東映ホーム > テレビ > 科捜研の女13 > あらすじ一覧 > 第8話

テレビ

第8話

2013年12月12日放送

寺のお堂で火事が発生!
何者かが放火した疑いがある。

近所の住民たち(演・佐藤蛾次郎、紅萬子、谷口高史)は、寺の隣にマンションを建てようとしている建設会社の連中の仕業だと息巻く。
反対運動をしている住民たちへの嫌がらせで火を点けたに違いない、と。

そこへ当の建設会社社長・速水(演・高橋和也)が現れた。
火災現場にくわえ煙草で、非常に感じが悪い。
現場で作業中のマリコ(演・沢口靖子)は、この速水と衝突。
相馬(演・長田成哉)たちも「何なんだよ、あの男!」と怒った。

住民たちは、犯人探しに協力すると土門刑事(演・内藤剛志)にアピール。
自分たちはかつて事件を解決したことがあるのだ、と自慢する。
25年前に、寺のお地蔵さんを破壊した犯人の少年を捕まえたのだというのだが……

スタッフ

監督:森本浩史
脚本:岩下悠子

みどころ

いきなりネタバレしますが……

今回は、誰も人が死なない話です。
ある意味で異色作かもしれません。

マリコは殺人事件ではなく、まず放火事件の真相を追います。
追っていくうちにやがて、他にも明かすべき謎が現れます。
そして最後にマリコが科学捜査で解き明かすのは………「人の心の中」。
なんだか『京都迷宮案内』的な香りも漂う今回の『科捜研』であります。

寺の近所の住民たちから「悪人」と評される建設会社社長・速水。
その不敵な言動にはさすがのマリコも唖然とします。
高橋和也さんが演じた、この速水が非常に魅力的なキャラクターになっています。

また、速水を目の敵にする町の住民たちが面白いです。
寺の住職役の佐川満男さんをはじめ、佐藤蛾次郎さん、紅萬子さん、谷口高史さんという面々。
この関西弁のおっちゃん&おばはん達がドラマを大いに盛り上げます。
人間臭い(臭すぎる)彼らは、マリコとどう関わっていくのでしょうか。

画的にも色々と興味深い回です。
マリコが燃焼残渣を採取するシーン。境内の焼け跡を見たら、まるで本当にお寺を燃やしてしまったかのように見えます。ギョッとします。
ですが、実際にはそんなケシカランことはしていません(笑)
美術部のお手柄です。セッティング、頑張りました。
壊れたお地蔵さんも、ショッキングな画ですよ。ギョッとします。
ですが、こちらも、ロケ先のお地蔵さんを勝手に壊したわけじゃありませんからね。
ケシカランことはしてませんので、あしからず。

科学トリックも面白いですよ。
こちらは書いていいネタバレではないので書きませんけど(笑)
つまり次回は、「科学捜査」×「人間ドラマ」という『科捜研の女』の2大要素がどちらも充実、それなのになぜか異色作なんです。
とにかく心に残る一本であることはお約束します。
お楽しみに!


(文責・東映プロデューサー 塚田英明)






制作日誌
土門さん殉職…はしませんでしたが、
土門と木島の熱い物語、堪能していただけたかと思います。
猛毒テロを防ごうと降雪機の噴射口をみずからの体で塞いだ土門刑事。
その姿に思わず深々と一礼する木島刑事。
男どうしの絆に言葉はいらない、といわんばかりの素敵なシーンでした。
スーツが塗料まみれになった土門刑事がすぐあとのシーンで警察のジャージを着ているというのは、
内藤さんとスタッフたちがディスカッションを重ねた上でのアイディア。
土門刑事の男らしさがより印象的に映ったのではないでしょうか。
(ちなみに汚れたシャツは科捜研が鑑定中という設定です)
内藤さんは、大きなことからちょっとしたしぐさまで、いつもたくさんの粋なアイディアを出してくださいます。
それがこの作品のひとつの豊かさにつながっているのです。

そしてなんといっても、
我らがマリコ様!!
今回は単身あの鷹城のもとに乗り込みます。

美人すぎる科学者VS美男すぎる殺人者

…鷹城さんには無精髭が生え、前回よりさらに凄味が増しています。
犯人を頑なに教えない鷹城に食って掛かるマリコ様の涙、本当に美しかったですね。
拘置所は撮影所内に建てたセットで撮影しました。

マリコさん側から撮って鷹城さん側から撮って…
そして最後に、
壁切断。
なんと二人の間のガラスの壁の断面があらわに。
二人の真横から撮ることで、ガラス越しに手を合わせ顔を近付ける二人の姿が印象的なシーンになりました。

さて来週は放送がおやすみですが、その次の12日は、首無し地蔵から始まる不思議なお話。
せりふのひとつひとつに情緒が宿る、すばらしい作品になっています。

京都は寒いですが撮影快調。
12月25日(水)夜9時放送のスペシャルを撮っています!
小野武彦さん、戸田菜穂さんという懐かしいメンバーを迎え現場のテンションも最高潮。
お楽しみに!


(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)


フォトギャラリー

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース