東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > Mission38「実況!エースデスマッチ」

テレビ

Mission38「実況!エースデスマッチ」

2012年11月11日O.A.

あらすじ

 格闘技を観に行こうぜ~、と誘いに来る陣。
 まさにその会場のドームで、エネトロン異常反応が出る。
「敵メガゾード、転送反応あり!・・・え?4体も?」
 司令室に緊張感が走る。

 出撃したエースは、突如、ドームの中に吸い込まれてしまう。
「ようこそ、ゴーバスターエース。ヴァグラスドームへ。戦いの荒野へ!」
 
 ゴングが鳴り響き、巨大なリングで始まるのは、メガゾード頂上決戦。
 それはエースにとっては死闘の幕開けだった・・・・。


脚本 小林靖子

監督 渡辺勝也

みどころ

 合体しようと、新ロボが出ようと活躍しますゴーバスターエース。
 ロボ戦の究極をやります。夢のメガゾード頂上決戦!
 エースが多数のメガゾード相手に戦いまくります。

 スタッフ間での通称「プロレス」となったこの撮影。
 ロボ決戦部分は、特撮班(佛田組)で、セットにリングを組んで、がっちり撮影しました。
 長時間の撮影にも関わらず、佛田監督「楽しかった!JAEさんが詳しくてノリノリだった!」とのこと。

 格闘技にはつきものの、実況もバッチリ!
 お願いしましたのは、幸野善之さん。リング解説のお仕事も長い(「PRIDE」や「ハッスル」)幸野さん、JAEさんの演じたプロレスラーの動きも全部わかったそうです。臨場感あふれる解説を入れていただきました。

 そして、タテガミライオーはさらなる新合体に!
 新5体合体、お見逃しなく。






こぼれ話



 引き続き、ミニチュア特撮メイキングです。
 Mission37のメイキング。

 前回、東映特撮はメイキングNGと書きましたが、ゲンミツに言うと、人が一緒で、「ロボやビルが小さく見える写真」がNGなのです。
 ということで、人のいないカットでご紹介。


 メガゾードβの飛び人形と、エース オン トライク の追いかけっこはこんな感じで撮影してます。


 こちらが飛び人形。どーん。出来よいです。部屋に飾りたいです。
 実際の大きさは、1メートル弱くらい。


 前輪上げ。カッコいいですよね。トリミングしていますが、トライクの後ろで人力でテコみたいに持ちあげています。
 ちなみに剣が地面で火花を散らすカットは、現場で「ブラックレインカット」と呼ばれていました。
 後ろの二輪がスライドして回る1カットもこだわり・・。
 実際のトライクと違っても、それの方がカッコいいよね?と画で見せます。
 ティアラ戦闘機の3機編隊は、「ギャバン」からの伝統。この楽しさが仏田組ですね。


 佛田監督のプロレス部分の画コンテ。渡辺監督と打合せして、画コンテを佛田さんが書きます。
 佛田さんは両手利きで、切羽詰まると両手で描くらしい・・(という噂。目撃したことはないですが)


 スタッフさんが持ち歩くコンテ。竹本組 エース 対 ライオーのシーン。
 鉄塔は竹本監督のオーダーで美術さんが「壊し物」として作りました。
 オレンジ部分は、特撮班で撮るカットの印。

 操演の中山さんに、「ゴーバスターズで初!でやったことは何ですか?」とお聞きしたところ、「回転バックを移動したことは初!」だそうです。
 回転バックとは、↑一番上の写真に小さいのはありますが、トライクの下で回転している道路のこと。

 上の写真はルームランナーの改造で小さいですが、もっと大きいのもあります。
 背景のビルを移動して、動いているのを見せていたのを、回転バック自体を移動させる・・・ことによって、ビル(背景)を飾るストロークが伸びて、カットが長く使える、のです。
 うーん、説明が下手ですみません・・・。
「操演を口で説明するのは難しいのです」とスタッフさん自身も言ってたし・・。

「これだけ時間かけて、画面で使われるのは1秒だったりしますね」by特撮班のみなさん。
 いや、そこが素晴らしいのではないでしょうか。
 Mission37はミニチュア特撮としては、最大のみどころでした。

 次回もお楽しみに!




37話 メイキング


ヨーコちゃん、まだかなぁ…!? 落ち着けって…
つーか、ボクら成人式みたい(笑)
陣さん、
ちょっとホ○トみたい!(笑)
万感の想いの榊さん
思わず天を仰ぐも…
本番はきちっとこなすも…
新郎には冷たいんです。
その新郎役は… コン・テユさん! さわやかな笑顔が
とても印象的でした。
それにしてもヨーコちゃん… 本当にキレイですね。 表情も大人っぽくなりました。
こちらも美しい
黒い花嫁さんです。
そして2ショット!!
永久保存版です!
私も仲間に入れて~…
招待状を熟読中のヨーコちゃん 小道具さん達は
こういうところも手を抜かない
画に映らなくても常に全力
敬意を込めて紹介させて頂きます。
そういえば、某ロケ先近くの ケーキ屋さんが こんなお菓子を
プレゼントして下さいました。 エンターやビート、スタッグまで! 本当にありがとうございます!

来週も見てね~!!







“TOEI HERO NEXT 第3弾”
エキストラ大募集!!

『仮面ライダー』・『スーパー戦隊』で主演を務めた俳優がそのまま映画の主演に挑む大人気シリーズ  TOEI HERO NEXT !

第一弾『PIECE 記憶の欠片(出演:渡部秀、三浦涼介)』、第二弾『ぼくが処刑される未来(出演:福士蒼汰、吉沢亮 11月23日公開)』に続く、TOEI HERO NEXT 第三弾の製作が早くも決定! 
現在、東映公式モバイルサイト「東映MOBILE」では、本作の11月11日(日)、12日(月)に行われる撮影でのエキストラを大募集中です!
 撮影にご参加して頂いた皆様には、特典として、TOEI HERO NEXT 第3弾のキャストとの集合写真撮影会を実施のうえ、お写真をプレゼントさせて頂きます!!
この機会に皆さんも映画に出演してみませんか!?

詳細は、東映MOBILE(携帯電話・スマートフォンからアクセス)をご覧下さい!
東映MOBILE URL(http://toei-m.indexweb.co.jp/)

○iモードからのアクセス メニューリスト >動画/音楽 >映画/音楽/アーティスト > 映画配給会社 > 東映MOBILE
○EZwebからのアクセス
メニューリスト > 音楽・映画・芸能 > 映画情報 > 東映MOBILE
○Yahoo!ケータイからのアクセス
メニューリスト > 芸能・映画・音楽 > 映画・ドラマ > 東映MOBILE


■QRコード




DVD情報



10月21日より『特命戦隊ゴーバスターズ』のDVD、早くも第4巻が発売となります。
本編は13話から16話が収録されております。
13、14話と言えば、ゴーバスターズ初の前後篇で、普段は制服を着ている彼らの私服姿も初めて見ることができます!エンターの着ぐるみ変装や、強敵チューバロイドの作戦にヨーコちゃんが囚われて、それをリュウジとエンターに扮したヒロムが助け出すというストーリーも格好良く描かれてましたね!
そして15、16話はといえばもちろん、ビートバスターとスタッグバスターの初登場回でしたね。戦隊シリーズ初参戦の金田治監督が、物語性をもたせながらかつ派手に魅せるアクションで新戦士の船出を豪華に彩って下さいました。

そんな濃い内容の4話が収録されているこのVol.4ですが、なんと音声特典のオーディオコメンタリーも超豪華!!

13話は声優さんが勢ぞろい!ニック役の藤原さん、ゴリサキ役の玄田さん、ウサダ役の鈴木達央さんによる普通では聞けない声優ならではのエピソードや、それぞれの役にかける想いなど、貴重なお話を聞くことができます。…ま、ほとんど物語には触れてないですけどね(笑)でも、これ、めちゃくちゃ面白いです(笑)

15・16話はもちろん新戦士づくし!陣マサト役の松本君とJのスーツアクター、佐藤太輔さん、さらにはなんとJの声を演じてくださっている中村悠一さんまで、このオーディオコメンタリーに参加して下さいました!
それぞれ役者、スーツアクター、声優と演じるという共通点がありつつも、その表現方法の異なる3名ですから、今回の陣やJといった役の作り方を含め、普段のお仕事へのアプローチの仕方、演じ方に関してお互いに興味津々な様子で、話が弾んでおりました。私たち聴く側にとっても非常に参考になる深い内容が語られております。ま、こちらもほおとんど本編と関係なく進んでいきますね(笑)

とまあ、豪華なラインナップな訳ですが、さらにさらに!!映像特典『特命ミッション』も今回は凄まじく面白い!

ゴーバスターズの4人がJAEの練習場に潜入、スーツアクターさんと共にアクション練習を実施、題して『特命ミッション アクションに挑戦!』。来月発売の第5巻と前後篇でお送りするこのスペシャル企画、第4巻には前篇が収録されております。

その様子をちょこっと紹介しちゃいます。

はい~始まりました! や~カッコよく
アクションができるように…

頑張るぞっ!!

先生はやはりこの方!
アクション監督の福沢さん!
よろしくお願いしま~す!!


ということでまずは体を動かす前の基本、ストレッチから。
これ、実は最も重要なことで、これをやるとやらないとでは、怪我をしてしまう確率が断然違うのはもちろんですが、体の可動域も全く変わってきます。美しいカッコ良いアクションは、すでにこのストレッチをどのくらい入念にやっておくかで決まるといっても過言ではありません。面倒でも、絶対にやらなきゃだめです!!と僕が言っても駄目ですが、福沢さんの言葉です!となると説得力が違いますね(笑)

有紗ちゃん やわらかい!! 鈴木君は福沢さんとマンツーマン。
いたたたっ(笑)
転び方から… 障害物のよけ方… 簡単な組み手…
な~んだ、天下のJAEも 全然厳しくないじゃん! これなら楽しく乗り切れそうだね!

キャスト達も撮影現場では忙しくて、中々みっちりとアクションの指導を受けたりはできないので、これをいい機会に!ということで楽しみにしていたようです。みんなはじけんばかりの笑顔。この後待ち受ける試練をまだ知らずにいるのでした…

竹内さんのジャンプは この世のものとは思えない(笑) えっ!嘘でしょ!?
押川さんの豪快なアクロバットと 清家さんの教科書通りの
きれいなトランポリン
えっ!これ、、、やるの!?
おまけに福沢さんまで そして興が乗ってきた
押川さんの超ワザ
一同唖然。呆然。そして目がテン

こんなの聞いてないよ~できないよ~

福沢さ~ん(泣)


自信を失いかけ、心が折れかけたゴーバスターズでしたが、そこはやはりヒーロー。負けず嫌いの塊のようなものですから、一つ一つ丁寧に、そしてお互いの切磋琢磨という戦隊ヒーローの特殊性をフルに活かしてこのミッションにたちむかいます。

もちろん、JAEのみなさんは自らのアクションに長けているだけでなく、教える側にたっても超一流。教え方が的確なので、キャスト陣の動きはみるみるうちに洗練されていって、言わずもがな期待が高まります。

そして迎えた発表タイム…
ゴーバスターズは無事強くてかっこよいアクションを身につけることができたのでしょうか!?


後篇は実際の戦闘を想定したより実践的なアクション練習に精を出しております。
格闘術から剣を用いた殺陣。当たり前ですが前篇よりもはるかに高レベルなアクションに挑戦しております。

ぜひお楽しみくださいね!!



スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.4
DVD&Blu-ray
絶賛発売中!



【価格】
DVD:5,800円(税込6,090円)
BD :6,800円(税込7,140円)

<収録話>
Mission13「サプライズな休日」
Mission14「サバ?救出作戦」
Mission15「金の戦士と銀のバディ」
Mission16「亜空間から来た男」

【キャスト】
鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗/松本寛也 ほか

【スタッフ】
制作:テレビ朝日・東映AG・東映
原作:八手三郎
脚本:小林靖子
音楽:大橋恵
監督:中澤祥次郎、金田治
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
主題歌:OP「バスターズ レディーゴー!」歌: 高橋秀幸 (Project.R)(日本コロムビア)
ED「キズナ~ゴーバスターズ!」歌: 謎の新ユニットSTA☆MEN(日本コロムビア)

●映像特典:
◆特命ミッション【アクションに挑戦!(前編)】
◆PR集
◆バスターズギャラリー

●音声特典:オーディオコメンタリー
◆Mission13 藤原啓治/玄田哲章/鈴木達央
◆Mission14 鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗
◆Mission15 松本寛也/中村悠一
◆Mission16 松本寛也/中村悠一/佐藤太輔

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社








出版情報


『ハイパーホビー12月号』(徳間書店)絶賛発売中!

今月のハイパーホビーは、2013年1月下旬公開予定の『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』速報に始まり、『特命戦隊ゴーバスターズ』の新たな最強特命合体ゴーバスターキングをドーンと披露、さらにエスケイプまで……!? と盛りだくさんな内容でお届け!! そして宇佐見ヨーコ役・小宮有紗さんのトークコーナー第2弾としてオペレーター・仲村ミホ役の西平風香さんが登場し、ガールズトークを繰り広げてくれています。さらに今月もDVD&Blu-ray特典映像の(秘)現場をご紹介します。


宇佐見ヨーコ役の小宮有紗さん×オペレーター・仲村ミホ役の西平風香さん対談

何だか姉妹のようなガールズトークをぜひご堪能下さい。きっと劇中での二人のシーンがさらに楽しめること請け合いです! お楽しみに♪


DVD&Blu-ray『特命戦隊ゴーバスターズ Vol.6&Vol.7』映像特典「ダンスに挑戦(前編)」

今度はゴーバスターズのみんながダンスに挑戦! さらにEDダンス制作秘話座談会も! 必見です。





史上初&業界唯一の東映ヒーローリスペクトマガジン! 『東映ヒーローMAX Vol.43』絶賛発売中!


この秋、新展開を迎えて、ますます盛り上がる「特命戦隊ゴーバスターズ」。 本誌では今号も15ページ大特集!


鈴木勝大さん×馬場良馬さん×松本寛也さん スペシャル鼎談
~男性メンバー3人が語る特命戦隊の昨日・今日・明日~

小宮有紗さん インタビュー
~ファースト写真集&DVDを発売した小宮さんの素顔に迫る~

……そして巻末には驚愕の最新情報が!?





『宇宙船 vol.138』(ホビージャパン)絶賛発売中!

いよいよクライマックス突入!
『特命戦隊ゴーバスターズ』
10月から続々登場の新戦力を徹底解説!アイテム情報も満載!

エンター役/陳内将インタビュー

『ゴーバスターズ』の名悪役、怪しいフランス語が子供たちにも大人気のエンターを演じる陳内将さんが登場!
ドラマの中では何を考えているのかわからないエンターですが、素顔の陳内さんの役に対する真面目な姿勢、そしてやっぱり子供好きのカッコいいお兄さんである姿を、インタビューから感じ取ってもらえたらと思います。これからますます本気を出してゴーバスターズに挑みかかるエンターから目が離せない!


宇佐美ヨーコ役/小宮有紗インタビュー

写真集とDVDの発売を記念して宇佐美ヨーコ役の小宮有紗さんが登場。撮影中のエピソードと印象深いMisson30から32の思い出を語ってくれました。


スタッフからは福沢博文アクション監督が登場! 歴代スーパー戦隊でヒーロー役を演じてきた福沢さんが、初めてのアクション監督として挑む『ゴーバスターズ』への思いを熱く語ってくださいました!



CAST-PRIX ZERO vol.025(グライドメディア)絶賛発売中!

今、旬の特撮ヒーロー&若手俳優をフィーチャーすCAST-PRIX ZERO。今回の『特命戦隊ゴーバスターズ』特集のMissionは……

鈴木勝大ソロインタビュー

第2章に突入、主役として物語を牽引するレッドバスター・桜田ヒロムこと鈴木勝大さんに現在の心境を伺いました!


馬場良馬×玄田哲章対談!

ブルーバスター・岩崎リュウジこと馬場良馬さんと、リュウジのバディロイド/ゴリサキ・バナナ(声)を演じる玄田哲章さんの対談です。役者として尊敬する玄田さんと話す、馬場さんの真摯な表情のショットは必見!


松本寛也×陳内将対談

アバター対談ならぬ、ゴーバスターズのアウトロー対談!オフでは気があうという2人の仲よしトークです。2人ならではな雰囲気の、大人っぽいモノクロショットもお見逃しなく!




特命戦隊ゴーバスターズ ワークブック
発行:テレビ朝日 定価830円
絶賛発売中!!


キャラクターと一緒に
楽しく学べる知育絵本

(対象年齢:3歳~6歳)

小学校にあがる前に身につけておきたい学びの 基礎が詰まった1冊!迷路遊びで文字の習得!間違い探しで集中力アップ!ヒーローと敵のかずを数えれば、算数の基礎も身につく! 豪華4大付録つきで、遊びながら学ぶテレビ朝日のゴーバ スターズワークブックは全国の書店で絶賛発売中です。

小学校前の小さなお子さまの学びに役立つ、「もじ」「かず」「かたち」「とけい」「ちえ」をバランスよく学べる構成。
コーナーごとに、おうちのかたへの活用ワンポイントアドバイスつきです。

◆もじ・・・ひらがな・カタカナの読み方はもちろん、ひらがなのなぞり書きも出来ます。
◆かず・・・算数の基礎となる力を身につけます。
◆かたち・・・丸、三角、四角など、基本的な形同士の組み合わせなどを取り上げます。
◆とけい・・・数字の配列を認識する時計の基礎から、時計の読み方を覚えられます。
◆ちえ・・・迷路・間違い探し・ぬり絵などで、集中力や記憶力、推理力を養います。




【4つの知育特典】

●ひらがな・カタカナポスター
ひらがなとカタカナを対応させた一覧表
●レッツモーフィン!すごろく
ルールを守って遊ぶ楽しさを体感!
●アルファベット表
大文字・小文字の一覧表
●シール
シールを使って学び力アップ!

内容に関するお問い合わせ等は…
テレビ朝日コンテンツビジネスセンター TEL:03-6406-1977




特命戦隊ゴーバスターズキャラクターブック
『MISSION START!』

株式会社東京ニュース通信社/2,200円(税込) 絶賛発売中!



2月の放送開始から7月放送分まで、シリーズ前半の内容を収録した『特命戦隊ゴーバスターズ』のキャラクターブックが登場! 『ゴーバスターズ』の魅力あふれる素顔に、撮りおろしグラビアやインタビューコラムなどで迫りました。初めて『ゴーバスターズ』世界にふれる人も、よりDEEPに楽しみたい人も必携!

Contents

撮りおろしグラビア

鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗/松本寛也/陳内将 他

インタビュー

鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗/松本寛也/陳内将/水崎綾女
キャスト対談:鈴木勝大×馬場良馬/馬場良馬×松本寛也/鈴木勝大×陳内将
特命部司令室メンバー鼎談:榊英雄×髙橋直人×西平風香
ゴーバスターズ座談会
キャスト×スーツアクター対談
キャスト×ボイスアクター対談
スーツアクター鼎談
スタッフ対談&鼎談

グラビア撮影オフショット

ストーリー解説(1〜23話)

メインキャスト50問アンケート

and more!



『スーパー戦隊の常識』(双葉社)
絶賛発売中! 価格:600円(税込)


スーパー戦隊シリーズ36作品を振り返りながら、基本的な情報から、マニアックな裏話まで、さまざまな疑問を究明!
これ1冊で、壮大なスーパー戦隊の世界と歴史がよくわかる内容になっています。

第1章 知ってナルホド基礎知識


「スーパー戦隊って何?」
「戦隊ヒーローになれる条件とは?」

第2章 正義の戦隊ヒーロー


「レッドはみんなリーダーなの?」
「チーム内の男女関係が複雑な戦隊は?」

第3章 怒涛のスーパーメカ


「もっとも巨大なロボットは?」
「乗員が100人もいるロボットって?」

第4章 果てなき悪の大軍団


「もっとも優秀な悪の組織は?」
「戦隊シリーズ史上最強の敵はどいつだ?」

第5章 知って得する裏話


「『ゴレンジャー』の原点は『仮面ライダー』?」
「戦隊の音楽や歌はどうしてカッコいい?」




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!





キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
陣マサト/松本寛也
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
エスケイプ/水崎綾女
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
ビート・J・スタッグの声/中村悠一
ライオアタッシュ/ライオブラスターの声/水木一郎
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース