東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > Mission10「戦う理由」

テレビ

Mission10「戦う理由」

2012年4月29日O.A.

あらすじ

 大量のバグラーと戦うゴーバスターズ。
「一体どんだけいるの?」
 それは別の目的から目をそらさせようという、エンターの作戦だった。
 エンターが狙っていたのは、レアメタル デルタニウム39。
 メガゾードの心臓部に使用する金属だった。

 そんな騒ぎの中、一人いらいらしているニック。
「ヴァグラスのやつら、今日ぐらい休んでいればいいものをー」
 ヒロムの姉が、自分のイラスト展のため近くに来ているという・・・・。


脚本 小林靖子

監督 竹本 昇

みどころ

 「ゴーカイジャー」の最終話を担当した竹本監督がいよいよ「ゴーバスターズ」に参戦。
 ロボ戦への愛情は誰よりも・・という竹本監督。佛田組(特撮)の部分もご自身でコンテを切ります。
 「ロボがそこにいる世界」を独特の臨場感で見せてくれます。

 そして吉木りささんファンの方、お待たせしました!
 ヒロムの姉、リカが再登場です。
 着ぐるみ相手のお芝居はなかなか難しいと思うのですが・・熱演です。
 どうぞお見逃しなく。




こぼれ話


○コロちゃんパック、ミニアルバム、発売!

 今週、エンディングが「ヒロム&ニック」のキャラソンでした。
 この曲と、オープニング、エンディング、Mission9中でもかかったバスターマシンの歌などの入ったコロちゃんパック、ミニアルバムは4月25日発売です。
 (コロちゃんパックとミニアルバムのCD内容は同じです)
 ぜひ聴いてみて下さいね。




柴﨑組 メイキング


こう、優雅に撒いてね。
トレビアーンな感じで。
ウィ、ムッシュ~!! セボン、セシボン、
トレビア~ン!
黒木「これ、よくできてますなぁ~」 商品化が待たれますね、はい(笑) メガゾード、来ます 担当の
仲村ちゃんです。
おいヒロム~
この雑誌見てみろよ~
おぉ~
リュウジさん鼻の下のびきってるよ~
アホな男子はほっといて
おかし おかし♥
う~ん、緊張感が
足らんなぁ。
こう、シュシュッと、
きびきび動くんですよ!
ウィ、ムッシュ~(笑)
ウサダ~
いい耳してるじゃないか~
あはは、そうですかぁ~
でも耳は・・・
監督「このこの~(笑)」
ウサダ「ぎゃ~ 耳、耳だけは~」
と、いう訳で9話では
ウサダ大活躍。
初めて? 外に出ました。 吊るされたり、
ぶ~らぶら~ されたり、 また吊るされたり、 しまいには落とされたり。
そう、ウサダを動かすのは大変なんです。 でも、みんなウサダが大好きです。 だから監督、耳はやめてって~
はてさて、エネトロンは、っと・・・ ぬ・ぬ・ぬぁに~!
水だと~! 
そして咆哮
少しビビりました(笑)
森下ヘアチェンジ中 マッシュルームからの脱却です。 うん、似合う似合う!
と、こんな変装もありつつ、 楽しい柴﨑組でした。 はぁ、俺も皆とワイワイしたい・・・
(一人ロケの多い陳内君、心の叫び)
   
  来週も見てね!
吉木さんがでるよ(笑)
 



ゴーバスターズ 激闘の記録-リュウジ編-


この大事なシーン、 馬場君は入念にプランを 練ってきていましたが、
当日、予想外の展開に。 そう、アクションしながらのお芝居 最初はとまどったみたいですが、
すぐさま順応、素晴らしい芝居でした。 相対する橋爪君の
熱演もあり、
非常に見応えのある
8話でした。



ゴーバスターズ 激闘の記録-ヨーコ編-


さて、9話のヨーコは、 ウサダを助けるために 壁をのぼりました。
これをなんと!
有紗ちゃん本人が!
スタント無しで挑戦しました。 スタッフさんの力を借りて、
無事屋上に到着。 ほぼ全て本人なので、
やっぱり臨場感が違います。



ゴーバスターズ 激闘の記録-ヒロム編!?-


リュウジ、ヨーコへの対抗意識から 何故か腕立て伏せを
現場で始める勝大君。
でも、すぐに飽きたみたいでした(笑)
いいんだ、いいんだ、
その分、俺は
演技で魅せたから!!




「豪バスターズのGB日記」


「戦う理由」

 これからの人生を戦うために、空手を習うかふぐ調理師免許を取るか、わりと真剣に悩んでいる俺、若松です。
 さて、今週のオンエアはいかがでしたでしょうか。ウサダとのコンビネーションも、かなり板に付いてきたように思います。なんかこの2人、よくよく見たら、似た者同士なんだなあ。ウサダの口が悪いだけで。
 ヨーコこと有紗ちゃん、今回はまた思いっきり「吊られた」わけですが、ご本人もその時のことが一番印象深かった、と言っています。「台本読んで、どうなるのかなって思ってましたけど、よく考えたら柴崎組だから、やるんだろうなーって」さすが、分かってるなー。「そしたら、ビルの8階くらいの高さでびっくり」したけど怖くなかったそうです。やっぱり。1話の冒頭のクレーンのシーンが思い出されます。
 そういえば、ここのところ、ようやく暖かくなってきました。1日現場にいると、この季節でも陽焼けをしてしまいます。というわけでロケ現場では、これからしばらくの間キャストの皆さんには日傘が不可欠です。この間、有紗ちゃんは真っ先に自前の傘をさしていました。「高校時代(つい最近だ)、通学中でも陽焼けしちゃうから、日傘をさしてたんです。そしたら、流行っちゃって女の子たちがみんな使うようになったんです」とのことでした。

 なんか、“青春ってワンツースリージャンプ!”って感じ!? ヘイ!




映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんゴーバスターズも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!
日本の誇る2大ヒーローの行く末を
己の目で確かめよ!!




≪ヒーロー大戦 メイキング≫
いよいよド派手に
公開されたな!
映司に 美羽
流星に 宇宙海賊 そして比奈ちゃんも!
こんなメンバーのシーンもあり、 キャスト陣だけでも オールスターです。
キャラクターも負けてません。 まだ出し惜しみしますが(笑) こちらも東映オールスターです。
そして我らが
ゴーバスターズも
大活躍しております。 金田監督のアクション指導もあり
変身前も躍動! 司令室トリオも
もちろん出演してますよ~
フォーゼチームは仲良く変身ごっこ
3・2・1、ドゥーン!! 宇宙、キター!! ・・・かたくなに参加しない
龍輝君でした(笑)
   
  さぁ、みんな映画館で大戦だ!  



≪ネットムービー≫


今年もやります、ネットムービー!
2008年から始まった、配信向けオリジナルコンテンツ=ネットムービーも遂に7作目。
今回は映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と連動したショートコンテンツをお届けします。
その名も、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変~犯人はダレだ?!~』

気になる内容は、衝撃の結末が待つ前代未聞の「スーパーヒーロー殺人事件」(「仮面ライダー殺人事件 名探偵は君だ!」と「スーパー戦隊殺人事件 名探偵は君だ!」)、ゴーバスターズが速水先生の悩みを解決する「特命探偵バディゴー!」、そして鳴滝とウラタロスがオトナの事情を暴露する「オトナの鳴海探偵事務所」の全10話!



ラビットハッチで、司令室で、弦太朗が、ヒロムが、速水が、そして鳴滝が!
テレビシリーズや映画では観ることのできない、ネット版ならではの世界をお楽しみください。『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変~犯人はダレだ?!~』は、4月1日(日)からPC、スマホ、ケータイ、IPTV、ゲーム機などでご覧いただけます。
詳しい視聴方法・配信先などはこちらの 公式サイトからご確認ください。


≪ヒーロー大戦 出版情報≫

特撮ザテレビジョン
『仮面ライダー×スーパー戦隊
スーパーヒーロー大戦』公式読本(角川マガジンズ)
4月13日(金)より絶賛発売中!!



スペシャル撮りおろし+全ライダー&全戦隊のメモリアルヒストリー、豪華対談企画まで網羅した全ヒーローファン必読の完全保存版!!


総力特集 「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」


撮りおろしSPグラビア!!
仮面ライダー1号&仮面ライダーディケイド&仮面ライダーフォーゼ×アカレンジャー&ゴーカイレッド&レッドバスター

劇レアシーン写真で映画の見どころに迫る!

ヒーロー対談
・井上正大(門矢士)×小澤亮太(キャプテン・マーベラス)
・福士蒼汰(如月弦太朗)×鈴木勝大(桜田ヒロム)


デンライナーでたどる仮面ライダー&スーパー戦隊 詳細ヒストリーイマジンのコメント付き!!



史上初! 超スペシャル対談チダ・ニック&モモタロス



スーツアクター大戦&スーツアクターによるヒーローボディ強化法



巻末非公認特集 「非公認戦隊アキバレンジャー」 ほか


■付録■
①仮面ライダーウォーズ(仮面ライダーディケイド)& スーパー戦隊ウォーズ(レッドワン) 限定カードのシリアルナンバー

②撮りおろしヒーローポスター(表)
仮面ライダー1号&仮面ライダーディケイド&仮面ライダーフォーゼ×アカレンジャー&ゴーカイレッド&レッドバスター/(裏)チダ・ニック&モモタロス




出版情報


『スーパー戦隊の常識』(双葉社)
4月17日発売 価格:600円(税込)


スーパー戦隊シリーズ36作品を振り返りながら、基本的な情報から、マニアックな裏話まで、さまざまな疑問を究明!
これ1冊で、壮大なスーパー戦隊の世界と歴史がよくわかる内容になっています。



第1章 知ってナルホド基礎知識


「スーパー戦隊って何?」
「戦隊ヒーローになれる条件とは?」


第2章 正義の戦隊ヒーロー


「レッドはみんなリーダーなの?」
「チーム内の男女関係が複雑な戦隊は?」


第3章 怒涛のスーパーメカ


「もっとも巨大なロボットは?」
「乗員が100人もいるロボットって?」


第4章 果てなき悪の大軍団


「もっとも優秀な悪の組織は?」
「戦隊シリーズ史上最強の敵はどいつだ?」


第5章 知って得する裏話


「『ゴレンジャー』の原点は『仮面ライダー』?」
「戦隊の音楽や歌はどうしてカッコいい?」




『ハイパーホビー5月号』(徳間書店) 絶賛発売中!

番組最新情報はもちろん、今回は『特命戦隊ゴーバスターズまるごと大人買い』と銘打ち、4月までに発売される商品を中心に、ゴーバスターズアイテムを可能な限り紹介!
ハイパーホビーならではの、こだわったアイテム企画です!


浅井宏輔さんINTERVIEW!


そしてハイパーホビーはゴーバスターズの中でもチダ・ニックに注目!というわけで、先月の声優・藤原啓治さんインタビューに続き、ニックのスーツアクターを務める浅井宏輔さんにインタビュー!ゴーバスターズのことばかりではなく、ジャパンアクションエンタープライズに入った経緯から、『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』で演じたギャバンのこと、ヒーローに対する想いなどを伺いました!新世代のスーツアクターである浅井さんのすべてがわかるかも!?




宇宙船vol.136(ホビージャパン) 絶賛発売中!

『特命戦隊ゴーバスターズ』が「宇宙船」に出動!

特命戦隊ゴーバスターズ座談会


主演の3人、鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さんによる座談会を掲載!
撮影スタートから時間に経ち、役者としても、チームとしても現場に馴染み始めた3人。
この時点での思いを語っていただきました。
スタッフからはメイン監督を務める柴﨑貴行監督が登場。
それぞれが作品にかける熱い意気込みを感じていただければと思います。




『小学館スペシャル3月号増刊
SUPERてれびくん×特命戦隊ゴーバスターズ』


絶賛発売中!!

小学館てれびくん編集部が総力を挙げて生み出した、ゴーバスターズの魅力がたくさんつまった珠玉の一冊!
これを読めばゴーバスターズの全てが分かる!
特別付録もたっぷりで、誰もが満足していただける内容になっております~


ふろく①
きらきらメタリックレッドバスターレンジャーキー!ここでしか手に入らない、超限定バージョンだ!

ふろく②
特命どっさりシール、
おなまえシールもバッチリ!

ふろく③
特命ビッグカレンダー
1年間たっぷりつかえるカレンダーだ!




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!




『HERO VISION 43』(東京ニュース通信社)発売中

『特命戦隊ゴーバスターズ』第1話放送直前!スーパー戦隊バトンタッチ特集!

Wレッドが表紙&対談で競演!


鈴木勝大さん×小澤亮太さん
『海賊戦隊ゴーカイジャー』から『特命戦隊ゴーバスターズ』へ、スーパー戦隊魂を受け継ぐ記念対談!先輩・後輩で語り合ったこととは……?

鈴木勝大さん×馬場良馬さん×小宮有紗さん鼎談

鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さん、陳内将さんインタビュー


ゴーバスターズの3人と、エンター役・陳内さんが登場!それぞれのキャラクターや撮影現場についてなど、放送開始にあたっての意欲あふれるトークとなりました。

製作発表&プレミア発表会レポート


初めてファンの皆さんとふれ合ったプレミア発表会の模様をレポートします!応援に駆けつけた『海賊戦隊ゴーカイジャー』も登場!




『東映ヒーローMAX Vol.40』(辰巳出版)発売中

2002年から季刊ペースで発行してきた、史上初の東映ヒーローリスペクトマガジン「東映ヒーローMAX」も、ついに40号、満10年!記念すべき最新号では、スーパー戦隊の更なる進化を目指す注目作『特命戦隊ゴーバスターズ』を巻頭大特集!


鈴木勝大×馬場良馬×小宮有紗のフレッシュ鼎談


エンター役・陳内将単独インタビュー


主題歌を歌う高橋秀幸と、作・編曲を手がけた大石憲一郎対談



2002年から季刊ペースで発行してきた、史上初の東映ヒーローリスペクトマガジン「東映ヒーローMAX」も、ついに40号、満10年!記念すべき最新号では、スーパー戦隊の更なる進化を目指す注目作『特命戦隊ゴーバスターズ』を巻頭大特集! 総力を挙げ『ゴーバスターズ』の魅力にギリギリまで迫ります!もちろん今回も一冊丸ごと、新旧東映ヒーロー情報満載でお届けします!




特撮NEW TYPE 4月号 (角川書店) 絶賛発売中!!

・鈴木×馬場×小宮 3者対談
・陳内 将 インタビュー
・榊 英雄 インタビュー
・小林靖子 インタビュー


キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・若松豪・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース