TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第31話 奇妙!ガンマイザーの力!
2016年5月15日放送

「心と力を合わせよう」

フミ婆の想いを胸に新たなそして大きな一歩を踏み出したアランはタケルとマコトに改めて協力を願う。快諾するタケルとマコト。
やっと皆の目的が一つになり力を合わせることを誓う3人。
アランはけじめとして以前作らせていた眼魔の世界とのゲートの破壊を提案する。
少し前から自分の意志とは関係なく人の記憶が流れ込むことを不審がるタケルだが意味も理由も分からないまま、アランのためにゲート破壊に向かうのだった。
一方、眼魔の世界ではイーディスがアデルに問う。
「あなたは何を望むのか?」
アデルは不敵に笑い、新たに手に入れた力を使う。
その影響で大人が子供になる現象が起きシブヤの母親も子供になってしまう。
そして子供で溢れる大天空寺に昔なじみの顔が訪れる。


脚本:長谷川圭一

監督:渡辺勝也

心の叫び

アランが様々な想いを胸に前を向く。
「私は守りたい。この世界の宝物を…。そしていつか私の世界も…」
ネクロムの活動限界も突破して今度は自らの心が求める理想を目指して立つ。
様々な出来事、様々な心の動きを磯村さんが体当たりで時に熱く、時に涙でぐちゃぐちゃになりながら演じてくれました。アランはどんなにつらいことがあっても、心が迷って折れそうになっても前を向いて立ち上がる本当の意味での強さを手に入れたのだと思っています。それでもまだまだ自分の心と向き合い始めたばかり。また迷うこともあると思いますが今度はタケルやマコト達が彼の傍にいる。今後のアランと磯村さんの演技にご期待ください。

記憶の扉

人の記憶が断片的に見えるようになり困惑するタケルの前に、龍とともに10年前にモノリスと眼魔の研究をしていたある人物が再び登場。
このことは何を意味しているのか。タケルに起きている異変と何か関係があるのか。そして何かが明らかになる予感。

(文責・高橋一浩)

 
先週に引き続き、ユキたちは亡き父が蘇る謎に迫ります。

デミアプロジェクトに利用するべくイゴールに蘇らせられたユキの父・ケンスケ。そこには、優しかった生前の面影は全くなく……。父が亡くなったあの朝、笑顔で送り出すことが出来なかったユキはそのことをずっと後悔していました。
今回はそんな生者と亡き人との想い残しが題材となった「ゴースト」らしい切ないお話。特にイゴールの操り人形でしかなかったケンスケが「人間の心」を取り戻し、笑顔で娘と別れるラストのシーンは涙なしでは見られません。この物語を通して、今を生きる身近な人たちの大切さに気づいた方もいるのではないでしょうか。

そんな、坂本組をメインゲストで引っ張ってくださった小宮さん。フーディーニとの演じ分けで皆さんを楽しませてくださいました!

小宮さんオールアップ。お疲れ様でした!

そして、ケンスケ役・並樹さんとも記念の一枚。本当の親娘に見えます。笑

感動的な父娘を演じてくださったお二人の一枚

小宮さん・並樹さん本当にお疲れ様でした!
 
そして、別れといえば…
 
大天空寺のみんなはもちろん、街中から愛され、そして、アランの心の拠り所でもあったフミバア。そのお別れはあまりにも急な出来事でした。

昔、絵描きを目指していたというフミバアが愛した世界の宝物。
アランはそんなフミバアの想いを受け継ぎ、これまでの迷いを捨て、“人間”としてその宝物を守る事を誓います。そして、フミバアからもらった服をまとい、眼魔世界との決別のために敵の元へ…。

“人間”として生きることを誓うアラン

3人の“初”同時変身

■人物紹介

フミバアの告別式に登場したこの女性。突然の登場のためわからなかった方もいるかと思います。実は現在発売中の『仮面ライダーゴースト』のBlu-ray特典『アラン英雄伝』に登場するフミバアの孫娘・福嶋ハルミを演じる日置かやさんです。タケルたちとハルミの出会いは、『アラン英雄伝』をご覧頂くとTVシリーズをより深く楽しめます!
 
 
さて、大方さんオールアップは所内屋上での撮影でした。奇しくも、この日の撮影シーンは30話のラストシーン。アランの心温まる感動的なシーンの撮影は晴れ空のもと進んでいきます。そして、ついにその時が…

お花はもちろんアラン役・磯村さんからお渡し。現場に残る切なさとは裏腹に大方さんは満面の笑顔で「楽しかった」と一言。フミバアにみんなが心救われたように、キャストも現場スタッフも大方さんの笑顔には心が救われました。この日はレギュラーのみんなも集まって、笑顔で大方さんのオールアップをお祝いしました。さらにTVシリーズローテション監督の渡辺監督、そして、Blu-ray特典の『アラン英雄伝』を担当した上堀内監督も現場に駆けつけ祝福。最後はみんなで記念撮影です。

これまで、お芝居でも人生経験でもフミバアとして支えてくださった大方さんが現場に残してくださった“想い”をゴーストのスタッフ・キャスト一同繋いでラストまで駆け抜けていきます。大方さん本当にありがとうございました…!

大方さんお疲れ様でした…!!!!


■ゲスト予告

シブヤのお母さん役で登場するのは中原果南さんです!シブヤのお母さんにおきる不可思議現象に注目…!

(文責・安東健太)


■お知らせ

あなたが描いた眼魂(アイコン)が『劇場版 仮面ライダーゴースト(仮)』に登場!眼魂デザインの募集は5月9日(月)までです!
詳しくはこちら!→http://www.toei.co.jp/release/movie/1207391_979.html


PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映