東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第11話 「真剣大騒動」

テレビ

第11話 「真剣大騒動」

2011年5月1日O.A. 

あらすじ

「サムルァーイに注意しろ」ナビィのお宝ナビゲートに従って、マーベラスたちはこの時代にはいないはずのサムルァーイ=侍を探すことに。すると、どこからか陣太鼓の音が。ふと気付くと裃黒子によって陣幕が引かれ、そこには袴姿の女の子が凛とした姿で立っており、「シンケンジャーのレンジャーキーを返せ」といきなり刀を抜きますが…
一方、ギガントホースに皇帝直属の親衛隊長デラツエイガーが到着。父親より最強の援軍を得た司令官ワルズ・ギル、デラツエイガーとバリゾーグを引き連れ、地上に降り立ちますが…

 脚本:荒川稔久  監督:坂本浩一

みどころ

この時代にはいないはずの侍を探す… いや、この時代にも侍はいたのです。ということで、「侍戦隊シンケンジャー」から、シンケンレッド志葉薫とその傅役丹波歳三が登場します。演じるのはもちろん、夏居瑠奈ちゃんと松澤一之さん。抜群のコンビネーションで、今度は海賊に迫ります。
シンケンジャーは文字通り「侍」をモチーフとした作品で、三途の川に住む妖怪変異からこの世を守るために戦う現代の六人の侍… 一人のお殿様と五人の家臣の物語です。丁寧な心情描写と、荒唐無稽なチャンバラアクション、チャンバラ特撮… キャスト・スタッフの力によって非常に大きな人気を博した作品です。放映終了後に発売したオリジナルDVDは特撮作品として初めてオリコンDVD総合ランキングで週間1位を獲得しました。ウルトラマンでも仮面ライダーでもなく、戦隊が1位になるなんて想像もしていなかったので、関係者一同びっくりした記憶があります。
あれ、でも、シンケンレッド志葉薫? レッドが女性なの? お殿様じゃなくてお姫様じゃない? 「???」という方は是非是非作品をご覧下さいませm(__)m

話を戻して…
この世を守る宿命を背負う薫にとって、その力(シンケンジャーのレンジャーキー)を手にする海賊たちは、決して味方ではありません。
もちろんマーベラスたちもレンジャーキーを渡すわけにはいきませんし、さらにシンケンジャーの大いなる力を手に入れなければ、宇宙最大のお宝探しは進みません。
レンジャーキーと大いなる力、互いに賭けての真剣勝負! 海賊のなかでも一番の剣の達人・ジョーが蛮刀を構えます。日本刀と蛮刀が火花を散らす紙一重の攻防… 果たしてその勝負の行方は?

そして、海賊を代表して薫と刃を交えるジョー。かつてザンギャックの特殊部隊にいた頃の過去を思い出します。剣を教えてくれた先輩であるシド・バミックのことを… ともに戦場に立ち、ともにザンギャックを裏切ったシド先輩、彼は今どこにいるのでしょうか?
そんなシド先輩を演じるのは進藤学くん。あれ、どこかで聞いた気が… 詳しくは次回かな(^^;

そしてそして、ザンギャックにも大きな動きが。これまでギガントホースで指揮していた司令官ワルズ・ギル、父親である皇帝から最強の戦士デラツエイガー(声:中村悠一)を援軍として派遣して貰って大喜び、なんと自ら地上に降りて戦場を指揮します。ゴーカイジャーとワルズ・ギル、ついに直接対面の時が来ました! 
しかも万一の用心のためか忠実な部下バリゾーグが同行。謎に包まれていた特務士官の実力が、その素性がついに明らかに? 親衛隊長の名に相応しく、化物じみた強さを見せるデラツエイガー(その声は中村悠一さんにお願い致しました。これまた恰好いいです)と兇悪二体が海賊たちを最大のピンチに追い込みます。どうする、どうなるゴーカイジャー?

これまで散りばめてきた物語の断片… 今、それらが一つに組み合わせられようとしています。ゴーカイジャーという作品にとって超超重要回。
さらに、その物語には恐ろしいまでのアクションが組み込まれております。JAEの精鋭は勿論、小澤くんを始めとするレギュラー陣、さらには瑠奈ちゃんまで洒落にならないことさせております。坂本浩一監督、「すげー」というか、滅茶苦茶やるなぁ(^^;
全てがみどころ、全てが大騒動な第11話、絶対にお見逃しなく!



10話メイキング


ゴーカイジャー初の加藤組 アツイ演技指導は今年も健在! 今週は潜入し返しだ!
※この人はアイムです
トランプ指導
ありがとうございました
腕にこう、ピャーッとのせるの
やりたいんだけど…
こう?ほっ!ピャーッとな
変装マスク、鼻がこすれて
イタイ…
そして何より、アツイ! そうそう!あつかった!
でも、もうちょっと我慢してね(笑) その下、どうなってるんだ! おおーっ
ルカっぽくてゴーミンっぽい!
待ち時間のガチンコ勝負です はい、こちらもガチンコ勝負(笑) ザンギャックトランプ 左から
バリゾーグ、インサーン、ワルズ・ギル
あれっ?ダマラスは?
チャンスをうかがうハカセ あれーっ!何か草、ついてる!草! うーん、充実の面白アクション!
ビックボンバーのできるまで タイヤに、 飾りに、
大筒。 そしてミサイル。 来週もみてね!
ビックボンバー!


メディア情報


4月29日発売

お待たせしました! ついにスーパー戦隊シリーズ35作記念映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の前売り券が4月29日(金)から発売になります。6月11日(土)の公開に向けて、ここでも様々な情報を発信していければと思います。前売り券プレゼントも今までにないファンには嬉しいスペシャルなものになってますよ!

http://sentai199.com/



発売中
「CAST-PRIX ZERO vol.016」(グライドメディア)

千葉雄大さん×小澤亮太さん対談
映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』の公開を記念したダブルレッド対談!
劇場版ならではのスペシャルな撮影の様子や、お互いの戦隊の違いについて、楽しいトークを繰り広げてくれています。

山田裕貴さん×清水一希さん対談
自分自身の役柄について、お互いについて、現時点で見えてきた課題などについて、語りあってくれました。

進藤学さんインタビュー
宇宙帝国ザンギャックからバリゾーグ役の進藤学さんが登場!
声優として出演するのは今回が初めて。何もかもが新鮮だったというアフレコのエピソードや、燃え上がる「ザンギャック愛」を語ってくれてます。



4月28日発売
「おともだち6月号」(講談社)

市道真央さん インタビュー
『ヒーローの素顔が知りたい!』

昨年、上京したばかりという、19歳の市道さん。幼少時の思い出から将来の目標まで、いろんなお話を聞かせてもらいました。気になる好みの男性像については、実に意外な答えが…。市道さんの素顔にゴーカイに迫ります!



5月2日発売
「東映ヒーローマックス Vol.37」(辰巳出版)

小澤亮太さん×山田裕貴さん×清水一希さん 座談会
市道真央さん×小池 唯さん 対談
作曲家・山下康介さんインタビュー

巻頭特集は「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」!
それに続いて、「海賊戦隊ゴーカイジャー」の16ページ大特集。
さらに「帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic」特集では、 護星天使を演じた5人のメインキャストへのインタビューも敢行しています。
総計30ページ以上のスーパー戦隊大特集号。ゴールデンウィーク後半のお楽しみは「ヒーローマックス」で決まりだ!!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース