東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

テレビ

第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

2011年6月26日O.A. 
※※6月19日の放送は、「全米オープンゴルフ」のためお休みです。※※ 

あらすじ

マーベラスたちに付きまとい、ゴーカイジャーの仲間に入れてくれと猛烈アピールしていた地球人の青年=伊狩鎧、彼こそナビィの占いにあった凄い銀色の男=ゴーカイシルバーだった。
なぜ変身できるのか? レンジャーキーはどうやって手に入れたのか? 大いなる力を持っているのか? マーベラスたちの質問に、鎧はニコニコしながら答え始めるのだが…

 脚本:荒川稔久  監督:加藤弘之

みどころ


次回、ゴーカイジャーの放映は6月26日となります。鎧の正体は? なんでゴーカイシルバーに? ???… と皆様マーベラスたちと同じ気持ちだと思いますが、何卒、お許し頂いて、26日を楽しみにお待ち下さいませ。
ちなみに、ゴーカイジャーがどうしても見たいという方、後述する「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」が絶賛公開中です。映画館のスクリーンで皆様をお待ちしておりますので、何卒、映画館に足をお運び下さいませm(__)m

ゴーカイシルバー=伊狩鎧、五人の宇宙海賊に勝るとも劣らぬド派手な登場をしましたが、その正体は謎ばかり。マーベラスたちはゴーカイガレオンに連れて行って詳しく話を聞くのですが…
小さな子供を交通事故から守るため、自分が事故に遭い意識不明になってしまった鎧。病院のベッドで眠るなか、その夢とも幻ともつかぬなか、現れた3人の戦士… アバレキラー、タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー。彼らが鎧にシルバーのレンジャーキーと各戦隊・3つの大いなる力を渡したというのです。真実か否かはともかく、現実に存在するシルバーのレンジャーキーとゴーカイセルラー、さらに3人の戦士のレンジャーキーがあれば呼び出せるという3つの大いなる力… 果たしてマーベラスたちは鎧を6人目の海賊として船に乗せてくれるのでしょうか?


アバレキラー、タイムファイヤー、ドラゴンレンジャー、この3人にはいくつかの共通点があります。それぞれの戦隊(アバレンジャー、タイムレンジャー、ジュウレンジャー)での追加戦士であること、恐竜モチーフにしたロボットを手にしていたことetc.
ということで、予想がつく方はいらっしゃるとは思いますが、3戦隊の大いなる力が大アバレ致します。恐竜=豪獣レックス、ロボット=豪獣神、ドリル=豪獣ドリル… 3形態に変形する凄いヤツ。特撮佛田組が贈る凄まじい巨大戦、絶対にお見逃しなきよう!


☆NEXT GUEST☆

仲代壬琴 役/田中幸太朗さん


鎧の前に突如現れた白い長髪の男。それは「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバレキラーこと仲代壬琴だった!!と、いうことで今回壬琴役で戦隊シリーズに帰ってきていただいたのは田中幸太朗さん!アバレンジャー後もウォーターボーイズやH2(エイチツー)といった連ドラを皮切りに大活躍中の田中さん。久しぶりの壬琴を楽しみながら演じて下さいました。壬琴はクールでどちらかといえばジョータイプのキャラですが、演じる田中さんは屈託のない笑顔ですぐに周りと打ち解けるハカセタイプの方。ゴーカイジャーの六人目という大役を射止めた池田君ともすぐに意気投合して深ーい深い、六人目とはなんたるや話に突入。アツく語りあっておりました。筆者も初めてお会いしたのですが、ゴーカイジャーという作品のことを根掘り葉堀り尋問されまして(笑)たじたじになりながらお答えしつつ、アバレンジャー当時の懐かしいお話もたくさん伺わせていただきました。本当に親しみやすい方だったので壬琴とのギャップがなんだか印象的でした。はてさて、壬琴は一体どんな登場の仕方をしてくれるのでしょう。でるか!?必殺の「ときめくぜ」←壬琴の決めゼリフなんです。 皆様、二週間ときめきながらお待ちくださいねっ(笑)


17話メイキング


いよいよお披露目6人目!! 伊狩 鎧です!ヨロシクネッ!! はい、ヨロシクゥ~
朝早いから大変だぞぉ~ 変身ポーズ、どんなのかな? こんなかな?
いやいや、こんなかな?
アクション監督石垣さんと共に
試行錯誤
鎧の性格上、ポーズは
大きくカッコよく
2人でコンセプトを確かめながら
創りあげました
監督も「鎧はとにかく大袈裟に」 御自分で大きな動きをつけての
演技指導
休憩中もゴーカイスピアで遊ぶ
池田君。アクティブです
そんな中、キャラ崩壊した船長(笑) 普段のりりしい表情が… はい、崩れてます。ゆるんでます
この方に至っては…(笑) いつもクールな役だからね…
たまにはね…
ここぞ!とばかりに
はじけまくってました
ボ、ボクだって…!! チャララーン、チャララーン!
仁義なき戦い風
とりゃぁぁぁ!
へへーんだ!鎧には負けないもん! そうだそうだ!
俺らもカッコ良く変身しないと!
再来週もお楽しみにっ!



ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦


ついに公開された「199ヒーロー大決戦」!
戦隊シリーズ史上空前にして絶後かもしれないスケールで描く、文字通りの大決戦! ご覧頂いた方、誠に有難うございます。まだご覧になってない方、是非是非劇場に足をお運び下さいませ。当たり前ですが劇場のスクリーンで見るのを前提に製作しておりますので、スクリーンのサイズでないと気付かないところがいっぱいあると思います。ちなみに、竹本監督は「ある」合成カット、モニターなんかじゃわからないからスクリーンで確認させろと大アバレしておりました(^^;
とにかくファーストカットからラストカットまで恐ろしい密度で詰め込まれた81分、絶対に後悔させませんよ。
また、今日12日は関西地区にて舞台挨拶が行われます。ゴーカイジャー5人がドキドキワクワクの状態でお待ちしておりますので、宜しければ会いに来て下さいませ。
さらにさらに、映画公開記念! ということで後述する番組にゴーカイジャーや歴代34戦隊が登場しますので、是非是非ご覧下さい。
あともう1つ、書店でテレビブロスさんの表紙を見て思わず大笑いしながら購入してしまいました。すごいよ、東京ニュース通信社(^^;

最速ですが、メイキング写真も随時アップしちゃいます。
といやーっ!!!


やっとみんなに見てもらえるぜ! 監督、グッジョブです! おおっ とうとう公開!
盛り上がっていくよ~
俺たちもセンパイかぁ~
としんみりの源太・千明
うん、この写真だけで
何か元気出る(笑)
ボスと大葉さん。うん、とても強そう
子供達にも大人気。
あんぱんは本当においしかった(笑)
学ランの望!
月日が経つのは早いのう…
ウメコと元気の出たサラリーマン!
むむむ、貴重なシャッターチャンス! むむむ!これもレアだ! むっ!むむむ!
これもある意味お宝…か?
名付けて…天装チェンジ!(笑) マーフィー♡また会えてうれしい~
映画はまだまだ公開
始まったばかり!
ヒーロー達が日本を元気にします!! みんな、劇場で待ってるよ!!


メディア情報


6月14日(火)よる7時~テレビ朝日系にて放送
トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン

ゴーカイレッド役の小澤亮太さんがゲストで登場!

世界中から集めたスゴイ映像の連続に驚きの声をあげていた小澤さん。
スタジオで変身ポーズを披露したり、『歴代スーパー戦隊 並べ替えクイズ』にもチャレンジして番組を盛り上げてくれました。
番組はアメリカの宝くじ当せん者密着ドキュメントを紹介!ほかにも カワイイ動物たちの映像から、美しさに思わずトリハダが立つ絶景映像など
お楽しみに!

6月21日(火)よる7時~テレビ朝日系にて放送
トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン

14日の小澤亮太さん出演に続き、今度はゴーカイブルー役の山田裕貴さんが登場!

バラエティ番組への出演が初めてだという山田さん。スタジオでの風船を使った実験などに挑戦してくれました。
番組はスイーツの世界大会での日本代表の活躍やカワイイ動物たちの映像などなど、お楽しみに!




6月18日(土)放送
SmaSTATION!!
ゲスト 土田 晃之さん

ゴレンジャーから数えて今年35作記念を迎える戦隊シリーズを、東映の完全協力のもとに、超貴重映像をまじえて一挙プレイバック。今だから話せるエピソードが満載。どの世代も楽しめる秘策とは。
ちなみに、放送時間は23:00~23:54(テレビ朝日系にて放送)になります。



発売中
『35 SUPER HERO クロニクル
  feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ』

エンターブレイン(オトナファミpresens)
A4変形/オールカラー/96ページ/1,200円(税込)

待たせたな! 『海賊戦隊ゴーカイジャー』唯一の公式ガイドブックだぜ!

劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』公開に併せて『海賊戦隊ゴーカイジャー』の公式ガイドがオトナファミから緊急リリース!

大人も子供も今すぐハマれる『ゴーカイジャー』エピソード&ナビゲートをはじめ、新登場となる6番目の戦士ゴーカイシルバーを含むメインキャスト全員撮り下ろしグラビア&インタビュー、劇場版の楽しさ倍増2度観ガイド、さらに毎週番組を観ながらチェックできる早わかり歴代34戦隊のクロニクル図鑑を約70ページでボリューム収録!! 懐かしくて新鮮! ファンからファミリーまで豪快に楽しめる完全保存版、これはお宝だぜ!



発売中
「おともだち」7月号(講談社)

清水一希さんインタビュー

『ヒーローの素顔が知りたい!』

頭脳明晰なのに極度の心配性というハカセのキャラクターとは、共通点が見当たらないと断言される清水さん。他の4人のキャストが口を揃えて指摘される、ムードメーカーぶりについてお話を聞かせてもらいました。女性に対しては自分から積極的にアタックするタイプだとか…。清水さんの素顔にゴー カイに迫ります!



発売中
「Newtype THE LIVE~特撮ニュータイプ~」(角川書店)

とじ込み付録は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』キャスト撮り下ろしピンナップです。本誌初の6人勢ぞろい!……えっ!? 「6人」って??? 6月の映画にマーベラスの過去、そして……。序盤を豪快に乗り切ったゴーカイジャーキャストの皆さんに、今の想いをうかがってきました。そして、期待の新キャスト、ゴーカイシルバー・伊狩鎧役の池田純矢くんが早くもスペシャルインタビューで鮮烈デビュー!



6月11日(土)、全国劇場で公開の映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』には歴代戦隊の先輩ヒーローが多数出演。本誌ではデンジブルー/青梅大五郎役の大葉健二さん、リュウレンジャー/天火星・亮役の和田圭市さん、ボウケンレッド/明石暁役の高橋光臣さん、ゴーオンイエロー/楼山早輝役の逢沢りなさんにスペシャルインタビューを敢行! ・竹本昇監督には、スーパー戦隊史上最大スケールの映画を見どころと撮影秘話をたっぷりうかがいました。

『ゴーカイジャー』序盤最大の問題作(?)、第14話「今も交通安全」に登場のレッドレーサー/陣内恭介役、岸祐二さんに衝撃ドラマの舞台裏をうかがいました。

恒例(?)の声優さんインタビューは、ナビゲーションロボ・ナビィの声を演じている人気声優・田村ゆかりさんです。



発売中
「HYPER HOBBY 7月号」(徳間書店)

大葉健二 SPECIAL INTERVIEW
和田圭市 SPECIAL INTERVIEW
菊地美香 SPECIAL INTERVIEW
小澤亮太×山田裕貴×市道真央
×清水一希×小池唯 座談会

今月は“SUPER SENTAI SPECIAL SHOW 春の最新スクープ&戦隊魂継承インタビューSP”と題して、スーパー戦隊を大特集!! 1番手はもちろん公開直前の劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』。まずはゲスト出演するスーパー戦隊の先輩3人、大葉健二さん、和田圭市さん、菊地美香さんのインタビュー! 劇場版の話から、シリーズ出演当時のお話まで貴重な話が満載です。そしてもちろん、ゴーカイジャーの5人、小澤亮太さん、山田裕貴さん、市道真央さん、清水一希さん、小池唯さんの座談会も。劇場版について、5人がたっぷりおしゃべりしてくれました。さらには『海賊戦隊ゴーカイジャー』最新情報&玩具情報、Vシネマ『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー』さとう里香×にわみきほ対談、歴代スーパー戦隊をいろいろな切り口でとりあげる『スーパー戦隊パラダイス』、日本語吹替版放映決定の『パワーレンジャーS.P.D.』情報まで、スーパー戦隊だけで23ページの大ボリュームでお届けします。



発売中
「CAST-PRIX ZERO vol.017」(グライドメディア)

6月3日発売のCAST-PRIX ZERO掲載の『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、対談&新キャラクター登場特集!

小澤亮太×清水一希対談
山田裕貴×進藤学対談
小澤亮太×細貝圭対談
池田純矢 インタビュー

キャプテンマーベラスこと小澤亮太さん&ハカセこと清水一希さんのゴーカイメンバー対談では、2人がマーベラスの私生活を暴露?

ジョーこと山田裕貴さん&バリゾーグ/シド役の進藤学さんとのザンギャック先輩後輩対談ではジョーの過去が明らかになった、第17、18話の撮影秘話が語られます。

さらに劇中衣装で撮り下ろしの小澤亮太さん&バスコ・タ・ジョロキア役の細貝圭さんとのライバル船長対談は、今後の2人の関係を読み解く上で重要なキーワードが……?

さらに注目のキャスト、伊狩鎧役の池田純矢くんのインタビューも! 盛りだくさんの内容でお届けします!



発売中
「エムグラ VOL.10」(学研パブリッシング)

はんなり浴衣男子特集

山田裕貴&清水一希
浴衣姿で近況を語る! 実はとっても熱いふたり!!

FACE&HAND BOOK特集

小澤亮太
実寸代の顔と手を掲載! それらについて好きなところ嫌いなところを教えてくれた。



発売中
「TV LIFE 13号」(学研パブリッシング)

小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さんSP座談会

TV LIFEでリレーコラム「ゴーカイ交換日誌」連載中の『ゴーカイジャー』男子メンバー3人が集結!

新しい仲間も登場してますます盛り上がりを見せるTVシリーズ本編と、間もなく公開の「劇場版 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」について語ってもらいました。

恒例、サイン入り生写真のプレゼントも!!

「ゴーカイ交換日誌」第9回

小澤さんに「いつもまじめに頑張っている」と評された山田さんが今回の回答者。そして、山田さんの清水さんへの質問は? ここでも劇場版への熱い想いがほとばしる!



発売中
「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第5回 池田純矢さんインタビュー
「#17 凄い銀色の男」(6/12放送)から登場する6人目の海賊、ゴーカイシルバー・伊狩鎧役を演じる池田純矢さんをインタビュー。憧れのスーパー戦隊に決まったときの喜び、役に懸ける思いなどを語っていただきました。熱いトークは必見。サイン入りポラプレゼントにもぜひご応募ください!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース