東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第45話「慌てん坊忍者」

テレビ

第45話「慌てん坊忍者」 ※1/1 追加更新UP!

1月8日OA

あらすじ

歴代戦隊34の大いなる力、バスコに奪われた5つを除くと、残りはただ1つ… カクレンジャーのみ。みんなが大期待するナビィの占いは「かくれんぼしたニンジャは見つけられない」って、意味がねーだろ! 愕然とする6人ですが、こうなったら神頼み、神社に参拝しようとするのですが…


脚本:香村純子  監督:渡辺勝也


みどころ

残念ながら1月1日(日)の放映はお休み、第45話は1月8日(日)の放映となりますの で、何卒ご了承下さいませm(_ _)m
第44話でバトルフィーバーの大いなる力をプレゼントされた海賊たち。残るはカクレンジ ャーのみ、ということなのですが、ナビィの占いが不発でどうにもこうにもならない状況。 確かに、本気で隠れた忍者を見つけるのは不可能に近い。おそらく、バスコが見つけられな かったのもカクレンジャーなのでしょう。しかし、諦めるわけにもいきません。藁にもすが る思いで神頼みに向おうとするのですが、ここでふと気になることを思い出し…
みなさん、覚えてらっしゃるでしょうか。第40話、元タイムイエロー=ドモンの依頼で、 過去にタイムスリップして寝隠神社を守ったことがありました。結果として何も得ることは なかったのですが、寝隠… ネガクレ… カクレ… う~ん、これは怪しい。カクレンジャ ーの手掛かりを得るべく寝隠神社を捜索するのですが…

大いなる力を巡る冒険もついに大詰め。今回は忍者戦隊カクレンジャーより、ニンジャマン が登場します。カクレンジャーの俗に言う6人目の戦士だったニンジャマンですが、実はレ ジェンド大戦に参加していない戦士でもあるのです。
ゴセイジャー(VSシンケンジャー)→レジェンド大戦→ゴーカイジャー(現在)
ドモンのおかげで、本来なら見つけられないはずのニンジャを見つけた海賊たち。果たして リーチ一発といくのでしょうか? そして、姿を隠し続けているニンジャの真意は? あれ 、その忍者装束は…



Cast Information


ニンジャマン/声:矢尾一樹さん

次回は満を持して「忍者戦隊カクレンジャー」が登場です。実は現在のレギュラーキャスト 世代が一番よく見ていたスーパー戦隊シリーズを見ていたのが「カクレンジャー」の頃らし く、キャスト的にも待ちに待ったカクレンジャー篇だったようです。ゴーカイジャーと出会 うことになるニンジャマンは、「どうしてレジェンド大戦に参加していなかったんだ?」と 物議をかもしたとか、かもさなかったとか。そんなニンジャマンの登場で、宇宙海賊たちは 掻き回されてしまう破目に……。もちろん声を演じるのは矢尾一樹さんです。矢尾さんご自 身もニンジャマンを演じるのは約16年ぶり……。「見た目はよく覚えてます」と、張り切 って演じてくださいました。当時と同じく、今回もスーツアクトをこなしてくれた日下秀昭 さんもアフレコルームに来てくださり、久しぶりの共演でニンジャマンを甦らせてくださっ たお二方の感慨もひとしおだったようです。ニンジャマンの暴れっぷり(?)にご期待くだ さい。もちろん「レジェンド大戦」の謎も解けますよ~。



鶴姫役/広瀬仁美さん

次回は元・ニンジャホワイトである鶴姫も登場します! 演じる広瀬仁美さんは昨年の「天 装戦隊ゴセイジャー」でもサスケ役の小川輝晃さんと共にゲスト出演をしていただきました 。今回は久しぶりの鶴姫ということもあり、忍者装束に身を包むとやはり気合いの入り方も 一味違います。広瀬さんが久しぶりに撮影所に見えたということで、戦隊シリーズの監督陣 も次々と現場に駆けつける大人気ぶり。どのような出方をするのかはカクレンジャーだけに 秘密ですが、きっとファンの皆さんには喜んでいただけるのではないでしょうか。「カクレ ンジャー」ファンのゴーカイジャーのレギュラーキャストたちも「お~」と感嘆の唸り声を あげてました。ご期待ください。



ゴーカイジャーVSギャバン


劇場版オリジナルのゲストも豪華、いや豪快です!

「ゴーカイジャーVSギャバン」の映画の豪快なところは、前回紹介したスーパー戦隊シリ ーズ馴染みのゲストだけに留まらないところです。ギャバンが所属する宇宙警察総裁・ウィ ーバルを演じるのは、数多くのテレビドラマや映画で活躍されている佐野史郎さんです。ス ーパー戦隊シリーズの登場は初となる佐野さんですが、特撮と呼ばれる作品には造詣が深く 、実は宇宙刑事シリーズをよくご覧になっていた時期もあったとのこと。海賊がヒーローと いう「ゴーカイジャー」という企画と、ギャバンとの関わり、そしてウィーバルという役を 心から面白がっていただき熱演を披露していただきました。佐野さんに演じていただくこと でにじみ出る、ウィーバルの一筋縄ではいかなそうな怪しい感じ。そんな「ゴーカイジャー VSギャバン」の奥深い部分を一手に担っていただいている、この映画のキーパーソンです 。固唾をのんでご覧ください。

こちらも物語の鍵を握る、幼いころのマーべラスを演じるのは人気子役として大ブレイク中 の濱田龍臣くんです。実は「ゴーカイジャー」でスーパー戦隊シリーズにハマったと語る濱 田くんは、夏の劇場版の記念イベントの会場に足を運んでくださるほどの「ゴーカイジャー 」ファンなのです。ゴーカイジャーの玩具を見て、「あ、それはゴーカイガレオンバスター の時のレンジャーキー」ですね、とサラッと答えるほど…。今回は他でもないマーべラスの 幼少期。濱田くんの登場はそれほど長くないのですが、一瞬で心を奪われてしまうこと間違 いなしです。小澤くん演じるマーべラスを研究したという濱田くん。詳しい内容は差し控え ますが、マーべラスが抱える微妙な感情を非常にうまく捕えて表現してくれています。この 映画では、豪快な小澤マーべラスにド肝抜かれ、可愛い濱田マーべラスにドキュンと胸打ち 抜かれてください!



海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン公式サイト
http://www.gokai- gavan.jp/



44話メイキング


メリークリスマス! クリスマスは… パンコちゃんと踊ろう
踊って 踊って… メリークリスマース!
クリスマスって クリスマスって… 最高だね!
ナイス! 曙四郎も密かにでてまし た
映画もよろしくね☆





新年明けましておめでとうございます。
1月1日のゴーカイジャーの放映は残念ながらお休み、ってことでちょっとだけ特別更新。 本作は皆様の応援のおかげで、例年よりちょびっと多く放映できます。2月19日の最終回 まで残り僅か7話、いずれも見逃せない展開となっております。そして撮影現場は最終制作 ライン竹本組に到達。季節が巡り、再び寒い寒い風吹き荒ぶなか、キャスト・スタッフ一同 、全身全霊をかけて頑張っておりますので、乞うご期待!
そして、もう一つ。1月21日に公開される「ゴーカイジャーVSギャバン」がついに完成致 しました。戦隊同士のVSとはまるで異なる、宇宙刑事の参戦を中澤監督が素晴らしい手腕で 映像化してくれました。まさに至福の63分となっておりますので、こちらも是非是非お楽 しみにして頂ければ。
戦隊シリーズ35作記念として豪快に突っ走った2011年ですが、2012年も勝るとも 劣らず派手にいきますので、引き続き応援宜しくお願い致します。




メディア情報


発売中

『オトナファミ』(エンターブレイン)

月刊ヒーロータイムズ ニチアサ新聞


串田アキラさんインタビュー



発売中

『フィギュア王 No.167』(ワールドフォトプレス)

『海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン』
CAST INTERVIEW 大葉健二さん


1月21日公開の映画で宇宙刑事ギャバン・一条寺烈をはじめ、一人三役をこなした大葉健二 さんにインタビュー! 「フィギュア王」という雑誌はその名のとおりフィギュアやグッズを紹介する、いわゆるホ ビー誌なのですが、気になる作品については役者さんのインタビューも精力的に行っていま す。今回、「ギャバン復活」にあたって居ても立ってもいられなくなり、早速インタビュー をお願いした次第。30年目の「一条寺烈」を演じるにあたっての覚悟とは? 撮影時のエピ ソードは涙なくしては読めない……かも!? もちろん、大葉さんの玩具にまつわるエピソー ドも聞いてますよー。



12月27日発売

「宇宙船vol.135」(ホビージャパン)

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』

大葉健二さん インタビュー


あの伝説の宇宙刑事が帰ってきた! この歴史的映画の公開を記念し、宇宙刑事ギャバンこ と一条寺烈を演じる大葉健二さんがインタビューに登場です!
今回の映画でギャバンのほかにバトルケニア=曙四郎、青梅大五郎=デンジブルーと、一人 で三役を演じられている大葉さん。映画の見どころや撮影時のお話のみならず、特撮誌「宇 宙船」らしく30年前のTVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』や『バトルフィーバーJ』『電子戦 隊デンジマン』の思いでも振り返っていただきました。
30年の月日を経ても熱くりりしい大葉さんの雄姿をぜひご覧ください。


中澤祥次郎監督、佛田洋特撮監督インタビュー


スタッフからは今回の映画を監督した中澤監督と、特撮シーンを担当した佛田特撮監督がそ れぞれインタビューに登場してくださいました。

宇宙刑事ギャバンを現代によみがえらせた中澤監督、そしてギャバンの基地となる円盤ドル ギランを30年振りに再現した佛田特撮監督の貴重なメイキング秘話。ぜひ、お読みください 。
「ギャバンを知らない」という人も安心。TVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』も徹底解説。映 画を見る前に『ギャバン』を詳しく知ることができます!



12月29日発売

「ハイパーホビー」2月号(徳間書店)

大葉健二さん インタビュー


市道真央さん インタビュー


小池唯さん インタビュー




1月4日発売

「TV Bros.」

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』公開記念
2012年もよろしく勇気!! ギャバン大復活祭

大葉健二×串田アキラのよろしく勇気!対談


…ギャバン=一条寺烈を演じる大葉健二氏と、主題歌を歌う串田アキラ氏に、30年前の出会 いからプライベートのお付き合いまで語っていただきました。

新作映画、ここに注目!


…ギャバンのスーツアクターを務めた浅井宏輔氏のコメントとともに、新作映画の見どころ を紹介します。

宇宙刑事シリーズ大解剖


…ギャバン&シャリバン&シャイダーの3大ヒーローをマニアックに徹底比較。シリーズを 通して出演している大山小次郎役・鈴木正幸氏の貴重なインタビューも。



1月4日発売

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第19回 細貝圭&関智一インタビュー


今回はバスコ・タ・ジョロキアを演じる細貝圭くんと、ナレーターを務める関智一さんのイ ンタビューの豪華2本立てでお届け! 細貝くんは役作りについてや相棒のサリーを演じる おぐらとしひろさんとのこと、そしてクラマックスに向けての見どころなどを。関さんは「 ゴ〜〜〜〜カイジャー!」などの雄叫びが生まれたエピソード、またスーパー戦隊の魅力に ついても語ってくれましたよ! 細貝くんは、サイン入りポラのプレゼントもあるので、ど しどしご応募くださいね!



写真/羽田 洋(プロペラ 映像製作所)
1月6日発売

月刊モノ情報誌『GoodsPress』(徳間書店)

大葉健二さん×串田アキラさんインタビュー



『宇宙刑事ギャバン』が30年ぶりに映画で復活!というニュースを聞いた瞬間、小誌編集部 のホビー担当者(1970年生まれ)の脳裏に、わずか0.05秒で駆け巡った記憶があった。小学 校6年生の時に受けた音楽の授業を思い出したのだ。担任の教師が“フォルティッシモ”と いう記号について説明する時「ギャバンの主題歌で『ギャバーン』って歌っている感じ、あ れがフォルッティッシモよ」といっていたことを…。そんな思い出もあり、今回の“ギャバ ン復活”を記事にするに当たり切り口としたのが、あの“熱い”主題歌。大葉健二さん、串 田アキラさんのおふたりに“若さってなんだ”“愛ってなんだ”そして“よろしく勇気”の 意味を聞かせていただいた。少年の頃にはわからかったあの歌詞の意味は、大人になった今 だからこそ理解できるもの。アラフォーの“ギャバン世代”よ、大葉さん、串田さんの熱き メッセージを読んで、魂に「蒸着せよ!」



1月10日発売

「CIRCUS MAX」2月号

2012年1月21日公開の映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』。この公開を記 念して、『宇宙刑事ギャバン』から『ビーファイターカブト』までの東映メタルヒーロー全 15作を、全5ページで一挙大紹介! ドカンと“決めポーズ”を中心に並べ、各シリーズの ストーリーと必殺武器を紹介しています。さらには『海賊戦隊ゴーカイジャー』にアイム・ ド・ファミーユ/ゴーカイピンク役で出演中で、今映画にも出演している小池唯ちゃんにイ ンタビュー! 撮影中の苦労話やギャバン役の大葉健二氏と競演したエピソードなどを語っ てもらいました。





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/ 山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池  唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田 村ゆかり
マッハルコンの声/平田広明
風雷丸の声/ 宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
アクドス・ギルの声/小川 真司
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石 井康嗣
ダイランドーの声/江原正士
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓 )

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース