東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」

テレビ

Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」

2012年7月1日O.A.

あらすじ

 ニックは最近、Jのことが気になっている。
「すごいよ、アイツは。なんてったって自ら戦えるバディロイドだからな」
 迷うニックは、自分のアイデンティティ探しを試みるが・・・。

 そんな頃、エンターはスパナにウイルス「バラす」をインストールしていた。
 メタロイドが狙うのは・・・?



脚本 下山健人

監督 舞原賢三

みどころ

 脚本は、Mission11 ゴリサキ編に続いて2度目の下山健人さん。
 やはりバディロイドに関心があるとのこと・・「Jが出てきて、ニックどう思ってるのか、気になりますねー」等というところから、お話づくりがスタート。

 次回は、「ゴーバスターズ」では初めての舞原監督です。
 初対面のキャストとはがっちり握手からスタートの熱い方。笑顔とパワフルさでスタッフ、キャストの心もぎゅっと掴みます。
 メインライターの小林靖子さんとは「セーラームーン」でがっつり一緒に組んでいます。
「仮面ライダー電王」「キバ」「オーズ」、戦隊シリーズは「ハリケンジャー」以来の参加になります。「ゴーバスターズ」の世界をさらに広げて下さいました。
 舞原監督のオーダーは、「ヒロムの魅力をもっともっと出したいです」。
 ニック編ということは・・・もちろんヒロム編でもあります。お楽しみに!

 そしてまだまだ続く佛田組特撮!
 バスターヘラクレス。ビートとスタッグのバスターマシンが、なんとなんとー!
 こちらも迫力です。






こぼれ話


〇劇中挿入歌 続々・・

 竹本監督は、アクションに歌をかけるのがお好き、とのことで、Mission18でもカッコよく歌が流れました。
 アクションをテーマにした曲『Perfect Mission』歌はNoBさんでした。番組では初披露!

 Mission17のゴーバスタービートにかかった歌は、『Brand New Spark!』。
 新戦士のロボ曲で、歌は、『Boost Up! ビートバスター』と同じく高取ヒデアキさん。
 こちらは新戦士ロボ登場に合わせて、猛スピードで楽曲制作、レコーディングしていただいたものです。
 7月18日発売のサウンドミッション2  ソングコレクション収録なので、フルで聴きたい方はこちらをぜひ。
 このアルバムは、ニック達バディロイドがDJ風に曲を紹介していく・・といった構成で、ノリノリの楽しさです。聞き応えありますよ。


〇声優さんの役作り

 ドリルロイド2の声は杉田智和さんでした。
 『仮面ライダーキバ』の頃、よく「中村どうですか、中村」と何故か売り込み?を頂いていたのを思い出し、(声優業界では有名な仲良しさんらしい)連絡してみたところ、「中村に撃たれて倒されたいですね。ぜひよろしく」ということでしたので、まさにスタッグがとどめをさす今回の登板でした。
 収録中、スタッフブースは爆笑。アドリブの王者とはまさに、の見事さでした。

 中村悠一さんにJのキャラづくりを聞いてみました。
「普通は相手の芝居を受けるものですが、Jは、相手や状況によっても変えない。相手の様子を伺う・・とかもしなくて、どう来ようと関係ない。(セリフの)頭が強いとかもありますかね」とのことでした。
 なるほどー、それで短い一言でも「俺が」キャラになるわけですね。


6月27日発売
「特命戦隊ゴーバスターズ コロちゃんパック②」価格:\1,575
「コロちゃんパック 特命戦隊ゴーバスターズ2」(絵本つき・CDはミニアルバムと同じです) ¥1575


黄色い表紙が目印です。
ヨーコ&ウサダ、エンターの歌が収録されています。どちらもステキ。
ラテンなビートバスターの歌も入ってますよ。





Mission18 メイキング


18話、私 活躍したね! 「ね、J」
「いや、俺が最も目立っていた」
いやいや、作戦立てた俺だろ
俺は…フリーズさせられた。 俺は…バグゾードを食い止めて
…疲れた
ま、みんな頑張ったということで!!
松本君のNGを笑う3人 気をとりなおして… というか、
笑わせようとしてませんか(笑)
でも、一番頑張ったのは… 監督かもしれません。 竹本監督だからできた
大特撮巨編でした。
ドリルロイドの穴を作る
大道具の桑原さん
何でも作ってくれる
プロ中のプロです。
   
  ほいっ  
次のエピソードは ヒロムとニックのお話だよ! 絶対観てネ!



HAPPY BIRTHDAY


先日、6月15日は我らが特命部の頭脳、森下君を演じる髙橋直人君の21歳の誕生日でした!

榊さんに「俺より長く生きてない??」と言わせるほど落ち着いている髙橋君なので、実際に21歳と言われてみるとまだそんなに若いんだ!と驚いてしまいました。

撮影が始まった頃は落ち着いているというよりは大人しい印象で、こちらから話しかけないと中々会話できなかったのですが。。。今では、笑顔で台本の内容を厳しく追求してきます(笑)
すごく頭がいいので、質問が正論すぎてこちらも気を抜くと論破されかねず、、、かなりの強敵です。そんな森下という役に対しての貪欲な姿勢が、驚異的なスピードで毎話ごとに芝居が上手くなってきている最大の要因ではないでしょうか。

髙橋君は公式ブログが存在しないので、素の彼の姿がファンの皆様には伝わりづらいのですが、その辺りは最近徐々に増えつつある雑誌のインタビュー記事でチェックしていただければと思います。かなり博識で、知的ユーモアに溢れた楽しいお話が載ってます(笑)今後はゴーバスターズNo.1のファッションセンスを誇ると噂の髙橋君ですから、自慢のコーディネートでの登場もあるかもしれませんよ!?

とにもかくにも、お誕生日おめでとうございます!
21歳もゴーバスターズと共に頑張っていただきましょう!!

ほら、真ん中、真ん中! 激しく照れる髙橋君 照れながらも、フーッ!
ほら、21歳の豊富は? いや、特にないっす! ダーメ、何か言いなさい!

これからもサポート頼むぜ!!




映画情報


いよいよ今年もやってきます!今や日本の夏の風物詩。スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの豪華二本立て劇場版!

仮面ライダーシリーズは『仮面ライダーフォーゼ』、そしてスーパー戦隊シリーズはもちろん!我らが『特命戦隊ゴーバスターズ』が主役!

ヒーロー日本代表
ワイルドに行くぜ!


製作発表記者会見


と、いうことで去る6月11日、フォーゼと共に『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』の製作発表記者会見をワイルドに実施いたしました。

題名にもあるように、東京エネタワーを舞台にゴーバスターズがエンターの過去最悪の破滅的計画を阻止するノンストップアクションが画面上で展開されます。この映画の見どころは今の時点で言うなれば、、、3つ!

1つ目は東京タワー全面協力の壮大かつ豪華なロケーション。
何でも展望室でアクションをしてしまったのはこの作品が初めてだそうです。
2つ目はスタッフが総力を結集した大特撮シーン。戦隊史上最も凄いとされるゴーバスターズのロボ戦が大スクリーンで上映されるとあっては特撮パートのモチベーションは最高潮に。
未だかつてない映像があがってきておりますよ〜。
3つ目は新型バディロイドのエネたん。
初期型で過去に陣が設計したらしいので性格はなんだか身も蓋もない感じ(笑)ですがどうにも憎めないキャラクターで、ゴーバスターズに新風を巻き起こします。声を当てていただいたのは元・モーニング娘の辻希美さん。今や2児のママとして活躍中ですが、お子様とゴーバスターズを観てくださっているそうで、今回のご出演も喜んで引き受けていただけました。


と、登壇した鈴木君たちの話をかいつまんでまとめると上記のようになります(笑)

あ、映画ではテレビ以上の〝オイシイ〟役どころ故、緊張して今までどんな風にエンター役を演じてきたか忘れてしまって焦った、と語って報道陣を笑わせてくれた人もいました。

まだまだ公開まで時間があるので、詳しい見どころや写真達は毎週小出しに紹介していきますが、、、

僕からは第4の見どころを。

それは役者陣の奮闘。
撮影がはじまってから初のテレビとの並行撮影という環境、初の単独の劇場版という見えないプレッシャーの中で、堂々たるお芝居を披露して下さっております。とにかく気持ちの入り具合が違う。この素晴らしいキャスト陣の渾身の芝居だけでも、見る価値がありますよ!

映画は8月4日より全国ロードショー!
前売り券も全国の映画館で絶賛発売中です!


是非お楽しみに〜!!



8月4日全国ロードショー!
映画オリジナルプレゼント付前売券絶賛発売中!
ぐるぐるスーパーヒーロースタンプ

仮面ライダーフォーゼ  特命戦隊ゴーバスターズ

どちらかひとつをプレゼント!
前売券料金(税込):大人・学生 1,300円
中学生・小人(3歳以上)800円/親子ペア2,000円
公式サイト




出版情報


『CAST-PRIX ZEROvol.023』(グライドメディア)
絶賛発売中!!


特撮ヒーロー番組、舞台、ドラマなどで活躍する若手俳優を追うビジュアライズキャストマガジン「CAST-PRIX ZERO」。
今回の『特命戦隊ゴーバスターズ』特集の内容はこちら!

鈴木勝大×馬場良馬×陳内将鼎談

新戦士、新展開を迎えての3人トーク。これまでの展開についてや今後の展望など、ざっくばらんに語っていただきました。この3人のトークはいつも賑やか。今回も爆笑必至の内容です!

松本寛也インタビュー

陣マサト役への思い、作品にかける思い、スーパー戦隊に帰ってきた松本寛也くんの、熱~いメッセージをお届けします。ここだけだけの話、写真がかなりカッコいい!

