東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > 「Mission7 エース整備不良?!」

テレビ

「Mission7 エース整備不良?!」

2012年4月8日O.A.

あらすじ

 「バスターマシン整備日誌!エースも今日で修理完了!」
 エースの新人整備士、小山は早く一人前になりたいと張り切っていた。
 パイロットのヒロムに会い、感激しているが、ヒロムは逆に心配になり、思わずそれを口に出す。
 そんな中、彼のミスで、エースが出撃不能になる。
 戦いを切り上げ、基地に戻ったヒロムは・・・。

 エンターはデンシャロイドを作りだし、エネトロンを効率よく集め、大量のメガゾードを転送すべく、作戦を進めていた・・・!


脚本 毛利亘宏

監督 渡辺勝也

みどころ

 メカ発進の時に誘導の人がいる・・!エンディングで整備士の人たちも一緒に踊ってる・・!
 組織のバックアップで戦うことを大事に描いてきた『ゴーバスターズ』。いよいよ整備士にスポットが当たります。

 脚本は、「仮面ライダーオーズ」でも何本かお世話になった毛利亘宏さん。
 毛利さんは、劇団「少年社中」主宰で、脚本や演出の外部公演でも広くご活躍です。近いところでは、4月末に上演のミュージカル『薄桜鬼』作・演出や人気アニメ『TIGER&BUNNY』の舞台化の脚本など。
 そんな毛利さんですが、「戦隊、夢だったんです!好きなんです。ぜひぜひ!」。
 Gロッソでは、『シンケンジャー』『ゴーカイジャー』の2期・夏公演の作・演出もされていますが、テレビシリーズ本編は初!気合充分で挑んでいただきました。
 アニメのロボ物もお好きとのことで、「整備士!いいですねー」と、『ゴーバスターズ』では初の、メインゲスト〜新人整備士をめぐる物語となりました。

 『ゴーバスターズ』の脚本を進めるときは、3要素を揃えてGOします。

1つ)「誰の話?または 誰と誰の関係性の話?」→戦隊シリーズでは基本パターン。
2つ)「何の事件、何のミッションにする?」→『デカレンジャー』や『仮面ライダーW』もこんな切り口でしょうか。組織ならではの題材も『GB』では扱います。 
そして3つ)ロボ戦で何をする? → メカやロボアクションの新しいアイデア。

 3つめの要素、7話のロボ戦では、「○○○○」やりましょう!と打合せでは盛り上がりました。ご覧になった方はわかるでしょうか?

 等身大戦も、コミカルなデンシャロイドが活躍。操車場のロケ地とともにみどころたくさん!お楽しみに。




Cast Information


《小山役/川隅美慎さん》

 その名の通りの、慎み深い美形のひとでした。兵庫で生まれ育ったそうで、関西人の目から見た東京の魅力を現場で語ってくれました。「うどんは関西の方が美味しいけど、東京は食べ物の選択肢が多くて楽しい」とか。実はヒロム・勝大くんとは同い年で、一緒の仕事は初めてだったそうですが、舞台やドラマの現場での共通の友達が多くて、撮影の合間では19歳男子トークが盛り上がりました。エースのメカニック“小山”の再登場は、今後あるかも!?



《高石役/真島公平さん》

 “真面目公平さん”と思えたくらい、お仕事には真摯なひとです。大河ドラマのセミレギュラーなど多くのお仕事を抱えている真島さんは、風通りの良すぎる格納庫という寒い現場で作業着姿で、しかし決して座ることもなく、現場に集中しておられました。“高石”は小山に厳しく接する先輩、という役どころでしたが、役としてもご自身としても、芯がありながらも心根は優しいひとだと思いました。



こぼれ話


 エンディングテロップで、キャラクターデザインのお名前、5名と多いです。たくさんのデザイナーさんにお世話になっています。
 なぜか?これも巨大戦に力を入れたいから・・という理由によります。
 Mission5のこぼれ話に、特撮 佛田組のことを書きましたが、この特撮部分を少しでも効果的に使いたい、ということで、怪人デザインを一斉に発注しているのです。
 特撮班は、ある一定の期間に凝縮して撮影します。
 画コンテ打合せ時にストーリーと怪人デザイン、撮影時に着ぐるみが揃っていればいるほど、物語に即した特撮の画が撮れます。
 デザインから着ぐるみが上がるまで、3週間くらいかかります。
着ぐるみが間に合ってないと、「たぶんこんなシチュエーションで使える・・?」「こんなのが使い回し出来るのでは・・?」「せめて戦闘員(巨大)戦だけでも撮っとく・・?」と、汎用性を重視した画を撮るしかありません。
諸々の進行が早ければ早いほど、準備もしっかり出来て、充実した佛田組の画が上がってくるのです。
 「ロボ」「メカ」という共通記号があるので、デザインさんのバリエーションは多いほど面白い、という考えでもあります。

 では、どのロボをどのデザイナーさんが描いていただいているのでしょうか??


【出渕裕さん】
 メカデザインの大御所の出渕さん。ぜひお願いしたかったです。
 バグラー(戦闘員)と、バグゾード(巨大戦闘員)が出渕さんデザインです。
 担当していた戦隊作品は、『ダイナマン』『バイオマン』『チェンジマン』『フラッシュマン』。ライダーでは、『アギト』『オーズ』。戦隊怪人は久しぶりではないでしょうか。独特のデザイン、カッコいいですよね。


【篠原保さん】
 エネトロンタンクが篠原さんデザイン。
 8話からはゲスト怪人にも参加していただいています。
 担当の戦隊作品は、『マジレンジャー』『ゲキレンジャー』『ボウケンジャー』『ゴーカイジャー』等。ライダーも『555』『龍騎』『キバ』『シンケンジャー』『オーズ』・・・東映としては切れ目なしでお世話になってます。あ、『シャンゼリオン』なんてのも。


【原田吉朗さん】
 ロボ、メカでしたら原田さん!とお名前が上がりました。
 敵メガゾード 素体α(細いの)。エンターのいるメサイア空間。
 ゲスト怪人では、2話のバーナー、3話のニードル、5話のタイヤが原田さんデザイン。
 担当されている戦隊作品は、『タイムレンジャー』『ガオレンジャー』など。
 クールなかっこよさがいいですね。


【森木靖泰さん】
 ロボ、メカ・・とやはりお名前が上がった森木さん。
 敵メガゾード素体タイプβ(まるい)。タイプγ(強いの)。基地の司令室。
 ゲスト怪人では、1話のショベル、4話のカッター、6話のスプレーが森木さんデザイン。
 担当されている戦隊作品は、『デカレンジャー』等。メタルヒーロー『メタルダー』等。


【K−SuKeさん】
 『ゴーオンジャー』のディフォルメ、かわいい炎神デザインが、K−SuKeさん。コクピットデザインをお願いしています。そして、ヒロムがフリーズした鶏の看板なんかも。



 いろんな方が入ることで、自分がデザインしていない素体メガゾードに、付足しパーツをデザインする・・といったコラボレーションも発生しています。

 素体メガゾードにつくのは、腕だったり(1話ショベルゾード)、頭だったり(5話タイヤゾード)、胸だったり(6話スプレーゾード)と、同じ素体でもいろんな付き方があるのがポイント。
 等身大メタロイドと、巨大メガゾードが、一緒のパーツを使い回したりもしています。
 デザインでは成立しててもなかなか難しい場合も・・・?
 着ぐるみ製作のレインボー造型さんからは「好きにデザインして下さい。どう作るかはこちらで考えますから」と頼もしいお言葉を頂いています。
 いろんな方面のプロの方の結集。特撮作品は贅沢ですね。


 前回、第1次佛田組は、パイロットの柴�ア組〜4、5話の中澤組までと書きました。
 では、その次は?なんと、6話からは、すぐ第2次佛田組で撮った映像となるのです。
 まだ巨大戦はいろいろチャレンジしていきます。
        


ウイークポイント


先週、第5話でリュウジが激しく熱暴走、ヨーコちゃんを泣かせてしまったのは記憶に新しいことと思います。これで3人のウイークポイントが全て白日の下に曝されることになりました(笑)そこで簡単ですが解説を加えてみようと思います。



まずリュウジ。
こちらは先週のHPでも詳しく説明されておりましたのでかいつまんで。。。
劇中でニックとゴリサキが言ってました。
ゴリサキ「力の酔っぱらいというか……」
ニック「テレビの悪役みたいになって、そのあとグダグダになるらしい……」

とても的を得た表現ですね。本当に小林さんのセリ、いやいやバディロイド達の表現の豊かさには頭が下がります。


あの気の強いヨーコちゃんを一瞬にして赤子のような状態にしてしまう程のインパクト。
普段は優しいリュウさんだからこそ、そのギャップが衝撃的だったのでしょう。
でも、それは見ている皆さんも同じなのではないでしょうか??

一体どの程度の体温上昇で熱暴走が発生するのか、逆にどの程度の体温を保っていれば熱暴走は防げるのか。皆さまにとってはまだまだ謎の多いウイークポイントです。



続いてヨーコちゃん。

ヨーコちゃんのウイークポイントは【充電切れ】、常に何か食べることでカロリーを摂取しなければ、へなへなになってしまうのです。きっと人前ではあまり見せないようにしていたリュウジと異なり、ヨーコちゃんは幼い頃から何度も充電切れを起こしてしまっていたのでしょう。まだ若いからコントロールも難しいのではないでしょうか。だから、特命部はヨーコちゃんのためにオリジナルのお菓子を用意しております。チョコレートからキャンディー、さらにはパンに至るまで、バラエティに富んだラインナップでヨーコちゃんを完全サポート。でも、たまに愛用のポシェットへの補充を忘れてウサダに怒られていますね(笑)



最後はヒロム。

彼のウイークポイントは【フリーズ】。その原因となるのは何故か………鶏(笑)
この弱点は突っ込みどころ満載ですね。戦闘においては実は最も致命的なのではないでしょうか??

これまで何度か登場したフリーズの描写ですが、一口に鶏と言っても様々なシチュエーションがあり、その都度ヒロムの症状(笑)も微妙に違っていましたね。


まずは鶏そのもの、つまり実物との御対面の場合、、、




完全に活動停止(笑)救いようのない状態になります。
こうなってしまったら何をしてもしばらくは動かないようです。むやみやたらに叩いたりしてはダメ、丁重に扱ってください。何故なら、この状態のヒロムはただの石像と同じなのですから……




幼い頃からヒロムのことをよく知っているニックは、その対応も迅速。
一刻も早くかついで撤収、安全な場所でひたすら復活を待つ。これがヒロムフリーズ現象の対応マニュアルです。




それでは実物の写真ではどうでしょう。




これでも問答無用でフリーズします。間接的でも本物の写真ではダメなんですね、、、
見た瞬間にフリーズしてしまうので、こんな無理な体勢の時もあります。元に戻るとき、必ず頭を打つのでしょう(笑)




それでは鶏のキャラクターではどうなのでしょう??




完全に、とは言わないまでもかなりのダメージはあるようです。
でも、喋ったり体をなんとかして動かそうという意志は働くので、さしずめ「半フリーズ」とでも言いましょうかね。
何度も言うように戦闘中だといずれにしろ致命的なのですが、フリーズから戻った時の対応策や次の行動をきっと脳内で考えたりすることはできるのでしょう。かろうじて会話も可能なのでニックに指示して防御体制をとったりはできそうです。




最後に「鶏」という単語ではどうなるのでしょう。
これは3話ででてきましたね。ヨーコがヒロムにいらっとして「なによ、鶏!」とまさかの口撃(笑)
ヒロムは「単語だけならなんとか……」といいながら歩き続けておりました。その姿たるや見るも無残なかっこわるさでしたが(笑)


いずれのウイークポイントも全貌は明らかになっておりません。
13年前にワクチンを接種、亜空間に飛ばされることなく生き残った代償に背負ってしまったウイークポイント。
ヒーローに欠点が、という珍しいこの設定もゴーバスターズの見所の一つです。
皆さん注目してご覧くださいね〜

にしても、エンターやヴァグラスにバレたら、絶対危険な気がするのですが……笑




「豪バスターズのGB日記」


「エース整備不良?!」


 エンディングのダンスする作業員の方々のほうに目が行ってしまい、レギュラー陣のダンスを見逃しがちな俺、若松です。
 今回は、「GB(ゴーバスターズ)日記」だけに、彼らのある1日について綴りましょう。

 ○月○日早朝、ロケバスや機材車が関東圏某所に到着。俺若松、現場立ち会いに自分の車で到着(決して寝坊したわけではない)。今日の撮影は、ヒロムとリュウジとヨーコが作戦を確認し、ゴーバスターズに変身して現場に急ぐ、というシーンから。さすがに3人の息は完全に合っていて、テスト数回のあと本番。6カット、どれも一発OK。
 それから変身後の3人、レッド、ブルー、イエローバスターがダッシュ。シーン変わってメタロイドと格闘。レッドオッシーさん、ブルー竹内さん、イエロー蜂須賀さん強し! ダイナミックかつ華麗なアクションでメタロイドさんを見事にシャットダウン。
 そこで昼食。ロケ弁当は生姜焼き弁当と銀ダラ西京焼弁当。勝大くんや馬場くんは肉系のチョイスが多い。暖かい日だったので、スタッフ・キャストみんなで現場のあちこちに腰掛けながら仲良く食べる。ちなみに有紗ちゃんはオムライスが大好物なのだが、ロケ弁当ではなかなかお目にかかれない。ごめんね。
 食後、ロケバスで撮影所へ。みんな爆睡していた。はず(自車移動だったので見ていない)。毎年、みんな移動中は基本そうです。連日朝早いからね。お疲れ様です……という間もなく、撮影所に到着、スタッフはセットの撮影準備にかかる。
 この日のセットは“合成素材”仕様。いわゆるグリーンバックなどを背景に、キャストやキャラ、ロボの皆さんを撮影する。ワイヤーアクションも日常茶飯事、生身で上から吊られることもあり、まさに身体を張った仕事。しかし、勝大くんらは3人とも当初からビビらない。ちなみに1話の冒頭、リュウジとヨーコが高いところに据えられたクレーンの上からビル内のヴァグラスを確認するシーンがありましたが、あれ合成じゃないんです。命綱はもちろんつけてもらいましたが、相当高くクレーンが吊りあげられても、馬場くんも有紗ちゃんも全く平気でした。見てるこちらが怖かったくらい。俺なんか超高所恐怖症で、地方の吊り橋渡るときなんか、産まれたての子鹿状態。高層ビルは見上げるだけでも目眩する。彼らはやはりスゴい人たちです。ちなみに馬場くんの口癖は「すごっ!」。俺最近うつっちゃったよ。

 17時半頃の夕食休憩をはさんで、19時に撮影終了。
 しかし3人の仕事は終わらない。取材が今日は3誌も入っている。仕切っている望月APが組んだプログラムを見ると、「単独インタビュー・劇中衣裳」「対談・プライベート衣裳」など複数の予定が場所を分けて巧みに盛り込まれている。……ただその分、3人と衣裳部が本当に大変なわけです。それに同時期の取材というのは、質問事項が似通ったものになりがちです。初期だと、「オーディションに合格した時の様子を教えて下さい」「オフの日は何をしていますか?」などなど。それでも、誰も不平ひとつ言わず、楽しそうに語ってくれるんです。相当疲れてるはずなのに。でも「全然平気です!」と言い切ってくれる3人が素敵すぎる。俺ならバテて……というか俺が今バテとるわ。“俺整備不良?!”。セッティングや取材陣との連絡に走り回る望月くんを尻目に、3人がコメントしている取材部屋の椅子でついウトウト……いやしていない。大丈夫。
 結局全ての取材が終了したのは22時。
 「みんな、今日は本当にお疲れ様でした!」

 毎日こんなに予定が詰まっているわけではありません。ただ、こういうハードな日はしょっちゅうです。若さと体力、何よりプロとしての覚悟がないと、一年間の長きに渡る撮影の日々を堪えることはできません。
 だから再三言います。彼らはやはり、スゴい人たちです。




映画情報



今年もやります、ネットムービー!
2008年から始まった、配信向けオリジナルコンテンツ=ネットムービーも遂に7作目。
今回は映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と連動したショートコンテンツをお届けします。
その名も、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』

気になる内容は、衝撃の結末が待つ前代未聞の「スーパーヒーロー殺人事件」(「仮面ライダー殺人事件 名探偵は君だ!」と「スーパー戦隊殺人事件 名探偵は君だ!」)、ゴーバスターズが速水先生の悩みを解決する「特命探偵バディゴー!」、そして鳴滝とウラタロスがオトナの事情を暴露する「オトナの鳴海探偵事務所」の全10話!



ラビットハッチで、司令室で、弦太朗が、ヒロムが、速水が、そして鳴滝が!
テレビシリーズや映画では観ることのできない、ネット版ならではの世界をお楽しみください。『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』は、4月1日(日)からPC、スマホ、ケータイ、IPTV、ゲーム機などでご覧いただけます。
詳しい視聴方法・配信先などはこちらの 公式サイトからご確認ください。




「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんゴーバスターズも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!
4月21日、日本の誇る2大ヒーローの行く末を
己の目で確かめよ!!

映画オリジナルプレゼント付前売券 2月11日より好評発売中!!

今なら【劇場窓口にて】(一部劇場を除く)

つながるスーパーヒーロー!!

 

【仮面ライダーVer.】 or 【スーパー戦隊Ver.】
どちらかひとつをプレゼント!

※プレゼントは劇場により数に限りがございますので、お早めに!
前売券料金(税込):大人・学生1,300円/中学生・小人(3才以上)800円/親子ペア2,000円


そして!!
4月7日(土)より、プレミア前売券発売!!(劇場窓口のみ)

全国限定10,000個!
ライダーヒーローシリーズEX

仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ重塗装版 付


料 金:2300円(税込)
※数に限りがあるのでお早めに!
※プレミア前売券は一般券のみの販売となります。


出版情報


『ハイパーホビー5月号』(徳間書店) 絶賛発売中!

番組最新情報はもちろん、今回は『特命戦隊ゴーバスターズまるごと大人買い』と銘打ち、4月までに発売される商品を中心に、ゴーバスターズアイテムを可能な限り紹介!
ハイパーホビーならではの、こだわったアイテム企画です!


浅井宏輔さんINTERVIEW!


そしてハイパーホビーはゴーバスターズの中でもチダ・ニックに注目!というわけで、先月の声優・藤原啓治さんインタビューに続き、ニックのスーツアクターを務める浅井宏輔さんにインタビュー!ゴーバスターズのことばかりではなく、ジャパンアクションエンタープライズに入った経緯から、『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』で演じたギャバンのこと、ヒーローに対する想いなどを伺いました!新世代のスーツアクターである浅井さんのすべてがわかるかも!?




宇宙船vol.136(ホビージャパン) 絶賛発売中!

『特命戦隊ゴーバスターズ』が「宇宙船」に出動!

特命戦隊ゴーバスターズ座談会


主演の3人、鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さんによる座談会を掲載!
撮影スタートから時間に経ち、役者としても、チームとしても現場に馴染み始めた3人。
この時点での思いを語っていただきました。
スタッフからはメイン監督を務める柴�ア貴行監督が登場。
それぞれが作品にかける熱い意気込みを感じていただければと思います。




『小学館スペシャル3月号増刊
SUPERてれびくん×特命戦隊ゴーバスターズ』


絶賛発売中!!

小学館てれびくん編集部が総力を挙げて生み出した、ゴーバスターズの魅力がたくさんつまった珠玉の一冊!
これを読めばゴーバスターズの全てが分かる!
特別付録もたっぷりで、誰もが満足していただける内容になっております〜


ふろく�@
きらきらメタリックレッドバスターレンジャーキー!ここでしか手に入らない、超限定バージョンだ!

ふろく�A
特命どっさりシール、
おなまえシールもバッチリ!

ふろく�B
特命ビッグカレンダー
1年間たっぷりつかえるカレンダーだ!




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!




『HERO VISION 43』(東京ニュース通信社)発売中

『特命戦隊ゴーバスターズ』第1話放送直前!スーパー戦隊バトンタッチ特集!

Wレッドが表紙&対談で競演!


鈴木勝大さん×小澤亮太さん
『海賊戦隊ゴーカイジャー』から『特命戦隊ゴーバスターズ』へ、スーパー戦隊魂を受け継ぐ記念対談!先輩・後輩で語り合ったこととは……?

鈴木勝大さん×馬場良馬さん×小宮有紗さん鼎談

鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さん、陳内将さんインタビュー


ゴーバスターズの3人と、エンター役・陳内さんが登場!それぞれのキャラクターや撮影現場についてなど、放送開始にあたっての意欲あふれるトークとなりました。

製作発表&プレミア発表会レポート


初めてファンの皆さんとふれ合ったプレミア発表会の模様をレポートします!応援に駆けつけた『海賊戦隊ゴーカイジャー』も登場!




『東映ヒーローMAX Vol.40』(辰巳出版)発売中

2002年から季刊ペースで発行してきた、史上初の東映ヒーローリスペクトマガジン「東映ヒーローMAX」も、ついに40号、満10年!記念すべき最新号では、スーパー戦隊の更なる進化を目指す注目作『特命戦隊ゴーバスターズ』を巻頭大特集!


鈴木勝大×馬場良馬×小宮有紗のフレッシュ鼎談


エンター役・陳内将単独インタビュー


主題歌を歌う高橋秀幸と、作・編曲を手がけた大石憲一郎対談



2002年から季刊ペースで発行してきた、史上初の東映ヒーローリスペクトマガジン「東映ヒーローMAX」も、ついに40号、満10年!記念すべき最新号では、スーパー戦隊の更なる進化を目指す注目作『特命戦隊ゴーバスターズ』を巻頭大特集! 総力を挙げ『ゴーバスターズ』の魅力にギリギリまで迫ります!もちろん今回も一冊丸ごと、新旧東映ヒーロー情報満載でお届けします!




特撮NEW TYPE 4月号 (角川書店) 絶賛発売中!!

・鈴木×馬場×小宮 3者対談
・陳内 将 インタビュー
・榊 英雄 インタビュー
・小林靖子 インタビュー


キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・若松豪・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース