TV

獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ

DATA
東映特撮ファンクラブにて絶賛配信中!
KING10 さらば!ブレイブキョウリュウゴールド
2017年6月9日配信
(バンダイ公式YouTubeチャンネル、東映特撮ファンクラブにて)

ジュヨンを斬りつけたゴールド。一体なぜ‥‥? だか、そこに殺意はないとジュヨンは感じていた。
デイザルスたちは、竜の王の力を得るべく、ゴールドに狙いを定めるが‥‥。
 
 
脚本  下山健人
 
監督  坂本浩一




みどころ

ジュヒョクが必死に隠してきた真相が、しだいに暴かれようとしています。
物語も大詰め。
ここから先は、「燃え」と「泣き」のつるべ打ち。もしかして「萌え」も?!
 
 
ここで訂正とお詫び。
前回 KING 9 のサブタイトルは『見せてやる! 最強最大の合体』。
合体……してませんね。ええ、嘘つきました。『最強最大の変形』じゃ締まらないもので……。
開き直って――いえいえ、気を取り直し、今度こそブレイブギガントキョウリュウジンの登場です。
 
「デカすぎ!」とジナリックを驚かせたブレイブギガントブラギオー。
CG表現だからこそ、設定どおりの縮尺が実現。あんなにデカいんです。さらにブレイブキョウリュウジンとも合体なんかしたら、いったいどうなってしまうのか!




こぼれ話

今回はスーツアクターの方のご紹介。キョウリュウジャーブレイブのアクションは、B.O.S-Entertainment( http://www.bos- entertainment.com/ )と組んでいます。


レッド鈴木大樹さん
ブラック原隆太さん
ブルー下川真矢さん
グリーン大隈厚志さん
ピンク山口仁美さん

ゴールドは岩上弘数(いわかみ・ひろかず)さん。ニュージーランドPowerRangerでは、坂本浩一監督とも旧知の仲です。
岩上さんは、奇しくも配信がほぼ同時になりましたが、―――撮影順番は「キョウリュウジャーブレイブ」 →「仮面ライダーアマゾンズ シーズン2」 ―――アマゾンアルファを演じています。( アマゾンプライムビデオで絶賛配信中!
 
BOSチームの戦隊ヒーローへの熱い思いで、キョウリュウジャーブレイブを演じていただきました。
 
トリン、キャンデリラ、ラッキューロは、前作に続き、岡元次郎さん、蜂須賀祐一さん、神尾直子さんが演じています。
 
撮影前に、キャストとスーツアクターが組んで、アクション練習をしたのですが、こんな風景が。
 
セヨンさんが、鈴木大樹さんに「年いくつですか?あ、お兄さんですね」と。
韓国は年齢の上下関係を重要視して、初対面でも年齢を聞くのが普通だそうです。ホントなんだーと思いました。
現場では、「大樹!」「セヨン」と呼び合っていて、いいコンビネーションでした。鈴木さんは、後に、偶然後楽園で、MY NAMEのイベントも見たそうですよ。
 
今回はBOSさんで12人チームを立てて、幹部怪人、ゾーリ魔、補助をチームでやるという撮影の仕方でした。坂本監督によると、パワーレンジャー方式だそうです。
 
実は今回、韓国で声優さんがアフレコをするに当たり、サンプルが必要で、怪人の声は、撮影終了後に、スーツアクターさんがセリフを読みあげて下さいました。
中でも、デイザラスを演じた井上象策さんはいい声で、熱演で、「BOS劇場」と呼んで、監督、スタッフも楽しみにしておりました。
抜群のチームワークに感謝です。

●白倉Pの韓国語こぼれ話●

韓国でのタイトルは『パワーレンジャー ダイノフォースブレイブ』。
ハングルでは「파워레인저 다이노포스 브레이브」。これを読むと、「パウォレインジョ タイノポス プレイブ」。
え、タイノポス? プレイブ?
 
韓国語では、語頭(単語の最初)は基本的に濁らないそうで。また、F音はPになるらしく、Dinoforce は「タイノポス」。
おなじく、ファイヤーは「パイオ」、ギガブラギガスは「キガブラギガス」。ゴールドも「コルドゥ」です。
 
と、いうのがセオリーなのですが、キャストの実際の発音は、「ダイノフォース」「ファイヤー」「ゴールド」等、英語に近い形だったり、あるいはハングルどおりだったり。外来語はケースバイケースなのか?
 
 
ただし、ひとの名前はセオリーどおり。
私たちは便宜上、ジュヨンだジュヒョクだ呼んでますが、原語では「チュヨン」「チュヒョク」が正しい呼び方(語頭なので)。「ジュヨン」と濁るのは、名字をつけて「クォン・ジュヨン」とフルネームで呼ぶような場合です。
ムン・ジェイン新大統領も、下の名前だけならチェインさん。かつて流行った『冬ソナ』のカン・ジュンサンも、名前だけならチュンサン。
こうした使い分けは、私たちにはわかりづらく、日本版では、濁ってるバージョンで統一させてもらってます。
 
 
外国語は、ルールや考えかたが日本語とはぜんぜんちがうところが、難しいですけど面白いですね!

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST ブレイブキョウリュウレッド / クォン・ジュヨン: <演>セヨン <声>本城 雄太郎

ブレイブキョウリュウブルー / キム・セチャン: <演>オ・セヒョン <声>坂井 易直

ブレイブキョウリュウブラック / チョン・ヒョンジュン: <演>ホン・ソンホ <声>金城大和

ブレイブキョウリュウグリーン / イ・プルン: <演>インジュン <声>小林 大紀

ブレイブキョウリュウピンク / ユン・ドヒ: <演>イ・ユジン <声>沖 佳苗

ブレイブキョウリュウゴールド / ジュヒョク: <演>イ・セヨン <声> 山本 匠馬

トリン: <声>森川 智之

キャンデリラ: <声>戸松 遥

ラッキューロ: <声>折笠 愛
STAFF
【原 作】八手三郎

【脚 本】下山健人

【プロデューサー】白倉伸一郎、武部直美

【特撮監督】佛田洋

【監 督】坂本浩一

【製 作】東映株式会社/バンダイ/大元メディア

ページ上部へ

  • ©東映