東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第6話 「一番大事なもの」

テレビ

第6話 「一番大事なもの」

2011年3月27日O.A. 

あらすじ

買出しの途中に寄道して、宝石を物色するルカ。お気に入りの一品を見つけたと思いきや、横から店ごと買うという超大金持ちのお嬢様・春日井小牧が現れる。お金の価値を分かっていないと憤慨していると、その我儘ぶりに手を焼いていた父親が、娘の世話係になればさっきの宝石をやると声をかけて…

 脚本:荒川稔久  監督:坂本浩一

みどころ

果実の代わりに黄金を生らせる「金のなる木」。まさに夢のような木ですね~。
それを手に入れたおかげで、とんでもない超お金持ちになった春日井高蔵。しかし、いくら半永久的に黄金を生み出せるとは言え、娘・小牧の金遣いの荒さにはちょっと困り気味。店先で出会ったルカに世話係を頼みますが、それは、いろんな意味で大丈夫なのか? ある意味、ルカもお金の亡者なんですけど(^^;
一方、金のなる木が地球にあることを知ったザンギャック。インサーンの願いを聞き入れたワルズ・ギルが強奪作戦を命じます。姿を消してどんな警戒網も潜り抜けることができると豪語する行動隊長・ナノナノダ、果たしてその実力は?

ゴーカイジャーの中で、最も海賊らしい性格をしているのがルカです。お金や財宝に目がない、俗に言う守銭奴。朝の子供番組の主役としては、かなり難易度高い性格なのですが、演じてくれる真央ちゃんのおかげで、そんな性格でありながら憎めない、可愛らしい女海賊として成立しました。逆に言えば、彼女と出会うことがなければ、ルカの性格は変更することになったかもしれません。
今回はそんなルカ=真央ちゃんが大活躍。 メイドドレスに身を包み、金のなる木によってひび割れた小牧と高蔵の親子関係を(by家政婦は見た)、そしてナノナノダとの争奪戦では激しく楽しいアクションを、さらにお金に執着するルカ本人の過去が垣間見え… 全てにおいてみどころの第6話、是非ともお楽しみに。


5話メイキング


変身も板に付いてきました ので懸賞金があがりました
by小道具入魂の宇宙スポーツより
でもケイサツにマークされ…
とりあえず逃げるべし
でも笑顔!!
逃げそびれたマーベラスは
寒空の下撮影に励みます
率先して逃げたけど
撮影には励みます
メガホンとるは満を持して
戦隊シリーズ初登板の坂本浩一監督
時に険しい顔で 時に優しいまなざしで
皆のハートをわしづかみ
そして念願のジャスミンを撮影! 見よ!この満面の笑み! レギュラーともパシャリ!
そして帰ってきました、バンとドギー! 感動の再会 来週も見てねっ!


Cast Information

第5話にはデカレンジャーから、なんと!!
3人ものオリジナルキャストの方々に参戦いただきました。
う~ん、改めて超豪華!!

赤座伴番役/載寧龍二さん


まずは帰ってきました、バンこと赤座伴番役の載寧龍二さん!
恐ろしくスタイルがいい!!初めてお会いした筆者の第一印象でした。
デカレンジャー放送当時の短髪のツンツンスタイルとは異なり、長髪サラサラヘアで颯爽と登場したバン。雰囲気も、やんちゃで元気印の当時とは異なりより正義感を身に纏った大人の男へと変貌を遂げたバン。いかがだったでしょうか??新しい成長したバン、これはこれで新鮮だったのではないかと思います。
ご本人もSPDの制服を久しぶりに着て鏡に向かうと、照れくさそうに、しかし嬉しそうに、そして誇らしげに、懐かしい自身のその姿を眺めておりました。
早朝のロケにも関わらず、載寧さんのバンを演じる姿を一目見ようと関係者も続々見学に。大賑わいの撮影となりました。ゴーカイジャーの5人も一年間レッドを勤め上げた者から放たれる自信やオーラを感じたようで、興奮しておりました。
わずかな撮影時間でしたが、皆の心をギュッとつかんで持って行ってしまう載寧さん、お、恐るべし。。。

そしてこちらも皆が登場を待ち望んでいた一人。

礼紋茉莉花役/木下あゆ美さん


ジャスミンこと礼紋茉莉花役の木下あゆ美さん。
永らくスーパー戦隊シリーズに携わっているスタッフの間でも伝説的な人気を誇る木下さんがSPDの制服を着る姿がもう一度拝める!ということもあり、撮影当日は不思議な緊張感が漂っていました。そんな中緊張どころかルンルン気分の坂本監督。。。
坂本監督はデカレンジャーの頃からジャスミン並びに木下あゆ美さんの大ファンで、自分の作品に出演してもらうのが夢だったそうです。その夢は一年ほど前に『仮面ライダーW』において実現させ、万感の思いでいた、、、かと思いきや!監督の野心は未だ潰えず。ジャスミンをいつか撮りたいと叶わぬ夢を心に秘めていたのですが、ゴーカイジャーでデカレンジャーの話を撮ることになった今回、これは運命だ!と言って憚らなかった監督の想いで実現したジャスミン復活でした。

ドギー・クルーガー役/稲田徹さん


最後に、ボスことドギー・クルーガーの声を演じていただきました、稲田徹さん。
先週のHPでも触れられていましたが、悔いの残らないように声を吹き込みたい!という熱い気持ちから、ドギーの撮影現場にまで足を運んでその一挙手一投足を逃さず見つめる稲田さんのプロ魂。頭の下がる思いです。
ドギーに注ぐ愛情に関してはデカレンジャー放送当時の伝説の数々が語り継がれて(?)いる稲田さんですが、今回もまた、現場に、そして作品に強烈なインパクトを残していってくれました。
そんなドギーを演じることに対する熱い気持ちは、スーツアクターである日下秀昭さんもまた同様のものがあります。デカレンジャー放送当時にドギーを演じられていた日下さん、今回ドギーが復活するとあって、他の役も演じる多忙の中においても、即座に引き受けて下さり、熱のこもった芝居とアクションを披露しております。
そんな息ぴったりのお二人が創り出したボス、ご堪能いただけたでしょうか!?


メディア情報


発売中
「おともだち4月号 OTOMODACHI PLAZA」(講談社)

『ヒーローの素顔が知りたい!』
小澤亮太さん インタビュー
撮影現場での裏話から、この世界に入ったきっかけや今後の目標、はたまた理想の女性像まで、小澤さんの素顔にゴーカイに迫ります!



発売中
「Newtype THE LIVE~特撮ニュータイプ~」2011年4月号(角川書店)

お部屋にレジェンド大戦がやってきた!? 特別付録は187戦隊ヒーロー大集結のB2ポスター。

本誌を開くとさらにとじ込み付録が! こちらは『海賊戦隊ゴーカイジャー』キャスト(小澤亮太さん、山田裕貴さん、市道真央さん、清水一希さん、小池 唯さん)の撮り下ろしピンナップです。

ゴーカイジャーの皆さんは、もちろん本誌記事にも登場。5人そろっての楽しい座談会で、早くもバッチリのチームワークをお楽しみください。スペシャルプレゼントも要チェックです。

ちびっ子からお父さんお母さんまで、観る人のハートをガッチリつかんだ「ゴ――――カイジャー!」のコール。その誕生秘話を語るのは、ナレーションとアイテムの音声を担当する声優・関智一さんです!

スーパー戦隊シリーズをもっともよく知る脚本家・荒川稔久さんに、海賊戦隊と歴代スーパー戦隊がどんな活躍をしてくれるのか、見どころをたっぷりうかがいました。

早くも話題騒然の『ゴーカイジャー』主題歌。戦隊ソング限定の豪華ユニット「Project.R(プロジェクト・ドットアール)」からエンディングテーマ「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」を手がける13人が勢ぞろい!



発売中
「awesome! Vol.5」(シンコーミュージック・エンタテインメント)

小澤亮太さんグラビア&ソロ・インタビュー
山田裕貴さんグラビア&ソロ・インタビュー
清水一希さんグラビア&ソロ・インタビュー




キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
ナビィの声/田村ゆかり
ナレーション/関智一
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース