東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第24話「愚かな地球人」

テレビ

第24話「愚かな地球人」

2011年8月7日O.A.

あらすじ

たまには外で食べようと、マーベラスたちが向かうのはタコ焼きの屋台。鎧が地球で一番(?)美味しいと絶賛する屋台ですが、そこには元ザンギャックのジェラシットがいて…
一方、ギガント・ホースでは、ザンギャック・エージェンシーのセンデンが行動隊長を志願。現代戦は情報戦、ザンギャックが宇宙最強であることを宣伝し、武力を使わずに地球を征服しようというのだが…

 脚本:浦沢義雄  監督:坂本太郎

みどころ

第14話(カーレンジャー篇)でゴーカイジャーに敗れ、インサーンとの恋にも破れたジェラシット(声:櫻井孝宏)。どうやら本当に粗大ゴミとして地球のゴミ捨て場に捨てられていたようです。しかし、粗大ゴミは指定されたシールを貼らないと回収して貰えない。ゴミ捨て場でさめざめと泣くジェラシットでしたが、通りかかったタコ焼き屋の主人がペットとして飼ってくれることになって…

一方、ザンギャック・エージェンシーのセンデン(声:屋良有作)が情報戦を開始! ザンギャックの強さを地球人に宣伝するのだが、元ザンギャックのジェラシットが地球人のペットになっているのは都合が悪い? センデンVSジェラシット! ザンギャック・エージェンシーVS元ザンギャックの同門対決? でもエージェンシーって何だよ。
タコ焼きを食べに来ただけのマーベラスたちもびっくりの状況は、さらにさらに予想外の状況に、関わるべきか、関わらざるべきか、悩むマーベラスたちですが…

余りにも鮮烈な印象を残したあの男… マーベラスたちもザンギャックも関わることを恐れる、ある意味最強の男・ジェラシットが帰って来た。天才浦沢義雄と盟友坂本太郎の、ある意味最強コンビが描く、シリーズ第2弾(シリーズなのかよ)!
あらすじを読んでも、みどころを読んでも、意味がわからないとお嘆きの方、大丈夫です。我々にもわかりません。誰も予想できない物語は、果たして、何処に辿り着くのでしょうか…




NEXT GUEST


たこ焼き屋の主人役/宮崎吐夢さん


ジェラシットが弟子入りするたこ焼き屋の店主―-――ジェラシット!?そうです。普通のドラマだったら人間が務めるはずの弟子の役は何故か怪人ジェラシット。多くは語れませんが、いやはや、ハードルの高い役です。もし、筆者が俳優だったとして。この役はどう演じるべきだろうか。一度、台本を読みながら真剣に考えてみたんです。が………まっっっったく思いつかないんですよね。いつもはちょっとは思うところがあるのですが。。。。と、前置きが長くなりましたが、とにもかくにもそんな難役を演じていただいたのは、ご存じ、松尾スズキさん主催の劇団【大人計画】に所属する宮崎吐夢さん。どんな役であってもどこかに“仕掛け”を用意して、見た人の印象に自分を必ず残してくるところが宮崎さんの凄いところ。一癖も二癖もある役が多く与えられている、というよりは与えられた役に自由自在に味付けして魅力的にしてしまう、そんな印象が強い魔法使いのような役者さんです。実際今回の役も普通に演じてしまえば、何の面白味もない男になり兼ねないのですが、ところがどっこい。宮崎さんの魔法が効いたおかげで、素晴らしく愛すべき男になりました。そうくるか!!と。是非みなさん宮崎マジックをご堪能ください。


母親役/大島蓉子さん


そんな宮崎さん演じるたこ焼き屋の店主の母親を演じるのは数多くのドラマにてご活躍なされている、日本屈指のバイプレイヤー大島蓉子さん。いわゆる気のいい“おばちゃん”を演じさせたらその右にでる者はいません。今回の役もまさに直球“おばちゃん”。百戦錬磨の業を遺憾なく発揮していただきました。体全体を使って、とにかく芝居を大きく見せる表現力に長けているので、非常に画がダイナミックになりますし、百面相といっても過言ではないような、顔での表現力の豊かさも、随所に披露してくださいました。特に子供たちには強烈なキャラクターとして覚えていただけるのではないでしょうか。撮影以外のところでもとにかくエネルギッシュな大島さん。スタッフや宮崎さんともすぐに意気投合したのはもちろん、ジェラシットにも撮影序盤から早速興味津々。角を触ってみたり、腹をつついてみたり。。。(笑)他にもゴーカイジャーのスーツや武器、レンジャーキーなどを一通りご見学。ご本人曰くあまり馴染みのない特撮の現場特有の雰囲気を存分に楽しく味わっていただけたようです。


23話メイキング


今回の主役はルカとアイム ルカに妹がいたなんて!!
リアちゃん!
妹の髪を拭いてあげてます
優しい!
そしてもう1人の主役、
マツリさん!
久しぶりにアクションも披露 うー、バスコ非道いぞ
ゴーピンクのスーツアクター
中川さんと記念写真!
休憩中も子供と大はしゃぎ 赤ちゃんにも癒されて…
女性の多い
楽しい現場でした!
そうそう、ここにも
また1人美人が…
ぬぉ~~~っ!
何で俺がこんな目に…
と思いきや!!
ジョー「似合います?」
女装男性「うん、ますますタイプだわ」
ハカセ「なんか楽しそうだな、
ジョー」
と、いうことで僕も♡
どぉ?キレイ?
あの2人はほっといて
人助け、人助けっと
さ、みなさん目の保養にどうぞ。
来週もよろしくね♡
…おまけ…

(左から)
ズバーン(轟轟戦隊ボウケンジャー)
黒獅子リオ(獣拳戦隊ゲキレンジャー)
メレ(獣拳戦隊ゲキレンジャー)


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船


今週は映画に登場するゲストを紹介します。
懐かしの怪人から絶世の美女たち、さらには怖い顔のオバケ。
豪華絢爛なゲストたちの一挙手一投足を見逃すまじ!!

ということで、まずはこの方々。2008年放送の『炎神戦隊ゴーオンジャー』内で結成された、伝説のアイドルユニット、その名もG3プリンセス!!お父さん、帰ってきましたよ!あのG3プリンセスが!そう!この映画のためだけに!!はぁっ…ふぅっ……少し興奮しすぎました。(笑)そう、ゴーオンジャー当時から劇中に登場して以来、エンディングにて披露したダンスなどで世のお父様方の絶大な支持を得たG3プリンセス。改めて紹介させていただきますと、左から (カッコ内はゴーオンジャーでの役名と、G3プリンセス内での担当)

及川奈央さん(害水大臣ケガレシア・セクシー担当)
逢沢りなさん(楼山早輝/ゴーオンイエロー・スマイル担当)
杉本有美さん(須藤美羽/ゴーオンシルバー・ラブリー担当)

う~ん、美しい!!

ゴーオンジャー当時はピンク色のドレスを身にまとっておりましたが、今回は訳あってチアガールの格好をしていただきました。最初は恥ずかしがっていた3人も、徐々に当時のテンションを思い出してきたのか、はたまた3人揃えば何も怖くないと決意したのか(笑)素晴らしい笑顔と、見る者を惹きつけてやまない愛くるしい仕草で、連日の厳しい撮影をこなしていた撮影スタッフの心を癒してくれました。そう、撮影当日は、撮影の行われるセットの前に溢れんばかりの人の山。中にはセット内へ入れない人も。ここまで多くの歴代ゲストに登場していただいているゴーカイジャーですが、こんな人だかりができたのは初めてでした。
制作部の方々も、外でのロケーション撮影ではないのに、何故か『本番入るので静かにしてください!!』(笑)今思い返してみれば、衣装合わせの日にすでに部屋が満杯、入れない人続出だったことを思い出しました(笑)
撮影終了後、久しぶりの3人揃い踏みを改めて振り返ってただく機会がありました。そこで口々に飛び出したのは、やはりテレビのエピソードへの進出希望。及川さんに至っては、ケガレシアって実はザンギャックの行動隊長だったって知ってました??と言う始末(笑)もちろん、これは冗談なのですが、ゴーオンジャーが終わってしまっても、彼女たちがスーパー戦隊シリーズのことを大切に想ってくださっていること、そして現役で子供たちのヒーローとして活躍するゴーカイジャー達を暖かい、先輩の眼差しで応援してくださっているのだというのがヒシヒシと伝わってきました。歴代34作品に出演した方々、そして関わった全ての方々あっての海賊戦隊ゴーカイジャー。そしてその夏の劇場版。これは絶対にいい作品にしなくては!!とここで改めて手綱を引き締めたスタッフ一同でありました。


 今度の映画、なんといっても敵もゴーカイジャーに負けないくらい派手な布陣ですよ! ザンギャックの介入はもちろんのこと、往年のスーパー戦隊シリーズのファンの皆さんが目を輝かせてスクリーンに見入っていただく要素が満載です。
 まずはアクションのみどころでも触れた通り、過去シリーズの戦闘員が勢揃いします! それだけでも涎ものなのですが、これまでのスーパー戦隊を見続けて彼らも学習したのか、さらに華麗な合体を成し遂げます。今までのスーパー戦隊さえもなしえなかった空前絶後の多重合体! そんなパワーアップした合体戦闘員怪人が、意表をつく戦いをくりひろげますので、心の底からお楽しみに。

 35年の時を経てこの映画で復活を果たしているのは『秘密戦隊ゴレンジャー』の野球仮面です。当時から予想できない戦い様で話題をふりまいていたゴレンジャーの敵怪人ですが、その中でも注目度が高かったのがこの野球仮面。野球好き、脚本の荒川さんの思い入れも相当なもので、台本ではかなりのページがさかれ、野球仮面の楽しい台詞回しが描かれております……。声を演じるのはもちろん当時と同じく永井一郎さんです。35年ぶりに役を演じるのは相当に大変なことだとは想像できますが、事前にゴレンジャー登場時の映像をしっかりチェックしていただき、「できるかな~?」と半信半疑ながらも見事に2011年版の野球仮面を熱演していただきました。野球仮面とゴレンジャーに豪快チェンジしたゴーカイジャーの戦いでも、思わぬ形の激突を目の当たりにすることができます。2011年版のゴレンジャーも負けてはいませんので、是非ご注目ください。

 『特捜戦隊デカレンジャー』で策士として様々な場面で暗躍し、デカレンジャーを最後まで苦しめたエージェント・アブレラもこの度の映画で復活を遂げます。その執拗な戦い方でゴーカイジャーを次第に追い詰めていくアブレラ。声を演じていただいたのはこちらも当時と同じく中尾隆聖さんです。スーパー戦隊シリーズで何度かお世話になっており、その度に若いレギュラーキャストから必ずといっていいほど「こ、この声は!」と感嘆の声をあげられる中尾さんですが、今回のアブレラとの戦い、実は物語の中でも非常に重要なポイントになっております。皆さんにも感嘆の声をあげてしまうようなシーンになっておりますので、お見逃しなく!

 今回の映画のもうひとつの主役である幽霊船。その幽霊船の船長であるロスダークの声を演じていただいたのは、スーパー戦隊シリーズ初参加となる内海賢二さんです。今回の役のキャラクターとその外見を見て、アフレコ当日は黒い上下にクロスボーンスカル柄のキャップをお召しになって登場。役への熱意とチャレンジングな姿勢に頭が下がりました。いざアフレコが始まってみると監督を含めた全てのスタッフが内海さんの迫力と深みのある声に圧倒され、そして聴き入っていました。劇場スケールの重厚な音響の中でも、全ての音を圧倒するロスダークのインパクトは、内海さんの声なしでは実現し得なかったことだと思います。そして、ロスダークこそがゴーカイジャーが挑む最強の敵である、ということを深く印象づけてくれています。最初から最後までゴーカイジャーを圧倒し続けるロスダークの脅威に震えてください。

とはいっても、海賊たちもド派手なことは間違いなしです。是非、スクリーンで海賊のお宝探しを一緒に体現してください! いよいよ来週公開です!

http://www.ooo-gokai.jp/


メディア情報


この夏、派手にイベントに行こう!
8月6日(土)から公開される「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」を記念して各地でゴーカイジャーのキャストが参加するイベントが続々と決定しています! ぜひ海賊たちに会いに来てください!

8月6日(土)・7日(日)開催
劇場版初日・2日目舞台挨拶が決定しています。初日は関西・中部地区、2日目は都内近郊となります。詳しくはWEBへ。
http://www.ooo-gokai.jp/

8月13日(土)開催
セントレジャー城島高原パーク(大分県)
http://www.kijimakogen-park.jp/hero/gokaiger/special.html

8月14日(日)開催
東映太秦映画村(京都)
http://www.toei-eigamura.com/event/event_081432.html

8月23日(火)開催
映画公開記念スペシャルイベント 怒涛のトーク&ライブショー

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」(8月6日公開予定)の公開を記念して、「宇宙帝国ザンギャックナイト」と「海賊戦隊ゴーカイジャーナイト」の開催が決定!
番組キャストによるスペシャルトークショーと、Project.R(松原剛志ほか)によるスペシャルライブ。トーク&ライブによるここだけでしか見ることができないゴーカイジャーのプレミアムナイト。特にザンギャックナイトはもう二度とないかもしれません。
詳しくはウェブへ!http://eplus.jp/ooo-gokai/

「宇宙帝国ザンギャックナイト」

<トークショー出演キャスト>
野島裕史(司令官ワルズ・ギルの声)
石井康嗣(参謀長ダマラスの声)
井上喜久子(開発技官インサーンの声)
進藤学(シド / 特務士官バリゾーグの声)
細貝圭(バスコ・タ・ジョロキア 役)
小澤亮太(マーベラス / ゴーカイレッド 役)
<ライブ出演>Project.R (松原剛志ほか)


8月24日(水)開催
映画公開記念スペシャルイベント 怒涛のトーク&ライブショー
「海賊戦隊ゴーカイジャーナイト」

<トークショー出演キャスト>
小澤亮太(マーベラス / ゴーカイレッド 役)
山田裕貴(ジョー / ゴーカイブルー 役)
市道真央(ルカ・/ ゴーカイイエロー 役)
清水一希(ハカセ / ゴーカイグリーン 役)
小池唯 (アイム/ ゴーカイピンク 役)
池田純矢(伊狩 鎧 / ゴーカイシルバー 役)
細貝圭 (バスコ・タ・ジョロキア 役)
<ライブ出演>Project.R(松原剛志ほか)




8月3日(水)発売
海賊戦隊ゴーカイジャー オリジナルアルバム
お宝サウンドボックス2
海賊ソング・ナビゲート


お待たせいたしました。オリジナルサントラの第2弾が発売になります!
今回は何とナビィがナビゲートする特別版です。もちろんゴーカイジャーも6人とも参加しております。ナビィと海賊たちの掛け合いから、ゴーカイジャーメンバーの意外な一面を垣間見ることができる1枚になってます。ぜひ聴いてみてください。
詳しくはhttp://columbia.jp/go-kai/



8月3日(水)発売

海賊戦隊ゴーカイジャーキャラクターブック
『派手に行くぜ!』
(東京ニュース通信社)

豪華撮り下ろしグラビアと、主要キャストへのクローズアップ・インタビューや、キャスト同士の様々な組み合わせによる楽しい対談、座談会が満載です!
また、番組前半を振り返るストーリーダイジェストやメインキャスト50問アンケートなど、ゴーカイジャーをより深く楽しめる読み物ページもたっぷりとお届けします。

ソロインタビュー&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さん、
池田純矢さん、市道真央さん、小池唯さん、
進藤学さん、細貝圭さん

対談&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん×山田裕貴さん
小澤亮太さん×清水一希さん
小澤亮太×池田純矢さん
山田裕貴×清水一希さん
小澤亮太×細貝圭さん
山田裕貴×進藤学さん
市道真央×小池唯さん



表裏対談&撮り下ろしグラビア

小澤亮太さん×福沢博文さん
山田裕貴さん×押川善文さん
清水一希さん×竹内康博さん
池田純矢さん×佐藤太輔さん

座談会&撮り下ろしグラビア

ゴーカイジャー6人座談会、ゴーカイジャーボーイズ座談会、スーツアクターさん座談会

スタッフインタビュー&座談会

関智一インタビュー
中澤祥次郎監督インタビュー
プロデューサー座談会


その他

グラビア撮影オフショット、1~23話までのストーリーダイジェスト、メインキャスト50問アンケート
ほか

折込みでマーベラスとゴーカイボーイズの両面ポスター付き!
見逃せない1冊となっています!



発売中
『TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂』
第8回 ささきいさおさんインタビュー(前編)

これまで数々の戦隊シリーズの歌を歌い上げてきた、ささきいさおさんのインタビューを2号に渡ってお届け。前編である今号は、「秘密戦隊ゴレンジャー」の主題歌に まつわるエピソードや、「特捜戦隊デカレンジャー」エンディング曲のこと、またカラオケで歌う時のポイントなどを語ってくれました。8/3発売の後編とあわせて、お楽しみくださいね!



発売中
『GOOD☆COME20』(東京ニュース通信社)

小澤亮太さん×山田裕貴さん対談

大人の雰囲気たっぷりのお店で、いつもと少し違った表情を見せてくれた小澤さんと山田さん。そんな撮影イメージにあわせて“恋愛”や“大人”をテーマに語ってもらいました。そんな中、やはりゴーカイジャーの撮影現場での話題も飛び出して……。現場でのふたりの空気も垣間見られる対談をお楽しみください。

清水一希さんインタビュー

清水さんには車がお好きということから、<整備系(メカニック)男子>というテーマで、コンセプトグラビアに挑戦してもらいました!
ハカセとは180度違うという自身の性格や趣味のお話、今後の抱負についてなどパーソナルな部分に迫った内容となっています。
[G☆C BOYS]池田純矢さんインタビュー

注目のフレッシュな俳優さんを紹介しているコーナー“G☆C BOYS(グッカムボーイズ”に登場してくれた池田さん。
俳優になった意外な(?)きっかけや、ゴーカイジャーのオーディションでのお話から鎧に対する熱い思いが伝わってくるお話をしてくれました!

さらに小澤亮太さん&山田裕貴さんのポスターと、20号記念付録として登場俳優さんのステッカー付きで、内容盛りだくさんにお届けします!



発売中
『Sparkle』(メディアボーイ)

対談 小澤亮太さん×細貝圭さん

小澤さんと細貝さんに、お互いの第一印象や、実際に撮影してみて感じた役柄とのギャップ、マベちゃんとバスコの関係の切なさなど、真面目に『ゴーカイジャー』のことを語り合っていただきました。ほかに単独のインタビューも掲載!
写真も、クールな2ショットからふんわりムードのソロカットまで、充実の8ページです!



8月1日(月)発売
『おともだち 9月号』(講談社)

池田純矢さんインタビュー 『ヒーローの素顔が知りたい!』

自他ともに認める「アニメ好きのオタク系」と胸を張る池田さん。歴代戦隊シリーズに関する知識も豊富で、取材陣も驚くばかり! 誰よりもスーパー 戦隊を愛する「伊狩鎧」という役にぴったりなキャラクターだと痛感させられました。好きな女性のタイプについては、キワドい話も…。池田さんの素顔にゴーカイに迫ります!




8月1日(月)発売
『東映ヒーローMAX Vol.38』(辰巳出版)

奇跡の刊行10年目に突入している「東映ヒーローMAX」!
今号も全ページ、東映作品情報をお届け!
ゴーカイジャー関連情報はなんと、計34ページ!

<対談3連発!>

小澤亮太さん×池田純矢さん対談

山田裕貴さん×市道真央さん対談

清水一希さん×小池 唯さん対談

6人が3つのチームにわかれて対談。どんな話が飛び出すのか?

<スタッフインタビュー>

宇都宮孝明プロデューサー・インタビュー

大ヒットを記録した『199ヒーロー大決戦』、そして夏の『空飛ぶ幽霊船』、さらにテレビシリーズのこれまでと、これから……。
戦士(レンジャー)たちの運命の鍵(キー)を握る?チーフプロデューサー・宇都宮さんを直撃しました!

<レギュラーコーナー「仮面俳優列伝」>

押川善文さんロング・インタビュー

人気コーナー「仮面俳優列伝」では、ゴーカイブルーを演じているJAEの押川善文 さんが登場。歴代キャラクターの思い出から、ゴーカイブルー役での最新エピソードまでを語っていただきました。

<スペシャル企画>

塩谷 瞬さん×長澤奈央さん×山本康平さん座談会

8月にゲスト出演する『忍風戦隊ハリケンジャー』の3人が、シュシュッと勢ぞろい!
放送を前に、作品に対する思いや、今回の撮影裏話などを語ってくださいました。
その他、映画&テレビシリーズの最新情報が盛りだくさん!是非、ご一読を!



8月3日(水)発売
『CAST-PRIX ZERO vol.018』(グライドメディア)

『海賊戦隊ゴーカイジャー』表紙&巻頭特集

8月3日発売の「CAST-PRIX ZERO vol.018」は『海賊戦隊ゴーカイジャー』を大フィーチャー!

夏らしく、浴衣でゴーカイジャーの男性メンバーの皆さんに表紙を飾っていただきました! 浴衣ショットでお送りする対談は3本。

小澤亮太さん×山田裕貴さん対談

清水一希さん×池田純矢さん対談

さらに、バスコ&サリーも登場! 注目の初対談です。

細貝圭さん×おぐらとしひろさん対談

ポスターの付録もついてますのでお楽しみに!




8月3日(水)発売
『週刊ザ・テレビジョン』(角川マーケティング)

小澤亮太×山田裕貴×市道真央×清水一希×小池唯×池田純矢 座談会



8月5日(金)発売
『Dramatic Actor』(廣済堂出版)

小澤亮太 インタビュー



8月6日(土)発売
『FLIX PLUS』

小澤亮太×山田裕貴×清水一希 対談

キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース