東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第29話「アバレ七変化で新合体」

テレビ

第29話「アバレ七変化で新合体」

2011年9月11日O.A.

あらすじ

幸せ溢れる結婚式、通りすがったマーベラスたちが笑顔で見つめていると、新婦が突然失神? 幸せエナジーを吸い込むザンギャックの行動隊長・ダイヤールが現れたの だ。撃退しようとするゴーカイジャーだが、ダイヤールは自由自在に大きくなったり小さくなったり。豪獣神が乗っ取られたり、ゴーカイオー内部に潜り込まれたり、予 想外の大ピンチに…
そんな様子を見つめる一組の夫婦・三条幸人と笑里… 元アバレブルーである幸人は、ゴーカイジャーがアバレンジャーの大いなる力、その使い方に気付いていないので は、と不審がるが…

 脚本:荒川稔久  監督:渡辺勝也

みどころ

巨大化したり微小化したり、変幻自在のダイヤールの攻撃にゴーカイジャーが翻弄されます。大きくなるのはやっかいですが、小さくなるのはもっとやっかい? ゴーカ イオー内部にまで及んだ被害を修理していると、どうやらアイムが何か思いついた様子。元お姫様で一番海賊らしくないアイムですが、実は意外に大胆な行動派? 鎧を 巻き込んでとんでもない作戦を決行します。荒川・渡辺ゴールデンコンビが贈る可愛く可憐な七変化。乞うご期待!

そして… 今回は「爆竜戦隊アバレンジャー」から、アバレブルー・三条幸人を演じられた富田翔くんと、今中(旧姓)笑里を演じられた西島未智さんが登場します。
アバレンジャーは2003年に放映された作品で、3人の地球人、1人の異次元人、そして最終話直前で仲間となる1人の地球人(18話に登場頂いた仲代壬琴です)が 、邪悪な侵略者から地球を守るべく戦う物語。変則的な人員構成もそうですが、実は彼らには「爆竜(≒恐竜)」と呼ばれるパートナーがおり、これがまた楽しく喋りま くります。そんな5人の戦士と10体の爆竜が、画面狭しとアバレまくる作品なのです。

ちなみに、
ガオレンジャー(01)→アバレンジャー(03)→ボウケンジャー(06)→ゴーオンジャー(08)
と巨大戦力のマルチ合体の進化を見ると面白いかもしれません。
話は戻って、アバレンジャーの大いなる力(=豪獣神)は、タイムレンジャー・ジュウレンジャーと同時に手に入れているのですが、どうやら、まだ気付いていない使い 方があるようです(て言うか仲代先生ちゃんと教えなさいよ)。果たしてその使い方とは? 豪獣神とゴーカイオー、大アバレな新合体をお楽しみに。

おまけ… 
今回のアバレンジャー篇、当時のメインライターでもある荒川さんは、幸せな「結婚」をした幸人と笑里の二人を書きたかったそうです。私も渡辺監督も「結婚?」と疑 問を感じたのですが、見る人が見れば結婚したとわかるように最終回もVシネも書いた! とお話しされるので、そのまま進めたのですが、台本が上がった後…
日笠・塚田(当時プロデューサー)「幸人と笑里が結婚してるの?」
富田・西島「俺(私)たち結婚したんですか?」
誰一人わかってないじゃないですか… まあ、海賊版だからいいんですけど(^^;



Cast Information


三条幸人役/富田 翔さん


と、いう訳で元アバレブルー・三条幸人役で帰ってきていただきました。富田翔さんです!!
パチパチパチ~(^◇^)
現在は舞台での活躍が目覚しい富田さん。特撮ファンにとっては、先日発売になったVシネマ『仮面ライダーエターナル』での勇姿が記憶に新しいところでしょうか。ち ょうどその頃にゴーカイジャーの企画内容を知ってしまったようで、お会いする度に、「あ、まだ、、、ですかね??」「あのー。あ、準備はできてますので」と、劇中 のクールは感じとはほど遠く(笑)フレンドリーに話しかけて下さいました。だから、田中さんの出演を知った時はさぞ、落胆したことでしょう!
今回共演した西島さんとは年月を感じさせないほど息がピッタリ。テストでは、何の前触れもなく、台本に無いセリフをアドリブで何度も西島さんにふっかけるんですが 、西島さんの返しに対する富田さんの逆ツッコミがとにかく面白く、これも数多くの舞台に立ってきた経験の成せる業なのかなぁと妙に感心してしまいました。



三条(旧姓:今中)笑里役/西島未智さん


アバレンジャーと常に行動を共にし、ムードメーカー的役割で番組を盛り上げたパワフル女子高生、今中笑里・通称えみポンを演じた西島さん。当時の面影を残したまま 、すっかり美しい大人の女性になられてました。
でも、演じるはあの、えみポン。感覚を取り戻すには多少の時間と勇気と決意が必要だったようです(笑)ダンサーとして、振付師としての顔も併せ持つ西島さん。えみ ポンという役どころを演じる中でみせる、些細でコミカルな動きが凄くシャープでした。マッサージも得意らしく、休憩中には連日の舞台稽古でお疲れの整体師・幸人さ んの腰をほぐしておりました(笑)

そして、お二人に共通の大事件。それはまさに、上でも触れておりますが、『2人は実は夫婦になっていた』事件。
富田さんは冗談に違いないと、荒川さんの悪ふざけだと確信して、スルーしたそうです(笑) 西島さんは台本のキャスト表を見て、一度スルーして、ん??となって二度見して、え~!!!!となったそうです。 でも、結構腕くんだりなんかしちゃって、絵になってましたよ~(^-^)/


28話メイキング


監督…
ジェットマン編、感動しました
伝説の男、結城凱
勇姿再び
サックスの練習中
それにしても、絵になる方です
当時ブラックコンドルの
スーツアクター大藤さんと共に
オリジナルのブラックコンドル
(大藤さんが演じてます)
こちら竹内さん版、ハカセコンドル!
…えらい違いですな(笑)
体のキレも抜群! で、弟子入りさせて下さい! と、いうことで
飛び蹴りのトレーニング!
俺も といや~! ルカVS鎧 結果は… な~っ!!ルカ圧勝!
みんな元気ねぇ…
(注:寝起きです)
昼食と聞いて駆け出す2人
「お腹すいた~」
夢のツーショット
今のレッドはどんなもんだ!?
お腹すいた~ ガブッ あ~、コーヒーうまいなぁ
(注:寝起きです)
えーと、台本、台本っと
(注:寝起きです)
起きた!!(笑) 鎧~ おはよう~! そんな攻撃、くらうもんか!
(後ほどくらいました)
ゴーカイ ファン!!
意外と涼しいんです、これ
ゲスト出演、本当に
有難うございました!
スーパー戦隊は不滅なりっ!!


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船



公開から約1カ月を迎えた「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」ですが、現在までに約150万人の方々に楽しんでいただき、お陰様で大ヒット全速前進 中です。もちろんまだ上映中の映画館もございますので、まだ見ていない方、もう一回見たい方はぜひぜひ劇場へ足をお運びください。

35作記念のシリーズということもあり、今回の劇場版の公開をキッカケに全国津々浦々たくさんの方に出会うことができました。特にキャストたちは、完成披露試写会 から先日の東京ドームシティでのゴーカイジャーナイトに至るまで、多くの子供たち、ファンの皆さんと直接触れ合う機会があり、ゴーカイジャーに対する(またはザン ギャックに対する…)愛情を目の当たりにして、さらに強く気を引き締めています。この大ヒットを受け、テレビシリーズも9月からさらにパワーアップ! 盛り上がっ ていきますよ~。ジェットマン編を皮切りに、次回はアバレンジャーから2人の先輩キャストをお迎えして、文字通り大アバレします! さらにはメディア情報の通り「 超獣戦隊ライブマン」から西村和彦さんの出演も決定。さらにさらに9月は実はそれだけに留まりません! とにかく、劇場版大ヒットの追い風を帆でしっかりと受けと めて「海賊戦隊ゴーカイジャー」はこの先もグングン派手に行きますので、まだまだ応援よろしくお願いします!


メイキング



たくさんのご来場、ありがとうございます!



メディア情報


東京ドームシティ シアターGロッソに素顔の戦士の登場が決定!

海賊戦隊ゴーカイジャーショー シリーズ第3弾


「海賊パワー炸裂!宝島大決戦!!」特別公演

会 場:東京ドームシティ シアターGロッソ
日 程:2011年11月12日(土)13日(日)19日(土)20日(日)26日(土)27日(日)

素顔の戦士出演者(予定)

ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス役
ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役
ゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィ役
ゴーカイグリーン/ドン・ドッゴイヤー役
ゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ役
小澤亮太
山田裕貴
市道真央
清水一希
小池 唯

※出演者は予告なしに変更となることがあります


チケット情報等、くわしくはこちら
http://www.tokyo-dome.co.jp/g-rosso/




発売中

『HERO VISION 41』(東京ニュース通信社)

小澤亮太さん×山田裕貴さん×細貝圭さん鼎談

劇中の展開のみならず、ゴーカイジャーキャストにも大きな変化を与えたというバスコこと細貝さんの登場について、小澤さん、山田さん、細貝さんに鼎談という形でお 話を伺いました。役柄とは一変して笑いの絶えない、普段の3人の関係性が感じられるようなお話に加え、それぞれの役や芝居について、劇中のエピソードを交えながら 熱く語ってくれています。そして、緊迫感あるシリアスな雰囲気のグラビアにもぜひご注目ください!

清水一希さん×池田純矢さん対談

初対面のときからお互いに熱いものを感じ、芝居でも影響を受け合っているという清水くんと池田くんに、出会いや印象的な出来事を振り返りながら語ってもらいました 。清水くんいわく「相性がいい」というふたりが仲を深めるまでの意外な(?)お話や、芝居を通じてお互いを高めあっているふたりの姿が伝わってくる内容となってい ます。仲のよさが伝わってくる、元気いっぱいのグラビアと共にお楽しみください!

さらに、映画の舞台挨拶レポートや、マーベラス×ジョー×バスコの特製ポスター付き。
今号も盛りだくさんな内容でお届けします!



発売中

「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第11回 山田裕貴インタビュー

ゴーカイブルーこと、剣の達人ジョー・ギブケンを演じる、山田裕貴くんをインタビュー! 役づくりのこと、ジョー
との共通性、お芝居への向き合い方など、半年以上経った今だからこそ語れる思いを紹介します。笑顔がまぶしいサイン入りポラプレゼントもあるので、どしどしご応募 くださいね!


発売中

「Newtype THE LIVE~特撮ニュータイプ~」2011年10月号(角川書店)

おもな特集

キャスト&スーツアクター対談

『海賊戦隊ゴーカイジャー』キャラクターの魅力に迫る! 今号は小澤亮太さん×福沢博文さんのレッドチーム、清水一希さん×竹内康博さんのグリーンチームに、『ゴ ーカイジャー』アクションの真髄をうかがいました。


レジェンドインタビュー1

間もなく放送の第28話で、衝撃の“復活”を遂げるという『鳥人戦隊ジェットマン』ブラックコンドル・結城凱。いかにして彼はゴーカイジャーの前に現れ、何を残すの か? 若松俊秀さんが当時と変わらぬクールな凱そのもののスタイルで語る、ジェットマンそして戦隊シリーズへの強い想い!


レジェンドインタビュー2

『超獣戦隊ライブマン』出演当時はルーキーだったのが、今や多くのドラマ・バラエティで活躍する大ベテランの西村和彦さん。『ゴーカイジャー』にイエローライオン ・大原丈として登場する西村さんもまた、戦隊シリーズを愛してやまない大先輩。当時の撮影秘話をたくさん披露してくれました。

さらに……スペシャル企画

第20話「迷いの森」に登場の『星獣戦隊ギンガマン』ギンガレッド・リョウマこと前原一輝さんが、『ギンガマン』高寺重徳プロデューサーと十数年の時を超えて再開。 当時の思い出と今の想いをたっぷり語る、最初で最後の超レア対談です。

スタッフインタビュー

衝撃の第1話から、ずっとファンの心を引き付ける絶妙の演出で『ゴーカイジャー』世界を支える立役者のひとり、中澤祥次郎監督がご自分の担当エピソードを中心に、 本作品を手がける上での苦労や楽しさをたっぷり語ってくれました。



発売中

『NEO ACTOR VOL.15』(廣済堂書店)

表紙・巻頭「海賊戦隊ゴーカイジャー」10ページ&ワイドポスター

小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん×池田純矢さん
~いよいよシリーズ急展開!!~「4人の個性が見えてくるぞ!SP」

4人が振りかえるこの夏の『ゴーカイジャー』撮影エピソードをたっぷり! さらに、4人それぞれに30項目にわたる自己診断をお願いしました! 「冷静度」「情熱度」 「モテ度」「乙女度」「夢見がち度」など30項目の10段階自己評価をじっくりとご覧ください!! また、役への愛情、アクションへの思いなども伝わってくる4人座談会は必見です!!




発売中

『ハイパーホビー 10月号』(徳間書店)

メインライター 荒川稔久さんインタビュー





キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
風雷丸の声/宮田浩徳
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース