻を見せることで哀しみの感情を集めようというのだ。賢一の姿を見て悲嘆に暮れる妹に対し、ノブハルは意外な態度で挑んでいく! 一方でプテラゴードンをデーボス軍に奪われたトリンはプテラを探していた。その最中、死者の幻影がさまよう遊園地にキョウリュウゴールドの姿を目にして……。


脚本 三条 陸

監督 小中和哉



ガブリンチェックポイント


ノッさんのオヤジギャグ



 ノッさんことノブハルは獣電戦隊の中で唯一の30代戦士です。今シリーズの男性メンバーが4人ということで、1人くらいはオジさんっぽい人がいてもいいのでは?ということで投入されました。その代名詞とも言えるのがオヤジギャグなのですが、企画開始当初はその設定はありませんでした。ブレイブ2で「キング」と「クッキング」という言葉がつながった時、ノッさんの運命は決まりオヤジギャグキャラが生まれたのです。それ以来、口を開けばダジャレの嵐です。そういう意味ではダイゴのあだ名ありきのノブハルのキャラだと言えるかもしれません。ブレイブ8では、そんなノッさんの味わい深さが炸裂! オヤジギャグにこめられた想いと、若いモンには絶対に真似できないオヤジなりの戦いに是非ご注目ください。





第8話出演ゲスト紹介


【福井賢一役:川岡大次郎さん】

次回のゲストは川岡大次郎さん。ノブハル役の金城さんも嫉妬する(?)ダンディな声と爽やかな笑顔が印象的な川岡さん。第2話と第3話に登場した理香ちゃん(ノブハルの姪)のお父さん、福井賢一を演じて頂きます。賢一はすでに亡くなっているはずの役なのですが……どのようにドラマに関わっていくのでしょうか。ストーリーはもちろん、キーパーソン賢一を演じる川岡さんのバリエーションのあるお芝居にもご注目ください!






イゲラノドン

 18番のガーディアンズ獣電池はイグアノドンのキョウリュウスピリットが詰まった獣電池です。その能力は突き出した親指で対象をくすぐりまくり「ゲラゲラーン」と爆笑の渦にたたき込んでしまうという恐るべき(?)ものですッ!
 イグアノドンといえば広いくちばしが特徴の恐竜です。前足にある親指が鋭いトゲのような骨で、敵を攻撃するときに役だっていたと言われています。この親指からヒントを得て、指圧するように敵をくすぐる攻撃をする、というのがイゲラノドンなのですッ! その笑わせてしまう能力は、まったくウケないノッさんのオヤジギャグとなんか関係してきそうな予感が……。




小中組、クランクイン!


キョウリュウジャー第7話、監督は小中和哉監督です。
実は「戦隊シリーズ」の演出をして頂くのは今回が初めて。


丁寧な演出が印象的な小中組。演技指導も役者のもとへ行き、しっかりと確認しながら進めていきます。

レギュラー役者はもちろん
氷結城の方々にも!


戦隊シリーズは変身して表情が見えなくなってからもお芝居があります。
特に今回は変身後の芝居でヒーロー達が感情をぶつけるシーンもあり、演出の難易度が高い話でしたが、見事に演出して頂きました。


ダイゴ、ついにカオスと対面!


いよいよ動き出したカオス。そしてたまたま忘れ物を取りに来ていたダイゴ。
“主人公と敵ボスの対面”……ヒーロー番組には欠かせないハラハラドキドキシーンが「キョウリュウジャー」でも早くも展開!


カオスが氷結城以外のシーンに出るのは初めて。屋外で見るカオス様はちょっと新鮮(?)

新鮮と言えば、今回はトリンがアクションを披露!


ワイヤーを使って崖の上から飛び降りる撮影も。
ヒーロースーツならまだしも、まさかトリンもそんなことができるとは……スーツアクターの岡元さん、ブレイブすぎます!


偽キョウリュウジャー登場!


第7話のもう1つの見どころは、キョウリュウジャーVS偽キョウリュウジャー。
ヒーロー8人が入り乱れるアクションも。おそらく今後二度と目にすることのない、ある意味とても豪華な立ち回りでした。



まんまと敵の作戦にはまってしまったダイゴ以外の4人。
アフレコではそれぞれの偽物の声も担当しました。



アクションシーンはよく見ていないとどっちが本物かわからなくなるので、アフレコのときは大変!
ちなみに偽のキョウリュウジャー、声は本物と同じですが、立ち回り中たまに「ヌルっ!」という掛け声を出しています。


またまた新たな獣電竜が登場するなど、今後も目が離せないキョウリュウジャー!
次回もお楽しみに!!







 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




ダンスビデオ募集企画、始動!



「獣電戦隊キョウリュウジャー」のエンディングテーマ『みんな集まれ! キョウリュウジャー』で、キョウリュウジャーが踊っているダンスをみんなも踊って、その映像を送ってください。
ブレイブなダンスは、番組のエンディングで紹介します!
詳細は応募ページへ!




映画情報


「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事
スーパーヒーロー大戦Z」




4月27日公開!!

公式HP http://www.superhero-movie.com/


今年もやりますスーパーヒーロー大戦!
仮面ライダーとスーパー戦隊に加えて、宇宙刑事まで参戦しての大バトル!!
キョウリュウジャーも大活躍!数多のヒーローの中にあっても独特の存在感を出しています。
お楽しみに!




DVD情報


DVD『恋する歯車』
発売日:4月12日(金)レンタル開始、21日(日)セル発売


【ストーリー】
 突然の事故で両親を失い自暴自棄の生活を送っていた大学院生の祐市(小澤亮太)は、ある夜、猛スピードの車に飛び込もうとする女を助ける。彼女の名前はリサ(黒川智花)。自殺の理由を口にしない謎めいたリサに、自らの境遇を重ね、急激に惹かれていく祐市。
 そんな中、刑事の曽根(光石研)から得た両親の事故原因に不信を抱いた祐市は、自ら調査を始める。その途中で再会した幼なじみの琢馬(池田純矢)から、自身の出生について信じ難い事実を知らされる。動き始めた祐市の運命の歯車は、明かされるリサの素性と衝撃の真実によってさらに狂っていく。嘘と裏切りにまみれた人生の果てに祐市が選んだ《革命》が、すべてを解き放つ――。


●セルDVD

【映像特典】
 ◆メイキング
 ◆先行プレミア上映舞台挨拶
 ◆公開初日舞台挨拶
 ◆監督&プロデューサートークショー
 ◆劇場予告

【封入特典】フォトカード4枚(初回生産限定)

【価格】4,935円(税込)

【キャスト】  小澤亮太 黒川智花
 池田純矢 清水一希 / 本田博太郎 勝野 洋 / 光石 研

【スタッフ】
 監督:中西健二 脚本:池上純哉 音楽:海田庄吾
 主題歌:fumika「Round and Round」(アリオラジャパン)

【公式サイト】http://www.toei-video.co.jp/DVD/heronext.html

【販売元】東映株式会社
【発売元】東映ビデオ株式会社

©2013「恋する歯車」製作委員会




イベント情報



番組出演キャスト達と会える、シアターGロッソでの『特命戦隊ゴーバスターズ』ショーも去る3月10日に千秋楽を迎えました。15日間、全90公演!!もの長丁場だったわけですが、その分たくさんの子供たちやファンの皆様と触れ合うことができたのではないでしょうか??ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、そうこうしている間にキャスト陣は今週からついに!!ファイナルライブツアーに突入します。エネタワーのそびえたつ東京から離れて、全国各地を駆け回ります!!
各会場豪華なゲストも御出演が決定!ファイナルライブという文字通りゴーバスターズと触れ合える最後の機会となります。この機会にぜひ、皆様会場へと足を運んで下さると幸いです!!
詳細はコチラをご覧ください!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.toei.co.jp/event/show/go-bus-final.html



出版情報


『ハイパーホビー5月号』(徳間書店)
4月1日(月)発売!


キョウリュウジャーに6人目の戦士、キョウリュウゴールドが見参!!  そして今月はキョウリュウジャーと言えばあのナレーション、「聞いて驚けッ!」の千葉繁さんにインタビューさせていただきました!! さらに『獣電戦隊キョウリュウジャー』まるごと大人買い!! と題してキョウリュウジャー関連アイテムを大プレゼントです!



ナレーション・千葉繁インタビュー

あのハイテンションで熱いナレーションの秘密は戦隊愛! そんな千葉繁さんの今回のナレーションへの思いをご堪能くださいッ!!






宇宙船vol.140(ホビージャパン)
4月1日(月)発売!


日本中を騒がせているキョウリュウジャーを演じる5人が「宇宙船」にやってきた! 5人の強き竜の者を演じるブレイブなキャストのみなさんの本音のトークをお楽しみください。
また、スタッフからはメイン監督の坂本浩一監督、脚本家の三条陸さんのインタビューを掲載。「キョウリュウジャー」誕生の秘密と、今後の見どころに迫ります!





東映作品の情報は、「東映MOBILE」をチェック!!

映画、テレビ、DVDなど、東映グループの情報をお届けする無料のケータイ情報サイト!! スマートフォンにも対応!


東映の公式ケータイサイト「東映MOBILE」では、キョウリュウジャーをはじめ、東映作品の情報を盛りだくさんに掲載してます。

作品情報のほか、プレゼントコーナーや特撮・アニメに関するコラム、雑誌や書籍の記事の一部を無料で楽しめるBOOKコーナーや着うた・着メロ情報なども随時更新。

現在、キョウリュウジャーのオープニング主題歌「VAMOLA!キョウリュウジャー」を歌う鎌田章吾さんからのコメントムービーも配信してます!

東映MOBILEをチェックして、番組をもっと楽しもう!!


【東映 MOBILE サイトURL】
(携帯より下記URLにアクセスしてください) ※スマートフォンにも対応
http://toei-m.indexweb.co.jp/

■QRコードはこちら


★「東映MOBILE」公式ツイッターはこちら
https://twitter.com/toei_mobile





「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」

auスマートパスにて配信中!


「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」は、新戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」と歴代36スーパー戦隊が勢揃いし、所狭しと並んだ画面から、目当てのヒーローを見つけ出してタッチしていく、ワクワク楽しいゲームです。画面に隠れた獣電池を見つけ出すと、ヒーローたちのコレクション画像を手に入れることもできます。


■概要
タイトル:スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!
対応端末:OS1.6以上のAndroid™スマートフォン
プラットフォーム:auスマートパス
(※3月4日(月)には、iOSをお使いの方にもWEBブラウザ上でお楽しみいただける、Webアプリ版も発売いたします。また、4月にGoogle Playでも販売を開始する予定です。)

アクセス:http://pass.auone.jp/app/



©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©Marvel Characters Inc. All Rights Reserved
©2013 KEMCO




キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース