TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第17話 絢爛!幻の女王!
2016年2月7日放送

「真っ直ぐな心を侮辱するのは、拙僧が許さん!」

アランが仮面ライダーネクロムとして立ちはだかりタケルとマコトは為すすべなく敗れる。その圧倒的な強さよりもアランの主張が心に刺さったタケル。

――命を互いに奪い合っているのが人間ではないか。人間同士でいがみ合うのがそんなに楽しいのか?まったく無駄なことだ。
この世界を我々の世界と同じにしてあげよう。それが君たちにとっても幸せというものだ――

「あいつらの世界に…争いはないってことなのか?」

想いに沈むタケル。
そんな中、不思議な扮装の女性・美和子が大天空寺に現れる。彼女の雰囲気が突然変わり若い女性が霧の中で襲われる事件のことを予見する。と同時にひとりで勝手に飛び出すニュートン眼魂。タケルは家出したニュートン眼魂の後を追う。一方のアカリとオナリは予知能力に対していつものように対立するが美和子が予知した犯行現場に行くと果たして予知通り若い女性が襲われていた。

修行の成果を見せる時と張り切るオナリだが、眼魔相手に努力が報われずピンチに陥る。間一髪、マコトに救われたアカリとオナリだがマコトがアランの前に倒れる。そして、恐怖にとらわれたオナリに代わってアカリが科学の力を武器に立ち向かうというが・・・。


脚本:長谷川圭一

監督:諸田敏

ニュートン眼魂の家出とヒミコとアカリとオナリ

今回の第17話そして続く第18話はオナリとアカリをフィーチャーしたエピソードです。
アランが新しい仮面ライダーネクロムとなり、タケルとマコトと真っ向から対決し、少しずつ眼魔の世界のことが明らかになってきました。眼魔の世界について思い悩むタケルはなぜか家出したニュートン眼魂を追いかける。
タケル不在の状況で事件現場に向かうアカリとオナリの二人の頑張りやいつもとは違う面を見せたい、と思い作ったエピソードです。
普段は喧嘩ばかりの二人だけど本当はどうなんだろう。いつも賑やかで面白いオナリは面白いだけなのか? 理系女で頭の固いアカリは計算だけで動いているのか?
今回、ゴースト初参戦の脚本家・長谷川圭一さんとオナリとアカリのどんな面を見せたいか、どんなオナリとアカリを見たいか。色々な選択肢がある中で選んだ物語です。二人の関係が家出したニュートン眼魂が立ち直るきっかけにもなり、出会ったヒミコにも影響を与える。長谷川さんならではの凝ったストーリー展開にご期待ください。

新幹部・イゴール

眼魔の世界から新たな幹部・イゴール登場。武闘派のジャベルと違い魂を集めて“実験”を行い自らを「唯一無二の頭脳」と呼ぶ科学者的な眼魔です。
相手が科学者とあっては黙ってられないアカリが真っ向から対決していく相手となります。そして怪人態はジャベル同様グリーンの眼魔ですがシルバーのパーカーを着ている完全態。この眼魔には驚くべき能力があるのですが、それは次回のお楽しみ。
そのイゴールはアランではなく兄・アデルの命令で独自の目的で行動しています。変なゴーグルを付けて銀の球を持ち歩くイゴールが今後眼魔の計画の一端を担っていきます。

マコトとアラン

大きな試練を乗り越えたマコトの前に立ちはだかるかつての友・アラン。アランはマコトに対して驚きの行動に出ます。力ずくで……。マコトとカノンの兄妹に平穏は訪れるのか。タケルはその時どうするのか?
ライダー3人の物語からも目が離せません!

(文責・高橋一浩)

今週の第16話はいかがだったでしょうか…?
なんといっても今週は仮面ライダーネクロムの初登場回でした!ゴーストとスペクターの前に立ちはだかるネクロム…!その圧倒的な強さに皆さんも魅了されたのではないでしょうか…???
 
そして、ネクロムの正体は眼魔世界から来た青年アランでした。

アラン役…磯村勇斗さん

眼魔世界の軍服を身にまとう青年。個人の命に意味を感じておらず、人間世界を眼魔世界のような理想の世界へと導く事を目的として動いている。
 
アランとしての登場は第1話からでしたが、仮面ライダーネクロムに変身するまではクランクインしてから約半年。今か今かと待ちわびていた磯村君もここでようやく仮面ライダーネクロムとして登場する事ができました!
 
 
ぴゅー
 

チ「そんなことで今日はその名も仮面ライダーネクロムをピックアップ…!」

仮面ライダーネクロム

チ「まずは変身アイテムを紹介」
ゴースト、スペクターの変身ベルトに対して、ネクロムの変身アイテムはブレスレット!その名も…

その名もメガウルオウダー!!!(目が潤うだー)」

ブレスレットにネクロム眼魂を入れ、本体を回す。
そしてボタンを押すと…
目薬をたらすように水滴が落ち、波紋が広がります。
 
「テンガーン ネクロム」
 
チ「まるで目薬をたらすように水滴が落ち、波紋が広がる。そして、悪役ライダーっぽいダークな音声がかっこいい…!」

こうして仮面ライダーネクロムが誕生!
 
チ「眼魔コマンドたちを操ったネクロム。このネクロムは”ネクロマンサー(死霊使い)”から由来しているように操る能力を兼ね備えているんだ!」

機敏な動きになる眼魔コマンド

さらにグリム眼魂で変身したネクロム。肩に装着されたGペンの先が自在に伸びてゴーストたちを攻撃…!

仮面ライダーネクロム グリム魂

ネクロムのエネルギー切れで難を逃れたタケルたち。しかし、ネクロムがタケルたちに立ちはだかる大きな壁となる事は間違いありません。次週以降もネクロムのアクションに注目…!


■第17話 新キャラクター 予告

イゴール役…山本浩司さん

アデルの命令でこちらの世界にやってきた謎の男。眼魔世界では科学者としてアデルたちに仕えている。

■第17話 ゲスト予告

日野美和子役…恒吉梨絵さん

突如として不可思議現象研究所にやってきた謎の女性。派手な衣装を身にまとう彼女が秘める力とは…???

第17話はあの伝説の女王が登場…!さらにネクロムはもちろんさらなる新幹部の登場によって眼魔世界とタケルたちとの闘いが激化…!!!

チ「来週もお楽しみに!」

(文責・安東健太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映