東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > Mission34「敵はビートバスター!?」

テレビ

Mission34「敵はビートバスター!?」

2012年10月14日O.A.

あらすじ

 エンターは、亜空間脱出の際、メサイアのデータを13枚のカードにバックアップとして保存していた。
 ばらまかれたカードはあと12枚。
 その探索を続けるゴーバスターズだが、真剣なヒロムたちに対し、どこかふざけたところのある陣。 茶々を入れては邪魔をする。
「陣さん!ふざけすぎです」

 そんな中、カードの一枚がひそかに成長を始めていて……。


脚本 小林靖子

監督 加藤弘之

みどころ

 第2章スタートの「ゴーバスターズ」。
 ばらまかれた13枚のカード。「ゲーム」と称し、ゴーバスターズを挑発するエンター。
 戦いを通し、エンターも「人間」というものに興味が出てきた様子です。
 パワーアップ、新ロボ登場と、これからもイベント続きのゴーバスターズ。
 小林靖子さんによる人間ドラマの部分も深みを増していきます。
 さらなる展開をお楽しみに!



こぼれ話


水木一郎さんご出演(Mission35)&新武器の声をお願いしました。


 カスタムバイザー(パワーアップのブレス)の「セェーット!」の声で気づいた方もいらっしゃるでしょうか?
 カスタムバイザー&新武器ライオブラスターの声を水木一郎さんにお願いしています。BANDAI担当者、東映担当者とも水木さんの主題歌で育った世代なこともあり、ラブコールが実現しました。

 新ロボにも関係がありますよ。そのあたりは、次の次の話、Mission35(10月21日放送)で明らかになります。なんとなんと! 35話で 葉月サブロー博士役としてご出演いただきました。
 バスターマシンの礎を築いた伝説の博士役です。どうぞお楽しみに。

 もちろん挿入歌もお願いしております!
 レコーディングにもお邪魔しましたが、どのフレーズもしびれるカッコよさ。作曲の大橋恵先生とともに、「ステキ!」と聴き惚れました。幼少から親しんだ歌の数々を送り出した水木一郎さんに挿入歌を歌っていただけるなんて、感激です。
 こちらも新ロボ登場回をお楽しみに!


「東映特撮ラジオ」文化放送で、スタート!


「東映公認 鈴村健一 神谷浩史の仮面ラジレンジャー」

 史上初?の特撮ラジオが、10月5日よりスタート。毎週金曜 24:30~
 http://www.kameradi.toeiad.co.jp/

 エンディング「謎の新ユニット STA☆MEN」のメンバーでもある鈴村健一さんがパーソナリティです。
「仮面ライダー電王」ご出演時から、特撮を語る番組がやれたら、とお話していたのが、ついに実現!
 最初から最後まで、ディープな話をカンペなしですらすら出てくる鈴村さん。
 といっても、特撮知らない人にも楽しめる上手なトーク。
「ぜひみなさんに特撮の素晴らしさを知ってほしい」という熱い思いはだれにも負けない人なのです。

「ドラゴンナイト」「仮面ライダー電王」の映画でご一緒した神谷浩史さんも大層な特撮好き。「快傑ズバット」、東映版「スパイダーマン」のDVDボックスをもっていらっしゃるとのこと。かなりディープなセレクトでは?
「ゴーバスターズ」や「ウィザード」からもゲスト参加できるといいですね。
 いろんなお便りも募集しているので、ぜひ聴いて下さい。

※文化放送~関東(1都6県 東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)が聴取エリアとなります。



33話 メイキング


33話、いかがでしたか? へぇー、これが パワードカスタム
強すぎでしたね。
現場スチールマンの
渡辺さん。
キャスト陣も大好き こーんな素晴らしい笑顔を
切りとってくれます。
人呼んで
"新アイテムの申し子"
加藤監督です(笑) ヴァグラスの新展開もがっつり
演出していただきました
エンターとエスケイプ 味方同士のはずの2人は まさかの対立(驚)
福沢さんの
デモンストレーションも
完全に自分のモノにして 今まで以上に不気味で
恐ろしいエンターです。
そして、世のお父様方!! エスケイプ、
もちろん生きてます。
これからもいいモノ求めて
暴れまくるわ♡
ロケは珍しい場所にも
行きました。
おっ、
パイロットの血が騒ぐ(笑)
リュウさんも乗って下さいよー
そんなクールなフェイス
決めないで(笑)
おっ! 快適、快適 さすが、ゴーバスターズ 誰が乗っても
サマになってます。
砂漠にも行きました。 顔だけ残ったニック
すごく切なかったですね
うおーっ! 海だー!
うーん、何だか… 青春ですな!! 来週もお見逃しなく!




DVD情報



7月より特命戦隊ゴーバスターズのDVDが、めでたく発売になっております。毎月21日に1巻ずつの全12巻、ゴーバスターズのこれまでの激闘が余すことなく収録されております。が、もちろんそれだけじゃない!様々な、このDVDでしか聞けない・見られないスペシャルなボーナス特典が用意されております!これまでにもいろんな特典があったかと思いますが、ゴーバスターズのボリュームは過去最大級!他を圧倒的に凌駕する超豪華版に仕上がっております。

目玉は2つ!
1つ目は【映像特典:特命ミッション!】
キャスト陣が、テレビ本編では見られないような一風変わったミッションを次々にこなしていく姿をオリジナル映像でお届けいたします!

vol.2、3の特命ミッションは、『クイズに挑戦せよ!!』ということで、ゴーバスターズがクイズ大会を開催、ガチンコ勝負を繰り広げております。



和気藹々とセットに集まってくる出演キャスト達。司会を務めていただく仲村役の西平さんと、ニック役の浅井さんは若干緊張気味。
そしてそこに今回の特別ゲストといっても過言ではないでしょう、ニックの声を演じていただいている藤原啓治さん!ご無理を承知で、まさかの現場でのアテレコを引き受けていただきました。普段はアフレコルームでのお仕事のため、司令室のセットには初めて入った藤原さん。ゴーバスターズ自慢の、その完成度の高いセットに少なからず衝撃を受けたそうで、テレビで見ていてもすごいが、実際に現場に来るとその精巧さが素晴らしいですね、とお褒めの言葉を頂戴しました。
後はニック役の浅井さんのアドリブに必死に喰らいついていきますよ、とこれから始まる未知の撮影を楽しそうに待ち構えておりました。
この、事前打ち合わせもほどほどに、お互いの感性とスキルだけでタイミングと波長をあわせて生みだされたニックの司会にも注目してご覧くださいね!

さて、本編とはちょっと異なる撮影にリラックスムードが漂う司令室。
平和に撮影が始まろうとしていたその時!事件は全体説明の時に起こりました。「えーと、最下位の方には恥ずかしい罰ゲームをしていただきますので、頑張って下さい!」………えっ!?罰ゲーム!?しかも恥ずかしいって何!?(笑)
負けず嫌いの多いゴーバスターズ。場の空気は一気に緊迫ムードに。仲村さんの笑顔も若干ひきつり気味で、ニックの動きもどこかぎこちなく…カメラのまわりだす前から現場は一触即発の様相を呈し………なんていうのは大げさでしょうか(パラボラロイド風)。
そう、今のは大げさにもほどがありますが、3人とも罰ゲームは本当に嫌だったみたいで、クイズ大会は割と本気対決として進んでいきます。鈴木君は自慢の記憶力で問題を次々にクリア。有紗ちゃんもゴーバスターズのことなら任せて♪とすらすら回答。「僕はおふざけ担当なんで、オモシロ回答で場を盛り上げますよ」と大人の余裕を見せていた馬場君も、超まじめにクイズに答え始める始末(笑)だから…全然差がつかないわけです(笑)

が、それもお絵かき対決が始まるまで。
なぜなら明らかに絵心のない人がいたんですね(笑)
企画者サイドとしては、こういう方がいらっしゃるととても助かるのですが、当の本人には大変なハンディ。たくさんの笑いを生みだしてくれましたが、その分はらった犠牲も大きいものになってしまったのでは(!?)
一体その絵心のないヒーローとは誰なのか!
そしてゴーバスターズクイズ王の称号は誰の手に!?
さらには恥ずかしい罰ゲームももちろん完全収録(笑)一体誰がその辱めを受けたのか(笑)
メイン脚本家の小林靖子さんが笑い転げたという、渾身の映像特典です、ぜひその眼でご覧あれ~

そしてそして…

2つ目は【音声特典:戦隊シリーズ初の全話オーディオコメンタリー】

これはテレビでいうところの副音声のようなもので、キャスト・スタッフ、作品に関わったいろんな立場の人が映像をみながら対談形式でその時の撮影の思い出話に花を咲かせたり、裏話を暴露したり…(笑)雑誌取材などでも中々聞けないお話満載ですし、そもそも、えっ!こんな組み合わせなんだ!というようなオーディオコメンタリーだけのスペシャルメンバーの場合もあり、特典にふさわしい、特別感溢れる内容でお届けいたします。

1話から5話まではキャスト×監督ということで、見どころ否聞きどころは、各監督のこだわりのシーンや演出論の部分でしょうか。キャスト陣も興味津々で、まるで監督が質問攻めにあっているようなコメンタリーになってます(笑)
6話以降はキャスト陣の組み合わせが増えます。こちらはロケバスや楽屋でのエピソードなど、裏話が主になっており、流れている本編の映像とはあまり関係ない…かもしれません(笑)が、撮影現場からそのまま出てきちゃったかのような元気いっぱいのキャスト陣の和気藹々とした感じが、声だけなのに伝わってくるので、聞いていて楽しいと思います。

vol.3以降はなんと!バディイロイドの声優陣が参加!
予告しちゃいますと、
10話…鈴木勝大君×藤原啓治さん!
11話…馬場良馬君×玄田哲章さん!
12話…小宮有紗さん×鈴木達央さん×加藤監督!
13話…藤原啓治さん×玄田哲章さん×鈴木達央さん!!!
14話…鈴木勝大君×馬場良馬君×小宮有紗さん!
15話…松本寛也君×中村悠一さん!
16話…松本寛也君×中村悠一さん×佐藤太輔さん!!!

ふう…ぜぇぜぇ…息切れが…

これ、かなり凄いことになっておりますね。
特に声優の皆様はアニメのDVDのお仕事などで慣れていらっしゃるのか、非常に面白い内容を散りばめてかなりあげてくださってます。
13話のバディ3人コメンタリー等は、映像そっちのけの座談会になってしまってますが、それはそれで作品としてちゃんと成立しておりますので安心してください。というか、大爆笑間違いなしですよ(笑)


とにかくゴーバスターズのDVDは内容が濃い!ボリュームが違う!特典はもちろんですが、ドラマの方も終盤戦に向かって怒涛の勢いで進んでまいりますので、今から1話より改めておさらいしておくと、これからのゴーバスターズ、より深く楽しめると思いますよ~!


スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.3
DVD&Blu-ray
絶賛発売中!



【価格】
DVD:5,800円(税込6,090円)
BD :6,800円(税込7,140円)

<収録話>
Mission9「ウサダ奪還作戦!」
Mission10「戦う理由」
Mission11「ねらわれたウイークポイント」
Mission12「変装はお好き?」

【キャスト】
鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗 ほか

【スタッフ】
制作:テレビ朝日・東映AG・東映
原作:八手三郎
脚本:小林靖子、下山健人、毛利亘宏
音楽:大橋恵
監督:柴﨑貴行、竹本昇、加藤弘之
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
主題歌:OP「バスターズ レディーゴー!」歌: 高橋秀幸 (Project.R)(日本コロムビア)
ED「キズナ~ゴーバスターズ!」歌: 謎の新ユニットSTA☆MEN(日本コロムビア)

●映像特典:
◆特命ミッション【ゴーバスターズクイズ】※前巻に続き後半戦。
◆PR集
◆バスターズギャラリー

●音声特典:コメンタリー
◆Mission9  鈴木勝大/小宮有紗/陳内 将
◆Mission10 鈴木勝大/藤原啓治
◆Mission11 馬場良馬/玄田哲章
◆Mission12 小宮有紗/鈴木達央/加藤弘之監督

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社




スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.2
DVD&Blu-ray
絶賛発売中!



【価格】
DVD:5,800円(税込6,090円)
BD :6,800円(税込7,140円)

<収録話>
Mission5「キケンな熱暴走!」
Mission6「合体!ゴーバスターオー」
Mission7「エース整備不良?!」
Mission8「マシン設計図を守れ!」

【キャスト】
鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗 ほか

【スタッフ】
制作:テレビ朝日・東映AG・東映
原作:八手三郎
脚本:小林靖子、毛利亘宏
音楽:大橋恵
監督:中澤祥次郎、渡辺勝也、柴﨑貴行
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
主題歌:OP「バスターズ レディーゴー!」歌: 高橋秀幸 (Project.R)(日本コロムビア)
ED「キズナ~ゴーバスターズ!」歌: 謎の新ユニットSTA☆MEN(日本コロムビア)

●映像特典:
◆特命ミッション「ゴーバスターズクイズ」
◆Mission6 ノンスーパーED
◆Mission8 ノンスーパーOP
◆PR集
◆バスターズギャラリー

●音声特典:コメンタリー
◆Mission5 馬場良馬×小宮有紗×中澤祥次郎監督
◆Mission6 鈴木勝大×馬場良馬×小宮有紗
◆Mission7 鈴木勝大×馬場良馬×陳内 将
◆Mission8 馬場良馬×小宮有紗×陳内 将

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社




出版情報


『ハイパーホビー11月号』(徳間書店)絶賛発売中!


今月のハイパーホビーはゴーバスターズの新たな戦いに迫ります! そしてついに『特命戦隊ゴーバスターズ』に登場した『宇宙刑事ギャバン』!! この夢のような競演を見過ごすわけにはいきません! とうわけで、さっそくヨーコ役の小宮有紗さんとシェリー役の森田涼花さんのお二人にお話を伺っちゃいました!! さらにDVD&Blu-ray特典映像の続報もご紹介!


宇佐見ヨーコ役・小宮有紗さん×シェリー役・森田涼花さん対談

とっても仲のいい小宮有紗さんと森田涼花さんによるガールズトークです! 二人が醸し出すかわいらしい雰囲気をご堪能ください!!


DVD&Blu-ray『特命戦隊ゴーバスターズ Vol.5』映像特典
「特命ミッションアクションに挑戦!(後編)」


前号に引き続き、今度はゴーバスターズのみんなが剣術に挑戦している模様をお届け! さらにGBファン必見の情報もビシッと載っているので要チェックですよ!



『宇宙船 vol.138』(ホビージャパン)絶賛発売中!

いよいよクライマックス突入!
『特命戦隊ゴーバスターズ』
10月から続々登場の新戦力を徹底解説!アイテム情報も満載!

エンター役/陳内将インタビュー

『ゴーバスターズ』の名悪役、怪しいフランス語が子供たちにも大人気のエンターを演じる陳内将さんが登場!
ドラマの中では何を考えているのかわからないエンターですが、素顔の陳内さんの役に対する真面目な姿勢、そしてやっぱり子供好きのカッコいいお兄さんである姿を、インタビューから感じ取ってもらえたらと思います。これからますます本気を出してゴーバスターズに挑みかかるエンターから目が離せない!


宇佐美ヨーコ役/小宮有紗インタビュー

写真集とDVDの発売を記念して宇佐美ヨーコ役の小宮有紗さんが登場。撮影中のエピソードと印象深いMisson30から32の思い出を語ってくれました。


スタッフからは福沢博文アクション監督が登場! 歴代スーパー戦隊でヒーロー役を演じてきた福沢さんが、初めてのアクション監督として挑む『ゴーバスターズ』への思いを熱く語ってくださいました!



CAST-PRIX ZERO vol.025(グライドメディア)絶賛発売中!

今、旬の特撮ヒーロー&若手俳優をフィーチャーすCAST-PRIX ZERO。今回の『特命戦隊ゴーバスターズ』特集のMissionは……

鈴木勝大ソロインタビュー

第2章に突入、主役として物語を牽引するレッドバスター・桜田ヒロムこと鈴木勝大さんに現在の心境を伺いました!


馬場良馬×玄田哲章対談!

ブルーバスター・岩崎リュウジこと馬場良馬さんと、リュウジのバディロイド/ゴリサキ・バナナ(声)を演じる玄田哲章さんの対談です。役者として尊敬する玄田さんと話す、馬場さんの真摯な表情のショットは必見!


松本寛也×陳内将対談

アバター対談ならぬ、ゴーバスターズのアウトロー対談!オフでは気があうという2人の仲よしトークです。2人ならではな雰囲気の、大人っぽいモノクロショットもお見逃しなく!




小学館スペシャル10月号増刊 絶賛発売中!
『ダイスオーDXファンブック夏の特命号』

【付録】
カード付録超れんけいを持つ「ビートバスター」「スタッグバスター」

トランスポッド・カードケース

特命4弾コンプリートアートボード

【内容】
最新の特命4弾と特命3弾をこの一冊で完全攻略! この本だけのオリジナルトランスポッド型のビニール製カードケースもついているぞ! 付録カードは2枚つきだ!




特命戦隊ゴーバスターズ ワークブック
発行:テレビ朝日 定価830円
絶賛発売中!!


キャラクターと一緒に
楽しく学べる知育絵本

(対象年齢:3歳~6歳)

小学校にあがる前に身につけておきたい学びの 基礎が詰まった1冊!迷路遊びで文字の習得!間違い探しで集中力アップ!ヒーローと敵のかずを数えれば、算数の基礎も身につく! 豪華4大付録つきで、遊びながら学ぶテレビ朝日のゴーバ スターズワークブックは全国の書店で絶賛発売中です。

小学校前の小さなお子さまの学びに役立つ、「もじ」「かず」「かたち」「とけい」「ちえ」をバランスよく学べる構成。
コーナーごとに、おうちのかたへの活用ワンポイントアドバイスつきです。

◆もじ・・・ひらがな・カタカナの読み方はもちろん、ひらがなのなぞり書きも出来ます。
◆かず・・・算数の基礎となる力を身につけます。
◆かたち・・・丸、三角、四角など、基本的な形同士の組み合わせなどを取り上げます。
◆とけい・・・数字の配列を認識する時計の基礎から、時計の読み方を覚えられます。
◆ちえ・・・迷路・間違い探し・ぬり絵などで、集中力や記憶力、推理力を養います。




【4つの知育特典】

●ひらがな・カタカナポスター
ひらがなとカタカナを対応させた一覧表
●レッツモーフィン!すごろく
ルールを守って遊ぶ楽しさを体感!

●アルファベット表
大文字・小文字の一覧表

●シール
シールを使って学び力アップ!

内容に関するお問い合わせ等は…
テレビ朝日コンテンツビジネスセンター TEL:03-6406-1977




特命戦隊ゴーバスターズキャラクターブック
『MISSION START!』

株式会社東京ニュース通信社/2,200円(税込) 絶賛発売中!



2月の放送開始から7月放送分まで、シリーズ前半の内容を収録した『特命戦隊ゴーバスターズ』のキャラクターブックが登場! 『ゴーバスターズ』の魅力あふれる素顔に、撮りおろしグラビアやインタビューコラムなどで迫りました。初めて『ゴーバスターズ』世界にふれる人も、よりDEEPに楽しみたい人も必携!

Contents

撮りおろしグラビア

鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗/松本寛也/陳内将 他

インタビュー

鈴木勝大/馬場良馬/小宮有紗/松本寛也/陳内将/水崎綾女
キャスト対談:鈴木勝大×馬場良馬/馬場良馬×松本寛也/鈴木勝大×陳内将
特命部司令室メンバー鼎談:榊英雄×髙橋直人×西平風香
ゴーバスターズ座談会
キャスト×スーツアクター対談
キャスト×ボイスアクター対談
スーツアクター鼎談
スタッフ対談&鼎談

グラビア撮影オフショット

ストーリー解説(1〜23話)

メインキャスト50問アンケート

and more!



『スーパー戦隊の常識』(双葉社)
絶賛発売中! 価格:600円(税込)


スーパー戦隊シリーズ36作品を振り返りながら、基本的な情報から、マニアックな裏話まで、さまざまな疑問を究明!
これ1冊で、壮大なスーパー戦隊の世界と歴史がよくわかる内容になっています。

第1章 知ってナルホド基礎知識


「スーパー戦隊って何?」
「戦隊ヒーローになれる条件とは?」

第2章 正義の戦隊ヒーロー


「レッドはみんなリーダーなの?」
「チーム内の男女関係が複雑な戦隊は?」

第3章 怒涛のスーパーメカ


「もっとも巨大なロボットは?」
「乗員が100人もいるロボットって?」

第4章 果てなき悪の大軍団


「もっとも優秀な悪の組織は?」
「戦隊シリーズ史上最強の敵はどいつだ?」

第5章 知って得する裏話


「『ゴレンジャー』の原点は『仮面ライダー』?」
「戦隊の音楽や歌はどうしてカッコいい?」




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!





キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
陣マサト/松本寛也
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
エスケイプ/水崎綾女
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
ビート・J・スタッグの声/中村悠一
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース