TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

第39話 対立!父と娘!
2016年7月10日放送

「あなたはもはやアデルではない」byアリア

タケルの成長を見守り役目を終えたと告げる英雄達をもう一度奮い立たせて、一緒に戦うことを改めて誓ったタケルと15英雄たち。
それに対してアデルはガンマイザーを吸収し、さらに力の根源を手に入れようとしていた。アリアはアデルの変わっていく姿を見て亡き父の想いを伝える。その想いが届かないと分かったとき、アリアは眼魂を手にアデルに挑む。
一方、タケル達は大天空寺の境内で喧嘩をしている親子と出会う。警官である父はいつも仕事優先で家族を顧みないという娘の言葉に、マコトが苦い過去を思い出す。その親子と別れた後に聞こえる悲鳴。駆けつけるとそこには親子だけではなく新たなガンマイザーがいた。ガンマイザーを退けた後にさらに悲鳴が聞こえる。
「何これ?!真由がパパになってる!」
ガンマイザーの能力で親子の心と体が入れ替わってしまったのだ。タケル達と父親の姿の娘・真由は父親の心が入った自分の体を探しにいく。そして娘は自分が知らない父の秘密を知ることになる。
 
 
脚本:福田卓郎
 
監督:渡辺勝也

姉の決意

亡き父・アドニスに「アデルとアランを頼む」と2人を託されたアリア。これまでアデルが何をしても見守り続けたアリアが遂に動きます。
アリアはどんな想いでアデルを見続けて来たのか?アリアの覚悟と言葉はアデルに届くのか? そしてその行動の結果は?
以前、アリアはマコトとカノンにもう一度会える気がしている、とアランに話していましたが、再び3人が再会する日が来るのか?
そしてアリアの行動を見たイーディスが遂に動く?
物語も終盤に突入。ご期待下さい!

入れ替わりと刑事ドラマとビリーと変な怪人

あるガンマイザーの能力で親子が入れ替わり、娘は知らない父親の一面を知り、そして事件に巻き込まれる。刑事ドラマが大好きな渡辺監督は「今回は刑事ドラマなので刑事ドラマとして撮ります」と気合い十分。ロケーションも刑事ドラマでよく使われるロケーションを使い、撮り方も2話にわたって刑事ドラマのように演出しています。「仮面ライダーですからね!」と何度も釘をさしましたが、渡辺監督らしさ全開です。
そして今回フィーチャーされる英雄・ビリーが乗り移るのは何とカノンです。「俺、って言ったことないです」から始まった工藤さんの役作りの結果は如何に? 空き時間はクルクルと水鉄砲を回し続けたカノン・ビリーは要チェックです。
そしてもう一つ、CGじゃなくて面白い怪人を作りたい!と佛田特撮監督と宮崎アクション監督と相談し、島本先生にデザインをお願いしたちょっと変わったガンマイザーが登場します。構想から約半年かかりましたが面白い形と面白い動きの変な?ガンマイザー。怪人だけどどこか癒される、不思議な動きのガンマイザーにもご期待下さい。

(文責・高橋一浩)

アイドルグループの不可思議事件を解決したタケルたち。今週はタケルと英雄達を中心とした物語が展開。みなさん、おたのしみ頂けましたでしょうか?

なんといっても今週の注目はアクションシーンでした!
坂本監督×宮崎監督の二大アクション監督が作り上げる各キャラのアクションシーンからは目が離せませんでしたね!

特に高岩さん演じるジャイロVSタケルの激しいアクションは見ものでした…!ファンの方々も高岩さんの生のアクションを心待ちにしていたのではないでしょうか…?
顔出しでご出演頂いている高岩さんに「素面でのアクションを存分に披露して頂きたい」と監督にも丁寧に撮っていただきました。

もちろん、スーツアクターとして高岩さんに演じて頂いている仮面ライダーゴーストのアクションも忘れてはなりません。

各フォームで繰り広げられる眼魔ウルティマとの激しい攻防。アクション中にかかる主題歌「我ら思う、故に我ら在り」が戦いを盛り上げてくれます。
ムゲン魂の登場によって、その役目を終えたという英雄達。しかし、そうではないとタケルは彼らと心を通わせようと試みます。改めて深い絆で結びあうタケルと英雄達が印象的な38話となりました。

HAPPY BIRTHDAY

さて、この3話に及ぶ撮影期間には誕生日の方が二人も…!
 
 
まずは、シブヤ役の溝口琢矢さんです!こちらはセット撮影にてこっそりと準備…(笑)
撮影終了後、いつも一緒にいるナリタ役の勧修寺さんからサプライズでお渡しです。
なぜか、自分は誕生日を祝ってもらえないと思っていたそうですごーく喜んでくれました(笑)おめでとうございます!



そして、こちらはマコト役の山本涼介さん
こちらも撮影終了後にケーキをこっそり準備。出発前にすでにケーキが出るのが楽しみと公言していた山本さん(笑)
現場でもしきりにケーキあるんですか…?と聞いてくる無邪気さが印象的でした(笑)

というわけで撮影終了後にお祝い…!ケーキは主演の西銘駿さんからのお渡しです…!!!
そして、記念のスリーショット!

山本さんおめでとうございました…!

ゲスト予告

夏目真一郎役…井田國彦さん

一人娘を持つ刑事の父親役を演じていただくのは井田國彦さん。
正義感あふれる刑事に起こる不可思議現象とは…???

夏目真由役…水谷果穂さん

刑事の娘・夏目真由を演じていただくのは水谷果穂さんです。父・真一郎との関係性にご注目…!

篠崎良介役…筒井巧さん

真一郎の同僚刑事で登場するのは筒井巧さんです。共にある事件を追いかけているが…?

(左)黒川役…龍坐さん
(右)手島役…杉原勇武さん

そして、謎の情報屋と凶悪強盗犯が登場。不可思議事件にどう関わる…!?
 
乞うご期待ください…!!!

(文責・安東健太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映