髙橋直人インタビュー

エネルギー管理局特命部オペレーター・森下トオルとはどんな人物なのか?役作りについて、司令室のチームワークで臨んでいる撮影の模様など、伺ってます!


『ダイスオーDXファンブック春の特命号』(小学館)
絶賛発売中!


小学館てれびくん編集部から、ダイスオーDXファンブック最新号の登場だ!ダイスオーDXにゴーバスターズが初参戦した特命1・2弾の情報がバッチリつまっているぞ!豪華3大ふろくでバディ・ロイドがキミをサポートしてくれるから、今までダイスオーDXを遊んでいたキミにはもちろん、ここからダイスオーDXをはじめるキミにもぴったりの一冊だ!

ふろく①
ダイスオーDXカードレッド
バスターレッドバスターとチダ・ニックのコンビカードだ!

ふろく②
ウサダ・カードボックス
ダイスオーカードが200枚以上入る大ボリュームだ!他に小物も入れられるからいつでもどこでもウサダといっしょさ!

ふろく③
特命スタートDVD
ダイスオーDX特命1・2弾の新システム紹介や、必殺技特集など盛りだくさん!ダイスオーDXの遊び方やシミュレーションバトル映像も収録されているから初心者にもぴったり!ゴリサキ・バナナのレーベルがポイント!



『ハイパーホビー7月号』(徳間書店)
絶賛発売中!


番組最新情報はもちろん、玩具の最新情報までパーフェクトに掲載!そして今回は、新たなキャストへのインタビュー&チーフプロデューサー×メインライター対談も!


陣マサト役/松本寛也インタビュー
ビートバスター/陣マサト役の松本寛也くんに最速インタビュー!スーパー戦隊シリーズへの想い、そしてゴーバスターズへの想い、マサトという役に対しての意気込みなど、盛り上がりまくりのインタビューになりました!

武部直美×小林靖子Special Talk Part.1
チーフプロデューサーである武部直美さんと、メインライターである小林靖子さん。『星獣戦隊ギンガマン』で出会い、その後『仮面ライダー電王』、『仮面ライダーオーズ』において名コンビとして名作を産み続けている2人が『ゴーバスターズ』にかける想いを語り合ってくれました。あまりにも盛り上がりすぎたので、今月来月の連続でお届けします。



『東映ヒーローMAXVol.41』(辰巳書店) 絶賛発売中!


2002年から季刊ペースで発行してきた、史上初の東映ヒーローリスペクトマガジン「東映ヒーローMAX」も、ついに満10年を迎え、11年目へと突入!
今回も一冊丸ごと、新旧東映ヒーロー情報満載でお届けします。
最新号では、もちろん『特命戦隊ゴーバスターズ』も20ページ超の大特集!
  ・鈴木勝大単独インタビュー
  ・馬場良馬単独インタビュー
  ・小宮有紗単独インタビュー
  さらに。。。
  ・西平風香×髙橋直人対談
  と、注目の記事が満載!!
  是非、ご一読ください!



『スーパー戦隊の常識』(双葉社)
絶賛発売中! 価格:600円(税込)


スーパー戦隊シリーズ36作品を振り返りながら、基本的な情報から、マニアックな裏話まで、さまざまな疑問を究明!
これ1冊で、壮大なスーパー戦隊の世界と歴史がよくわかる内容になっています。


第1章 知ってナルホド基礎知識


「スーパー戦隊って何?」
「戦隊ヒーローになれる条件とは?」


第2章 正義の戦隊ヒーロー


「レッドはみんなリーダーなの?」
「チーム内の男女関係が複雑な戦隊は?」


第3章 怒涛のスーパーメカ


「もっとも巨大なロボットは?」
「乗員が100人もいるロボットって?」


第4章 果てなき悪の大軍団


「もっとも優秀な悪の組織は?」
「戦隊シリーズ史上最強の敵はどいつだ?」


第5章 知って得する裏話


「『ゴレンジャー』の原点は『仮面ライダー』?」
「戦隊の音楽や歌はどうしてカッコいい?」




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!







その他にも6月上旬には多数の出版社様がゴーバスターズを取り上げて下さっております!
皆様是非こちらもご覧くださいね!


HERO VISION 44 (東京ニュース通信社) 絶賛発売中!
   ・鈴木勝大×馬場良馬×松本寛也 3者対談
   ・鈴木勝大×榊 英雄 対談
   ・馬場良馬 単独インタビュー
   ・松本寛也 単独インタビュー
   ・浅井宏輔×佐藤太輔 対談

特撮ニュータイプ 7月号 (角川書店)絶賛発売中!
   ・鈴木勝大×浅井宏輔 対談
   ・松本寛也 単独インタビュー
   ・吉木りさ 単独インタビュー
   ・西平風香×髙橋直人 対談
   ・福沢博文 単独インタビュー

ネオアクター Vol.18 (廣済堂出版)絶賛発売中!
   ・馬場良馬×陳内将 対談




キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
陣マサト/松本寛也
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
ビート・J・スタッグの声/中村悠一
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース