東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第49話「宇宙最大の宝」

テレビ

第49話「宇宙最大の宝」

2月5日OA

あらすじ

激戦の末にバスコを撃破し、歴代戦隊の大いなる力、全てを手に入れた海賊たち。ついに宇宙最大の宝の扉に手をかけた。しかし、バスコから奪った5つの大いなる力は直接受け取ったものではない。誰よりもスーパー戦隊を愛する男・鎧は納得いかないようで…
一方、全宇宙より艦隊をかき集めるザンギャック。これで海賊など敵ではありません、と喜ぶインサーンだが、ダイランドーは冷たい目で見つめ…


脚本:荒川稔久  監督:竹本 昇


みどころ

1年間の長きをかけて歴代戦隊の大いなる力を揃えた海賊たち。しかし、そのうちの5つは直接受け取ったものではない。納得いかない鎧でしたが、大いなる力が入ったレンジャーキーが光り輝き… バスコが奪った5つの大いなる力、サンバルカン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマン、ファイブマン… いずれも巨悪からこの星を守った歴戦の兵たちですが、なんとなんと、それぞれの作品からお一方づつ、あわせて5人もの方にご出演頂くことになりました。五代高之様、和興様、植村喜八郎様、廣田一成様、成嶋涼様。皆様、お忙しいスケジュールの中、本当に有難うございます。改めて御礼申し上げます。キャスト・スタッフが大興奮し、異常な熱気で行われた撮影の様子は後述するとして、海賊たちに語りかける5人の戦士たち、その言葉には…

そして、ついに現れる宇宙最大の宝。早速、価格で価値を判断しようとするルカですが、どうやらその価値を決めるのは手に入れた者次第… ってどういうこと? 宇宙の全てと同じ価値があると呼ばれる伝説の宝物とは、一体何なのでしょう?

そしてそして、全宇宙より艦隊を集結させつつあるザンギャック。レジェンド大戦をも超える大物量作戦を開始する前に、皇帝の後継者=ワルズ・ギルを守れなかった最後の1人=インサーンに冷たい視線が… 武功をあげる最後のチャンスと自らが開発したロボで出撃するインサーンです…

宇宙最大の宝… 歴代34のスーパー戦隊… 大集結するザンギャック艦隊… 物語はつにクライマックス! 残り僅か3話、ゴーカイジャー最終制作ライン竹本組。脚本・荒川さんと竹本監督が紡ぎあげた、最後のお祭り騒ぎに乞うご期待!



Cast Information


飛羽高之役/五代高之さん

『太陽戦隊サンバルカン』でバルイーグルを演じた五代高之さんは、ギャバン同様30年ぶりにも関わらず、喜んでゴーカイジャーに参加してくださいました。ゴーカイジャーの噂は前々から五代さんの耳にもしっかりと届いていたようで、「声がかからないかな?」と思っていた最中のオファーに、快く応えていただきました。スーパー戦隊シリーズの中でも特にファンの支持が根強く、特にゴーカイジャーのスタッフ世代に熱く語り継がれているシリーズだけに、飛羽の復活に興奮した雰囲気の中での撮影となりました。五代さんご自身も、今飛羽がどういう立場にありどういう振る舞いをするのか、監督と話を重ねて現場に臨んでいただきました。次回のエピソードの中で、ゴーカイジャーに重要な言葉を告げることになる飛羽。今も絶えることのないその誠実で熱いヒーローの姿に是非ご期待ください。


疾風 翔役/和興さん

『電撃戦隊チェンジマン』でチェンジグリフォンを演じた和興さんも諸手を上げて今回の話に参加していただいた方々の1人です。当時の役そのままに、現場の雰囲気を盛り上げるムードメーカーをかってでてくださった感もあり、現場は久しぶりとは思えない和やかな雰囲気に包まれました。当時のスーツアクターさん達との武勇伝や撮影の苦労話など、大変そうなお話をとても楽しそうに語る表情が印象的でした。その表情が、スーパー戦隊シリーズが和興さんにとってどんな存在なのかを、なによりも語っている気がしました。入魂の翔の“現在”にもご注目ください。


ダイ役/植村喜八郎さん

『超新星フラッシュマン』でグリーンフラッシュを演じた植村喜八郎さんの周りにはゴーカイジャーのスーツアクターの皆さんが腕試しに集まります。今回の衣装合わせの前にゴーカイジャーのGロッソ公演を見ていらっしゃった植村さんは、アクションへの造詣も深く、今回の登場は必然的と言えるかもしれません。実はグリーンフラッシュのスーツにも袖を通していただき、何年経ってもシャープな身体のプロポーションを維持されていらっしゃることに驚かされました。ダイはリアルにまだまだ衰え知らずです。変身できずとも、戦えちゃいそうな漲るエネルギーをたっぷりとご覧ください。


アキラ役/廣田一成さん

『光戦隊マスクマン』のブルーマスクを演じた廣田一成さんも久しぶりの撮影現場を大変楽しんでいただけたようです。撮影自体は短時間でしたが、今は中国武術を指導なさっているということもあり戦士としての眼光の鋭さは当時以上かもしれません。撮影のためにご自前の中国武術用の剣を持ってきてくださり、スチール撮影のために当時のポーズを再現していただいた時には、さすがにスタッフ一同驚嘆の声をあげました。ダイに負けず、まだまだ戦えそうなアキラの勇姿にも是非ご期待ください。


星川レミ役/成嶋涼さん

『地球戦隊ファイブマン』のファイブイエローを演じた成嶋さんは紅一点、緊張しながらも笑顔いっぱいで現場に臨んでいただきました。成嶋さんも以前からゴーカイジャーに注目していただいていたようで、久しぶりの東映東京撮影所のその変貌ぶりに驚きながら、心から楽しんでレミを演じていただきました。楽しみ過ぎて、成嶋さんにも植村さん同様にファイブイエローのスーツをまとっていただき、現場は一層の華やかさに包まれたのでした。時が経っても変わらないレミのスマイルに是非癒されてください。



本当に心から気持ちよく歴代の戦士の方々に参加いただいた次回。にスーパー戦隊シリーズが積み重ねてきた歴史の重みを感じることのできる撮影でした。5人の方々に参加いただいたことで、「海賊戦隊ゴーカイジャー」には素顔の戦士が登場したスーパー戦隊の数が34となりました。素顔の戦士が登場していないスーパー戦隊、残るはひとつ。さてさて、「宇宙最大の宝」の行方とともに注目してご覧ください!



クランクアップレポート


遂に、遂にマーべラスとバスコの因縁に終止符がうたれました。長く対立してきた2人に相応しい壮絶でドラマチックな最期。その差は本当にわずかでした。バスコ・タ・ジョロキアは「海賊戦隊ゴーカイジャー」という物語において、その名前に劣らない痛いほどの刺激を与え続けてくれました。そして、それを現実のものにした細貝圭という役者は最後の最後までただ者ではありませんでした。それは、彼が現場にいつも雨を降らせ最後の現場にまで大風を連れてきたということではなく、バスコという強烈にして卑劣な敵を命あるものとして存在させたということです。最期までバスコはバスコらしかった。そして最後まで細貝くんはバスコという役に真摯に向き合い続けてくれました。ゴーカイジャーでもなくザンギャックでもない、ある種孤独な存在であるにも関わらず、心の底からバスコを楽しんで演じてくれた細貝くんの魅力は、毎回画面からあふれ出ていたのではないでしょうか。本当にありがとう! そしてお疲れ様でした。細貝圭くんの今後の活躍に期待、そして応援してください。



48話メイキング


ゴーカイジャー 絶体絶命! 原因はこの人! いつも余裕で
でも本当に強くて 憎たらしいったら
ありゃしない
かたや瀕死のマーベラス
敵とばかりに
ガレオン潜入大作戦
ちなみに崖下は
こんなんなってます〜
ジョーさん飛びます!
こうやって吊られるのも 最初の頃は
緊張していましたが
今ではすっかり
慣れたもの
大した奴らです。 そして辿り着いた
ゴーカイガレオン
何と氷川丸で
撮影させて頂きました。
さあ、そして最終決戦! やはり一騎打ちでしょ! かつては仲間だったもの同士の
熱くもあり 悲しくもある お互いのプライドをかけた
大一番は 双方ノックダウン。 マーベラス!
立て! 立つんだ! 勝ったのは……
こっちだ〜!! うぁ〜
マ〜ベラスぅぅぅ〜!!
大切な仲間を得た
ゴーカイジャーの勝利
来週も見てね!



ゴーカイジャーVSギャバン


公開されて一週間が経ちましたが、、、この映画、凄いことになっております!!
21(土)、22日(日)の二日間で動員約16万人、週末興行ランキングで堂々の第2位、VSシリーズ過去最高のスタートダッシュをきりました。
ゴーカイジャーを普段から応援して下さっているファンの方と、ギャバンをこよなく愛した30年前の少年少女たちが映画を心から楽しんで下さっているようでスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。Yahooレビューでもダントツの高評価をいただけているようです!!

そんなご愛顧に感謝して(笑)ちょっとずつですが撮影の合間のメイキングカットを紹介いたします!!


厳しいスケジュールの中でもスタッフ・キャスト一同本当に良いものをつくろうと結束していたので、自然と笑顔があふれる楽しい現場だった、その様子が伝わってきます。

まだまだ映画は全国の劇場にて絶賛公開中!!
テレビではもう見れないバスコも、見れますよ〜(笑)


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン公式サイト
http://www.gokai-gavan.jp/



メディア情報


2月9日(木)発売

『海賊戦隊ゴーカイジャー』フォトアルバム 豪快航海日誌(学研パブリッシング)

TV LIFEで「ゴーカイ交換日誌」を連載中の小澤亮太、山田裕貴、清水一希と池田純矢の役者としての素顔に迫る1冊!

4人が互いにデジカメで撮影した舞台裏ショットを大公開!

私物小物使用…役とは違う表情に迫る撮りおろしグラビア!!

それぞれが初登場の1話&17話上映会で1年間を振り返る!

それぞれのキャラクターやアクションについて、メイン回を中心に振り返るインタビューでは、スーツアクター、先輩役者に対する感謝や、ゴーカイ男子に対するまじめな思いがチラリ

TV LIFE連載「ゴーカイ交換日誌」リレーコラムを一部収録

直筆アンケート&メッセージ




発売中

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公式ガイドブック
(角川書店 特撮ニュータイプ・編)
定価:1200円(税別)=税込1260円
版型:A4判


メインキャスト(キャプテン・マーベラス役・小澤亮太、ジョー・ギブケン役・山田裕貴、ルカ・ミルフィ役・市道真央、ドン・ドッゴイヤー役・清水一希、アイム・ド・ファミーユ役・小池 唯、伊狩 鎧役・池田純矢、宇宙刑事ギャバン/一条寺烈役・大葉健二、幼いマーベラス役・濱田龍臣)撮り下ろしグラビア&スペシャルインタビュー。


本書だけのスペシャル企画! 宇宙刑事ギャバンと敵キャラ・ギャバンブートレグの完全撮り下ろしバトルグラビア。


これを見ればゴーカイジャーと歴代スーパー戦隊の関係が明らかになる! 第46話までの豪快チェンジ詳細データも掲載。「34大スーパー戦隊スペシャルデータ」


『宇宙刑事ギャバン』から『テツワン探偵ロボタック』まで、メタルヒーローシリーズ全17作品の歴史を、それぞれを象徴するキーワード付きで振り返る! 「メタルヒーロークロニクル」


「宇宙海賊を逮捕せよ」!? 宇宙刑事ギャバンはなぜゴーカイジャーを追って地球にやって来たのか? そしてキャプテン・マーベラスとギャバンの因縁は? 白熱の映画ストーリーを徹底紹介。(全12ページ)


映画ゲストの宇宙警察総裁ウイーバル役・佐野史郎へのスペシャルインタビュー、ザンギャック声優陣(アクドス・ギル役・小川真司、ダイランドー役・江原正士、インサーン役・井上喜久子)やバスコ・タ・ジョロキア役・細貝圭のコメントも満載。


『ゴーカイジゃー』生みの親が誕生から製作のさまざまな秘話を語る。プロデューサー・宇都宮孝明&脚本・荒川稔久スペシャル対談。


スーパー戦隊ヒーロースペシャルインタビューで『ゴーカイジャー』の1年を振り返る!(高橋光臣、逢沢りな、和田圭市、岸祐二、若松俊秀、西村和彦、大柴隼人、和泉宗兵)※特撮ニュータイプ本誌の掲載インタビューを収録したものです。


特撮をこよなく愛する若手芸人、:一木陵平(ハンマミーヤ)、安部浩章(タモンズ)、しいはしジャスタウェイ(御茶ノ水男子)、砂金秀明(オープンスペース)が、『ゴーカイジゃー』そして『ゴーカイジゃーVSギャバン』の楽しみ方を語り倒す!マニアック座談会。





2月1日発売

東映ヒーローMAX Vol.40(辰巳出版)

“史上初! 東映ヒーローリスペクトマガジン”というキャッチフレーズで誕生した「東映ヒーローMAX」も、ついに満10周年!
今号も全ページ、東映作品情報をお届け!
ゴーカイジャー関連企画はインタビュー12連発、怒涛の25ページ!

レギュラー・インタビュー

小澤亮太さん 山田裕貴さん 市道真央さん 清水一希さん 小池 唯さん 池田純矢さん

レジェンド・インタビュー

五代高之さん 和興さん 植村喜八郎さん 成嶋 涼さん


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

大葉健二さん 渡辺宙明さん


是非、ご一読を!



2月1日発売

ハイパーホビー3月号(徳間書店)

『海賊戦隊ゴーカイジャー』SPECIAL TALK 小澤亮太さん

『海賊戦隊ゴーカイジャー』SPECIAL TALK 清水一希さん

ゴーカイジャーラストインタビュー、最後を飾るのはこのふたり。ゴーカイジャーとしての1年間のこと、そして『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』のことを語ってもらいました!
さらには『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』公開記念&『海賊戦隊ゴーカイジャー』ラスト記念で、中澤祥次郎監督にもインタビュー。
ほかにもスーパー戦隊を大特集! 
『海賊戦隊ゴーカイジャー』のほか、『特命戦隊ゴーバスターズ』、『パワーレンジャーS.P.D.』などスーパー戦隊で全24ページのボリューム!



2月1日発売

『TV LIFE』4号(学研パブリッシング)

リレーコラム連載「ゴーカイ交換日誌」最終回!

小澤亮太さんが締めのメッセージを綴ります。小澤さん、山田裕貴さん、清水一希さんの“今号のお宝写メ”にはクランクアップの様子も!

「『海賊戦隊ゴーカイジャー』フォトアルバム 豪快航海日誌」

上記フォトアルバムを紹介する1ページ。ここでしか使われない写真も!



2月1日発売

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」
第21回宇宙海賊6人ラストトーク!

2/19に迎える最終回を前に、小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、池田純矢による座談会をお届け! 出会った頃の印象や撮影のエピソードなど1年間の思い出から、最終回に向けての意気込み&見どころまでたっぷりと語ってくれました。また6人のポラ付きサイン色紙のプレゼントもあり! どしどしご応募くださいね!!



2月3日発売

「CAST-PRIX ZERO vol.021」(グライドメディア)

海賊男子最終座談会

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さん、池田純矢さんの4人がクライマックスの見どころ、1年間の思い出を語ってくれました。彼ら4人 がこの1年をかけて得た「お宝」とは何だったのか?


ゴーカイレッド対談

連続してお送りしてきたスーツアクターさん×素面俳優さん対談のラストを飾るのは、ゴーカイレッドのおふたり。この対談で初めて小澤さんが 口にした、福沢さんにずっと聞いてみたかったこととは……?





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
マッハルコンの声/平田広明
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
アクドス・ギルの声/小川真司
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
ダイランドーの声/江原正士
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース