東映ホーム > テレビ > 天装戦隊ゴセイジャー > あらすじ一覧 > epic42 情熱的ハイド

テレビ

epic42 情熱的ハイド

2010年12月5日O.A.

【ガッチャ☆ストーリー】

 協力してマトリンティス帝国の研究をしていたハイドとデータスだったが、ちょっとしたことで2人の間に溝ができてしまう。一方で、メタルA(アリス)の勝手な行動に腹を立てた10(テン)サイのロボゴーグは、ゴセイジャーに対するある作戦の遂行をメタルAとブレドRUN(ラン)に命令する。街に現れたメタルAは、マトリンティスのミサイルを街に向けたままゴセイジャーに攻撃回避の交換条件を突き付ける。それはハイドとデータスの間の溝を一層深めてしまうもので……。

 脚本:香村純子  監督:鈴村展弘

【フォーカス☆みどころ】

 次回のみどころはタイトルの通りハイドにあります。しかし、そのきっかけとなるデータスからも目が離せません。いつも様々な局面において協力して状況を分析し、作戦を立ててきたハイドとデータス。2人の絆の奥深さが垣間見えます。そして、前回アインI(アイ)を送りこむことで仲間の絆について分析を試みたメタルAも、この2人の関係からまた大きなヒントを得ることになります。マトリンティスサイドにも影響を与えるハイドの活躍に是非ご期待ください。



ガロアの孤独

若松「嗚呼、ヴォクには時間がない!」
大森「……何の真似ですか」
若松「翌朝の決闘での死を悟ったフランスの夭折した数学者、エヴァリスト・ガロアの言葉である」
大森「忙しいんですか」
若松「今日は午前中は片頭痛で自宅にいたのだが、昼前から撮影所に来てセット行ってスタッフ・キャストの皆さんと会ったり、印刷物の監修をしたりキャラクターのチェックをしたり、テレビシリーズの方の仕上げに顔を出したり、VS劇場版のことで竹本監督と話したりで」
大森「これから脚本の打ち合わせもありますしね」
若松「「どこか一か所で集中したいんだけど、今日はたまたま、そういうわけにも行かない。それにしても、スタッフの皆さんの集中力は、本当にすごい」
大森「各パートの皆さんの気合いは、ひりひり伝わってきますよね」
若松「うん、それは多分、“緻密”ってことなんだよ。戦隊って群像劇であり大アクション番組であり特撮番組で、しかも30分という枠である以上、台本のワンシーンごと、なんてレベルではなく、一行一行の意味合いが、スタッフ・キャストの皆さんにとって、何と言うか、濃い、気がする。それはゴセイジャーを担当するようになってから、常々感じてきたことで」
大森「若松さんは長年事件ものを担当されてきて、やはりカルチャーショック的な思いがあったんですねえ」
若松「「うん、事件ものだってもちろん大変なことはすごく沢山あるけど、特撮番組は、仕上げなどを含めてパートや関わる方々の数も多いし、台本作りからオンエアまで、気の遠くなるような手間や段階を経てるわけだ。時間も限られている。だからうちのスタッフの皆さんは、そのクオリティやプロセスの流れを護るべく、ただの集中力じゃなくて、“持続する集中力”をもってお仕事をされているってこと。生意気なようですが、いつも心の底から尊敬しています」
大森「持続する集中力……難しいですよね」
若松「俺、人一倍集中力ないの」
大森「落ち着きないですよね」
若松「ああ、自慢じゃないけど。だから能率が悪くて……あ、そうだ、というわけで『嗚呼、ヴォクには時間がない!』」
大森「一行目に戻った。この時間なんだったんですか……」

  多分続きます。



「スーパー戦隊祭 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕」情報

 来年1月22日の公開に向けて着々と仕上げ作業が進んでおります「エピックON銀幕」ですが、今回は今だから言える裏話をひとつ。10月に紹介したモネことみっきーの誕生日のレポートですが、実はこの日ゴセイジャーはシンケンジャーと共演中でした。しかもシンケンブルー・流ノ介役の相葉弘樹くんの誕生日も間近だったということで、ダブルバースデーをお祝いしたのです。相葉くんにはミッキー同様シンケンブルー型のケーキがプレゼントされました。もちろん後でみんなで美味しくいただきましたが、黄色のケーキは目新しいものではありませんが、青色のケーキはインパクトありました……。
 12月に入ると映画の情報を続々とお伝えできるはず。まずは誌面もチェックしてください。驚きの内容が盛りだくさんです!


 発売中!
 ★「HERO VISION Vol.38」(東京ニュース通信社)
  千葉雄大×浜尾京介×小野健斗 座談会
  岡元次郎 インタビュー

 12月1日発売!
 ★「ハイパーホビー 1月号」(徳間書店)
  千葉雄大 インタビュー

 ★「Newtype The Live No.50」(角川書店)
  小杉十郎太 インタビュー
  井上麻里奈 インタビュー

2011年1月22日(土)公開決定!
劇場版「スーパー戦隊祭 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕」


出演:千葉雄大 さとう里香 浜尾京介 にわみきほ 小野健斗 山田ルイ53世(髭男爵)
松坂桃李 相葉弘樹 高梨臨 鈴木勝吾 森田涼花 相馬圭祐 伊吹吾郎

映画のサイトがオープン!
http://www.gosei-vs-shin.jp/
シンケンジャーのサイトにも映画の情報をアップ!
http://www.toei.co.jp/tv/shinken/index.html

(文責:若松豪・大森敬仁)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース