TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

第40話 勇気!悲壮な決断!
2016年7月17日放送

「反発出来る父親が生きているだけでも幸せとわかる時が来る」

アデルを止めようと変身して戦ったアリアは新たなガンマイザーの攻撃で眼魂が砕けてしまった。アリアが決死の覚悟で伝えようとした亡き父の想いはアデルには届かなかった。
一方、父親の体に入ってしまった真由は、父(自分の体)を探しながら自分の知らない父の一面を知る。仕事一筋で真面目だと思っていた父が警察の内部情報を漏らしている疑惑があることを知り、自分が悪事を暴く決意をする。
父・龍を尊敬しているタケルは真一郎を信じることを説くが真由はタケルには分からないと言われる。父親に対する不信感を持っているマコトは複雑な想いでタケルと真由のやりとりを見つめる。そして、アランは亡き父に想いを馳せるーー。
真一郎は汚職に手を染めているのか? 真由と真一郎の体は元に戻るのか?篠崎の前に再びガンマイザーが現れた時、全ての謎が明らかになる。
 
 
脚本:福田卓郎
 
監督:渡辺勝也

父への想い

亡き父を尊敬し慕うタケルは、父親を悪く言い信じることができない真由に父親を信じることを必死に訴える。しかし、逆にタケルの父親が立派なのだと切り返され困り果てる。父親に対して苦い過去を持つマコトは真由に同意する。マコトとカノンの父親は2人の元を去りどこで何をしているのか?
一方、アランは父親を目の前で殺された時、自分にわき上がる感情が理解出来ず、素直に悲しむことが出来なかった。父の死からしばらく経ってようやく人の死について理解し、父の想いを受け止めることが出来たアラン。彼が今、思うこととは・・・。
同じ父を持ちながら自らの手で消去したアデルは父を不完全だと言った。しかし、それでも父が理想とした完璧な世界を目指そうとする。アデルの心の奥底にあるものとは?
父への想い、そして父から受け継がれる子への想いが物語を動かしていく。

(文責・高橋一浩)

父と娘の心が入れ替わる!?今週はそんな不可思議現象にタケル達が挑みます。

夏目真一郎役…井田國彦さん

刑事ドラマと言えばこのお方!といっても過言ではない井田國彦さんが演じるのはただの正義感溢れる刑事ではありません…。今回井田さんに演じていただいたのは、“父親と心が入れ替わってしまった娘”。セリフはもちろんポケットに手を入れる真由の癖をお芝居に入れて頂いたりと細かい仕草で、父と娘の二つのキャラを演じ分けしてくださいました。そんな真一郎は、凶悪強盗犯の手島に情報を流していたのか…???その真相は次週明らかに…!

夏目真由役…水谷果穂さん

そして、真一郎の娘・真由役を演じて頂くのは、人気急上昇中の水谷果穂さんです!
なぜ、父の心が入っているはずの真由が事件の起きる現場に現れるのか…???

篠崎良介役…筒井巧さん

真一郎の親友の刑事・篠崎良介役を演じるのは「世界忍者戦ジライヤ」を始め、数多くのドラマに手ご活躍されている筒井巧さんです。凶悪強盗犯の事件を追う正義感溢れるそのお芝居をお楽しみいただけたのではないでしょうか。そんな篠崎が疑うのは真一郎…。その行方やいかに…。


(左)黒川役…龍坐さん
(右)手島役…杉原勇武さん

今回の物語に忘れてはならないこの二人。黒川役の龍坐さんは怪しさあふれる情報屋として、真一郎に接触…。そして、事件の引き金となっている手島役を演じて頂いたのは杉原勇武さん。この日の為に金髪にして撮影に挑んでくださいました。なぜ、手島はいつも逃げることが出来るのか…?

そして、謎のガンマイザーが登場…。
このガンマイザーはどこかいつもと違った様子…。この怪人の目的とは?

次週をお見逃しなく…!!!


さて、ゴーストでは定番となった英雄の心が乗り移るシリーズ。今週はカノンちゃんにビリー・ザ・キッドの魂が宿りました。ビリーのトレードマークといえば拳銃。という事で、今回工藤さんにはおもちゃの銃を両手に演技して頂きました。

銃を回す練習をするカノンちゃん。後ろでは暖かい目(?)でマコト兄ちゃんが見守る

本番もバッチリ決めるぜ…!

普段は見る事の出来ないカノンちゃんの男気溢れるキャラクターを楽しんで頂けたのではないでしょうか…?

そして、今週はアリア様が…

なんと変身…!!!!普段は優しさに包まれるアリア様もアデルを止めるべく立ち上がったのでした。しかし、その変身も虚しくガンマイザーの力に及びませんでした…。

弊社過去作品にて怪人にも変身したことのあるかでなさんが今度はライダーに…!!!
特撮女性史に新たな1ページが刻まれた瞬間でした。

次週は入れ変わった心の行方と凶悪強盗事件の行方が明らかに。
お見逃しなきよう!!!!



(文責・安東健太)

◆おしらせ①
 「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」英雄・偉人眼魂デザインの採用者発表!!

全国の皆様から頂いた8000を越える応募作品の中から厳正な審査の結果、遂に採用者が決定しました!
 
詳細は下記よりご確認下さい。
http://www.toei.co.jp/release/movie/1207765_979.html

「劇場版 仮面ライダーゴースト」の英雄・偉人の眼魂デザインに沢山のご応募を頂きありがとうございました!


◆おしらせ②
東映特撮ファンクラブ有料会員限定!! 「特撮新番組」エキストラ募集のお知らせ

「東映特撮ファンクラブ」有料会員の方にお知らせです!!!  東映では、「特撮新番組」撮影にあたりボランティアエキストラの方を大募集中です。 詳しくは以下のページをご覧ください!
http://www.toei.co.jp/release/mobile/1207773_973.html

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映