TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第24話 出現!謎の戦士!
2016年3月27日放送

「ゴエモンゴースト眼魂がオナリの中に?!」

アランを庇って消えたマコトが眼魂だったことに衝撃を受けるアカリたち。タケルはマコトの体が眼魔の世界にあると、一人で眼魔の世界に行こうとするがアカリ達に反対されて焦る。
カノンはタケルにアランと協力することを提案するが、タケルはアランを信じられず首を縦に振らない。
タケルの反応を見たカノンは一人でアランの説得に向かうのだった。
そんな中、ネズミの怪人の目撃情報が入る。眼魔とは違う様子の怪人の話をしていると、なんとオナリの中にゴエモンゴースト眼魂が入ってしまった。
一方のアランは、いまだに自分の陥った状況が理解できず、刺客に狙われ危機的な状況。生身の体の不便さと、死の恐怖に苛まれる。
そして眼魔の世界ではアランを罠に陥れたアデルがある人物の元を訪れる。
オナリに入ったゴエモンゴースト眼魂はタケルに何をもたらすのか。
そして現れる謎の戦士とどうかかわっていくのか。タケルの決意が新たな道を開く?!


脚本:毛利亘宏

監督:諸田 敏

赤い戦士登場!!

次回は「春休み合体ヒーロー祭り」。番組を越えてジュウオウイーグルが物語に登場します。そして、怪人も眼魔とは違うねずみ怪人(正式にはヤマアラシロイド)がある目的をもって登場。新たな戦士との出会いを通して得たものがタケルにある決意をさせます。
様々な人と英雄との出会いと、心を通わせることで成長してきたタケルが新たな出会いを通じて得るものとは?
もう一人のヒーローとの共演をお楽しみください。

物申し行動する英雄たち

リョウマやヒミコがゲストに乗り移ったことはありましたが、今回はゴエモンがオナリに入ります。
思えばオナリとゴエモンとの出会いは第11話。グレートアイに願いをかなえてもらった後に飛び散った眼魂を皆で拾っている時、オナリが見つけたのがゴエモンゴースト眼魂でした。タケルが英雄と心を通じる方法を探していた時も熱心にゴエモンゴースト眼魂に話しかけていたオナリ。満を持して身も心もゴエモンと一心同体になります。普段のオナリとは違うゴエモンになりきる柳さんのお芝居にも注目です。
そして、これまで眼魂の中で会話していた英雄たちが眼魂から抜け出し現実の世界に登場?!
グレイトフル魂のユニークな戦い方もお楽しみください!!

(文責・高橋一浩)

■グレイトフル魂
■ゲスト予告

今週の仮面ライダーゴーストもお楽しみいただけましたでしょうか?ついに今週はゴーストがパワーアップ!本日はそのパワーアップ体をご紹介!

仮面ライダーゴースト グレイトフル魂

冒頭、眼魔世界とのつながりを断つために周りが見えなくなってしまったタケル。それまでは高校生だった彼が焦るのも無理ない事なのかもしれません。しかし、そんなタケルの心に英雄の眼魂たちも反応してしまい、タケルの元を離れていくのでした。

アランに食い掛かるタケル

諸田組恒例の水落シーンも

しかし、眼魔世界の敵は容赦なく襲いかかります。大帝アドニス殺しの罪をかぶせられたアランも標的となり…。ライダーたちはウルティマに変身したジャベルの力に圧倒されます。

アランの身代わりとなったマコト

アランを庇ったマコトは瀕死の状態に……。なんとマコトは眼魂となり、消滅してしまうのでした。その光景を見て、目が覚めたタケルは皆の想いを未来に繋ぐと決意。その心は15人の英雄たちを動かします。そして、15の英雄の眼魂は一つの大きな眼魂となりました。こうして新たなるベルト誕生の時がやってきます。

その名も…

アイコンドライバーG!

仮面ライダーゴーストグレイトフル魂が完成!体のパーツにはそれぞれの英雄達を表すマークが入っています。

ベルトアクションがゴーストドライバーと違うため、宮崎アクション監督がこのベルトに合うタケルの新しいポーズを考案してくださいました。

チビセン「どこに何の英雄のマークが入っているかも注目してみてね♪」

レバー操作で15人の英雄たちを召喚できるこのベルト。もちろん、英雄たちの声は関智一さんがあててくださいます!さすがのクオリティで演じ分けてくださいました…!

そして、ゴーストグレイトフル魂はウルティマと対峙します。しかし、ウルティマにも変化が…。

祈りの間にあるプレートの一つがウルティマの元に訪れ力を与えたのでした。そして誕生したのがウルティマファイヤー。声のご担当は大原さやかさんでこれまで数多くのアニメにご出演されている人気声優さんです。

繰り広げられる激闘の末に、グレイトフル魂がウルティマファイヤーを撃破!
グレイトフル魂の活躍に今後もご期待ください…!!!


■ゲスト予告

来週のゲストはなんと、この方!

風切大和(ジュウオウイーグル)役…中尾暢樹さん

動物戦隊ジュウオウジャー よりジュウオウイーグル/風切大和役の中尾暢樹さんがゲストとして登場…!ジュウオウジャーと仮面ライダーゴーストがそれぞれの世界で活躍!

(文責・安東健太)


■映画情報③

3月26日(土)公開『仮面ライダー1号』までしびれを切らして待ち望んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
さて、本日は戦うライダーに立ちはだかる敵の特集をいたします!!
そう、悪の秘密結社「ショッカー」から派生した新勢力、その名も「ノバショッカー」

豪華なゲストの方に揃って頂きましたので、バッチリチェックしてくださいね!!

ウルガ…演・阿部力さん

悪の秘密結社「ショッカー」を抜けて、新勢力「ノバショッカー」を立ち上げた、リーダー的存在。政治・経済から人間世界を掌握しようとするインテリである。但し戦う際は怪人態に姿を変える。


イーグラ…演・長澤奈央さん

元・ショッカー構成員。ウルガと同じくノバショッカーの立ち上げに携わり、ウルガの秘書的な役割も果たしている。戦いの際も人間態で怪人態になることはないが、その戦闘能力はかなりのもので、サーベルによる攻撃を得意とする。


バッファル…演・武田幸三さん

元・ショッカー構成員。同じくノバショッカーを立ち上げたメンバー。メンバーの中ではとりわけ武闘派であり、攻撃の際は怪人態へと変身する。あまり多くを語ることはないが、ライダーたちの力を凌駕するかなりの力自慢であり、ウルガへの忠誠は特に厚い。

さて、ここで今回3人の悪を演じて頂いた皆さんの撮影秘話をご紹介します!!

<撮影秘話>

まず、ウルガを演じて下さった阿部さんは、知的でクールなウルガにぴったり、スマートな二枚目の役者さん。今回敵が攻めてくる際にノバショッカーが並んで歩いてくるファーストカットは圧巻。それこそ、並んで敵陣がかっこよく登場する様から筆者は、学生の頃に夢中で見ていた阿部さんご出演の青春ドラマを思い出しました…というのはさておき、我々になじみ深い、近年は親しみやすさまで覚える「ショッカー」とはちょっと違うクールな「ノバショッカー」のリーダーを、油断ならない切れ者に仕上げてくださいました。特に今回、ウルガが会議室で静かに総理大臣と対面して圧倒するシーンでは、知的で戦略的な敵らしさを感じました。また、一般公募のエキストラの方にご協力頂いた、大勢の人々を前にしたウルガの演説シーン。こちらは今回の敵を象徴するかっこいいシーンなので、敵とは言え是非注目してみてくださいね。細かく、セリフの一つ一つのいい方など、監督と丁寧にお話ししている様子が印象的でした。ちなみにそんなかっこいいウルガに毎回真面目に取り組んでくださった阿部さんですが、差し入れでご自身特製の煮卵を差し入れて下さることも!撮影で大変な中なのに大変嬉しい心遣いで…もちろん味もとっても評判で、癒されもしたスタッフなのでした!

そしてイーグラを演じて下さったのは、特撮ファン歓喜!ではないでしょうか。
今作が産後初復帰作となった長澤奈央さんです。忍風戦隊ハリケンジャーの野乃七海/ハリケンブルーはもちろん、その後は仮面ライダーWやフォーゼ、ゴーカイジャーなどなど…ご本人役としてだけでなくゲストなどで特撮作品には数多く出て頂いてます。
今回も当初から素面アクションが想定された役だったため、監督をはじめとする製作陣のアツイ信頼の元、出産後すぐだったのでやって頂けるか…ということはありつつだったのですが、快く引き受けて頂きました。そのアクションの量たるや、ご負担も大きかったと思うのですが…ハリケンジャーの時の竹田監督AC監督が今回の1号のAC監督だったので、長澤さん&竹田監督のナイスコンビネーションで、とってもかっこいいアクションシーンができました。お子さんと一緒に現場にいらっしゃると、優しいお母さんのお顔をされているのですが、本番が回るとシュッとお顔が変わり、冷徹な敵の顔になっていたので、もうさすがだ!という他なかったです。サーベルのこなしに要注目!個人的にはクライマックス、ウルガとのお芝居にもぐっときました。

最後に、強敵バッファルを演じて下さったのは元キックボクサー、正真正銘の戦士・武田幸三さんです!言葉少なだが忠誠心にあつく、そしてとにかく強い男。武田さんにはじめてお会いした際には、なんという説得力だ!と思ったのをよく覚えています。
実は素面アクションシーンというのは当初想定されていなかったのですが、武田さんにやって頂くと決まり、ご本人からもアクションをやりたい!とのお声を頂いてアクションシーンが増量!タケル相手にハード目なアクションのシーンが追加されたのでした。もちろん、アクションはAC監督も唸るお手の物な出来上がり。タケルを応援するファンの皆様はなんてことを!と思うシーンかもしれませんが…変身前も変身後もとにかく強いバッファル。注目してみてくださいね!

ちなみにお誕生日を撮影期間中に迎えられた武田さん。(実は長澤さんも!)武田さんの誕生日はとりわけ一般公募のエキストラの方も大集合の日にお祝いをしたのですが、ご家族もかけつけてのお祝いとなり、敵チームの撮影ながら非常にほっこりした雰囲気になったのでした。ちなみに武田さん、強き敵役なのであまり書きませんが、ライダーがとってもお好きでオファーが来た際も大変喜んでくださったとのこと。撮影中も楽しくのぞんでくださって一同嬉しかったです。

実は和やかな撮影裏話が多い敵チーム。しかーし!1号では凶悪なノバショッカーですからね!是非是非ノバショッカー、そしてそれに立ち向かうライダーたちにも注目して下さいね。

長澤さんだけ後日となりましたが、この日で阿部さんと武田さんはクランクアップ。記念撮影です!

ちなみに…今回は他にも豪華なゲスト、そしてレギュラーにもスペシャルな要素が盛りだくさん!
次回、HP更新時にはもう映画も公開されているかと思いますが!映画を観る前に、そして観た後にでも、皆さん、命燃やして映画情報をチェックしてみてくださいね!

(文責・小髙史織)

■眼魂リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映