TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

第3話 必中!正義の弓矢!
2015年10月18日放送

「命を感じる・・・生きて欲しい・・・」

ゴーストハンターを始めることを決意したタケル。
タケルに賛同した御成は「不可思議現象研究所」を立ち上げる。一方、眼魔の戦いに巻き込まれたアカリもしぶしぶながらもタケルのために手伝うことに。
その頃、目に見えない力を使って悪徳政治家や悪徳業者から金品を奪い貧しい人々に配っている怪盗リトルジョンという現代の義賊の報道を聞いたタケルは一人で現場に向かい、アカリはモノリスを調べだす。タケルとアカリの息が合っているのを見て焦る御成。
そんな中「不可思議現象研究所」に初めての依頼者が訪れる。張り切る御成だが思わぬ事態に巻き込まれていく。

仙人曰く、今回の偉人は「イギリス、森・・・悪い権力者や金持ちを懲らしめて人々を助けた義賊」

再び消え去るまでの時間は 90日
残り13個の眼魂(アイコン)を集めろ!



脚本:福田卓郎

監督:山口恭平

頑張る“リケジョ”

科学や物理法則で説明のつかないことは信じない、いわゆる“リケジョ”のアカリがタケルのためにとモノリスを調べ始める。そしてついにゴーストが見えるようになる“何か”を発明しリケジョの面目躍如。どんなものかは見てのお楽しみに。そしてゴーストが見えるようになったアカリが初めて目にしたものは?!

走る“お坊さん”

元気で体育会系なリケジョのアカリに対して、御成も走れるお坊さん。怪盗リトルジョンの車を走って追いかけ、炎の中をアカリとともに走り抜ける。さらに気持ちもまっすぐで突っ走る! 動けるお坊さんの活躍にご期待ください。

(文責・高橋一浩)


■ゲスト紹介
■ゲスト予告
■チビセン君レポート
 1.変身講座をバッチリミナー!
 2.大スクープ!空から落ちるヒロインの謎!!!

■ゲスト紹介

「園田発明ラボ」を営む町のちょっと変わった発明家。いつかエジソンのような立派な発明家になることを目指し、日々研究に励んでいる。発明に行き詰まった矢先、謎の男に出会う。それきっかけとして電気眼魔に操られてしまい、ガンマホールを生み出す装置を作ってしまうことに…。

2話で登場した偉人は「エジソン」!電球の改良や、蓄音機の発明などで有名な発明家。「電気」と「電撃」。これも何かの縁だったのか…笑 変人発明家をノリノリで演じてくださった南部ワールドはいかがだったでしょうか…?
過激パフォーマンスならぬ過激芝居(?)で現場を沸かせていただきました…!

幼いタケル(左)… 山田日向(やまだひなた)くん 

1話に引き続き、登場した幼いタケルくんは肝試しで怯える幼いアカリちゃんを男らしく引っ張ってくれました!そんな10年前の天空時タケル役を演じるのは山田日向くん。チャンバラが特技の日向くんは現場でも竹刀さばきを披露。宮崎アクション監督からもお褒めの言葉を頂いておりました。

幼いアカリ(右)…吉岡千波(よしおかちなみ)さん

理系女子としていかなる不可思議現象も科学的に解明しようとするアカリも昔はお化けを怖がる少女。そんな10年前の月村アカリ役を演じるのは吉岡千波さん。そんなアカリの幼少期を可憐に演じてくれました。印象的な笑顔の千波ちゃんは現場を和ませてくれました!

片桐教授…中脇樹人さん

アカリの通う大学の教授を演じてくださった中脇さん。数々のドラマにご出演されており、安定したお芝居でアカリとの掛け合いをこなして頂きました。メガネと白衣が「これでもか」というぐらい似合っていらっしゃいました…!

■ゲスト予告

滝裕可里さん

正義感の強い女性ジャーナリストが巷で話題の怪盗を追う…!!!
これまで特撮を始め数多くのドラマに出演される滝裕可里さんが強い芯を持った女性記者を演じてくださいます。乞うご期待…!

斎藤克博さん

美術商を営むお金持ちの男性。普段もおしゃれな格好をされているステキな斎藤さんが演じる美術商に襲う悲劇とは……?

■チビセン君レポート

1、変身講座をバッチリミナー!

さあ、大好評(?)のチビセン君レポートのお時間となりました。今回はなんでもチビセン君が変身講座を開いてくださるそうです…!しかも、日頃の感謝を込めて特別に無料で開催…!それでは早速、チビセン先生をお呼びしましょう!どうぞ!

ぴゅー

チ「ごほん。えー皆様、ご機嫌いかがかな。この度、変身講座を担当することになったチビ先です。よろしく。さて、みなさん、2話のタケルの変身シーンはどうだったでしょうか?」

チ「1話では、うろたえながら変身したタケルも、2話ではバッチリとポーズを決めてくれましたねえ。そこで、今回は変身にスポットを当てて皆様に講義をしたいと思います」

チ「今回のベルトは眼魂(アイコン)を入れて変身するゴーストドライバー。1話ではムサシ、2話ではエジソンに変身したように、様々な眼魂を使ってフォームを変えることができます」

眼魂を取りだし、

ボタンをクリック。すると黒目がGのマークに…!

チ「では使い方。まずはベルトを開け、眼魂をとりだして横のボタンをクリック。すると目のマークが数字のマーク(オレ魂はG)に変わるんですねえ」

チ「次に眼魂を入れてベルトを閉じます。変身ポーズを決め、レバーを引いて押し込むと…」

開眼!

仮面ライダーゴーストの誕生…!!!

チ「変身音がながれ変身。最後にパーカーをまとい仮面ライダーゴーストの誕生です。
ん〜、かっこいいですねえ」

きーんこーんかーんこーん♪

チ「あらら、もうこんな時間。いかがでしたかな。今回の変身講座。フォームごとに変身音の声が違うので皆さんそこにも注目ですよ。この変身に関してはテストにも出すので各話しっかり見て聞いて全部暗記するように。ではでは、簡単でしたが今日の講義はここまで。ではでは失礼」

ぴゅー



2、大スクープ!空から落ちるヒロインの謎!!!

ぴゅー

チ「よっと。さてさて、変身講座どうだったかな!?タケルくんの3話以降の変身にも注目…」
?「きゃーっ!!!!!」

チ「うお!」振り返るチビセン。

どーん

チ「ぬわー!あんなとこに人が! 大丈夫かーーー!?」

ひゅーっ

チ「おちたああああああああ!!!!!」

スタッフ「ハイ、カット!」
チ「え…?なんだよ、撮影かよ!こらあ!びっくりするじゃないか!どこの番組だ!」
スタッフ「あっ、すいません。仮面ライダーゴーストっていう特撮番組です」
チ「ん、仮面ライ…はっ…! これは、これはいつもお世話になっております。わたくしレポーターを務めておりますチビセンです。あ、これ、お菓子の差し入れです。いやあ、それにしても高いところからおちましたねえ〜。さすがは仮面ライダー!日本一!はっはっは。おっと、もうこんな時間。ではでは」

ぴゅー

チ「やべ。あのスタッフ怒らせたかなあ。にしても、びっくりしたぜ。吊られていたのがアカリだったなんて!あんな高いところから真下に落とされてけろっとしてるアカリ…オソルベシ。さすがは女優さん…!」

チ「いやあ、大型クレーンを呼んで人を吊るなんてな。前回の車切断といい、役者の水落ちといい、なんと力の入った1・2話なんだ…恐るべし諸田組!」

諸田監督 1・2話お疲れ様でした!

チ「さあ、どうだったかな、今回の仮面ライダーゴースト第2話…!次回はタケルたちがあの偉人の力を借りて街を騒がせる怪盗事件の謎にせまるぞ…それでは、また来週!」


ぴゅー

(文責・安東健太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映