東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第36話「相棒カイゾク」

テレビ

第36話「相棒カイゾク」

2011年10月30日O.A.

あらすじ

保蛮官チラカシズキーを倒してガンマンワールドを救ったゴーカイジャーたち。しかし、ガンマンワールド侵略自体がゴーカイジャーをヒュー マンワールドから追い出すための囮作戦だった。
ガイアークの害統領(二代目)ババッチードの鎖国バリアでヒューマンワールドは完全封鎖。力の弱ったスピードルたちではバリアは破れず、 ヒューマンワールドには戻れない… 途方に暮れるマーベラスたちだが、封鎖されていないマシンワールドに行って、炎神マッハルコンの力を 借りればバリアは破れるのでは? ということで、もっか反抗期の真っ最中のマッハルコンを説得しようとしますが…

 脚本:香村純子  監督:加藤弘之

みどころ

ゴーオンジャー篇(後)は、またまた次元を超え、ガンマンワールドからマシンワールドへ。実はゴーオンジャーでもマシンワールドの描写は少なく 、スタッフ一同大慌てでマシンワールドを再現すべく走り回ることに(^^;
そして出来上がったマシンワールドを物凄いスピードで走り回るのが炎神マッハルコン。前回第35話でもちらりと顔見せしましたが、フォーミュラ ーマシンとファルコン(隼)をベースにしたスタイルは目茶目茶恰好いいです。そして、これまたちらりと声見せ(聞き?)しましたが、命を吹き込 んで頂いた平田広明さんが無茶苦茶恰好いいです。実は、ゴーオンジャーを担当していない私としては、マッハルコンとマーベラスたちとの芝居がど うなるか? 半分博打の感覚でGOをだしたのですが、加藤監督と佛田特撮監督で作り上げた素晴らしい画と、平田さんの素晴らしい演技の相乗効果 、何か凄くいい話です(^^;
そしてそして海賊の心と炎神の心が一つになった時、これまで使うことのできなかったゴーオンジャーの大いなる力が発動する? 相棒カイゾク、乞 うご期待です!

一方、ヒューマンワールド(=地球)侵略を開始したガイアークを見て吃驚仰天のザンギャック。ぽっと出の侵略者に負けてたまるかとワルズ・ギル がバリゾーグとインサーンを連れて出撃します。ザンギャックVSガイアーク! ワルズ・ギルVSババッチード! 侵略者同士の大激突。勝つのは どっちだ、って地球から見ればもう大迷惑なんですけど。



前回の放送で画面の前をすごい速さで走り抜けていたので、その姿を認識できない方もいたかもしれませんが、炎神スピードルとベアールVの息子で ある炎神マッハルコンが遂にそのベールの脱ぎます! 声を演じていただくのは前述した通り、スーパー戦隊シリーズ初参加となる平田広明さんです 。今や日本を代表する海賊役者(?)の平田さんですが、今回は海賊戦隊から追われることになってしまいます。実はかなり前に平田さんによるマッ ハルコンの玩具の声を収録させていただいていました。今回、マッハルコンのキャラクターの輪郭がよりハッキリした形でテレビ本編のアフレコに臨 んでいただいたものの、前の収録からは実は半年以上が経過していたのです……。家出した息子でグレてる、という設定はありますが、なんといって も見た目は車なので、さすがにゴーオンジャーならではの世界観に多少の戸惑いはあるのではないかと思っていました。ところが、以前に収録したご 自身の声を聞いた瞬間「はい、わかりました~」と少しの躊躇もなくマイクの前に立たれ、逆にこちらが戸惑うほど。見事に、破天荒なニュー炎神に 命を吹き込んでくださいました。マッハルコンの勢い、そして海賊達との心の交流のドラマは見ていただければ一目瞭然です。登場編にして「もうマ ッハルコンは平田さんでしか有り得ない」と思えますよ! 海賊とマッハルコンの熱い熱い物語、ぜひご覧ください。
スピードルたちから大切な力を奪った保蛮官チラカシズキーでしたが、ゴーカイジャーと走輔の見事な連携の前に倒されてしました。ところが、これ こそがガイアークの害統領(二代目)ババッチードの作戦だったのです。初代の害統領バッチードは劇場版「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャ ー銀幕BANG!!」でシンケンジャーとゴーオンジャーを苦しめた強敵です。それに勝るとも劣らない(と思われる)ババッチード。その声もまた バッチードによく似ていて、実はバッチードと同じく銀河万丈さんに演じていただいております。バッチードよろしく、その作戦の卑劣さは流石とい う他ありません。次回はそこにザンギャックまで介入してきて大混乱! ガイアーク害統領(二代目)とザンギャック皇帝の息子の睨み合いは、みど ころの一つとなっております。ちなみにチラカシズキーの声を演じていただいたのは黒田崇矢さん。「轟轟戦隊ボウケンジャー」でも銀河さんと同じ ネガティブシンジケートに所属していた黒田さんが、ババッチードと同じガイアークの保蛮官を演じたのは必然だった……かもしれません。


35話メイキング


よい子のみんな
35話、おもしろかったかな!?
ゲストの古原君も久しぶりの
大暴れ!!
全身全霊 魂込めて
マッハ全開の大熱演 いつでも一生懸命なその姿勢に… 何故か一同 大爆笑(笑)
スピードル、バスオン、
ベアールも登場!
そしてもちろんボンパーも! 懐かしの再会
本当に嬉しそうでした
合成シーンも多かったですね
監督「ここにこれがこうあって…」
アクションシーンも難易度が高く
大変な撮影でしたが
常に笑いの絶えない
楽しい現場でした
それは、この人が
面白い人だからでしょう(笑)
ゴーカイジャー
お笑い担当の2人も
負けられないぜ!
スチールさんを笑わせようと
頑張ります
でも、それを察した古原君の
手にかかると
持ってかれちゃいます(笑)
変顔で応戦するジョー でも結局持っていこうと
入ってくるわけです(笑)
頑張れジョー 負けるなジョー
みんなが待ってるぜ!
うちのブルー
なかなかやりよるな
来週は完結編! 楽しみに待っててネ!
(服交換してみました)


メディア情報


10月26日発売

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第15回 清水一希インタビュー

ゴーカイグリーンことハカセ(ドン・ドッゴイヤー)を演じる清水一希くんをインタビュー! ハカセのキャラクターや、過去戦隊と共演した感想、 また清水くんの苦手な食べ物などについても語っていただきました。サイン入りポラのプレゼントもあるので、どしどしご応募くださいね!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース