東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第21話 「冒険者の心」

テレビ

第21話 「冒険者の心」

2011年7月17日O.A.

あらすじ

バスコが歴代戦士の居場所を知り、歴代戦隊の大いなる力を無理矢理奪えることを知ってイラつくマーベラス。一刻も早く大いなる力を集めようと、ナビィに具体的な占いをするよう詰め寄るが、出ないときは出ないよ、とナビィも困り顔。空気を変えようとアイムが紅茶を運んでくると、「俺にも一杯くれないか」と船内に潜り込んだ何者かの声がして…

 脚本:下山健人  監督:竹本 昇

みどころ

いつの間にやらガレオンに潜り込んでいたのは、轟轟戦隊ボウケンジャーの元ボウケンレッド・明石暁! 世界最高のトレジャーハンターと呼ばれた男ですから、このくらいのことは朝飯前かもしれません。
死んだ者を蘇らせる「黄泉の心臓」というプレシャス(=危険な宝物)を回収するように頼みにきたみたいですが、船長であるマーベラスの機嫌は最悪。海賊と冒険者、果たしてうまくいくのでしょうか?
そして、黄泉の心臓を狙うのはボウケンジャーだけではありませんでした。なんとそのことを知ったザンギャックが、インサーン率いる回収部隊を送り込んでいた! しかし、ゴーミンたち、何者かに倒されているようですが、これは一体どういうこと? もしかしてとんでもないことが、とんでもないヤツが蘇っちゃったりする?

ということで、今回登場するのは轟轟戦隊ボウケンジャー。ちょうど5年前、戦隊シリーズ30作記念作品として制作され、冒険をモチーフに、プレシャスと呼ばれる危険な宝物を保護することを目的とした戦隊です。正義を標榜せず、敵を倒すことを目的としない、ちょっと変わった作品だったりします。ある意味、ボウケンジャーが戦隊シリーズとして成立したからこそ、その枠を広げてくれたからこそ、ゴーカイジャーも制作できたのかもしれません。

そして、ボウケンジャーのチーフこと明石暁を演じてくれた高橋光臣くんが「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」に続いてテレビシリーズに登場です。もちろん映画の内容を受けての今回。ボウケンジャーの大いなる力を得たゴーカイジャーに敢えて再会する暁の決心とは幾ばくのものなのでしょうか。映画ではほぼ絡みのなかった海賊と冒険者ですが、そこは流石チーフであり先輩の高橋くんらしく、すぐにゴーカイジャーの面々とも仲良くなり現場を盛り上げてくれました。撮影のテストのときや合間では常に「何か面白いことをしてやろう」、と正に冒険心をむき出しにする高橋くんの姿が印象的でした。もちろん役者としての5年の経験を経、チーフとして一層厚みを増した芝居にも大注目です。冒険するに相応しい険しいロケ地での撮影となった今回も、終始一貫して笑顔を絶やさず現場スタッフに愛された頼れるチーフでした。「宝を探す」というボウケンジャーとゴーカイジャーの共通点にはもともとご自身もピンときていた様子。「また何か探すときはいつでも呼んでください」と「ゴーカイジャー」でまだまだ“ちょっとした冒険”をする気満々の暁の果て無き冒険スピリッツに、ご期待ください。

そしてもう1つ。
マーベラスを赤き海賊団に誘い、レンジャーキーを託した赤い戦士=アカレッド。彼は「ボウケンジャーVSスーパー戦隊」というオリジナルビデオ作品に登場した同名の人物に酷似しています(正確には胸のマークとベルトのバックルが異なります)。そしてそのアカレッド(30th.ver.)は歴代レッドに多段変身する能力を持ってたりするのです(^^;
オリジナルビデオ作品ということで、ご存知の方も少ないと思いますが、もし宜しければ一度ご覧になって頂ければ。

オリジナルビデオの話が出た流れ(?)で、ちょっとした宣伝。
ゴーカイジャーのテレビシリーズ、まず、1話から4話までをまとめた「海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1」のDVDとBDが7月21日に発売になります。残念ながらテレビで見逃した方、是非是非ご覧になって下さいませ。
実は戦隊のテレビシリーズのBDが出るのは今回が初めて。細かいスペックはわかりませんが、地デジより綺麗で音質がいいです、と担当の方が言っていたので、綺麗でいい音なんじゃないでしょうか(^^; まあ、DVDでも充分だとも思うのですが。
それはともかく、このDVDとBDには特典映像として第1話のレジェンド大戦のメイキング映像が入っております。200人近い戦隊ヒーローが一堂に会すことなんて、もしかしたらもう二度とないかもしれない。せっかくの機会だからメイキング班を入れてくれとお願いしたのは私なので(^^; テレビシリーズとしてはこれまた初めてのメイキング。大興奮と大混乱が渦巻くレジェンド大戦の舞台裏を楽しんで頂ければm(__)m



20話メイキング


今週のゲストはギ~ンガマン! 監督、お久しぶりです!! 監督「小川君、変わらないねぇ」
小川さん「ええ、自分
鍛えてますから!」
ヒュウガと鎧のアツい芝居、
最高でした
監督「そう!それだ!いい!!」 リョウマのシーンは
水濡れがありましたね
リョウマ「ドーナツ、ふやけてたよ」
ハカセ「気にしない、気にしない(笑)」
キャスト陣は慣れない
水濡れも
いつも以上に楽しそう
意外と寒くて冷たいハズ
なんですケド…
うん、若いっていいな(笑) 相変わらず極悪なバスコでした
猿も木から落ちる。
このシーン、個人的にツボです(笑)
冷静に見て、この3体て…
戦闘力最強クラスです
またしてもやってくれました(笑)
ケーキの箱!!
ギンガの森、楽しかったですわ 炎の兄弟は永遠に不滅なり! 来週はボウケンジャー編
楽しみに待っててね~


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船



大ヒット公開中の『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』がまだまだランキングトップ10入りという航海最中ではありますが、8月6日(土)には早くも海賊たちがスクリーンに帰ってきます! 夏休みの映画館を「仮面ライダーオーズ」の劇場版と同時上映でさらに熱気に包むこと間違いなし。もちろん今年も2D版に加え、3D版でも上映されます。

ゴーカイジャーが今回狙うのは海賊の間でも噂になるほどのお宝・ゴッドアイです。そのゴッドアイが積まれているとされる巨大な幽霊船に乗り込んで、テレビシリーズでは決して見ることのできない空前のスケールのトレジャーハンティングが幕を開けます。立ちはだかるのは幽霊船の船長であるロスダーク。ロスダークとの駆け引き、そしてアクションは海賊戦隊ならではの超一級エンターテーメントに仕上がってます! さらに今回は巨大ロボ戦でも“海賊VS海賊”の船上アクションが実現。ゴーカイオーにそっくりなにせゴーカイオーとゴーカイオーが、幽霊船の上をところ狭しと大暴れします。もちろんゴレンジャーを始めとした歴代の戦隊に豪快チェンジもあり、しかもスーパー戦隊シリーズファンの皆さんにはお馴染みの強敵とのバトルが展開します。幽霊船に住むかわいい幽霊たちの歌声あり、「炎神戦隊ゴーオンジャー」からG3プリンセスのダンス(?)あり、と最初から最後まで盛りだくさんのスーパー戦隊海賊映画の決定版、ド派手にいきます! この先もドンドンみどころを紹介していきますので、ぜひご期待ください。

公式サイト http://www.ooo-gokai.jp/



大分遅くなってしまいましたが。。。先日の『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』制作発表記者会見の様子をアップしちゃいます!!

まずはド派手に登場するゴーカイジャー達。
レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク、シルバー。
    
ん?シルバー??


そう、ゴーカイシルバー。

この日は6月20日。ゴーカイジャー第17話、シルバー初登場の翌日ということもあり、 ここまで5人で航海してきたゴーカイジャーに慣れているためか、六番目の名乗りには場内にどよめきが。あの頃はまだまだ違和感がありましたね(笑)

そして、興奮冷めやらぬ中ゴーカイに登場したのは、キャプテン・マーべラスとその一味。
歩き方や立ち振る舞いが心なしか海賊っぽくなってきて、、、何だか様になっているではないか!!と端から見ていてプチ感動。本当に彼らの成長には目を見張るものがあります。。。
と、感傷に浸っていた矢先に小澤君の「この作品のテーマは“絆”です。ゴーカイジャー同士の絆だけでなく、俺達が撮影で関わった全ての人との絆が詰まった大切な作品です。ぜひよりたくさんの人たちに見てほしいです。」 という立派な挨拶が聞こえてきて。。。余計目頭が熱くなってしまった筆者でありました。

山田君は同時上映の『仮面ライダーオーズ』の劇場版タイトルから引用して、「撮影中の全ての経験が本当“WONDERFUL”でした!!」というマスコミ向けの(笑)気の利いたコメントを言う余裕っぷりを披露。
清水君はそのキャラクターから周囲に「なんでもいいから面白いこと言って来い!」という無茶ぶりをふられ、一風違ったプレッシャーを感じていました。本人的にはその期待には答えられず不完全燃焼だったようですが、うま~くそつなくまとめちゃうところが、清水一希、にくいですね(笑)
真央ちゃんと唯ちゃんの美女コンビは舞台挨拶になると実はキャラクターとは全く逆になっちゃうのが笑えます。ルカを演じる真央ちゃんは緊張しいなので、ゆっくりゆっくり、おそるおそる喋ります。このマイクの持ち方からして、どことなく緊張が伝わってきますね(^^ゞ逆にアイムを演じる唯ちゃんはハキハキと質問に答えていきます。もしかしたら一番しっかりもの!?というくらい壇上では優等生です(笑)


そして、今回お披露目となったゴーカイシルバー・伊狩鎧役の池田純矢君。
ゴーカイジャーとしては初めての記者会見ということで少なからず心配していたのですが、全くその必要なし。物怖じせず、息つく暇もなく喋り倒しました。喋る順番的にも6番目だったのですが、後から聞いたらとにかく早く喋りたくてしょうがなかったみたいです(笑)
そういえば現場での初日もこんな感じで取り越し苦労をしたなあ、と思いだしました。
ムードメーカーとしての地位を確立しつつある伊狩鎧、そして池田純矢。今後の活躍に期待しましょう!!

今年の夏は2大ヒーローが日本を席巻します。そして元気にします!
公開は8月6日!お楽しみに~~


メディア情報


8月6日(土)から公開される「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」を記念して各地で出演俳優によるトークショーが続々と決定です。ぜひ海賊たちに会いに来てください!

8月13日(土)開催
セントレジャー城島高原パーク(大分県)
詳細は下記アドレスまで。
http://www.kijimakogen-park.jp/hero/gokaiger/special.html

8月14日(日)開催
和歌山マリーナシティ
詳細は下記アドレスまで。
http://www.toei.co.jp/event/show/1195811_954.html



発売中
「おともだち」8月号(講談社)

小池 唯さんインタビュー
『ヒーローの素顔が知りたい!』

優しさとおしとやかさを兼ね備え、ちょっぴり天然というアイム役にぴったりな印象の小池さん。芸能活動をはじめてからどうしても射止めたかったのが、この戦隊ヒーロー役だったそう。共演の男性キャスト三人の分析は要チェック。小池さんの素顔にゴーカイに迫ります!



発売中
「宇宙船vol.133」(ホビージャパン)

インタビュー 伊狩鎧役/池田純矢さん

宇宙船にゴーカイシルバー・伊狩鎧役の池田純矢さんが登場! 取材に訪れた我々の前に現れたのは「ホンモノの伊狩鎧か!?」と思ってしまうくらい役とブレのない池田さん。鎧と同じように歴代スーパー戦隊を愛する池田さんの戦隊愛がビシビシ伝わってくる、熱いインタビューになっています。子供の頃に文集に書いた戦隊ヒーローになるという夢を、実際にかなえてしまった池田さんは本当にかっこいい! 池田さんによるゴーカイシルバーの変身ポーズと名乗りのポーズも掲載しています。

スーパー戦隊ヒーローゲッター座対談

藤林聖子×荒川稔久×大石憲一郎(Project.R)

楽しいラップにノって歴代35戦隊の名前が次々と飛び出すエンディング曲「スーパー戦隊ヒーローゲッター」。作詞の藤林聖子さん、荒川稔久さん、作曲のProject.Rの大石憲一郎さんによる座談会を掲載。誕生秘話と楽曲の魅力に迫ります。

渡辺勝也監督 インタビュー

夏の劇場版『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』の渡辺勝也監督に、一足早く、メイキングや、映画の見所について伺いました!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース