東映ホーム > テレビ > 仮面ライダー鎧武/ガイム > あらすじ一覧 > 第4話『誕生!3人目のぶどうライダー!』

テレビ

第4話『誕生!3人目のぶどうライダー!』

2013年10月27日放送

EPISODE GUIDE

バロンとのバイクレースで、再び謎の森へ迷い込んだ紘汰。
一緒に飛び込んだ戒斗は、不思議な果実がロックシードに形を変えると知り、一人でつき進む。

行方不明のリーダー裕也を探し始めた紘汰だが、別のアーマードライダーが現れて……。





脚本 虚淵玄(ニトロプラス)   監督 柴﨑貴行




みどころ


バイクは不思議な動きをして、森に突っ込んでいきましたね。
花びらに包まれたり、回転する……といったアイデアは柴﨑監督によるものです。
果物エフェクトから花びらエフェクトまで……  合成チームもノッています。
次はどんな衝撃映像が? どうぞお楽しみに。
引き続き、4話5話は柴﨑監督です。


ダンスチームのメンバーには見せない、もう一つの顔を持っている光実。
呉島家のおぼっちゃんである光実にも、様々な葛藤がありそうで……。
これからも様々な裏の?面が見えていきます。

演じる高杉くん、4話の台本を手にして「どう演じよう?」と、悩みつつもわくわくしていたシーンがあります。
「鎧武」の仕事以前から、高杉くんは、脚本虚淵さんのアニメを見ていてファンだったそう。

虚淵さんによると、「一番変わっていくのは光実」とのことです。
高杉くんの熱演にご注目下さい。

そんな光実もいよいよライダーに変身です!
ロックシードの「ブドウ!」の音に、製作発表の記者さんがざわめきました。
「オレンジ」→「バナナ」→ 「グレープじゃないの?」というざわめきだったのですね。

龍玄を演じるのは、JAE佐藤太輔(さとうだいすけ)さん。
戦隊では、ゴーカイシルバー、スタッグバスター(と、J)を演じていました。
高杉くんの演技や、アフレコも熱心に見に来ています。キャストとスーツアクターさんの二人三脚もみどころです。

ちなみに、鎧武は高岩さん、バロンは永徳さん、斬月は渡辺淳さんです。
高岩さん、鎧武は、二枚目なウィザードと対照的なよく動くキャラクターなので、いろいろアドリブが入っているような……。
楽しそうです。


さて、3話では、ライダーの力をチームのために使い、うかれていた紘汰。
お姉さんにも叱られていましたが・・・。4話では、試練が降りかかります。

一番感情の振れ幅がある紘汰……どうなってしまうのでしょうか?


(文責:武部直美)

CAST INFORMATION

城乃内秀保(じょうのうちひでやす)
 演:松田凌


ダンスチーム『インヴィット』のリーダー。自称“狡猾な策士”でどんなに卑怯な手を用いてでもチームのランキング上昇や己の名声を高めようと常に企んでいる。戒斗に従う振りをしながら虎視眈々と裏切りの機会を狙っている。

策士、城乃内役(笑)を演じるのは松田凌君です。
素の彼は、姑息な役を演じるには勿体無いほどの、礼儀正しい人格者でございます!
舞台を中心に活躍されてきた若手注目株は、これからどのように成長していくのでしょうか?




初瀬亮二(はせりょうじ)
 演:白又 敦


ダンスチーム『レイドワイルド』のリーダー。考えるよりも先に手が出てしまうような短絡的かつ猪突猛進タイプの男で、戒斗はおろか、城乃内にすらいいように利用されている。性格的には非常に短気であり、常に相対する者に対してケンカ腰である。

喧嘩っ早い初瀬を演じるのは白又敦君です。
若手男性俳優集団D2のメンバーで、非常にエネルギッシュです!
『仮面ライダー』に出演する意気込みは誰よりも強く、熱い男でございます。
松田凌君とのお芝居も見ものです!




(文責:井元隆佑)





今回はバナナでしたね!


バショウ科バショウ属
原産地は主にマレーシアや熱帯アジアなど。
パプアニューギニアから栽培の歴史が始まったという説があります。
スポーツ選手の栄養補給にも、よく重宝されます。
その優れた栄養バランスを持つことから『ミラクルフルーツ』とも呼ばれています。

…このホームページを毎週見ていると、果物の知識が少しだけ増えそうですね(笑)

仮面ライダーバロンも、そのエネルギーを秘めた仮面ライダーです!!
今回も衝撃的な変身シーンでしたね!


撮影前は小林君も
「頭からバナナを被るんですか!? どうやってですか!!??」
と、ひたすら不安がっていました…。
バナナが苦手であることも関係していたようですが(笑)

しかし、蓋を開けてみれば
「なるほど…。凄いですねコレ!!」
と感動しきりでした(笑)
今後も、仮面ライダーバロンのカッコ良くて面白い変身をご期待ください♪



鎧武たちが乗るバイクも今回、初登場でした(^o^)
いよいよ仮面ライダーの真髄です。


こちらは「サクラハリケーン」というバイクの錠前です。
鮮やかなピンクを基調としたデザインに目を奪われます。


これが変形してバイクモードになります。 スピードが上がると、周辺にサクラの花びらが舞っていましたね。


一方、ローズアタッカーというバイクの錠前です。


バラのクールな色合いを表現したデザインです。
こちらもバラの花びらが舞っていましたね!


これから2種類のバイクが物語を大いに盛り上げてくれます。 乞うご期待!!



波岡さんハッピーバースデイ!!



第3話の撮影中に、波岡一喜さんがお誕生日を迎えました!

「オレ誕生日なんだよなー」
と、ロケバスで連呼していたので、ケーキの用意がバレてないか非常に不安でした(・・;)

しかし、優秀なスタッフ・キャスト一同の頑張りにより?(笑)

背後から何か歌が…

ハッピバースデイ〜♪

シドさん〜♪

ロウソクを一息で!


無事、サプライズでお誕生日を祝うことが出来ました。
本当におめでとうございました!(^o^)




そしてそして…
来週のフルーツはこちら!!


来週もお楽しみにーッ!!



(文責:井元隆佑)



プレゼント情報


「仮面ライダー鎧武/ガイム」放送開始記念!
東映公式Facebookに「いいね!」して
非売品ポスターを当てよう!!


10月6日より大好評放送中の「仮面ライダー鎧武/ガイム」。
今作品は“平成仮面ライダー”記念すべき15作品目です。
15作品目の放送開始を記念して、超貴重な非売品ポスターを15名様にプレゼントいたします!

詳しくは、東映公式Facebookをご覧下さい。


■応募概要■

東映公式Facebookに「いいね!」をしてご応募下さい。

URL:https://www.facebook.com/TOEI.co.jp

応募締切:10月20日(日)23時59分

※当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。




出版情報


『ハイパーホビー11月号』(徳間書店)
絶賛発売中!

10/6(日)より放送スタートの新ライダー『仮面ライダー鎧武』の紹介と合わせて、さっそくフレッシュなキャスト陣によるインタビューをドーンと掲載!! どんなフルーツトークがはじけているのか?? ぜひ手に取ってご確認ください!!

【スペシャルインタビュー】
 葛葉紘汰役・佐野岳さん
 駆紋戒斗役・小林豊さん
 呉島光実役・高杉真宙さん
 高司舞役・志田友美さん
 呉島貴虎役・久保田悠来さん





『宇宙船 vol.142』(ホビージャパン)
絶賛発売中!

[特写]  仮面ライダー鎧武オレンジアームズ
 仮面ライダーバロンバナナアームズ
 仮面ライダー龍玄ブドウアームズ

[インタビュー]
 佐野岳さん
 小林豊さん
 高杉真宙さん
 久保田悠来さん
 田�ア竜太監督

 SF・特撮ビジュアルマガジン「宇宙船vol.142」は、『仮面ライダー鎧武/ガイム』大特集号です!!巻頭では仮面ライダー鎧武オレンジアームズ、仮面ライダーバロンバナナアームズ、仮面ライダー龍玄ブドウアームズの撮り下ろしグラビアを掲載します。そして、佐野岳さん、小林豊さん、高杉真宙さん、久保田悠来さん、仮面ライダーに変身する若者たちを演じる4人のキャストが撮影裏話や作品の見どころを語ってくれました!
 また、『鎧武/ガイム』のメイン監督である田�ア竜太監督が作品の世界観や、作品に込めた思い、意気込みなどを語ってくださいました。







9月20日発売
 オトナファミ11月号
【エンターブレイン】
 ・佐野岳 インタビュー
 ・小林豊 インタビュー
 ・武部プロデューサー インタビュー

9月23日発売
 JUNON 11月号
【主婦と生活社】
 ・佐野岳 インタビュー

9月23日発売
 MYOJO 11月号【集英社】
 ・佐野岳 インタビュー

9月25日発売
 TVガイド PLUS
 ・佐野岳×小林豊×高杉真宙 3者鼎談


9月30日発売

週刊プレイボーイ
*佐野 岳 インタビュー
*志田友美 インタビュー
☆仮面ライダー鎧武大特集がありますよ!!

10月1日発売

おともだち 11月号
*佐野 岳 インタビュー

セブンティーン 11月号
*佐野 岳 インタビュー

デ☆ビュー 11月号
*佐野 岳 インタビュー

オーディション 11月号
*小林豊 インタビュー

ピチレモン 11月号
*高杉真宙 インタビュー

エムグラ vol.19
*佐野 岳×小林豊×高杉真宙×久保田悠来 座談会、個別インタビュー

MODE SUPER HEROES
*佐野 岳 インタビュー

10月7日発売

WINK UP 11月号
*小澤廉 インタビュー

10月11日発売

TVガイド
・佐野岳 インタビュー

10月15日発売
THE 仮面ライダー AUTUMN
・佐野岳 インタビュー
・小林豊 インタビュー
・高杉真宙 インタビュー
・志田友美 インタビュー
・久保田悠来 インタビュー

・脚本 虚淵玄(ニトロプラス)インタビュー


そして…毎年お世話になっているヒーロービジョンさんからからは、なんと!
シリーズ初の、放送開始前からムック本を出版していただいております〜〜!!


『HERO VISION』特別版
『仮面ライダー鎧武/ガイム キャラクターブック
VOL.ZERO〜FIRST BATTLE〜』
2013年10月2日(水)発売
1,800円(税込)
東京ニュース通信社

いよいよ出陣する『仮面ライダー鎧武/ガイム』。
“仮面ライダー戦国時代”“鎧”“フルーツ”“錠前”——まだまだ謎のキーワードが飛び交う『鎧武/ガイム』の世界を、放送に先駆けてキャラクタービジュアルで紹介するムックが完成!!
『HERO VISION』特別編集による、フレッシュ&ジューシーな仮面ライダーたちが味わえます!

<撮り下ろし&インタビュー>
佐野岳(葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武)
×小林豊(駆紋戒斗/仮面ライダーバロン)×高杉真宙(呉島光実/仮面ライダー龍玄)×志田友美(高司舞)×久保田悠来(呉島貴虎/仮面ライダー斬月)

☆ソロインタビュー
佐野岳/小林豊/高杉真宙/志田友美/久保田悠来
泉里香(葛葉晶)/弓削智久(阪東清治郎)/波岡一喜(シド)

☆対談
佐野岳×小林豊/高杉真宙×久保田悠来

☆座談会
佐野岳×高杉真宙×志田友美
<チーム『鎧武』>佐野岳×高杉真宙×志田友美×香音(チャッキー)×美菜(リカ)×小澤廉(ラット)
<チーム『バロン』>小林豊×松田岳(ザック)×百瀬朔(ペコ)

☆スーツアクターインタビュー
高岩成二(仮面ライダー鎧武)/永徳(仮面ライダーバロン)

☆スタッフ対談
監督・田�ア竜太×チーフプロデューサー・武部直美

☆解説
「鎧武の世界」 相関図/キーワード/登場人物紹介/仮面ライダー紹介
☆撮影オフショット
☆GAIM BE AMBITIOUS〜キャスト直筆「鎧武の抱負」〜




(文責:望月卓)



キャスト

葛葉紘太/佐野岳
駆紋戒人/小林豊
呉島光実/高杉真宙
高司 舞/志田友美
呉島貴虎/久保田悠来

チャッキー/香音
リカ/美菜
ラット/小澤廉
ザック/松田岳
ペコ/百瀬朔
初瀬亮二/白又敦
城乃内秀保/松田凌

葛葉晶/泉里香
阪東清治郎/弓削智久
シド/波岡一喜
DJサガラ/山口智充

ナレーション/大塚芳忠




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース