東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第15話 「私掠船現る」

テレビ

第15話 「私掠船現る」

2011年5月29日O.A.

あらすじ

デンジャーデンジャーデンジャラス、とお宝ナビゲートをしたナビィ。どうやら自分ではいつもと違うと感じているらしいが、マーベラスたちにとってはいつもと同じにヘンな占い。とにかく危険なものを探すか、と船を降りますが…
一方、地球に向かう一隻の宇宙船── どうやらザンギャックが認めた特別な海賊船=私掠船らしい。そのブリッジで「この星にあるみたいよ」と猿に向かって呟くこの男はいったい…

 脚本:香村 純子  監督:中澤祥次郎

みどころ


これまでザンギャックの火の粉を払いながら宇宙最大のお宝を探していたゴーカイジャーですが、船長であるマーベラスを「マベちゃん」と馴れ馴れしく呼ぶ私掠船の船長=バスコ・タ・ジョロキアが現れます。しかもその狙いは宇宙最大のお宝! これは強力なライバルが登場ってこと? そんなバスコの顔を見て瞬間沸騰して襲いかかるマーベラス。どうやら二人の間には深い深い因縁がある様子… これまで断片だけお見せしていたマーベラスの過去がついに明らかに。かつてマーベラスが所属していたというザンギャックに対する最大の反逆者「赤き海賊団」とは? マーベラスの命の恩人である「赤い戦士」とは?
一方、曲者揃いのゴーカイジャーを相手に、一歩も引かない、むしろ押し込んでくるくらいの曲者っぷりを発揮するのがバスコ。私掠船ってことでザンギャックに、しかもダマラスと繋がっているみたいです。
さらにさらにペット(?)の猿だけではなく、とんでもない秘密兵器を持っていて… ってそれはレンジャーキー?! ゴーカイジャーにとって、いわば新章突入ってな感じでの第15話となります。一秒たりとも目を離せない凄いことになっておりますので、乞うご期待!



Cast Information


バスコ・タ・ジョロキア役/細貝 圭君


ゴーカイジャーの前に立ちはだかる新たなる壁、バスコ。彼もまた宇宙海賊であり、どうやらマーベラスとはただならぬ関係にある男のようです。この男、その陽気なテンション自体が不気味ですが、その中において時折垣間見える狂気がさらに恐ろしい、いわば生粋の悪なんです。笑いながら悪事を働く、そして困っている人を見てさらに喜ぶ、てな具合に。そんなザンギャックよりも卑劣かもしれない最強・最悪の宇宙海賊バスコを演じていただくのは、若手注目俳優の細貝圭君!!
細貝君は背が高くて爽やかなその風貌が清潔感や華を感じさせる、いわゆる正義のヒーローをやったら間違いなく様になるタイプ。でも筆者は以前お会いした時から、「実は細貝君は悪役も似合うんではないか!?」と心の片隅で思い続けておりました。舞台での経験が豊富なので、とにかく顔でのお芝居の表現力が高く、何種類もの表情を出せる役者さんです。だから、バスコの陽気な性格の中の陰惨な部分、余裕でフザけた言動の中の卑劣さを的確に表現できるのではと思い、お願いすることにしました。放送を見ていただければわかると思いますが、本当に悪い奴なんですけど、何だか気になるというか、どうしても頭から離れないというか、、、ま、変なサルを連れている時点で可笑しいですが、とにかく楽しい新キャラクターになっています。―――悪くて憎いが気になる悪役、、、魅力的じゃないですか!!(個人的にはワル側の登場人物って好きなので。。。笑)細貝君が演じたからこそ、絶妙なバランスの上に成り立っている強烈なヤツになっていると思いますよ。一説によるとファンの方々から“微笑みの貴公子”といわれるほどの破壊力を持つ細貝君の微笑みが、バスコとしては非常に悪~い感じの微笑みとして健在、こちらもお楽しみに。ホントに悪~い顔、してますよ(笑)


14話メイキング


手に入れました!激走戦隊カーレンジャーの大いなる力(役立たず!?) 必殺のぉ~クルマジックアタック! 意外と威力ありましたね(笑)
こちらは高速戦隊ターボレンジャー
お間違えのないように(笑)
ゲストはカーレンジャーから
岸祐二さん!!
盟友、坂本監督との
夢のタッグが実現!
ザンギャックからの逃亡
走る、走る!
本人談「カーレンジャーの時より
アクションしました」
ひぃ~っ。。き、きついよ~(笑)
一見コミカルなこのシーンも、
実は大アクション
岸さん、いいように
振りまわされてました
うん、君にも少し助けられた。
ありがとう!
岸さん「やりすぎですかね?」
監督「大丈夫、ボクを信じなさーい」
インサーン「…やりすぎてませんか?」
監督「大丈夫、面白いから」
アイムと梨田は
気づかなかったのでしょう
ガレオンのお昼寝タイム
個人的にはジョーがツボ(笑)
食い物の夢を見てるに1票! いつも寝姿のかわいいハカセ
いつも寄り添って寝るルカとアイム 早朝のロケ現場
「ふあーっよく寝た」
さ、真面目にお仕事
悩めるハカセのお芝居ね!
ルカ「アクション、教えて下さーい」 こうして、ルカはもっと強くなっていく いかがでしたか?14話
来週は強敵登場!お楽しみに!


ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

公開まであと2週間!!みなさん、眠れない日々が続きますね~。
先週に引き続き、今週はこのお三方!!

青海大五郎 役/大葉健二さん


特撮作品のスタッフや関係者の中では知らない人はいないとまで言われるほどの伝説の存在である大葉健二さん。あのハリウッドの大監督、クエンティン・タランティーノも大葉さんの大ファンで、その心酔っぷりは『キル・ビル』に出演を依頼するほど。『バトルフィーバーJ』のバトルケニア・曙四郎役、今回演じていただいた『電子戦隊デンジマン』のデンジブルーこと青梅大五郎と、スーパー戦隊シリーズでは珍しくヒーローを二回演じていることからもその伝説の一端が垣間見えますが、、、とにかく御出演いただけて本当に光栄です。しかし何より興奮していたのが現場のスタッフ。前述の2作品は元より、『宇宙刑事ギャバン』や『宇宙刑事シャリバン』を見て育ったスタッフは大葉さんの登場にまさしく狂喜乱舞。特に若手スーツアクターさんにとっては伝説のお方と同じ時間を共有できる、ということで本当に貴重な瞬間だったようです。
幼稚園のシーンでは、遊具で遊んでしまって助監督さんの言うことを中々聞いてくれない(笑)元気なエキストラの子供達が、大葉さんが「はいっ、やるよ~!」と一言声をかけると、何故か大人しくなって撮影体制が整うという一幕も。冗談のような光景に、ああ、こういう人をカリスマっていうんだな、と感心してしまった筆者でした。


天火星・亮 役/和田圭市さん


そしてそして。。。
五星戦隊ダイレンジャーからはリュウレンジャー・天火星 亮役/和田圭市さんに御出演いただきました。放送から約20年の時を経て再び亮を演じるとは、和田さんもさすがに予想していなかったようで非常にびっくりしたと伺っております(笑)撮影ではダイレンジャーの頃から携わっているスタッフもちらほら。当時の話で盛り上がっている光景は、この映画ならではでした。個人的にも、筆者はダイレンジャーを子供のころリアルタイムで見ていた世代なので、和田さんにお会いしたとき正直緊張してうまく話せませんでした。(笑)もじもじして変な間ができてしまって、、、すみませんでしたm(__)m放送当時も甘いマスクがお茶の間で大人気、イケメンレッドの先駆者として有名な和田さんですが、あれから20年経っているのに全然お変わりないではないですか!!世のお母様方、ハートを射抜かれないように気をつけてご鑑賞下さいね(笑)
写真をみると、何やら特徴のある衣裳を着ておりますね。もしや、現在は中華料理屋??
ということは。。。夢が叶ったのか!?と、想像は尽きません。ああ、公開が待ち遠しいっ!!



胡堂小梅 役/菊地美香さん


さあ、全国のウメコファンの皆様、お待たせ致しました!!
第5話で特捜戦隊デカレンジャーから大いなる力を得るエピソードをやった時ウメコが出てこなくて残念がっていたあなた!その時ウメコは映画を撮影していたのです。実は菊地さんも5話のことを噂で聞いていたのに連絡がなくてちょっと落ち込みかけていたところだったそうですが(笑)と、いうわけで満を持してウメコこと胡堂小梅、満を持しての登場です。はい、現場には大興奮の渦が。。。スーパー戦隊シリーズ史上最強の癒し系と言われたその伝説は、真実でした。写真の後ろにはパトカーらしきものが!?ということはマシンブル??制服もきてるし、まだ地球署勤務??と、想像を膨らませつつつ、公開をお楽しみに!!

さらに!!特捜戦隊デカレンジャーのアメリカリメイク版『POWER RANGERS S.P.D. 』の日本語吹替版プロジェクトが現在進行中!!豪華オリジナルキャストによる吹替で、菊地美香さんももちろん参加。こちらもお楽しみに!!詳細は↓

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/power_rangers_spd.html



戦隊戦士たちが勢ぞろいなら敵も負けてはいません。「天装戦隊ゴセイジャー」で、強力なインパクトを残して散った救世主のブラジラが登場します。ブラジラといえばゴセイジャーのシリーズ中でも、姿を変え何度も甦り、護星天使を苦しめてきた相手です。そして、今回まさに究極の大復活を遂げるというわけです。しかも、声を演じる飛田展男さん、今回演じ分けてますよ。何を? 「ブレドランを演じ分けている」と言えばゴセイジャーファンにはピンと来るはず。記念映画にして初のブレドランの演じ分けを是非ご覧あれ。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」からは総裏大臣ヨゴシマクリタインの登場です。ヨゴシマクリタインと言えば次元をまたにかける強暴凶悪な敵ですが、今回は「サムライワールド」(?)とも思える場所で思いもよらない作戦を仕掛けてきますよ。演じる梁田清之さんも待ってましたとばかり。もちろんヨゴシマクリタインなのですが、なぜか息子のヨゴシュタインを彷彿とさせる場面も(?)……。ヨゴシュタインはやっぱりヨゴシマクリタインのDNAを引き継いでいたんだなぁ、と梁田さんも敵ながら楽しく演じていただいております。

「魔法戦隊マジレンジャー」の冥府神といえばシリーズの後半でマジレンジャーの前に立ちはだかり、大いに苦しめた敵。その三賢神のダゴンが今回復活を遂げます。強大な策士であるダゴンに対するのは、ハカセ、アイム、エリ、ハイドといったこれまた頭脳派な戦士たちです。声を演じる大塚明夫さんが醸し出す冥府神の恐怖感に震える一方で、この「頭脳VS頭脳」の戦いにも是非ご注目ください。

ザンギャックと手を組み、敵の復活に加担してゴーカイジャーを苦しめるのが黒十字軍・首領、黒十字王です。声を演じてくださったのは、神谷明さん。スーパー戦隊シリーズとは縁の深い部分もある神谷さんですが、ゴレンジャーの敵である黒十字総統を彷彿とさせる悪の王を大迫力で演じていただいております。間違いなくこの映画の起爆剤である黒十字王の怖さをどこまでも突き詰め、極めてくださった神谷さんの危機迫るお芝居にぜひ震えてください。まさにザンギャックさえも呑み込まんばかりのスケール感で、199のスーパー戦隊戦士に相対します。とにかく、黒十字王恐るべし、です。


メディア情報


発売中
海賊戦隊ゴーカイジャー オリジナルアルバム「お宝サウンドBOX1」

皆様、もうお聞きになりましたでしょうか? 山下康介さん作曲の視聴者にはお馴染みのゴーカイジャーの音楽がたくさん詰まった、まさにお宝が発売中です。しかも関智一さんのCDオリジナルのナレーションに始まる、マーべラス、ジョー、ルカ、ハカセ、アイムのミニドラマ「豪快トーク!」が合間に繰り広げられます。テレビシリーズでは会うことのできない海賊たちに出会えますよ。ぜひお聞きください!
http://columbia.jp/go-kai/



発売中
「KOI.MEN ’11 SPRING」(学研パブリッシング)

小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん 座談会

春のHERO大座談会!!と題し3人のトークバトルを決行! 『海賊戦隊ゴーカイジャー』についてはもちろん、3人の個性や性格、仕事について熱く語ってくれました。そして、KOI.MEN恒例の「Question’s 30」では、それぞれの個性が浮き彫りになる(?)3者3様の回答が楽しめます! 10ページの特集。



発売中
「オトナファミ 7月号」(エンターブレイン)

”オトナがハマれる”スーパー戦隊最新作として、『海賊戦隊ゴーカイジャー』を大プッシュ!

小澤亮太さん インタビュー
小池唯さん インタビュー
東映・鈴木武幸専務 インタビュー

これまでとはひと味もふた味も違う本シリーズの魅力を
わかりやすく紹介する「後乗り上等!」な入門ガイドです。
小澤亮太さんの”キャプテンはつらいよ”インタビューと合わせてどうぞ!

後半では6月11日公開の劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー 199スーパーヒーロー大決戦』の見どころはもちろん、スーパー戦隊シリーズ育ての親、東映の鈴木武幸専務には『ゴーカイジャー』に辿り着くまで36年間の道のりについても語っていただいてます。

さらに、幼いころに初めて出会った思い出のエンタメについて伺う人気グラビアページ”初恋エンタ”では、小池唯さんが登場。アイムになるべくしてなった(?)原点が覗けます。



5月23日発売
「HERO VISION40」(東京ニュース通信社)

小澤亮太×山田裕貴 “マーベラス×ジョーの運命”対談
清水一希 “ハカセの目標は3枚目寄り?”インタビュー
山田裕貴×進藤学 “ジョー×シドの縁”対談

小澤亮太さんと山田裕貴さんの対談では、マーベラスとジョーの過去に迫った内容をメインに、ふたりの絆について熱く語ってもらいました! そんな話から、山田さんも小澤さんに運命めいたものを感じているということが明らかに……。ふたりの性格が垣間見れるトランプ対決もお見逃しなく!

ソロインタビュー第1弾は清水一希さんが登場! ハカセというキャラクターへの歩み寄りについて語ってくれました。清水さんがどのようにしてハカセをつくりあげているのか、必見です!

先輩後輩関係のシドとジョーを演じた山田さんと進藤学さん。現場でも進藤さんが山田さんを導いていったのだとか。山田さんの発言に照れまくりの進藤さんにも注目の対談です。

盛りだくさんの内容に、マーベラス×ジョーのオリジナルポスター付きでお届けします!



5月24日発売
「TV Taro 7月号」(東京ニュース通信社)

小澤亮太×山田裕貴×清水一希 座談会

「海賊戦隊ゴーカイジャー」より、小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さんが座談会で登場。
さらに、俳優の最近のハマリモノを本誌だけに紹介していただく「ハマリモノトリロジー」では「天装戦隊ゴセイジャー」より小野健斗さんが登場。
映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」について熱く語っています。

撮影/松本美枝子 撮影/佐藤友昭



5月25日発売
「TV LIFE 12号」(学研パブリッシング)

テレビライフ創刊1000号記念「HAPPYプレゼント」企画に、リレーコラム連載中の小澤亮太さん、山田裕貴さん、清水一希さんにご協力いただきました。サイン入りマグカップをそれぞれ1名様にプレゼント致します。ご応募、お待ちしております!

なお、連載「ゴーカイ交換日誌」は小澤さんの担当回。清水さんからの「カッコいい男とは?」という質問に答えてくれた小澤さんの、山田さんへの質問は? 併せてお楽しみください。



5月25日発売
「TVぴあ 燃えよスーパー戦隊魂」

第4回 千葉雄大さんインタビュー

6月11日の劇場版『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』公開を前に、ゴセイレッドを演じた千葉雄大さんをインタビュー。映画の見どころはもちろんのこと、「天装戦隊ゴセイジャー」撮影時のエピソードや、自身のことについても語っていただきました。



5月31日発売
「Neo Actor(ネオアクター)VOL.14」(廣済堂出版)

巻末スペシャル
小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん 座談会

撮影現場でのコト、個人的なコト、3人のいろいろな最新情報を聞いちゃいました!!
巻末表紙&8ページ展開でお届けします!!


キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース