東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第10話 「トランプ勝負」

テレビ

第10話 「トランプ勝負」

2011年4月24日O.A

あらすじ

みんなで楽しくトランプをやっているマーベラスたち。どうも、ジョーの一人勝ちらしいが、ぼそっと「ルカが本気を出したら俺では勝てない」と。みんなが「?」となっていると、ザンギャックの艦隊が現れる! 早速、ゴーカイオーになって戦うが、見慣れぬ色の戦艦を見て、ジョーが慌てて戦闘を止める。なんとそれは特殊破壊部隊の船で、そこに積まれた大砲の燃料は迂闊に攻撃すると誘爆を起こしてしまう。簡単には手を出せない状況… そこでルカがジョーと一緒にその船に忍び込むというのだが…

みどころ

ザンギャック特殊破壊部隊の戦艦が積むギガロニウム砲。その圧倒的な破壊力は、元・ザンギャックであるジョーが恐れるほど。しかも、誘爆の危険があるため、迂闊に攻撃することができない。まさに手も足も出ない状況で、ルカが思いついたのが、敵艦の中に忍び込んで燃料を奪い取ってしまうという大胆作戦。ジョーと二人で敵艦に迫りますが、果たして大丈夫なのか?

敵艦の中で繰り広げられる、緊迫のトランプ勝負。現場にはプロのマジシャンの方を招いて、ルカやジョー、さらにはヨクバリードのトランプ捌きをご指導いただきました。休憩中には実際にトランプを使った様々なマジックを披露していただきましたが、これにはキャスト・スタッフ一同興味津々。そして目がテン。全くタネがわからない(笑)何度見せてもらってもどこに仕掛けがあって、どのタイミングでカードをすり替えているのか、いやはや、もはやすり替えているのかどうか、それすらわからない凄腕のマジックを間近で堪能させていただきました。いや~見ごたえ抜群、お腹いっぱいです。
そんな素晴らしい技術をもった方のご指導もあって、非常に華麗で派手なトランプ捌きが画に表れていると思いますので、そのあたりも注目してご覧くださいね(*^_^*)


9話メイキング


天空島、みーつけた♡ 気温も日差しも、
春らしくなってきました
役者は肌が命。
待ち時間もこうしてケアします
獅子、帰る! 感動の再会…と思いきや
実は初対面!?
一瞬でアイムになつく仔犬
文句なし、今週のベストショットです ガオブラック・酒井一圭さんが
現場に遊びに来てくれました。
これからもガオライオンを
よろしくなっ!ガオガオ~ッ!!
夢のコラボ実現!
スーパー戦隊は不滅なり


Cast Information

獅子 走 役/金子 昇さん


ガオレンジャーの大いなる力=真紅の百獣の王、ガオライオンを手に入れたマーベラス達。
その過程で出会った4人目の元スーパー戦隊の戦士は、なんとガオレッドこと獅子走(はしるじゃないよ、かけるだよ!!)。彼を演じていただいていた金子昇さんに、10年ぶりにご出演いただきました。スタッフ・撮影の段取り共に当時とは大きく様変わりしているだろうと予想して現場に入ったと語る金子さんですが、ガオレンジャー当時から携わり続けているスタッフもまだまだ大勢いることに驚くと共に少し安心したようでした。戦隊の現場特有のアットホームな雰囲気を少しでも思い出していただけたのではないでしょうか。
撮影が進むにつれ、10年前の記憶が鮮明に蘇ってきた金子さん。とある撮影現場では自他ともに認める(!?)戦隊史上最もやんちゃなメンバーによる数々の武勇伝を楽しそうに懐かしむように、ゴーカイジャーの5人に語ってくださいました。と、そこに笑顔で突如現れた大柄の男性。金子さんと親しそうに談笑をはじめたその方はなんと、ガオブラックこと牛込草太郎を演じられていた酒井一圭さん!!金子さんが獅子走を演じると聞きつけてこれは馳せ参じなければ!!と、遊びにきてくださいました。ゴーカイジャーの放送も欠かさずチェックしていただいているそうで、「ガオレンジャーが登場するたびに胸の奥が熱くなるよ」と、力強く語ってくださいました。金子さんと酒井さんが揃ったとあって、その息もぴったりのマシンガントークはさらに加速。今では考えられないような先輩たちの過去の暴れっぷり(笑)を、5人はまるで子供のように目を輝かせながら聞いていましたとさ。偉大な2人の戦士を前に、改めてガオレンジャーの力をおいそれと扱う訳にはいかん!と手綱を引き締めるゴーカイジャー達と筆者でありました。がお!!


メディア情報


発売中
「おともだち5月号 OTOMODACHI PLAZA」(講談社)

『ヒーローの素顔が知りたい!』
山田裕貴さん インタビュー
今作品が俳優デビュー作となる、20歳の山田さん。そのスマートな外見やクールな役どころからは想像できない、意外な一面も。山田さんの素顔にゴーカイに迫ります!



発売中
「宇宙船 Vol.132」(ホビージャパン)

特撮誌「宇宙船」にゴーカイジャーが登場!
小澤亮太さん、山田裕貴さん、市道真央さん、清水一希さん、小池唯さんによるキャスト座談会を掲載します。最強の戦隊ゴーカイジャーも苦戦する収録での苦労とは!? またそれに打ち勝とうとする5人の強い結束力にも注目です。

スタッフインタビューでは、メインライターを務める荒川稔久さんが久々に「宇宙船」に登場。TVの今後のみどころに加え、公開が決定した映画についてもお話を伺いました。

そして主題歌を熱唱するProject.Rの松原剛志さんと水木一郎さんによる「師弟対談」も掲載しています。



発売中
「CAST-PRIX ZERO vol.016」(グライドメディア)

千葉雄大さん×小澤亮太さん対談
映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』の公開を記念したダブルレッド対談!
劇場版ならではのスペシャルな撮影の様子や、お互いの戦隊の違いについて、楽しいトークを繰り広げてくれています。

山田裕貴さん×清水一希さん対談
自分自身の役柄について、お互いについて、現時点で見えてきた課題などについて、語りあってくれました。

進藤学さんインタビュー
宇宙帝国ザンギャックからバリゾーグ役の進藤学さんが登場!
声優として出演するのは今回が初めて。何もかもが新鮮だったというアフレコのエピソードや、燃え上がる「ザンギャック愛」を語ってくれてます。



連載中
「TVぴあ」(ぴあ)

新連載『燃えよ スーパー戦隊魂』

スーパー戦隊の魅力に迫る熱き連載がスタート。
第1回は「海賊戦隊ゴーカイジャー」にてゴーカイレッドを演じる小澤亮太くんにインタビュー!


キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース