東映ホーム > テレビ > 仮面ライダー鎧武/ガイム > あらすじ一覧 > 第1話『変身!空からオレンジ!?』

テレビ

第1話『変身!空からオレンジ!?』

2013年10月6日放送

EPISODE GUIDE

研究都市 沢芽市。
街の中心に、大企業ユグドラシルコーポレーションのタワーが、そびえ立つ。

街の若者たちは、ダンスチームを結成し、ステージでパフォーマンスを競い合っていた。


葛葉紘汰は、姉と二人暮らし。
ダンスチーム鎧武に所属していたが、遊びは卒業し、大人にならなきゃいけない、と決め、チームを抜ける。

だが、昔の仲間のビンチを救ったことで、否応なしに、紘汰も戦いの運命に巻き込まれていくのだった……!





脚本 虚淵玄(ニトロプラス)   監督 田﨑竜太




みどころ


いよいよスタート!
戦国武者×フルーツライダー。

ライダーでは初めてのモチーフ、フルーツを取り入れ、彩り豊かな戦国絵巻が始まります。


脚本に、アニメでご活躍の虚淵玄さんをお迎えし、骨太の大河ドラマをお届けします。
ポップな雰囲気だけにとらわれていると……危ういかもしれませんよ。

パイロットは、平成ライダーの礎を築いた田﨑竜太監督。

実写ドラマは初めてという虚淵さんの熱い情熱 × ベテラン田﨑監督の重厚な画作り が今作品の魅力です。

これからの物語を示唆するようなオープニングも、みどころ。

キャストは、従来の幅広いオーディション形式ではなく、よりキャスティングに近づけた面談で進めました。

存在感があり、フレッシュな魅力にあふれる彼らにご注目下さい。



ライダー戦国時代。
頂点に登りつめるのは、どのライダーか?

10月6日、物語の始まりを、その目で確かめて下さい。


(文責:武部直美)

CAST INFORMATION

仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰(かずらばこうた)
 演:佐野 岳


ダンスチーム『鎧武』のサブリーダーを務め、ダンスに没頭する日々を送っていた。しかし、自らの将来を優先してチームを離れることとなる。姉のために、自分のために自立を目指してバイトに明け暮れていたが、偶然手にした戦極ドライバーで仮面ライダー鎧武に変身。戦いの渦に巻き込まれていく。誰に対しても優しく平等な好青年。その反面、優しさと正義感故に人の頼みを断れない、お人好しの一面も持ち合わせている。

そんな主人公を演じるのは佐野岳さん。第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリに輝きました。その後、テレビドラマ等メディアに多数出演を繰り返し、活躍されてきました。東映制作のテレビドラマに縁があるようですね。
明るく、周りを引っ張ってくれる頼れるお兄さんの彼は、葛葉紘汰に似ているのではないでしょうか!?
彼がどういう風に成長してくれるのか見物です。




仮面ライダーバロン/駆紋戒斗(くもんかいと)
 演:小林 豊


ダンスチーム『バロン』のリーダー。紘汰の生涯のライバルである。“強さこそ正義”という思想に基づいた圧倒的なリーダーシップでチームをまとめる。アーマードライダーという未知で強大な力の存在に強い興味を示し、後に自ら戦極ドライバーを手に入れ、仮面ライダーバロンに変身する。

演じるのは小林豊さん。名古屋を拠点に活動するイケメンユニット「BOYS AND MEN」にも参加している注目の若手俳優です。素の彼は、非常に明るいキャラクターで、周りをいつも笑顔にさせてくれます。時には思いっきり滑ることも…(笑)しかし、カメラが回り始めると、クールな戒斗を演じるその豹変っぷりは周りを驚かせます。余談ですが、実はバナナが少し苦手だとか???(笑)




角居裕也(すみいゆうや)
 演:崎本大海


ダンスチーム『鎧武』のリーダー。頼れる兄貴的な存在で、誰よりもチームのことを想い、愛している。大人になろうとしていた紘汰のことを理解してくれ、困った時の、良き相談相手でもある。チーム鎧武の中でも、二人の信頼関係は特に強固なものである。
ある日、不思議なベルトを手に入れる。その日から、裕也は…

演じるのは、崎本大海さん。周りの若いキャストたちよりも、年齢が少し上だったので、カメラが回っていない時も頼れる兄貴でした!
様々な作品に出演されている崎本さんの芝居は、佐野君や志田ちゃんの勉強になったはずです。
ご本人はずっと「仮面ライダーに出たい!」と言っていたそうで、今回念願叶いました。
兄貴!頼りにしてますぜー(^o^)







い よ い よ ですね!
ついに来週、X−DAYは10月6日でございます。
もちろん『仮面ライダー鎧武/ガイム』の放送のことです(^o^)♪
新たな伝説の幕が開きます…。

そういえば、6月末の蒸し暑い季節にクランクインした本作品。
気づけば、もう秋の空。
セミの声はいつの間にか消えていて、夜になると上着が一枚欲しくなる今日この頃。
「あれっ? まだ放送してなかったの?」
「鎧武って次、何話放送?」
「鎧武っていつからだっけ?」
という声がスタッフさんから…。(汗)
こんなスタッフさんのように、見逃してしまいそうなアナタ。

もう一度言います。10月6日(日)朝8時スタートですよ。
良い子の皆さんは、早起きして観ましょう!!



キャストからメッセージ


来週の放送に向けて、ホームページをご覧いただいている皆さんに、キャスト陣からメッセージを預かっています!

仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰(かずらばこうた) 演:佐野 岳
 やっと(仮面ライダーに出演する)実感が湧いてきました。
 紘汰の成長と、僕の成長を期待してください!!(笑)

仮面ライダーバロン/駆紋戒斗(くもんかいと) 演:小林 豊
 ライダーバトルやダンス、楽しみにしていてください。
 ワクワクやドキドキを皆さんに、お届けできるように頑張ります!

仮面ライダー龍玄/呉島光実(くれしまみつざね) 演:高杉真宙
 今回はフルーツで変身するという斬新な仮面ライダーです!
 是非、10月6日の放送を観てください。
 そして仮面ライダー龍玄のファンになってください!(笑)

仮面ライダー斬月/呉島貴虎(くれしまたかとら) 演:久保田悠来
 HPをご覧になっている皆さん。アクセスに感謝です。
 私のアクセス・ストーリーを楽しみにしてください。←???(笑)



『仮面ライダーウィザード』最終話メイキング


ついに『仮面ライダーウィザード』最終回でした。
一年間、本当にお疲れ様でした!!


鎧武は今週も出演しました。
仮面ライダウィザードを始め、伝説のライダーたちと共演を果たし、
様々な想いを受け取ってくれたことでしょう。


ちなみに、平成ライダーたちが一斉に並ぶと…こんな風になります。


そして、話はクライマックス。
炎に包まれる中、鎧武&ウィザードのライダーキックは圧巻でしたね…
撮影現場でもスタッフから歓声が上がるほどでした!


撮影を終えての感想をどうぞ、、、




この熱さに負けない熱い戦い(笑)を、来週からご期待ください!!



(文責:井元隆佑)



出版情報


『ハイパーホビー11月号』(徳間書店)
10月1日発売!

10/6(日)より放送スタートの新ライダー『仮面ライダー鎧武』の紹介と合わせて、さっそくフレッシュなキャスト陣によるインタビューをドーンと掲載!! どんなフルーツトークがはじけているのか?? ぜひ手に取ってご確認ください!!

【スペシャルインタビュー】
 葛葉紘汰役・佐野岳さん
 駆紋戒斗役・小林豊さん
 呉島光実役・高杉真宙さん
 高司舞役・志田友美さん
 呉島貴虎役・久保田悠来さん





『宇宙船 vol.142』(ホビージャパン)
10月1日発売!

[特写]  仮面ライダー鎧武オレンジアームズ
 仮面ライダーバロンバナナアームズ
 仮面ライダー龍玄ブドウアームズ

[インタビュー]
 佐野岳さん
 小林豊さん
 高杉真宙さん
 久保田悠来さん
 田﨑竜太監督

 SF・特撮ビジュアルマガジン「宇宙船vol.142」は、『仮面ライダー鎧武/ガイム』大特集号です!!巻頭では仮面ライダー鎧武オレンジアームズ、仮面ライダーバロンバナナアームズ、仮面ライダー龍玄ブドウアームズの撮り下ろしグラビアを掲載します。そして、佐野岳さん、小林豊さん、高杉真宙さん、久保田悠来さん、仮面ライダーに変身する若者たちを演じる4人のキャストが撮影裏話や作品の見どころを語ってくれました!
 また、『鎧武/ガイム』のメイン監督である田﨑竜太監督が作品の世界観や、作品に込めた思い、意気込みなどを語ってくださいました。







『HERO VISION』特別版
『仮面ライダー鎧武/ガイム キャラクターブック
VOL.ZERO〜FIRST BATTLE〜』
2013年10月2日(水)発売
1,800円(税込)
東京ニュース通信社

いよいよ出陣する『仮面ライダー鎧武/ガイム』。
“仮面ライダー戦国時代”“鎧”“フルーツ”“錠前”——まだまだ謎のキーワードが飛び交う『鎧武/ガイム』の世界を、放送に先駆けてキャラクタービジュアルで紹介するムックが完成!!
『HERO VISION』特別編集による、フレッシュ&ジューシーな仮面ライダーたちが味わえます!

<撮り下ろし&インタビュー>
佐野岳(葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武)
×小林豊(駆紋戒斗/仮面ライダーバロン)×高杉真宙(呉島光実/仮面ライダー龍玄)×志田友美(高司舞)×久保田悠来(呉島貴虎/仮面ライダー斬月)

☆ソロインタビュー
佐野岳/小林豊/高杉真宙/志田友美/久保田悠来
泉理香(葛葉晶)/弓削智久(阪東清治郎)/波岡一喜(シド)

☆対談
佐野岳×小林豊/高杉真宙×久保田悠来

☆座談会
佐野岳×高杉真宙×志田友美
<チーム『鎧武』>佐野岳×高杉真宙×志田友美×香音(チャッキー)×美菜(リカ)×小澤廉(ラット)
<チーム『バロン』>小林豊×松田岳(ザック)×百瀬朔(ペコ)

☆スーツアクターインタビュー
高岩成二(仮面ライダー鎧武)/永徳(仮面ライダーバロン)

☆スタッフ対談
監督・田﨑竜太×チーフプロデューサー・武部直美

☆解説
「鎧武の世界」 相関図/キーワード/登場人物紹介/仮面ライダー紹介
☆撮影オフショット
☆GAIM BE AMBITIOUS〜キャスト直筆「鎧武の抱負」〜




(文責:望月卓)



キャスト

葛葉紘太/佐野岳
駆紋戒人/小林豊
呉島光実/高杉真宙
高司 舞/志田友美
呉島貴虎/久保田悠来

チャッキー/香音
リカ/美菜
ラット/小澤廉
ザック/松田岳
ペコ/百瀬朔
初瀬亮二/白又敦
城乃内秀保/松田凌

葛葉晶/泉里香
阪東清治郎/弓削智久
シド/波岡一喜
DJサガラ/山口智充

ナレーション/大塚芳忠




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース