TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第30話 永遠!心の叫び!
2016年5月8日放送

「心があるからこんな気持ちになるのなら……心なんていらない」

「フミ婆。私もトコトン自分の心と向き合ってみるよ」
迷いながらもその歩みを進めようとした矢先、アランやタケルたちを不幸が見舞う。
心のよりどころが一つ失われた。その痛みはあまりにも大きくタケルたちの心を大きな影が覆う。
それでもユキのために再び走り出すタケルたち。
しかし、自分の心と向き合い始めたばかりのアランはこの悲しすぎる出来事に再び心が迷子になる。
その頃、ユキは一人でディープコネクト社に乗り込んでいた。そこに現れるビルズ。ユキに迫る危機にタケルたちは間に合うのか?!
そしてアランの心は何を叫ぶのか?!
 
 
脚本:毛利亘宏
 
監督:坂本浩一

繋がる想い―― 残る心――

タケルは亡き父、そして命を燃やし切って生きた英雄たちと生無き者の想いをくみ取り、今に繋げてきました。それが未来を作ると信じて。
一方のアランは人間とは違う長い年月を生き、心が不要だと教えられて育てられ、初めて心を認め人間として生き始めた言わば赤ちゃんのように無垢な存在。
そんなアランに誰もが手を差し伸べましたが、一番アランの心に響いたのがフミの言葉でした。
この世を去った人のことは大抵許せるけど、今を生きている者同士だと反発したり、違う思惑が感じられたりなかなか素直に人の言葉を聞けない、そんな経験ってありませんか?
そういうことを超越し、且つ親しみやすく誰もが耳を傾ける、心に寄り添える“生きている存在”がフミでした。アランはフミなくしては語れない。そしてゴーストにおいても欠かせない存在です。
フミを演じる大方さんは今回でオールアップとなりましたが、ご本人も本当に可愛らしく、毎回お会いするのが楽しみでしょうがなかったです。フミの衣装合わせの時に色々着ていただいた結果、派手なスカジャンにカラータイツ、レッグウォーマーにネックウォーマーにニット帽を身に着けた時、「こんな格好初めて」とビックリしながら本当に照れてらっしゃったのを今でもついこの間のことのように覚えています。これでお会いできなくなるのがアランと同じように寂しいですが、フミが残してくれたものと同じくらい大方さんがキャストやスタッフに残してくれたものがたくさんあります。
そしてアランとフミの心の交流をもっと見たいという方はBlu-ray特典の「アラン英雄伝」を是非ご覧ください。
テレビシリーズでは描かれていないアランとフミの交流が描かれています。
こちらはテレビとはちょっと違ったアランの心を中心に描かれているサイドストーリーですのでアランとフミをもっと見たい!という方は必見です!!

(文責・高橋一浩)


亡き父が蘇る不可思議現象を追ったタケルたち。

ゲストの依頼人としてご登場するのは小宮有紗さん!特撮好きのみなさんならご存知の女優さんではないでしょうか!そう、特命戦隊ゴーバスターズの宇佐見ヨーコ役を始め、弊社の作品で数多くご出演いただいております。
そして、父親役で迎えるのはベテラン俳優の並樹史朗さん。フーディーニ眼魂が入る変わった女子高生と亡き父の物語をゴースト初参戦の坂本浩一監督が演出してくださいました。

白井ユキ役…小宮有紗さん


白井健介役…並樹史朗さん


今回は女子高生に乗り移るフーディーニをどう画面で見せるのか…
監督のイメージをもとに衣装合わせではこんな感じとなりました。

テーマはずばり
「セーラー服とリンクチェーン」
インパクト大の女子高生の完成です…!

そしてもう一人、インパクト大のお方を忘れてはなりません。
そう、ディープコネクト社で暴れまわった(良い子のみなさんは真似しないでね)あの荒くれパンクロッカー”ONARI”。今回、監督がパンクロッカーにしたいとのことでそのイメージに合わせて出来上がったのがこちらです。

ちなみに実はユキ役の小宮さんと御成役の柳くんは同じ事務所に所属。
ということでインパクト大のお二人の記念ツーショットをいただきました。 

…笑
 
登場もお芝居もとにかく派手なお二人なのでした。

ド派手なマジックで登場。さらに関さんの声が加わる

ONARIの魂の叫びが館内に響く(良い子は絶対に真似しないでください)

そして、坂本監督と言えばアクション。
衣装合わせの場でも監督から柳くんにアクション演技の指導。

もちろん、現場でもアクションを指導されます。

激しい衣装のONARIのロックなアクション(?)がさく裂しました…!
 
 
 
そして、衣装と言えば…

フミバアから新しい服をもらったアラン様。みんなに勧められ着てみるものの、褒められ慣れていないアラン様は恥ずかしがるのでした。
その姿がかわいらしかったですね(笑)

そして、坂本監督は現場で役者とよくコミュニケーションを取られる監督として有名ですが、監督の人柄もあり常に現場は笑顔があふれています。

ROUND1 坂本監督VS西銘君

監督強し…!!!!

現場では、こんな感じで役者とじゃれあったり…(笑)
もちろんただ馴れ合うだけではなく、お芝居に妥協はしません。そんな坂本組の結末は来週へと続きます。

亡き父が蘇る不可思議現象の結末は…?

亡き父と娘の物語はどうなるのでしょうか…?そして、眼を閉じたフミバアは…。
 
驚愕の第30話を来週もバッチリとごらんください…!

(文責・安東健太)

■お知らせ

あなたが描いた眼魂が『劇場版 仮面ライダーゴースト(仮)』に登場!眼魂デザインまだまだ大募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください!→http://www.toei.co.jp/release/movie/1207391_979.html

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映