東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第50話「決戦の日」

テレビ

第50話「決戦の日」

2月12日OA

あらすじ

全宇宙から集結したザンギャック艦隊。海賊たちは歴代戦隊の大いなる力を使って対抗するが、レジェンド大戦をも超える大物量の前に倒れ伏す。この絶望的な状況をひっくり返すには、宇宙最大の宝を使ってザンギャックのいない平和な世界に宇宙を作り直すしかない。しかし、作り直すためには歴代34戦隊の存在を消さなければならない。選択を迫られ苦悩する海賊たちだが…


脚本:荒川稔久  監督:竹本 昇


みどころ

宇宙のほとんどを支配するザンギャックの圧倒的な戦力。無数の艦隊、無数の兵で星を蹂躙する戦いこそ、ザンギャックの本質なのかもしれません。単純であるが故に、対抗するのは至難のこと。絶望的な状況の中、唯一の希望は宇宙最大の宝。過去も未来も自由に宇宙を作り直すという反則的な宝物ですが、その力を使えば歴代34戦隊の存在が消えてしまう… 苦悩する海賊たちですが、中でも地球人でスーパー戦隊を誰よりも愛する鎧としては究極の選択。悩みに悩みまくる鎧が出会ったのは…
これまで多数の歴代戦士にゲスト出演頂いたゴーカイジャーですが、ついに、恐竜戦隊ジュウレンジャーより、ゴウシ・右門青寿さんにご出演頂きました。大いなる力、そして宇宙最大の宝、ゴウシが語る歴代戦隊たちの思いとは? 
ザンギャックと言う絶望、宇宙最大の宝と言う希望、地球人であると同時に海賊(見習い)である鎧の選択は?



Cast Information


ゴウシ役/右門青寿さん

次回、文字通りキーパーソンとなるのが『恐竜戦隊ジュウレンジャー』でマンモスレンジャーだったゴウシです。そのゴウシを演じるのは右門青寿さん。約20年ぶりのゴウシであり、鎧に決意を促す重要な役。スタッフ一同、このブランクのある役にいったいどのようにアプローチすべきなのか少々不安なところはありました。しかし、そんな心配は右門さんにお会いした途端に吹っ飛びました。なんと変身アイテムであるダイノバックラーをお持ちになり、「待ってました!」とばかりに積極的に役に臨んでくださったのです。ゴーカイジャーに出ていただく先輩戦士の方々にご出演いただく時には、スーパー戦隊シリーズに対するその情熱の深さにただただ感服させられるばかりで、本当にありがたく思います。そして、もうお分かりでしょう。右門さんのご出演によって、過去の全34のスーパー戦隊シリーズから少なくともお一人ずつは素顔の戦士の方に「ゴーカイジャー」に参加していただいたことになりました。ひとえに応援し、支えてださるファンの皆様、関わってくださっている皆様のお陰です。ぜひ、ゴウシの勇姿もお見逃しなく!


天知博士役/山田ルイ53世さん

次回登場するのは、戦士ばかりではありません。前作『天装戦隊ゴセイジャー』で天知博士を演じていただいた山田ルイ53世さんが登場します。一体どのような形で登場するのかは、放送を見てのお楽しみ。実はゴーカイジャーを見ていただいていた山田さんも、「ハカセには負けられない」と喜んで参加をしたいただいた方々の一人なのです。「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」には息子の望役である中村咲哉くんだけの登場があり、その動向が注目されていた(?)天知博士の今が遂に明らかになります。一つだけ言えることは、ゴセイジャーから受け継いだ魂は「決してあきらめない」ということです。


山崎由佳役/平田薫さん

『魔法戦隊マジレンジャー』から、かつてマジレッドに憧れていた少女・山崎さんを演じた平田薫さんも登場です。マジレンジャーのころはまだ学生だった平田さんも、すっかり大人の女性の魅力をまとってスーパー戦隊シリーズに戻ってきてくださいました。役柄としても大人になった山崎さんをどのように作り上げるのか、監督と話し合い役に入ってくれる平田さんの姿勢が印象的でした。天知博士と共に登場する山崎さん。一体、ゴーカイジャーとどのような関わりを持つのか是非ご期待ください。



クランクアップレポート


ゴーカイジャーの第1話から、宇宙海賊の前に立ちふさがったザンギャックのメンバー達はワルズ・ギルをはじめ、バリゾーグ、そしてダマラスと海賊の前に倒されていきました。そんな様子をインサーンがどんな心境で見ていたのかは定かではありませんが、少なくともインサーンを演じられた井上喜久子さんは心から寂しがっていらっしゃいました。そして、遂にインサーンにも最期の瞬間がきました。最期までゴーカジャーに戦う姿勢をむき出しにしたインサーン。隙を見せたのは14話のときぐらいなもので、科学技術面でゴーカイジャーを苦しめ続けてくれました。井上さんご自身も、悪役が珍しいということもありますが、心底インサーンを楽しんで演じてくださり、そして愛してくださいました。1話ごとに深みを増していったザンギャックの絆(?)もまた、井上さんを始めとして声優の方々のお力だったことを実感しております。1年間、ありがとうございました!


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE


さて、テレビシリーズもいよいよ残るは あと2話!
クライマックスへ向かって派手に一直線。そんな中、劇場版も絶賛公開中。各地の映画館でもド派手に暴れ回っている模様です。
今週は知られざる(!?)メイキング第2弾!! お楽しみあれ〜!

30年の時を経て 蘇ったギャバン チョー、かっこいいっす!
その宿敵、ブートレグ 激しい拷問シーン 足元見て下さい!
暗闇に映える
レーザーブレード
スターウォーズ好きとしては
たまりません(笑)
あぁ、今は亡き2人…
まだ健在です(笑)
まさかの、ゴーカイサーベルで
バッティング。
背中を見せるとは! 笑止! 背中とったり〜!!
笹の葉をほおばるパンダ。 パンを食べながら
ひなたぼっこのパンダ。
真剣な芝居の後ろで
涼むパンダ。
合成用のスーツです。
似合う!?
おっ!? おおっ!?
少年時代のマーベラスを
演じたのは
人気子役の濱田龍臣君 堂々としたお芝居でした。
時が経ち 大きくなって
帰ってきたぜ!
海賊だけどな!!
懐かしい方々も 多数登場。
アニキーッ!
みんなのアイドル
風のシズカです。
突然、操演スタッフを
手伝う小池唯。
えいっ!! よっ!!
ふう。
すごい楽しんでました(笑)
テンションあがってます。 さぁ、まだの人は劇場で
ボクと一緒によろしく 勇気!!


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン公式サイト
http://www.gokai-gavan.jp/



メディア情報


2月9日(木)発売

『海賊戦隊ゴーカイジャー』フォトアルバム 豪快航海日誌(学研パブリッシング)

TV LIFEで「ゴーカイ交換日誌」を連載中の小澤亮太、山田裕貴、清水一希と池田純矢の役者としての素顔に迫る1冊!

4人が互いにデジカメで撮影した舞台裏ショットを大公開!

私物小物使用…役とは違う表情に迫る撮りおろしグラビア!!

それぞれが初登場の1話&17話上映会で1年間を振り返る!

それぞれのキャラクターやアクションについて、メイン回を中心に振り返るインタビューでは、スーツアクター、先輩 役者に対する感謝や、ゴーカイ男子に対するまじめな思いがチラリ

TV LIFE連載「ゴーカイ交換日誌」リレーコラムを一部収録

直筆アンケート&メッセージ




発売中

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公式ガイドブック
(角川書店 特撮ニュータイプ・編)
定価:1200円(税別)=税込1260円
版型:A4判


メインキャスト(キャプテン・マーベラス役・小澤亮太、ジョー・ギブケン役・山田裕貴、ルカ・ミルフィ役・市道真 央、ドン・ドッゴイヤー役・清水一希、アイム・ド・ファミーユ役・小池 唯、伊狩 鎧役・池田純矢、宇宙刑事ギャバ ン/一条寺烈役・大葉健二、幼いマーベラス役・濱田龍臣)撮り下ろしグラビア&スペシャルインタビュー。


本書だけのスペシャル企画! 宇宙刑事ギャバンと敵キャラ・ギャバンブートレグの完全撮り下ろしバトルグラビア。


これを見ればゴーカイジャーと歴代スーパー戦隊の関係が明らかになる! 第46話までの豪快チェンジ詳細データも掲載 。「34大スーパー戦隊スペシャルデータ」


『宇宙刑事ギャバン』から『テツワン探偵ロボタック』まで、メタルヒーローシリーズ全17作品の歴史を、それぞれを 象徴するキーワード付きで振り返る! 「メタルヒーロークロニクル」


「宇宙海賊を逮捕せよ」!? 宇宙刑事ギャバンはなぜゴーカイジャーを追って地球にやって来たのか? そしてキャプテ ン・マーベラスとギャバンの因縁は? 白熱の映画ストーリーを徹底紹介。(全12ページ)


映画ゲストの宇宙警察総裁ウイーバル役・佐野史郎へのスペシャルインタビュー、ザンギャック声優陣(アクドス・ギ ル役・小川真司、ダイランドー役・江原正士、インサーン役・井上喜久子)やバスコ・タ・ジョロキア役・細貝圭のコ メントも満載。


『ゴーカイジゃー』生みの親が誕生から製作のさまざまな秘話を語る。プロデューサー・宇都宮孝明&脚本・荒川稔久 スペシャル対談。


スーパー戦隊ヒーロースペシャルインタビューで『ゴーカイジャー』の1年を振り返る!(高橋光臣、逢沢りな、和田圭 市、岸祐二、若松俊秀、西村和彦、大柴隼人、和泉宗兵)※特撮ニュータイプ本誌の掲載インタビューを収録したもの です。


特撮をこよなく愛する若手芸人、:一木陵平(ハンマミーヤ)、安部浩章(タモンズ)、しいはしジャスタウェイ(御 茶ノ水男子)、砂金秀明(オープンスペース)が、『ゴーカイジゃー』そして『ゴーカイジゃーVSギャバン』の楽しみ 方を語り倒す!マニアック座談会。





発売中

東映ヒーローMAX Vol.40(辰巳出版)

“史上初! 東映ヒーローリスペクトマガジン”というキャッチフレーズで誕生した「東映ヒーローMAX」も、つい に満10周年!
今号も全ページ、東映作品情報をお届け!
ゴーカイジャー関連企画はインタビュー12連発、怒涛の25ページ!

レギュラー・インタビュー

小澤亮太さん 山田裕貴さん 市道真央さん 清水一希さん 小池 唯さん 池田純矢さん

レジェンド・インタビュー

五代高之さん 和興さん 植村喜八郎さん 成嶋 涼さん


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

大葉健二さん 渡辺宙明さん


是非、ご一読を!



発売中

ハイパーホビー3月号(徳間書店)

『海賊戦隊ゴーカイジャー』SPECIAL TALK 小澤亮太さん

『海賊戦隊ゴーカイジャー』SPECIAL TALK 清水一希さん

ゴーカイジャーラストインタビュー、最後を飾るのはこのふたり。ゴーカイジャーとしての1年間のこと、そして『海賊 戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』のことを語ってもらいました!
さらには『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』公開記念&『海賊戦隊ゴーカイジャー』ラスト記念 で、中澤祥次郎監督にもインタビュー。
ほかにもスーパー戦隊を大特集! 
『海賊戦隊ゴーカイジャー』のほか、『特命戦隊ゴーバスターズ』、『パワーレンジャーS.P.D.』などスーパー戦隊で 全24ページのボリューム!



発売中

『TV LIFE』4号(学研パブリッシング)

リレーコラム連載「ゴーカイ交換日誌」最終回!

小澤亮太さんが締めのメッセージを綴ります。小澤さん、山田裕貴さん、清水一希さんの“今号のお宝写メ”にはクラ ンクアップの様子も!

「『海賊戦隊ゴーカイジャー』フォトアルバム 豪快航海日誌」

上記フォトアルバムを紹介する1ページ。ここでしか使われない写真も!



発売中

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」
第21回宇宙海賊6人ラストトーク!

2/19に迎える最終回を前に、小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、池田純矢による座談会をお届け ! 出会った頃の印象や撮影のエピソードなど1年間の思い出から、最終回に向けての意気込み&見どころまでたっぷり と語ってくれました。また6人のポラ付きサイン色紙のプレゼントもあり! どしどしご応募くださいね!!



発売中

「CAST-PRIX ZERO vol.021」(グライドメディア)

海賊男子最終座談会

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さん、池田純矢さんの4人がクライマックスの見どころ、1年間の思い出を語 ってくれました。彼ら4人がこの1年をかけて得た「お宝」とは何だったのか?


ゴーカイレッド対談

連続してお送りしてきたスーツアクターさん×素面俳優さん対談のラストを飾るのは、ゴーカイレッドのおふたり。こ の対談で初めて小澤さんが口にした、福沢さんにずっと聞いてみたかったこととは……?





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田 裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
マッハルコンの声/平田広明
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
アクドス・ギルの声/小川真 司
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
ダイランドーの声/江原正士
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/ 進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース